アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


サクラめぐり

2017/04/26 14:08
4/23 赤水の滝付近

赤水の滝駐車場

赤水の滝

梅ヶ島コンヤの里さくら公園

4/24 日本平

ウコンザクラ?

カンザン?

由比

ごはん屋さくら

桜えび定食(前の晩の桜えび焼きむすの方がおいしかったです。)

西湖野鳥の森公園



フジザクラ

ベニシダレ

河口湖

富士山見えた!

やった!サクラと富士山



サクラとシバザクラ

富士山と河口湖大橋
記事へトラックバック / コメント


静岡・山梨の旅に行ってました。

2017/04/24 21:35

安倍奥の山

旅の終わり、やっと富士山に会えました。
記事へトラックバック / コメント


奥多摩湖

2017/04/21 13:11
上野原からびりゅう館に向かう道のサクラやミツバツツジがきれいで、帰りは奥多摩湖を回って帰宅しました。強風でサクラの花がどんどん落ちていましたが、それでもきれいでした。坪山で簡単なお昼は食べたのですが、軽く食べたいねと、道の駅こすげに寄りました。残念、水曜はレストランがお休みでした。で、以前食べられなかった丹三郎に行きました。ここは、本日終了。結局、吉野の普通のおうどん屋さんに寄りましたが、おいしかったです。

道の駅こすげ

風に泳ぐ鯉のぼり

奥多摩湖

奥多摩湖

奥多摩湖

丹三郎・本日終了
記事へトラックバック / コメント


一目十万本

2017/04/13 17:41
一度行ってみたかったあんずの里に行ってきました。あんずはたくさん咲いていましたが、一目十万本という感じほどはなかったような気がします。
記事へトラックバック / コメント


いろいろ

2017/03/18 16:05

摘んできたフキノトウは天ぷらで食べました。

ナバナ

連休初日で道路は混んでいましたが、無事2カ所のお墓参りすみました。

お寺に咲いていた花

お墓にあげるのに房総で買ってきた花


大きい大福いただいたと思ったら、

イチゴが入っていました。
記事へトラックバック / コメント


関東の嵐山?

2017/03/04 05:11
水戸周辺で車中泊したかったのですが、いいところが見つからず、関東の嵐山という那珂川横にある道の駅かつらにしました。夫は今までで一番寒い車中泊と言っていましたが、朝は何もかも凍っていました。せっかくここまで来たのだから、道の駅から楽に歩ける御前山コースに行ってきました。戻ってきて、少ししたら道の駅が開店したので、野菜とどら焼きを買い、水戸へ向かいました。

ここは火をだめ、河原は火が使えると言われ、コンロと鍋を移動

水があった「皇都川…伏流水のため、普段、下流は水が流れていません。」

西登山口

稜線に出ました。

鐘つき堂跡

鐘つき堂跡からの眺め

眺めがいいと書いてあった看板に御前山って書いてあったけど…。

東登山口

関東の嵐山?

サギ?

ブレーメンの音楽隊の後方は道の駅と御前山
記事へトラックバック 0 / コメント 2


雨巻山

2017/03/02 17:32
2/28 最初は益子町の雨巻山に行きました。

広い大川戸登山専用駐車場に1台です。

林道歩き

沢コースを歩きます。

もう少しすると花がいっぱい咲きそうですが、アオキばっかり生えています。

ちょっと楽しいコースです。

もうすぐ稜線に。

稜線に出ました。

雨巻山到着

雨巻山583.3m

展望台

筑波山

ミヤマシキミのつぼみ

赤松が目に付きます。

三登谷山手前展望地からの筑波山

三登谷山433m

三登谷山からの景色

赤松が目に付きます。

林道へ出ました。

駐車場の車はだいぶ増えていました。


もう少し長いコースもあったのですが、持っていたガイドブックのコースにしたので、3時間ぐらいの山歩きでした。日帰り温泉17時以降の割引料金で入りたいので、笠間の佐白山へ行く前に、益子へ。
記事へトラックバック / コメント


カワヅザクラ三昧

2017/02/15 15:58
河津に向かって国道135号を走っているときもカワヅザクラだらけ、河津川沿いはもちろん、町中カワヅザクラだらけ、河津七滝周辺にもカワヅザクラは咲いていたし、国道414号沿いにもカワヅザクラはぼちぼちあったし、いっぱい見たので河津のカワヅザクラはもういいかな。

河津浜トンネルそば河津浜の無料駐車場

海苔が干してありました。

河津川

カワヅザクラ

ナノハナとカワヅザクラ

河津川

豊泉の足湯処(無料の足湯があちこちにあります。)

干物屋さん

峰温泉大噴湯公園はお掃除中でした。

ゆっくりのんびり戻ります。

河津川

カワヅザクラ原木

河津川

河津城山とカワヅザクラ

河津浜

大島

河津七滝のカニ滝?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


河津にサクラを見に行ってきました。

2017/02/14 20:28


記事へトラックバック / コメント


村山うどん

2017/02/07 20:20
武蔵野うどんが食べたいという夫に、ここはどうかなと行ってきました。素朴なうどんというより、上品なうどんでした。私は豚の挽肉は食べられるので、ピリ辛肉味噌うどんにしましたが、おいしかったです。

夫はダブルつけ汁うどん(肉汁・カレー汁)

ピリ辛肉味噌うどん(妹と私)

武蔵村山工場内の文明堂壹番舘で買ってきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
横瀬
横瀬 娘が職場の行事で横瀬に行かなくてはいけないそうで、二子山に行こうかなと思っていたので、一緒に行ってきました。あしがくぼの氷柱で二子山から浅間神社を通るコースは通れないそうで、武甲山にしようかと思ったのですが、出発時間が遅いし、一の鳥居駐車場がスケート場状態らしいし、なら歩いたことのない卜雲寺から日向山に行くことにしました。とりあえず2枚アップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/29 20:09
桜山公園・尾ノ内百景氷柱・四阿屋山山居広場
桜山公園・尾ノ内百景氷柱・四阿屋山山居広場 ロウバイが見頃だった桜山公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 13:59
ちょっとお出かけ
ちょっとお出かけ 桜山公園のロウバイ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 17:30
三浦アルプス(南尾根・中尾根)
三浦アルプス(南尾根・中尾根) 若宮大路 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/13 14:55
三浦半島最高峰の大楠山
三浦半島最高峰の大楠山 大楠山は前に横須賀しょうぶ園に駐車して歩いたことがあり、反対側を歩きたかったのと、展望台に上がりたかったが、今回はビューハウス屋上まで上がれたけれど、その上は強風のため上がれなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 16:53
三浦半島の山へ
三浦半島の山へ 葉山町とは思えない山深さにびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/05 19:35
お墓参り
お墓参り バラがちゃんと根付くか、心配で毎日眺めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 14:54
秋葉山手前から仏果山までがよかったです。
秋葉山手前から仏果山までがよかったです。 人気の山だそうで、年末休みとで、登ってくる方と結構すれ違いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 16:45
寒い!
寒い! 今朝、整体の先生に電話をして、診ていただける日が決まったし、歯医者さんも行ってきたし、台所の気になっているところの掃除もしたし、洗濯も取り込んだし、今日はもうのんびりでいいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 13:59
奈良に行く前に…。
奈良に行く前に…。 11月30日に用事があって、当初の予定より早く旅に出ました。今年の紅葉が早いから早く行ったほうがいいと娘に言われ、それでも紅葉には遅かったけれど、祭日の関ヶ原でガイドツアーに参加できたし、土曜日で奈良市役所に車を無料で止めさせてもらえ、アシスト自転車を無料で貸してもらえたしで、いつもは休日を避けていたけれど、いいこともありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 07:34
24日 青龍殿大舞台・石峰寺
24日 青龍殿大舞台・石峰寺 コインパーキングから車を出し、東山ドライブウェイ山頂公園へ。市営無料展望台、青龍殿大舞台、将軍塚西展望台で景色を楽しんできました。時間がまだあるというので、伏見神社のそばにある石峰寺に、若冲の下絵で掘ったという五百羅漢を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 21:06
24日 蹴上駅から紅葉散策しながら大文字山へ
24日 蹴上駅から紅葉散策しながら大文字山へ 大文字山、高尾山みたいに道標がたくさんあると思って、ちゃんと調べずに行ったら、毘沙門堂に下るのが結構わかりにくかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 17:46
京都・奈良の旅を楽しんできました。
京都・奈良の旅を楽しんできました。 23日(水)朝、出発。関ヶ原でガイドツアーに参加。大津の24時間スーパー(買い物をして了解を得ました。)で車中泊。 「石田三成陣跡」笹尾山からの景色。三成の旗印「大一大万大吉」がたなびいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 19:50
奈良はすごかった!
奈良市役所に車を無料で止めさせてもらい、アシスト自転車を無料で貸してもらいました。おかげさまで、ゆっくり、たっぷり、奈良を楽しんでこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 16:55
京都の紅葉見物に。
23日から、車中泊で関西へ来ています。思ったより、お天気がよく楽しんでいます。紅葉はきれいだけれど、ちょっと終わりかけです。関ヶ原でガイドツアーに参加したし、大文字山も歩いたし、保津川下りも楽しんだし、明日は奈良観光の予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 20:11
11/12 首都圏外郭放水路 特別見学会
11/12 首都圏外郭放水路 特別見学会 大凧の里 道の駅 庄和 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 17:06
地下神殿
地下神殿 今日は春日部市にある龍Q館(首都圏外郭放水路)の特別見学会に行ってきました。とりあえず1枚アップ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/12 17:57
箱根
箱根 箱根で行ったことのない早川渓谷を歩き、食べたことのない豆腐かつ煮を食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 17:41
あかぼり小菊の里
あかぼり小菊の里 通り道だったので、日本一の小菊の里というあかぼり小菊の里に寄ってきました。広い斜面いっぱいの菊がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 17:22
武尊山番外編
武尊山番外編 武尊山の紅葉はそこそこでしたが、車で通過した照葉峡はすごくきれいでした。ただ午後3時ごろで峡谷は日がかげってきていて、少し残念でした。2003年に行っているけれど忘れてしまったので、紅葉がきれいで天気のいいときに、また奥利根水源の森から田代湿原や、照葉峡、裏見の滝などをゆっくり散策するのもいいかなと思いました。今年の紅葉は、天候のせいであまりきれいじゃないようですが、それでも紅葉を結構楽しんでいる様な気もします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 11:37
東京都薬用植物園
東京都薬用植物園 これも薬になるの?と思うほどたくさんの植物が植わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 16:26
大悲願寺
大悲願寺 大悲願寺の方が人がやや多かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:49
広徳寺
広徳寺 お気に入りの小峰ビジターセンター横の農家の産直所に寄り、シシトウとミョウガとユズを購入。広徳寺への途中でも、ジャガイモ・タマネギを購入。天候が悪いせいか、あまり野菜が並んでいませんでした。広徳寺はいつも通り静かで、自然がいっぱいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:07
武蔵五日市
武蔵五日市 山へ行きたかったけれど、お天気がよくないので、先にお墓参りに行って来ようと出かけてきました。雨は朝までという天気予報だったので、武蔵五日市まで遠征しましたが、出かけている間ときどき降ってきて、軒下でも洗濯物を干してきてしまい失敗したと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 21:13
焼きうどん
焼きうどん 予定がいっぱい詰まっていて、忙しいのをわかっていて、天気の良い行ける日に出かけたので、いつも以上に帰宅してからが忙しかったです。一応、だいたいやらなくてはいけないことが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 14:59
黒姫山・志賀高原
黒姫山・志賀高原 東北地方の台風の被害にびっくりしていますが、天気が良くなりそうだったので、信州の山に行ってきました。黒姫山は黒姫高原から登りましたが、結構大変でした。志賀山に登るつもりでしたが、無理せずに池めぐりにしました。それでもぐるっと回ったので、結構疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 21:55
霧ヶ峰・鷲ヶ峰
霧ヶ峰・鷲ヶ峰 霧ヶ峰も美ヶ原もだいたいは歩いていて、行ってないのが鷲ヶ峰と道の駅美ヶ原高原美術館だったので、妹を連れて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 14:53
霧ヶ峰・美ヶ原
霧ヶ峰・美ヶ原 妹と3人で出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 21:49
東北の夏山第2弾は山形方面
東北の夏山第2弾は山形方面 白馬大雪渓がいいかなとか思っていましたがお天気があまりよくなさそうで、東北の方がいいみたいなので行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 14:19
無事帰宅
朝、蔵王熊野岳を歩き、夕方元気に帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 21:46
ウナギは必要ないぐらい涼しいですが…。
ウナギは必要ないぐらい涼しいですが…。 相模原の事件や中3少女が祖父の首絞め殺害事件など殺伐としたニュースが続いていますが、私は昨日、今日と温かい気持ちになれることがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 14:07
6/18(土)〜19(日)雨のち曇のち晴れ 小樽→新潟・フェリーの旅
6/18(土)〜19(日)雨のち曇のち晴れ 小樽→新潟・フェリーの旅 6/18 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 15:45
6/14(火)小雨・曇・晴れ・大雨 小清水原生花園・ワッカ原生花園
6/14(火)小雨・曇・晴れ・大雨 小清水原生花園・ワッカ原生花園 雌阿寒岳大丈夫そうだったのですが、15日が天気が良くなるとのことで、その日に山に行くことにして、本日はゆっくりと旭川に向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 07:31
6/13(月)雨 あやめヶ原・霧多布湿原・花咲岬・納沙布岬・北方原生花園・野付半島
6/13(月)雨 あやめヶ原・霧多布湿原・花咲岬・納沙布岬・北方原生花園・野付半島 雨、風で寒い1日でした。あまりに寒く、山用に持って来ている防寒用のダウンやフリースを着こみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 16:14
2回目の北海道車中泊旅
2回目の北海道車中泊旅 クリックで画像が拡大します。 01日目粟ヶ岳 新潟港からフェリー乗船(23:15出航) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 17:36
高幡不動尊のアジサイ
高幡不動尊のアジサイ 高幡不動尊のアジサイを妹と3人で見に行ってきました。いろんな名前の付いたアジサイがありましたが、名前はわからないのでアジサイの画像だけ、とりあえずアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 17:57
猿橋
猿橋 行きは一般道で宝鉱山バス停まで行きました。中央高速道を使わないことがよくあるけれど、いつも秋山村とか道志村を通っていて、今回はめずらしく猿橋を通りました。一度は見たいと思っていたので、寄ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 13:52
小中大滝
小中大滝 普通は「コナカオオタキ」とちゃんと読むのでしょうが、私は最初「ショウチュウダイタキ」と思いました。小中にある大きい滝だから、小中大滝なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 15:12
疲れるけれど、楽しい!
疲れるけれど、楽しい! 祖母、伯母他のお墓にお参り ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 18:06
19日に見た花
19日に見た花 三ッ岩岳 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 15:27
笠丸山
住居附(新高畑橋)登山口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 16:26
峠のおうどん屋さん
2008年11月天狗岩・烏帽子岳に行ったとき、おうどん屋さんの前にバイクが何台か止まっていました。ここで食べようと言ったら、夫が嫌だと言うので、入らなかったのですが、夫が帰宅してネットで調べたら、有名なおうどん屋さんだそうで、いつか行きたいと思っていました。ただ、ご高齢のご夫婦2人で営業しているので、お休みすることも多いそうです。行ってみてやっていなかったらしょうがないねと行きましたが、閉まっています。でも、天ぷらを揚げている香りがします。お聞きしたら11時半からだそうですが、開けてくださいまし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 15:01
三ッ岩岳
大仁田ダム手前駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 17:56
アカヤシオ
有名な西上州のアカヤシオの山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 21:32
15日に見た花
トウゴクミツバツツジ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 14:07
赤雪山・仙人ガ岳周回
2010年4月25日にほぼ同じコースで歩いています。で、失敗した最後の下りを修正したいと行きましたが、太田のシバザクラに寄ることにしたので、犬帰り手前の一般道で下りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 17:46
アカヤシオ
アカヤシオが見たいという夫、ちょっと遅いような気がしたけれど、赤雪山・仙人ガ岳にしました。ぎりぎりセーフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 21:10
御岳山周辺(花編)
イワウチワはちょっと遅かったですが、カタクリが思ったより咲いていてうれしかったです。我が家周辺ではだいぶ散っているサクラが、青梅辺りからきれいでしたし、寸庭の集落の花もきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 07:37
満開のサクラ
寸庭無料駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 17:57
御岳山周辺でお花見
土曜日なので、なるべく人の少ないコースを歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 20:09
木の芽時
整体の先生に診ていただいてきた帰りに通ったら、ナノハナがきれいだったのでちょっと寄ってきました。いつもこの時期具合が悪いと言う夫のことを聞いたら、木の芽時に具合が悪くなる人は3割ぐらいいるそうです。季節の変わり目に、スムーズに身体が付いていけないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 16:48
国上山他
良寛さん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 16:10
弥彦山
八枚沢の滝(八枚沢登山口) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 15:06
角田山
ミスミソウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 13:41
樋曽山
ツルネコノメソウ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 13:03
弥彦周辺、花の山旅
2008年3月に今回の1日目と同じコースを歩いています。2日目は弥彦山・国上山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 04:34
車で竹寺へ
昨年子の権現に行ったとき、竹寺境内に下ると、上り返すのがめんどうなので、上から見ただけでした。また行ってみたいと思っていたので、車で寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/24 11:39
道の駅果樹公園あしがくぼから丸山、山の花道
道の駅果樹公園あしがくぼの駐車場を利用して、あちこち歩いていますが、丸山に行っていなかったのと、山の花道の野草を見てみたいと思い、歩いてきました。赤谷集落から大野峠までは杉の植林の薄暗い道で、あまりおもしろくはなかったけれど、丸山の展望台からの景色が素晴らしかったので、まあいいかな。山の花道は、まだカタクリが咲いていなかったのが、残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 20:26
芦ヶ久保
道の駅果樹公園あしがくぼから丸山、山の花道と歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 20:10
昨日はお墓参り
いっぺんに済まそうと、朝早めに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 13:33
木下沢梅林
...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 16:13
木下沢梅林
昨年は24日にほぼ同じコースを歩いています。今年は9日早く行ったのですがウメは終わりに近かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:03
自分の確認
2014年11月の四国の帰りに、車で六甲山に上がっています。六甲山自然保護センターに寄ったのですが、お休みでした。そのときは、まったくわからずに通過しましたが、今回歩いてきて、この地図がわかるようになりました。2、3番目の画像は、六甲山自然保護センター横の展望テラスから写しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/09 11:51
栃木へドライブ
セツブンソウを見るのと、花之江の郷のとらっせバイキングを食べるのが目的で、栃木へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 20:25
なぜまた南房総か。
・昨日の朝、寒くて、寒くて、ふとんから出たくなく、雪のある山へ行こうと言っていたのですが、寒いところはゴメンだと心の底から思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 21:59
酸っぱい!
先週、道の駅富楽里とみやまで買って甘くておいしかったイヨカン、一昨日のはみずみずしいけれど酸っぱいです。酸っぱいの苦手な夫と私は、顔がすぼまります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 16:04
津森山・人骨山
津森山・人骨山コースは90%ぐらい道路歩きで、スイセンが咲いているからがまんして歩いたけれど、うんざりです。そんなわけで、どちらの山も直下まで人家があります。それでも、人骨山でコースを間違えましたが、間違えた原因も、正しい道も何となくわかるので、もういいかな。 佐久間ダムの西側の岸沿いに道を大崩バス停に上って行く途中の家で、3頭の猟犬に吠えられ、囲まれて歩きました。噛まれるんじゃないかとひやひやしました。家の人は誰も出てきませんでした。もう通りたくないです。 ついでですが、人骨山の手前の家に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 17:14
南房総買い物ドライブ
昨年、1月13日に烏場山へ行った帰りに買った花が素晴らしかったので、今年は妹を連れて買いに行ってきました。和田浦で、昨年は見なかったナノハナが咲いていたし、1月末に咲くという抱湖園の元朝桜も2、3分咲きだったし、いつもよりかなり早く咲いているようです。いつもは今ごろがきれいなスイセンは、終わりに近かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 18:15
3連休
年寄りの素人だから上手にできないそうで、昨日は夕方までかかって、今朝は最終調整だとか、ものすごく大変だと言い、何とかできたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 15:47
なばなの里と渥美半島
ピーターラビットのモニュメント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 17:16
娘と行く東海の旅
なばなの里イルミネーションが見たいという娘と27、28日東海地方ドライブの旅に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 06:41
ユズ
知り合いのお家に用事があって行ったときに、めざとい妹がユズがあるんですねって声をかけました。その方が、ユズは食べないから、いるんだったら全部あげると言われ、今日もらいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 13:22
紅葉ドライブ
埼玉県の紅葉情報を見て、飯能周辺の見頃と書いてあった場所を回ってみました。もう少し日ざしがあれば、もっときれいだったのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 16:09
飯能周辺ドライブ
紅葉を見に、妹と出かけてきました。コストコに行っていない妹に行きたいか聞いたら、行きたいと言うので、コストコに寄るのと、なるべく北の方が天気がいいみたいなので、埼玉方面にしてみましたが、ずっと曇っていて、晴れてきたのは帰るころでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 18:04
寒がり
朝、新聞を取りに行ったときは生暖かで、町会の会合へ行くときもそんなに寒くなかったけれど、座ってパソコンしていると寒いです。おこたのふとんを出してもいいぐらいですが、指なし手袋と膝掛け2枚でがんばっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 14:04
寒い。
車の天井下に作った軽い物の収納スペースは便利なのですが、車が止まるとき荷物が前に滑り落ちてくることがあり、ネットにゴムを通してみました。少しは違うかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 13:14
買い物
娘がコストコに連れて行ってと言うので、行ってきました。年回費払ってまで行かなくてもいいかな、たぶんもう行かないと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 20:30
USJと奈良の山旅・番外編
10/29ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの駐車料金は平日でも2500円しますが、ここはひとつ手前の安治川口駅そばの駐車場で、平日は500円で止められます。電車代ももったいないので、ここから歩いてUSJへ。20分ぐらいで着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 13:41
10/31曽爾高原
大台ヶ原から車で2時間弱移動して、お亀の湯へ。曽爾高原駐車場は有料なので、無料のお亀の湯駐車場へ止め、曽爾高原まで30分強上り坂を歩きました。夫はご機嫌悪く歩いていましたが、ススキだらけの景色を見て、亀山峠まで上ろう、二本ボソの手前まで行こう、写真もいっぱい撮って、ご機嫌になりました。4時近く下り始めましたが、上にいる人は夕日を待つようです。下からはどんどん人が上がってくるし、亀池の辺りにも人がいっぱいで、あと1時間待てば、夕日に輝くススキが見られるけれど、車も渋滞しそうで、帰ることにしました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 20:42
10/31大台ヶ原
駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 17:20
10/30弥山・八経ヶ岳
弥山・八経ヶ岳登山口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 16:08
USJと奈良の山旅
10月29日未明出発。31日曽爾高原のススキを見て、帰宅の途に。11月1日昼前帰宅。 10/29〜31USJ→弥山・八経ヶ岳→大台ヶ原→曽爾高原 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 14:37
関西へ行ってきました。
USJのチケットがあるけど、行く?と息子に言われ、USJはどっちでもいいけれど、関西の山についでに行けると、急に出かけてきました。私が行ってみたかったハリーポッターのエリア、夫もすごいとびっくりしていました。並んでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーというアトラクションに乗りましたが、私はこわくて、ずっと目をつぶっていました。夫はおもしろかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/01 17:42
今回のコース
今年の春に、坂戸山・六万騎・大力山に行きましたが、金城山は坂戸山の南にあり、権現堂山は大力山の北にあります。日帰り温泉、道の駅は前回と同じところを利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 15:41
新潟県の山
魚沼の山へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 22:32
東北の山へ行ってきました。
10月3日お昼を食べてから出発 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 19:14
お彼岸
夫にお墓参りに連れて行ってもらったのですが、道路が混んでいて、時間がかかり、大変でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 15:54
サルスベリ
秩父まで見に行ってきました。いつ山に行こうか、天気予報をずっと気にしていて、土、日曜どうかな、ダメかなと思っている時に、娘からコストコに連れて行ってというメールが来ました。天気もいま一つだし、秩父ミューズパークのサルスベリを見に行くのもいいかなと思っていたので、コストコと合わせて行ってきました。サルスベリは大きくないと書いてあったのですが、まさかこんなに低い木(1mぐらい)とは、思いませんでした。 コストコではずっと買いたかったのになかったパンが売っていて、よかったです。妹が透析で行かれなかっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/21 20:51
御岳山
御岳沢林道奥まで入ると、かなり省エネ登山ができます。暑いので、上高岩山も鍋割山も奥の院もパス。神苑の森コースで行きは御岳山を巻いて、楽だったせいか、帰りは武蔵御嶽神社に寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 16:11
志賀高原
昨年行った、志賀高原の東館山高山植物園がきれいだったので、妹とJ−ママさんと4人で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/06 21:31
硫黄岳・横岳
桜平登山口(林道ゲート) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 17:52
横岳
7月の上旬ぐらいに桜平から硫黄岳・横岳・硫黄岳・夏沢峠と歩きたいと書いたのですが、今日行ってきました。霧が出たり、たまに晴れたりの八ヶ岳でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:05
北海道・観光編
7月9日、アポイ岳に登るため、旭川から移動。ついでに富良野見物をしてきました。ラベンダーは咲き始め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 18:00
北海道・食べ物編
さんふらわあ丸深夜便はレストランがないので、自分で野菜、ご飯他持って行きました。電子レンジ、お湯、お茶、割り箸、スプーン、フォーク、ラップなどは用意されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 17:13
7月11日樽前山・東山・西山
北海道、最後の山は苫小牧から近いし、時間もそんなにかからない樽前山にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/17 14:09
7月10日アポイ岳・幌満お花畑
アポイ岳は標高が低いにもかかわらず、さまざまな高山植物が生育しているそうで、花の宝庫だそうですが、幌満お花畑は盗掘で壊滅状態ということで、お花畑というにはちょっとさびしかったし、アポイ岳全体も盗掘や踏みつけで花が少なくなっているそうです。今は、貴重な自然を守るために、たくさんの方々が活動しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 20:30
7月8日銀泉台・コマクサ平・赤岳・白雲岳・小泉岳ピストン
船と車の旅で疲れていたのが、6日に入った日帰り温泉が朝9時まで利用でき、畳の大部屋にお布団が敷いてあり、意外にのんびりできたのと、夕食、朝食もわりとおいしかったので、だいぶ元気になりました。そのうえ7日の休養日には、野菜たっぷりのスープカレーというのをお昼に食べたしで、体調が良くなりました。層雲峡の日帰り温泉・黒岳の湯で、昨年銀泉台の小屋にに常駐していたおじさまにお会いしました。高原温泉から白雲岳に登るつもりでしたが、銀泉台からの方が変化があって楽しいと言われたので、変更しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 15:56
7月6日旭岳・間宮岳・中岳温泉・裾合平・夫婦池・姿見の池
昨年、天気が悪かったので行かなかった旭岳に、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 16:51
7月5日十勝岳温泉から富良野岳・上富良野岳・上ホロカメットク山
usako体調不良で、上富良野岳から先に下山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 21:11
帰宅
昨夜11時前に帰宅しました。行きのさんふらわあ丸は波が静かだったので元気でしたが、帰りは揺れてほぼベッドで眠っていました。頭を上げると気持ち悪くなるのですが、寝ていればゆりかごみたいで何とか帰って来られました。もちろん、食べ物も食べられないし、目も使えません。ほとんど寝ていて、夜眠れるか心配しましたが、帰りの車でも寝ていたし、家でもしっかり寝られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 17:28
樽前山
今回最後の山です。この山は、景色も花もきれいでしたが、虫がすごかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 21:22
アポイ岳
マダニかな?顔に2匹歩いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 20:56
移動日
明日登る山の近くに移動、ついでに富良野のラベンダーを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 19:11
白雲岳
いいお天気で、景色も素晴らしかったですが、昨年より花が少なかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 20:48
雨・曇り・ちょっびと晴れ
今日は休養日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 17:22
旭岳
今日は旭岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 20:11
北海道
昨日フェリーで苫小牧に夜8時頃到着し、今日は富良野岳に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 18:16
広徳寺・金剛の滝・小峰公園
梅雨の晴れ間、のんびり、ゆっくりの里山歩き。あちこちのお庭や畑の花がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 11:49
久しぶりの武蔵五日市
昭島にアウトドアのお店が集まった「モリパークアウトドアヴィレッジ」というのができていて、山の帰りに寄ってみようと思っていました。天気の良さそうな水曜日の今日行こうと思っていたら定休日だったので、木曜日に出かけることにしていました。でも今朝起きたら、あまりに天気が良いので、夫を起こして急きょ出かけてきました。「モリパークアウトドアヴィレッジ」はまたのお楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 17:06
びっくり
階段を4段ぐらい上がると、便器があります。トイレシートも用意されていてびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 20:12
まだ先ですが。
夫の古いコッフェルがあるので、これを北海道に持って行くことにしました。行きと帰りのフェリー以外、プランが何も決まっていないと言っていましたが、登りたい山、車中泊できるところ、日帰り温泉、コインランドリーなど調べて、天気や体調などで決めていけばいいかなと思っています。疲れたら休めばいいし、無理しないで、去年J−ママさんが今回は下見と言っていましたが、下見だと思って気楽に行けばいいと思います。疲れて登れなくなったらいけないので、絶対登りたいと思っている山から登っていこうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 15:02
桜島→鹿屋→鹿児島空港
鴨池・垂水フェリーで鹿屋に行った方が早いのですが、桜島に寄ってみたかったので桜島フェリーに乗船しました。私たちは観光なので車から降りましたが、車に乗ったままの人がほとんどのようでした。道の駅でビワを買おうと思ったら、もう終わりだそうで、今年は不作と言ってました。デコポン・夏ミカン・カボチャを買って、外に出たら雨が降っていました。残念ですが、観光は止めて、鹿屋へ。奥様が鹿屋出身で、友達は山形出身ですが、奥様のお母様の見守りや、畑で野菜を作ったり、地域活動をしたり、すっかり鹿屋に溶け込んでいるようで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 17:05
桜島
薩摩半島の南端から鹿児島に戻っているときに、空気が乾いてきて桜島がやっと見えました。見えた桜島は、ちょうど噴煙が高く上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 17:22
東京→熊本→鹿児島
水前寺公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 17:14
頭の体操?おもちゃ?
以前から旅先でパソコンがあるといいとは思っていましたが、北海道へ行ったときに宿を検索したり、情報を収集したりするために、スマホではなくタブレット端末を夫が買いました。なるべくお金をかけないことで選んだタブレットが届きましたが、紙のマニュアルがほとんど無く、サポートセンターに電話をしたら、自分ではできないことがわかり、夜になると子どもが帰ってくるから、子どもにやってもらいますと言って、電話を切っていました。9時過ぎに帰ってきた子どもにやってもらっていましたが、アンドロイドは使ったことがないからよく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 16:55
今回歩いたルートです。
2013年10月に古峯神社の大駐車場に車を置いて、ハガタテ平・地蔵岳・ハガタテ平・古峰原峠・三枚石・古峯神社と歩いています。今回は古峰原峠に車を置いて、ハガタテ平・地蔵岳・夕日岳に行き、同じ道を引き返しました。前回は、紅葉はあまりきれいではなかったし、曇っていたので景色も楽しめませんでした。今回は、トウゴクミツバツツジ・シロヤシオが縦走路にずっと咲いていたし、晴れて景色はよかったし、夕日岳は人であふれていましたが、静かでのんびりした山歩きが楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 13:19
古峰原峠から夕日岳
今年のアカヤシオは早く咲いてしまい、袈裟丸山と思っていましたが終わっていそうなので、もしかして夕日岳の頂上付近なら見られるかと思い、行ってきました。画像は夕日岳山頂からの日光の山々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 21:34
中央環状線山手トンネル
3月7日に開通している首都高速中央環状線山手トンネルを走りたかった夫、今日やっと走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 18:09
ひたち海浜公園のネモフィラ
天気予報は曇で残念と思っていたら、とてもいいお天気でよかったですが、肝心の娘がデジカメにメモリーカードを入れ忘れていました。私のメモリーカードを2人で使いました。たまたま同じメーカーだったので使えましたが、夫のを借りたら使えませんでした。 ひたち海浜公園のほんのすぐそばにコストコがあり、お昼はここでいいねと入りました。お昼代は安く済んだけれど、またまたたくさん買い物をしてしまいました。 夏に行く北海道のフェリーターミナルを下見して、パンフレットをいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 17:17
ネモフィラ
娘の希望でひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。とりあえず1枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 17:57
新潟・花の山旅
25、26日で新潟の山に行ってきました。とりあえず、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 20:52
三春のシダレザクラ
サクラ大好き人間なので、三春滝桜へ行ってきましたが、三春町のたくさんのシダレザクラの方がよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 16:47
福島県サクラ旅
何年来、あの有名な花見山に行ってみたいと思っていました。花の時期、車はあぶくま親水公園に止めるようになります。シャトルバスも出ているそうですが、どうせ4キロ歩くなら、小鳥の森公園からがいいかなと考え、計画しました。弁天山、信夫山をプラスして走っているトレランの人がいるようですが、小鳥の森公園から歩く人は少なくて、どうかなとちょっとは思っていました。朝6時50分に出発して昼1時10分に戻ってきたので、とんでもなく無謀なコースというわけではなかったですが、歩いている人はほとんどいませんでした。里山の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 16:12
整体
9日に伺うことになっていたのですが、山に行くので今日にしていただきました。右手は痛くないし、支障なく動くのですが、それでも右手首がなんか変で、診ていただきました。これから暖かくなるから、親指の付け根のあたりを押したり、手首をぶらぶらさせたりで、良くなってくると言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 14:37
花瓶山は雪がいっぱいでした。
花瓶山・向山のカタクリとイワウチワを見に行ってきましたが、雪の中でした。イワウチワは下の方はきれいでした。高速代がもったいないので、古賀志山のカタクリとアカヤシオも見に行ってきましたが、カタクリもアカヤシオも思ったほどきれいではありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 21:41
お墓参り
新宿と多磨墓地に行ってきましたが、デジカメを忘れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 16:12
南房総お花見&鴨川シーワールドの旅
天気が良い日を待って、南房総に行ってきました。保田川沿いの頼朝桜(カワヅザクラ)はきれいだったし、佐久間ダムにも寄って来られたし、白間津のお花畑にも行って来られました。気になっていた鴨川の菜の花畑にも寄りましたが、もうナノハナは終わりに近くあんまりきれいじゃなかったです。鴨川シーワールドは期待しないで行きましたが、シャチのショーが楽しかったです。前から7段目ぐらいまでジャンプの着地で濡れることがありますって何回も係の方が言っていましたが、何人もの人が濡れていました。1人年配の方が、ドライウェアみ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 14:52
南房総の旅
伊豆の河津のカワヅザクラを見たかったのですが、妹と日帰りで行くのには遠いし、混雑していそうなので、保田のカワヅザクラにしました。鴨川シーワールドの招待券をもらったので、合わせて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/05 21:24
2月11日寄り道編
朝、栃木インターから目的地に走っている間にロウバイの里という立て看板をいっぱい見たので、帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 15:51
完成
車中泊時、天井に長いもの、軽くて大きいものを載せようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/07 14:56
お正月
元日はお墓参り(あまりに花が高くてけっちってしまいました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 14:40
足利を楽しむ・イルミネーション編
今回、あしかがフラワーパークのイルミネーションが見たいと思い、どこの山に行こうか決めました。行道山、両崖山は初めてだったのですが、天気も景色もコースも良く、楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/25 13:31
山は寒かった!
道の駅あしがくぼの第2駐車場に車を置いて、芦ヶ久保駅から正丸駅に電車で移動して、伊豆ガ岳、山伏峠、武川岳、二子山と周回してきました。晴れているのに、ちらちらと雪が舞い、止まると寒くて、急ぎ足の山歩きでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 20:59
横須賀市三浦富士・砲台山・武山
津久井浜観光農園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 20:56
横須賀市大楠山
諏訪しょうぶ園(菖蒲のころは入園・駐車場とも有料) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 18:04
逗子市鷹取山
逗子市第一運動公園駐車場(2時間半で250円でした。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 17:42
三浦半島の山
三浦半島を車で移動しながら、3カ所の山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 21:05
コストコ
娘が友達にコストコによく連れて行ってもらっているそうで、自分も会員になってみたいというので、一緒に行ってきました。妹がテレビで見て行きたいと思っていたそうで、喜んでいました。イケアみたいに倉庫の陳列で、何でも量が多くて、食べ物なんて見ているだけでうんざりしてきます。夫は試食でお腹がいっぱいだと、うれしそうにしていました。もうちょっと近いところにあればいいのですが、ちょっと遠いです。あちこち紅葉がきれいでしたが、雨だったので通過のみでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 17:15
四国の旅は序章
今回、いろいろ旅の目的はあったのですが、一番の目的は北海道へ行くための練習でした。思いの外、夫が車の中でよく眠れたのが収穫でした。山でも、旅でも、生活でも、そんなに仲がいいわけではないのですが、2人とも年令のせいか性格のせいか抜けているところがたくさんあり、“2人で1人前”を残念なことに感じることがたくさんありました。贅沢したわけではないのにお金がかかるなとは夫の弁ですが、一番お金がかかったのは高速代とガソリン代でした。高速道路より下の道の方が、時間はかかるけれどあちこち寄れて楽しかったです。も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 14:46
四国の旅・景観編
剣山を下りて、四国カルストへ。カルスト学習館の方が親切にいろいろ教えてくださり、この後はと聞かれ、道の駅ゆすはらと言ったら、雲の上ホテルと聞かれ、車中泊ですと答えました。四国は道の駅がたくさんあるし、予約しないで自由に回れるからいいですねと言われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 08:16
四国の旅・行程編
車中泊、遠距離ドライブ、すぐ具合が悪くなる私を娘が心配していたようですが、元気に帰宅できました。いつも眠れないと騒ぐ夫が今回よく眠っていましたが、お疲れ休みに予約したホテルのベッドが合わなくて眠れなかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 08:31
四国の旅
2年前に四国へ行っていますが、瀬戸大橋を列車で渡り、しまなみ海道をレンタカーで走りました。自分の車で明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋を渡りたいという夫の希望で、車で6日から10日まで四国に行っていました。総走行距離2000キロだと、家に着く手前ずっとひとりで運転していた夫が言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 22:14
仙石原のススキ
台ガ岳の裾・仙石原のススキを見に行ってきました。ススキは期待が大きかったせいか何だという感じでしたが、早いと思っていた紅葉が思ったより進んでいてきれいでよかったです。ススキは帰りに通ったパノラマ台の方がずっと素敵でした。ここは昨年の4月に歩いていますが、山焼きをした後だったのかなと、今日のススキを見て思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 18:16
東北の山へ
晴れている日しか山へ出かけけないつもりなのですが、紅葉の時期を考え、高速道路の休日割引を利用したいし、出かけられる日等で、台風が来ているけれど東北だから大丈夫かなと行ってきました。とりあえず画像を2枚アップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 21:27
ひたち海浜公園
春のネモフィラか秋のコキアに行ってみたいと思っていたひたち海浜公園に、行ってきました。コキアはほんのり赤くなっていました。コスモス3分咲きと書いてありましたが、十分かわいかったです。 子どものとき、ご近所の方が那珂湊のご実家に連れて行ってくださいました。私は寝言で「つまんない」と大きな声を発したそうですが、つまんないことはなかったので申し訳なく思っています。ときどきはっきりとした寝言を発しているようですが、自分ではわかりません。 来夏は北海道に車で行く予定ですが、大洗に北海道へのフェリーター... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 17:38
お墓参り
屋上も秋っぽくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 14:50
十二ヶ岳
昨年の9月に十二ヶ岳へ行っているのですが、駐車場へ戻るのに車道歩き30分でいやになりました。今日は1時間ぐらいかかりそうなので、自転車を積んでいきました。前回歩かなかった毛無山から十二ヶ岳のアスレチックコースを歩きたかったので、また行ってきました。とりあえずご報告。 西湖いやしの里根場の登山者用無料駐車場に止めたつもりでしたが、スタッフ用の駐車場で、やさしい駐車場整理のおじさんに次回はあちらに止めてくださいと言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 21:12
娘とお出かけ
今日、仕事が休みの娘と3人で木更津へ行ってきました。妹は透析で行かれませんでした。お米の精米もしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 17:22
岩菅山雑感
奥滋賀スーパー林道で志賀高原を何回か車で走り抜けているけれど、志賀高原の山を歩いてみたいと夫が計画した岩菅山。歩く人なんかほとんどいないよと言っていたけれど、ゴンドラかリフトを利用して東館山から歩いてくる人に結構会いました。 今度歩くことがあったら、聖平登山口から裏岩菅山までの往復がいいなと思いました。上条用水路沿いにあったという「小三郎小屋跡」、湧水だという「底清水」、知らないで気がつかずに通り過ぎてしまったので確認したいです。 夫は東館山高山植物園をゆっくり歩いてみたいそうで、ゴンドラか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 17:13
車中泊
苗場山から下りた時間が2時前だったので、スーパー林道に出て志賀高原に移動しました。翌日登る登山口を確認しながら、道の駅北信州やまのうちへ。近くの日帰り温泉を教えてもらい、「箱山温泉」に移動。こぢんまりしているけれど露天風呂、サウナもあり、食事ができ、冷水、お茶も用意されていて、のんびりさせていただきました。翌朝、簡単な朝食後、前にあるコンビニでおいなりさんとパンを1個買い、一の瀬へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 07:37
苗場山・岩菅山
saeさんに4日に会ったら、明日は仙丈ヶ岳に行くと言ってました。私は御嶽山に行こうと思っていると言ったら、御嶽山は天気が悪い、仙丈ヶ岳は曇でぎりぎりセーフと言いました。帰宅後、山の天気予報で晴れているところを探し、変更しました。日帰り温泉、道の駅、車中泊にいいところが見つからずもめましたが、出発しました。苗場山は去年の大赤沢のリベンジと思っていましたが、暑くなりそうなので、楽な小赤沢からのコースに変更しました。下りた時間が早かったので、岩菅山登山予定の志賀高原の方に移動し、道の駅で教えてもらった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 22:30
永平寺
従妹の子が修行した曹洞宗大本山の永平寺、祖父(母の父)の法要のときの大勢でのお坊さんの素晴らしいお経、高村薫の『晴子情歌』『新リア王』『太陽を曳く馬』の福澤彰之の永平寺での修行場面、いろいろ気になることがあったので、永平寺に行くことができてよかったです。案内してくれた修行僧は歩き方や姿勢がとてもよく、感心しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 13:55
伊吹山
まだシモツケソウが真っ赤に咲いていなかったのが残念でした。次回があるなら春に北尾根を歩こうと思いましたが、北尾根は自動車専用道の伊吹山ドライブウェイに遮られてしまい頂上に行けないようなので、もういいかな。西遊歩道を上がって、東遊歩道を下りたかったのですが、間違えて中央遊歩道で上がってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 07:48
白山・伊吹山の車旅
7/28 中央自動車道塩尻インター→安房トンネル→高山インター→白川郷インター→白山スーパー林道→道の駅瀬女(車中泊) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 17:13
火打山
去年妙高山に行ったとき、火打山も行きたいと言っていました。山小屋に泊まって、妙高山と火打山を一緒に歩く人も多いようです。どうもアウトドア苦手な私は、山小屋はあんまり好きじゃありません。もちろんキャンプも。夫は暑くて車は眠れないと騒ぎますが、私は日帰り温泉でさっぱりして、ご飯もたくさん食べないので調子がよく、自分の家みたいに気楽によく眠れます。今回は火打山の参考コースタイムが9時間ぐらいで、朝早くに登り始めるので、21日夜出発車中泊、22日も車中泊で23日に帰ってきました。とりあえずご報告。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 18:00
昨日
お墓参りに行ってきました。ついでに東京都薬用植物園とガスミュージアムに寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 13:40
道の駅しもごう
3つ目に気になっていたのは、道の駅しもごうです。トイレを借りたり、テーブルや椅子を借りたりしましたが、営業しているときに寄ってみたかったのです。 昨年、夫は寄ってソフトとあんころ餅を買って食べたようですが、私は車の中で具合が悪くて横になっていました。外を見る元気もなく、東京へ帰り着かなくてはと必死でした。今回は大峠でゆっくりできなかったので、観音沼というところへ寄ってきました。おやつも少し食べました。お腹いっぱいの私は野菜と花を買いました。夫はあんころ餅を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 16:29
大峠林道終点から三本槍岳周回
那須で歩いていない気になっていたコースで、大峠林道終点から鏡沼を通って三本槍岳へ、三本槍岳から大峠へ下りました。大峠から流石山のコースは花がたくさん咲いてきれいですが、このコースも花がたくさん咲いていてよかったです。大峠から流石山方面のニッコウキスゲも見ていこうと上り始めましたが、強風で登れません。カメラのシャッターも必死で身体を支えて構えないと写せません。ニッコウキスゲどころではなく、止めました。峰ノ茶屋の強風は有名だけれど、大峠の風にもびっくりしました。歩いたコースも確かに風は強かったのです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 17:56
大雪山の旅4日目(6/30)
前の晩は旭川で旭川ラーメンを食べ、今日は旭岳登頂予定でした。夕べの天気予報では曇でしたが、朝から雨が降っています。雨降りに旭岳のロープウェイ3000円近く払うのは嫌だなと思い、行くのをやめました。雨が降るのは旭川周辺のようで、雨の降らないところに行き先を変更しました。よくわからないのでいくつかの道の駅に寄りながら、新千歳空港を目指しました。J―ママさんに飛行機の便を変更できないかと言われましたが、ツアーなのでできません。北海道の尾瀬と言われる雨竜沼湿原に行ってみたかったのですが、車を止めてから2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 17:13
大雪山の旅1日目(6/27)
いつものパターンで、飛行機と宿とレンタカーのセットでなるべく安く行けるフリーツアーを探して、大雪山へ行ってきました。今回J―ママさんと3人だし、6月だし、初めて使ったジェイトリップで思ったより安く行ってこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 13:22
アジサイ・アヤメ・ラベンダー
幸手権現堂桜堤のアジサイを見に行ってきました。合わせて久喜市あやめ・ラベンダーの里に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 17:49
三国峠
行きは東名高速の大井松田インターで下りて、明神峠へ行きました。帰りは三国峠、パノラマ台、平野から道志を通って、相模湖インターから中央高速で帰りました。昨年4月にパノラマ台から鉄砲木の頭、三国峠で車道を横切り、三国山、籠坂峠まで歩きました。今回は車で三国峠、パノラマ台と通り、道と山の位置関係が少しわかるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 16:10
シラネアオイ
野反湖のシラネアオイの群落を見に行ってきました。車中泊すると楽なんですが、すぐに行きたい山があるので、日帰りでした。山も帰宅する分の体力を温存するために、三壁山・高沢山はパスして、八間山・エビ山・弁天山にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 21:18
おはようございます。
18、19日と静岡県の山へ行ってました。昨日17時前に帰宅しました。夕食の片付けが終わったらパソコンをやろうと思っていましたが、眠くて20時半ごろ寝てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 04:51
秩父花散歩
夫がいろいろ調べてくれて、秩父のサクラを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 17:41
秩父でお花見
東京のソメイヨシノは終わりに近いですが、秩父のソメイヨシノは見頃でした。秩父のサクラに圧倒されてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 20:45
遠征お花見
城山かたくりの里は百花繚乱 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 18:13
生田緑地
新宿のお寺と多磨霊園でお墓参りをすませ、お昼を買って生田緑地へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 17:37
雨と風
三鷹に用事があったので、行きは電車、帰りは歩きで行ってきました。転んではいけないので、夫につかまって歩きました。傘をさすとつかめないので、勝手に娘のポンチョを借りて行きました。傘が飛ばされそうなほど風が強かったので、ポンチョで助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 17:40
お腹いっぱいです。
八王子の妹夫婦が、私のお見舞い&誕生日祝に来てくれました。妹がお昼にちらし寿司と簡単なおかずを作ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 15:51
湯河原へ
お天気が悪かったけれど、イヨカンを買いに湯河原へ行ってきました。いつもなら山と組み合わせて行くのですが、骨折のため梅見にしました。熱海の梅園はもう終わりで、あんまりきれいではないのに駐車場代、入園料としっかり取られました。曽我梅林は有料駐車場と書いてあったのですが無料だったし、梅もきれいだったし、素朴な感じでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 18:13
残波岬
1月31日ホテル到着夜9時半頃で、スタンダードルームが満室でひとつ上の部屋にしましたと言われました。どうも阪神のキャンプを見に来ている人がたくさん宿泊しているようです。そういえば行きの飛行機で、日ハムのキャンプに行く知り合いに会いました。食事も部屋もよかったのですが、まさか夜到着、朝帰宅の沖縄滞在がここまで短いフライト便になるとは思わなかったので、移動に時間がかかるので大変でした。1日をたっぷり遊ぶために朝は7時半には出発していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 17:38
城ヶ島と観音崎
夫と妹と城ヶ島のスイセンを見に行ってきました。天気が良く、暖かで、散歩日和でした。といっても結構アップダウンがあり、軽いハイキングみたいでしたが、妹が結構がんばって歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 19:53
ざる菊と紅葉
去年買ったお友達のお米をやっと食べ終わります。今年買ったお米を精米に行くついでにどこへ遊びに行こうか考えて、夫の見たいというざる菊に行くことになりました。そばに皇帝ダリアが見ごろだという諏訪の原公園があるとかいろいろ調べていたら、従妹にお米を送ると言われました。お米の精米はしないことになりましたが、天気が良いので予定通り出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 21:57
車中泊
13日の午前3時に出発、山の後は桑折の日帰り温泉で入浴・夕食・休憩して、道の駅七ヶ宿で車中泊。14日は午前6時半頃から歩き始め、午後2時過ぎスキー場へ戻ってきました。船岡に住む夫の職場の大先輩のお宅にちょっと寄ってから、大河原の日帰り温泉で入浴・夕食・休憩。午後9時過ぎに高速に乗り、パーキングエリアで車中泊。15日朝10時頃帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 15:49
南東北の山旅
13日に福島県の東吾妻山・一切経山、14日は宮城県の不忘山・屏風岳・水引入道を歩いてきました。13日は鳥子平から景場平へのぬかるみの道で滑って泥だらけで、恥ずかしい山歩きでした。14日は素晴らしいお天気の中を歩いてきました。夫が思ったより紅葉がきれいではないと、ずっと言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 16:31
馬鹿ナビ
今付いている車のナビゲーターは常々馬鹿だと思っていますが、今日もやってくれました。 右に曲がって今走っていた道を横断するように指示があり、夫は立体交差で下をくぐるのだと言いました。やっと右折したら坂を上がるじゃないですか。上がった先に信号で先ほどの道です。きっと左折ができない道だと夫が言いましたが、1台左折していきました。??? 首都高を小松川方面から走っていたら、錦糸町で下りろとなっています。その先の首都高が渋滞しているので一般道を走る指示なのかと思い下りました。下りたらその先でまた首都高... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 18:11

トップへ | みんなの「車」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる