アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園」のブログ記事

みんなの「公園」ブログ


日常

2017/04/21 17:04
山も街も春真っ盛り

今年は何を植えるのかな?準備中

ライスフラワー?

公園は花盛り

マーガレット

野草展
記事へトラックバック / コメント


小串カタクリの里・桜草公園

2017/03/29 14:43
3時間弱の山歩きで、時間がたっぷりあるので、行ったことのない道の駅甘楽に寄り、予定通り小串カタクリの里に寄りました。カタクリ空振りが続きましたが、ここはいっぱい咲いていました。

道の駅甘楽

松井家住宅

松井家の中に飾ってあったおひな様

高崎市・小串カタクリの里









近くを通ったのでさいたま市・桜草公園に寄り道

田島ヶ原のサクラソウは開き初め

ノウルシ

アマナ

ノウルシ

アマナ

サクラソウは開き初め
記事へトラックバック / コメント


雨だと公園は行かなくていいから、ちょっとうれしい。

2017/03/27 07:30
コンビニを利用するのは、山へ行ったときにおにぎり買うぐらいですが、新規開店セールにはよく行きます。そういえばコンビニたくさんあるのに、まだまだ出来ますね。で、昨日行ったら、飾ってある開店祝いの花を持っていっていいですよと言われ、つぼみのユリとカーネーションをいただきましたが、寒いのにユリがあっという間に開きました。
記事へトラックバック / コメント


用事で出たついでの自転車散歩

2017/03/20 13:31
むさしの自然観察園(武蔵野市吉祥寺北町)

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

コシノコバイモ

アカバナフキノトウ


立野公園(練馬区立野町)

近くを通っていたのに今まで知らず、今回初めて寄りました。

アンズ


善福寺公園(杉並区善福寺)

善福寺上の池

コブシ

善福寺上の池

善福寺下の池


井荻公園(杉並区西荻北)

カタクリ(21・24日9:45〜11:30公開・雨天中止)
記事へトラックバック / コメント


城山公園

2017/03/18 13:37
館山の城山公園のツバキが見頃というニュースを前日に見たので寄ってきましたが、こちらのツバキも驚くほど素晴らしいということはありませんでした。クジャクの広げた羽の方が見応えありました。

カンヒザクラ

つばきの径

つばきの径

館山城

ツツジ

見晴らし(この日は富士山は見えませんでした。)

ハナモモ

ツバキ

孔雀園

孔雀園

ナノハナ

最近は海ほたる、通過が多いです。
記事へトラックバック / コメント


深大寺周辺自転車散歩

2017/03/05 16:49
神代植物公園 植物多様センター 学習園

ユキワリイチゲ

フクジュソウ

フクジュソウ

モクレイシ

アセビ

アセビ


深大寺門前

神代植物公園 水生植物園

全景

オオイヌノフグリ

調布市 野草園

開園期間 3月1日から10月31日まで

ミスミソウ(終わりかけ)

シュンラン

エンレイソウ

アズマイチゲ

ユキワリイチゲ(終わりかけ)

セツブンソウ(終わり)

キジムシロ

ミツマタ

フキノトウ

あちこちでフキノトウを見たけれど、みんな大きくなっていました。でも帰りに、産直所で小さなフキノトウ売っていたので、買ってきました。
記事へトラックバック / コメント


水戸の梅まつり

2017/03/04 14:05
偕楽園、夫は来たことがあるそうですが、私は一度ぐらい行ってみたいと思っていました。梅は見頃でしたが、もういいかな、人混み、街中は苦手です。笠間の町歩きの方が楽しかったです。

千波湖中央南駐車場(無料)

鳥ウィルス発生中のようで、糞を踏まないように他書いてありました。

オオバン

桜川

水戸駅南側

水戸駅北側の黄門様御一行

水戸城址通り

大手橋

弘道館

弘道館

弘道館

水戸芸術館の塔

偕楽園表門

偕楽園

偕楽園

黄門様と梅大使

好文亭・桃の間

好文亭からの千波湖

好文亭からの田鶴鳴梅林

好文亭の紅梅

桜川と千波湖

黄門様
記事へトラックバック / コメント


雪っぽい雨

2017/02/09 15:29
今日は寒いです。


ニュースで、昭和記念公園のクリスマスローズが紹介されていたので、一昨日の画像をアップ。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

スノードロップ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


昭和記念公園は結構花が咲いていました。

2017/02/08 15:06









シナマンサク







こもれびの里

いろりのそばでワラで何かを編んでいる本物の男の方



スイセン・フクジュソウ・ウメ





みんなの原っぱの大ケヤキ



のんびりお花見散歩終了
記事へトラックバック 0 / コメント 2


昭和記念公園

2017/02/07 17:40
天気がいいので、昭和記念公園へ行ってきました。セツブンソウはちょっと物足りなかったですが、ウメがきれいだったし、富士山もきれいだったし、フクジュソウもたくさん咲いていたし、まあまあでした。

セツブンソウ

富士山

フクジュソウ

ウメ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ちょっとびっくり
ちょっとびっくり 今朝、公園に行って、またまた花壇がきれいになっていて、ちょっとびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 15:04
「精霊の守り人」
「精霊の守り人」 「精霊の守り人」悲しき破壊神が始まった。いつもは寝る時間だけど、これだけは見ています。「十二国記」シリーズもドラマにならないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 15:56
マーガレット・マーガレット・マーガレット
マーガレット・マーガレット・マーガレット あんまり元気のない苗を5月に植え、あんまり花が咲かなくてもかわいがって、やっと苗が大きくなってきたので9月に切ったら花がひとつも無くなってどうしようと思っていたら、最近つぼみがいっぱい増えて暖かくなるのが楽しみで、そしたらここに来ての寒さで、咲いていた花がだめになり、葉っぱもだめになり、ちょっと前に急いで腐葉土を撒いたけれど、今日は雪の予報なので、ビニールをかけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 14:46
暖かです。
暖かです。 先日から、息子の自転車をいじっては乗りに行ってを繰り返しているので、おつかいから早めに帰って来たので、自転車を乗りに行こうと誘いました。三泉淵緑地に何か咲いていないか行きましたが、終わりかけのツワブキしか目に付きませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 13:07
花咲かせ隊
花咲かせ隊 先週、花を抜いたとき、都合が悪い方が多かったので、妹と2人で植えるようかなと思っていました。9時前に3人来てくれたのに、妹が来ない。テレビを見ていて9時過ぎたのに気がつかなかったと、遅れてきました。私は8時前から公園に行っていて、苗は8時20分に来ました。植木鉢を公園で洗わせてもらっていたので、早く行って、ちょうどよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 13:57
相性
相性 昨日は、布団干しで疲れました。今日は掃除で疲れました。山はいくら歩いても疲れないのに、家ではちょっと仕事をすると疲れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/16 15:56
不思議
不思議 公園の勝手に耕してゼラニウムを植えようとしたところに、石を並べてくれたと書きましたが、今日行ったら、白い柵が追加されていました。カメラを持って行かなかったので画像はありませんが、洋服屋さんのお姉さんと誰がやってくれているのかねと話しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 13:56
風が冷たいです。
風が冷たいです。 昨日は花壇の花を抜いて、腐葉土と化成肥料を撒きました。私がゼラニウムを植えようと耕したところに、石を並べてくれた方がいました。どなたがなさってくれたのか、まだわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 13:48
番茶も出花
番茶も出花 公園のお掃除が一段落したので、10日に今植えてある花を抜くので、ゼラニウムだけ植え替えようと思い、植える場所を作りました。踏まれてしまうかな?「花の苗は17日午前中で調整します。」という電話があり、あとは時間の連絡待ちです。配るメモは時間だけ空白で印刷済み。もう少し連絡を待って、夕方配って来る予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 14:24
今日もちょっとよれよれ
今日もちょっとよれよれ カーテンを洗い、窓を掃除すれば、お風呂と洗面所と台所の掃除は、雨でも夜でもいつでもできるから、山へ行きたいなら終わらせないととがんばりました。以前は仕事が超忙しくても、網戸も洗っていたけれど、最近はヒマでも網戸はさぼっています。あとは、公園の花壇の植え替えがありますが、まだ区で委託された業者から日程の連絡がないので、しかたなく待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/06 12:57
京都から娘無事帰宅
京都から娘無事帰宅 12/4 真如堂 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 04:31
今朝
いつも早くにお掃除してくれる方が、早朝が雨だったので、私が公園に行ったときにお掃除していました。45Lゴミ袋5袋広げてお掃除していました。葉っぱは湿っているし、砂も入って重たいので、ゴミを取りに来てもらうよう、区役所に電話をしました。さっき見たら、まだ取りに来てなかったですが、公園の中はまた葉っぱだらけでした。奥さんに会ったので、ものすごく働いてもらっていて申し訳ないと言ったら、こたつに入っているだけだから、いい運動になっていいのよと言ってくれました。早速、我が家の夫にも話しましたが…。  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/05 14:35
公園ふたつ
公園ふたつ 今朝は、学校行事で子どもたちが地域の掃除をしてくれ、公園もきれいにしてくれました。毎朝早くにお掃除してくれるご近所さんが公園の中は掃いてくれてあり、子どもたちが落ち葉のたくさんある植え込みの中を掃除してくれました。私ひとりではなかなかきれいにならなかったので、助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 11:26
毎日落ち葉と格闘中
毎日落ち葉と格闘中 朝、雨が降っていましたが、あっという間に晴れてきました。公園のお掃除に行きましたが、落ち葉がすごすぎて無理と思っていたら、お掃除の業者の方が来たのでお願いしました。でも、またどんどん落ちているのだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/22 15:44
いろいろ
いろいろ 掃いてるそばから落ち葉がひらひら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 16:06
北風
北風 えらい風で、公園のケヤキの木他葉っぱがバンバン落ちて、お掃除が大変でした。「ありがとうございます」「おはようございます」「あとやるから大丈夫」とかいろいろ声をかけてもらい、何とか70Lのゴミ袋をいっぱいにできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 13:04
とりあえず衣替えだいたい終わり。
とりあえず衣替えだいたい終わり。 少し本がおもしろくなってきたけど、やることがいっぱいあって、なかなか読めません。早く読まないと、返却日が来てしまうし、次の本も借りに行かないといけないし、山にも行きたいし…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 14:56
曇天
曇天 私も夫もお酒飲めないので、余市で何買ったらいいかわからず、一番人気と言われたこれを買ってきました。賞味期限が10月16日までで、あわてて食べましたが、何じゃこれは…鳥になった気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 15:47
おつかい散歩
おつかい散歩 雨降ってきたので、急いで帰宅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 11:32
毎朝、公園の花壇の世話とざっとお掃除をしてくるのですが、自分の不細工な顔がもっと不細工になりそうです。植えてあるマーガレットの上に、工事に来ている人たちが荷物を昨日乗せてあり、ガードマンしかいなかったので文句を言ったのですが、そのせいで今日は乗せてないのかと思いました。でも、今日も乗せていたようです。たぶんガードマンがどかしたようですが、マーガレット3株だめになっていました。それじゃなくても連日の雨でキバナコスモスが枯れてきているのに、頭にきています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 15:00
公園の花壇
公園の花壇 今日は花の苗を植える日でした。10時に届く予定が9時半に花の苗が到着。妹と少しずつ準備をしていましたが、みんなでやるとやっぱり速いねと、作業が終わりに近づいたとき妹が言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 15:51
野菜が高いです。
野菜が高いです。 ずっと近所のスーパーでおつかいをすませていましたが、何とか妹の足が治ってきたので、少し遠い野菜の安いスーパーまで行ってきました。昨日、ハワイから帰宅した娘が寄りましたが、野菜が高くて大変と言ってました。妹が捻挫した信州の帰りに、安かったので野菜と果物を山のように買っておいてよかったです。志賀の帰りは遅かったせいか、道の駅が小さかったせいか、群馬のせいか、あんまり野菜がなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 13:39
雨・曇・晴れ・曇・雨
雨・曇・晴れ・曇・雨 雨が止んでいるときに、セールの600mlの麦茶と550mlのレモン&オレンジ 水を買ってきました。ちょっと公園を見に行ったら、今日は業者の掃除が入っているはずだけど、雨だったせいかゴミが片づいているだけで汚かったので、簡単に掃いてきましたが大汗になりました。洗濯物は少し日に干せたので、だいぶ乾きました。ここ夜涼しくて、タオルケットだけでは寒いので、肌掛け布団を出しました。 階段上るのはいいけれど、下りるのが痛いとか言ってますが、ずいぶん良くなっています。私も夫もローカットのトレッキングシューズ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 16:24
曇のち晴れのち雨のち?
曇のち晴れのち雨のち? お昼の片づけが終わったら洗濯を取り込もうと思っていたら、降ってきました。屋上がベランダの屋根になっているのでそうは濡れないのですが、風が強くて少し雨粒が洗濯物にあたっていました。もう明るくなって、止んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 12:55
蒸し暑い!
蒸し暑い! 早朝雷雨があったので、公園はいいかなと思ったけれど、お掃除に行ってきました。公園の花壇、ここが空いてしまっているので、あちこちに生えているマツバボタンを抜いて、一昨日植えましたが、今日花が咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 11:33
昨日、今日、やや涼しい?
昨日、今日、やや涼しい? 公園のボランティアと、妹をおつかいに行きながら歩かせるのとはいつも通りにやっていましたが、家に帰ってくるとパソコンでブログやホームページを更新していましたが、やっと終わったので、宮部みゆきの杉村三郎シリーズを読み始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 13:07
お供はデジカメ
お供はデジカメ 私の趣味はブログのネタ探し? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 11:29
追加でもらった画像
追加でもらった画像 大雪山系を望む一番新しい北海道ガーデン街道のひとつ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 15:07
娘の北海道ガーデン街道の旅
娘の北海道ガーデン街道の旅 1日目 広大な敷地に様々な自然の姿を表す庭園 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 05:02
なかなか大変です。
なかなか大変です。 読書の森公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 13:22
マーガレット
マーガレット 公園の花壇に植える花が何種類からか選べます。今回初めてマーガレットが加わりました。そして値段のせいなのか、1株で2株分の計算になるとのことでした。どんなに素晴らしい苗が来るかと楽しみにしていました。間を空けて植えて、ずっと抜かずに大きく育てようと思っていました。ところが、花がすぐに枯れたので摘んだのですが、新しいつぼみは腐ったようになっているし、株は元気がないし、水のやり過ぎかなとか思ったのですが、近所の方が株が悪いと言ってました。それでも今日行ったら、少し元気なのもあり、もしかしたら花が咲くか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 12:50
終わった。
終わった。 今日は公園の花壇の花の苗が来る日で、3人抜けてさびしいなと先週書いたのですが、9人も参加があり、小さな花壇なのであっという間に終わりました。ここ公園はさぼっていたので、また明日から花を枯らさないように通わなくては。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 13:29
疲れた。
疲れた。 2月の末に花咲かせ隊メンバーが1人亡くなり、4月初めに1人引っ越しで抜け、4月末に1人亡くなり、今日は花咲かせ隊の活動日でしたが、さびしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 15:50
成増駅まで自転車散歩
成増駅まで自転車散歩 娘がテレホンカードが必要と言うので出したら、とーぶカードが入っていると言うので、東武の駅に払い戻しに行ってきました。途中で私のベストとお昼のパンに化けてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 14:46
おつかい散歩
おつかい散歩 我が家の屋上の花他 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 14:32
晴れ
晴れ 先月忘れてすっぽかした町会の会合に、今日は行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 13:07
お花見ポタリング
お花見ポタリング ソメイヨシノ満開・シダレザクラはこれから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 16:50
善福寺池・井の頭池・お花見散歩
善福寺池・井の頭池・お花見散歩 善福寺川から善福寺下池到着 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 19:35
いつもの1日
いつもの1日 天気はいいですが、風が冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 13:34
変な天気です。
変な天気です。 日もちょっと差すけれど、雨も少し落ちてきて、寒くはないけれど、暖かくもないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 13:28
3月3日大阪観光
昨年USJに車で行ったとき、大阪の街を通過しましたが、ちゃんと寄ったことがないので、行ってみたいところを歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 13:36
おつかい散歩
夫に頼まれた歯間ブラシとおでんの種とインスタントコーヒーの詰め替えが安くなっていたので、久しぶりにこちら方向に買い物へ行ってきました。前回少ししか咲いていなかったカワヅザクラが満開になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 12:57
風は冷たかったです。
いいお天気だったので、いっぱい働きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 16:07
あしかがフラワーパーク
イルミネーション終了で片づけ中。雪囲いされた冬牡丹がいっぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/17 16:43
高塚山・館山城山公園
無事に道の駅富楽里とみやまで野菜と昼食を買い、南房千倉大橋公園に車を置いて歩こうと出発しましたが、ナビが引いたルートだと道の駅ちくら潮風王国の方が近いので、ここに車を置くことにしました。高塚山はガイドブックでルートは見ましたが、地図を印刷するほどではないかなと、簡単な手書きメモしか用意しませんでした。都会と違って高い建物が無いので、高塚山も道の駅も遠くから見えるのと、要所に道標があったのとで、適当でも大丈夫でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 16:55
寒いです。
それでも少し咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 12:55
寒かったわけです。
公園の花壇に霜が降りていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 14:07
クリスマス
父や母が生きているときは、子どもも小さいから、集まってクリスマスケーキやごちそうを食べたけれど、今は何もしません。一応、買ってあるシュトーレンを、これからおやつで食べます。 今日もいつも通り、公園のボランティア ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 14:40
今日もおつかい散歩
バラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 13:05
大田黒公園
紅葉は終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 14:52
生暖かい。
雨が止んだら、気持ちの悪いほど暖かいです。また寒くなるんでしょうに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 13:45
バーゲンに行ってきました。
フェニックスのバーゲンに行ってきました。早く家を出たのですが、日比谷公園やお堀端を歩いて、ちょうどいいぐらいの時間に行ったら、ものすごい混んでいて、入るまで大変でした。今の時期にかぶる帽子とスニーカーを買ってきました。有楽町からぶらぶらと淡路町をめざし、安売りのロンドンスポーツをのぞき、小川町のエルブレスをのぞき、神保町の石井スポーツで山専用ステンレスボトルを買い、九段下のイチョウがきれいだったので引き寄せられて、靖国神社のイチョウにも引き寄せられて、市ヶ谷駅まで歩き、帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 18:01
紅葉おつかい散歩
読書の森公園 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 14:38
公園の花壇
来週冬から春の花が来るので、今日は花を抜いて、腐葉土と油かすを入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 15:01
大田黒公園
ずっとお休みだった図書館がやっと今日から開館したので、返却日の本を返して、予約していた本を借りてきました。ついでに、大田黒公園をのぞきましたが、全体に色づいてきているのですが、何となく今年の紅葉はいまいちのように感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 17:08
大田黒公園
24日よりきれいだったけれど、もう少しかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 13:13
近場の紅葉
大田黒公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 13:35
冷たい雨
今日は公園の活動日で、小雨が降っていたけれど、一応公園に行ってみました。花壇の手入れと軽くゴミを拾って帰ろうとしたら、1人来て、また1人。雨なのに4人参加で、びっくりしました。 昨晩は寒くて、寒くて、厚いふとんを掛けていたのに、大きな羽毛ふとんにしたいと思いながら寝ていました。今朝はエアコン入れたし、こたつぶとんも出しました。寒いの大嫌い。冬眠したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 11:01
思ったよりいい天気でした。
図書館で、奈良関係の本他、19冊返却し、予約していた本3冊借りてきました。行きには気がつかなかったけれど、おつかいの帰りに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 16:59
うれしいのと、悲しいのと。
枝を切ってもらったのはよかったけれど、花壇の花が折れていて、柵はいくつもはずれていて、何があったのかとがっくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 13:33
うれしい!
今日、公園のお掃除に行ったら、大きなケヤキの木の枝を切ってくれていました。中には入れなかったので、外回りと花壇の手入れをして帰ってきました。 いつも朝早くにお掃除してくれている方がいます。今、その次にお掃除してくれている方が、温泉に行っています。そうすると、いつもは私が行くときそんなに落ちていない葉っぱが、結構落ちています。適当にお掃除して帰ってきますが、それでもちょっと大変です。これで、いくらかでも落ち葉の量が減って、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 11:07
朝からいいお天気でした。
公園の花壇のキバナコスモスとジニアですが、まあまあ育ってきました。ゼラニウムの株も大きくなっていないですが、花が少し咲いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 15:45
ヒダカミセバヤ
ゴザを片づけるのに、屋上のドアを開けたら、ヒダカミセバヤが咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 14:01
4日目
夜は出たくないのですが、土、日の昼間も夜もいなかったので、平日の昼間と夜と回っています。昨晩も7時過ぎから9時ごろまで行ってきましたが、ひとつ小さなマンションが残っていて、夜を待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 15:32
花咲かせ隊
先週の土曜日に公園の花壇の花を抜きましたが、私は隊長なのに山に行っていて、お休みしました。今日は11時半に花が来るとのことで、前回11時半が12時15分ごろの配達だったので、11時半集合にしました。一応定例活動日で10時に来る人はいないとは思うのですが、来たら悪いので、10時前から気になっていたところをお掃除していました。10時15分に花の配達の方がいらっしゃったのには、びっくりしました。前回が遅かったので、今回はがんばったので、スムーズに回れ、早く着きましたと言われましたが、早過ぎです。早い分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 14:47
サルスベリ
秩父まで見に行ってきました。いつ山に行こうか、天気予報をずっと気にしていて、土、日曜どうかな、ダメかなと思っている時に、娘からコストコに連れて行ってというメールが来ました。天気もいま一つだし、秩父ミューズパークのサルスベリを見に行くのもいいかなと思っていたので、コストコと合わせて行ってきました。サルスベリは大きくないと書いてあったのですが、まさかこんなに低い木(1mぐらい)とは、思いませんでした。 コストコではずっと買いたかったのになかったパンが売っていて、よかったです。妹が透析で行かれなかっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/21 20:51
おつかい
公園の花壇の花はコガネムシに食べられているので摘んでしまい、さみしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/18 14:02
公園のゴミ
トウガラシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 15:49
今日は雨がよく降っています。
ここの土地を持っていた方が亡くなられたので、公園になるのでしょうか?その前に、埋蔵文化財発掘調査をするのですね。善福寺川沿いは古代遺跡がたくさんあり、大きな工事をするとよく何か出てくるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/19 14:54
水も肥料もあげ過ぎ?
トレニアとキンギョソウが咲いては花が落ちて、咲いては花が落ちて、株が疲れるかなと思って肥料を撒いたら、ガバッと出てしまい、多すぎたような気がしています。土もそんなには乾いていないと思ったけれど、肥料を撒いたので水やりもしてしまい、かえって株を弱らせてしまった気がしています。ブルーサルビアはどんどんちぎっているし、トレニアの悪くなっているところも引きちぎっていますが、そろそろ虫も出てくるし、いつも春に植えた花はあんまり上手に管理できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 16:05
青モミジ
大田黒公園に何か花が咲いているかと思い、寄ってみました。アジサイが少しとユリが少し咲いていましたが、それよりも雨上がりのモミジの緑が素晴らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 12:55
疲れた!
公園の花壇の植え替えをしました。いつも苗が来る1週間前に花を抜いていましたが、今回1週間前がゴールデンウィーク中だったのと、苗が来る予定時刻が11時半と遅かったので、10時に抜いて、11時半に植えることにしました。チューリップやムスカリの球根を植え替えようと思ったので、私と妹は9時ごろから公園で植え替えを始めました。10時半ごろには苗を植える準備ができましたが、あと1時間しないと苗が来ないので、皆さんお家に帰られ11時半前にまた来てくださいました。ところが、待てども待てども苗が来ません。忘れられ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 17:31
図書館周辺
カメラが回っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/08 16:30
みはらしの丘周辺
娘の写した画像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 07:42
ひたち海浜公園のネモフィラ
天気予報は曇で残念と思っていたら、とてもいいお天気でよかったですが、肝心の娘がデジカメにメモリーカードを入れ忘れていました。私のメモリーカードを2人で使いました。たまたま同じメーカーだったので使えましたが、夫のを借りたら使えませんでした。 ひたち海浜公園のほんのすぐそばにコストコがあり、お昼はここでいいねと入りました。お昼代は安く済んだけれど、またまたたくさん買い物をしてしまいました。 夏に行く北海道のフェリーターミナルを下見して、パンフレットをいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 17:17
ネモフィラ
娘の希望でひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。とりあえず1枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 17:57
六万騎山他
銭淵公園はサクラの名所で、ちょうど観桜会というのをやっていました。南魚沼キリザイ丼というのを買って、サクラの下で食べました。ここは城主上杉景勝(喜平治)・直江兼次(与六)の幼少期の遊び場だったそうで、2人の銅像がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 14:27
いろいろ
我が家 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 16:31
大田黒公園
8日までに返さないといけない本、無事読み終わって返却してきました。今度は13日が返却日の本を読まなくては。パソコンで予約して順番を待っている本は、借りられる日が重なってしまうと、楽しんで読む余裕がなくなってしまいます。かといって何冊も買うのはお金が大変だし、買えば本は増えるし、やっぱり図書館を利用したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 15:19
公園の花壇
朝、公園のお掃除に行こうと思ったら、雨がざあざあ降っていると言われ、止めました。おつかいに行くとき、チューリップがたくさん咲いたので写しました。ひもが邪魔かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 17:12
3月14日の話
昨日は公園の集まってお掃除をする日でした。ひとりで縄跳びしていた男の子が、僕も手伝うと言ってくれたので、一緒にヤブランの葉を刈りました。今朝も会って、今日もやるのと聞かれたので、私だけだと答えたら、また手伝うと言ってくれ、一緒にお掃除しました。もうひとり幼稚園の女の子とも、公園のお掃除でお友達になっています。人付き合いは苦手で自分から声をかけることはないのですが、2人には手伝いますと声をかけてもらったので仲良くなれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 11:17
足利の旅・番外編
両崖山から大小山へ車で移動するので、どこかでお昼を食べようと思っていました。一度食べた佐野ラーメンが沖縄そばに似ていて私はあんまり好みじゃなかったので、佐野の耳うどんを食べようと思っていたら定休日でした。夫が好きそうなお店があったのでここにしましたが、夫はおいしかったと言ってました。私はおつゆがちょっとしょっぱいのとうどんがちょっと硬いのが気になりましたが、消化不良にならずに大小山を歩けたのでよかったです。あしかがフラワーパークはイルミネーションを見に行くときにメール会員になっていて、無料入園券... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 15:28
おつかい散歩
公園のクロッカスが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 15:57
小雨降る寒い土曜日
「まちの安心・安全」がテーマの街歩き&謎解きイベントに参加してきました。スタンプを4コ集めてゴールすると、「東北のうまいもん」が当たる抽選ができます。なんと夫が1等賞を当て、ホタテを送ってもらえることになりました。私は、いつも震災救援所の訓練でやってみたいと思っていたスタンドパイプを体験してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 15:56
天気が良くてわりと暖かな1日でした。
午前中妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 16:40
近所の公園のこと
12日に公園のお掃除に行ったとき、下の矢印に犬の糞、上の矢印に大きな大きな人間の糞ではと思われるものがありました。犬の糞はしかたなく片づけたけれど、大きな糞は金曜日に業者のお掃除が入るのでそのままにしました。妹が13日に行ったときあったけれどとんでもなく大きくなかったと言ってましたが、いつもお掃除してくれているだんな様は見たこともないすごさだと言ってました。昨日お掃除に行ったら不気味な物は無くなっていて、ほっとしました。公園にはトイレがあるのに、砂場にオシッコをする大人もいるそうです。植え込みに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 15:08
今のところは積雪ないけれど…。
朝のおつかいがてらの散歩中はみぞれぐらい、今は小雨です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 14:00
ムスカリ
昨年12月に、妹が屋上からムスカリの球根を持って行って公園に植えました。ここが一番日当たりがいいのですが、踏まれやすい場所です。心配しましたが、とりあえず芽が出てきてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/23 16:14
話が違うんでは?
洗濯干すとき今にも降りそうとは思っていたけれど、天気予報は夕方から夜にかけて雨か雪ってなっていたので、雨が降っても濡れないように中側に干しましたが、9時ごろには降ってきてしまいました。それでも、1人ケガで公園の掃除ができない人がいるので、ちょっと公園を見てきました。おつかいにも行ってきたし、せっかくお腹の具合が少しよくなってきたのにまたこの寒さで具合が悪くなりそうなので、これからこたつに入って読書(居眠り?)します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 11:10
お正月?
元日は家事をしないようにおせち料理を用意するというけれど、私も娘もおせちはあんまり好きじゃないし、いつまでもある煮物なんて残り物を食べているみたいだし、食べれば洗い物は出るし、お風呂に入れば洗濯物は出るし、お正月だっていつも通り掃除、洗濯、台所仕事をしています。買い物だけがあんまりないですが、今日はお菓子の福袋を買いに行ってきました。お菓子のはずなのになぜかものすごく重くて、帰宅して開けたらお米や調味料など入っていました。お菓子は? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 16:57
押し迫ってきました。
一昨日娘が来たときに、生ゴミ10日も溜めておかないといけないのが嫌だと言ってました。この年末年始の燃えるゴミの日は、間が悪いことに2回休みになってしまい、ほんとうに11日後なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 15:47
足利を楽しむ・イルミネーション編
今回、あしかがフラワーパークのイルミネーションが見たいと思い、どこの山に行こうか決めました。行道山、両崖山は初めてだったのですが、天気も景色もコースも良く、楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/25 13:31
今日はちょっぴり暖か
夫は秋葉原へ、私と妹はいつものようにおつかい散歩。毎日どこのスーパーへ行こうか考えて出かけます。今日は、久しぶりにブックオフをのぞいてみたいと出かけましたが、収穫なし。朝10時ちょっと前に歩いていましたが、1080円カットのお店も、ドコモも何人か人が並んでいました。年末なんだなと思いながら歩いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 13:16
いろいろ
山 道の駅あしがくぼ第2P→芦ヶ久保駅→電車で正丸駅→伊豆ガ岳→山伏峠→武川岳→焼山→二子山→P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 15:45
丈夫が一番
今日は公園の花壇の花を植える日でした。早くに花の苗を頼んでいたので、何を頼んだのか自分で忘れてしまいましたが、来た苗はパンジーとビオラばっかりでした。植える花の苗を決めるポイントは、1に丈夫、2に丈夫、丈夫で手入れが楽なのを選んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 16:03
いろいろ
●プリンターは夫がいろいろやってみたけれど、うんともすんとも言わないので、ネットで注文しましたが、買ったばかりのインクが残ってしまいます。 △ホームページは、とりあえずやや大きめの画像をリンクで出せるようにしてあるのをすべて削除しました。それでもだめなようなら、花のページと地図のページを削除しようと思っています。その後は、また考えます。 ◎助手席に乗っているせいか、2、3年前から顔の左側のシミが増えて、自分でがっくりしていました。それが何日か前から薄くなっているのに気がつきました。何か新しく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 13:08
悲しい。
頼まれている年賀状を印刷していたら、最後の1枚の印刷途中で突然電源が切れてしまいました?困ったなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 16:01
花咲かせ隊
13日に花の苗が来るので、今日は植えてある花を抜いて、腐葉土を撒きました。ゼラニウムは、別の場所に植え替えました。自分の家にももらってきました。 朝早めに行ったら、小学生がきれいに掃除をしてくれていました。いつもきれいにお掃除してくれているだんな様は、ぎっくり腰でお茶碗も持てなかったとおっしゃっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 17:33
また雨です。
大きなケヤキの木 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 16:00
大田黒公園
近所の公園・落ち葉掃き少々 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 15:03
参りました。
まずは山のような洗濯物に泣きたい気持ちでした。 妹の透析で使った大きなバスタオル2枚、厚手パジャマ、タオル、ソックスがガバッと出ていて、火曜日から出張だった息子の下着、靴下、Yシャツが4組、私も落ち葉掃きで汗かいたのでシャツが1枚余分で、ハンカチ、ソックス、軍手が余分に出ていたし、洗濯機2回分を曇っているけれど必死で干したら、乾く間もなく大雨が降ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 13:31
雨の大田黒公園
紅葉見頃になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 14:19
大田黒公園
もうそろそろ紅葉は見頃かなと思いましたが、まだもう少し先の方がいいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 14:33
大田黒公園
紅葉ライトアップ11/28〜12/7 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 14:26
また公園です。
私が遅いので、妹が手伝いに来ましたが、生意気でうるさいので帰しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 15:25
公園
毎朝忙しくて、公園に行く時間がなく、妹に行ってもらっていたのですが、今朝やっと行ってきました。今日は風が強くて、落ち葉を掃いても落ちてくるから掃かないと、いつも掃いてくれている方がおっしゃったので、花壇の世話だけしてきました。妹が世話してくれていたので、花壇の花はきれいに咲いていました。公園の大きなケヤキの木の落ち葉との戦いはこれからが本番のようで、今からうんざりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 16:02
パソコンも片づけも時間がかかります。
品物が多すぎて、片づけても片づけても片づかない。 「“捨てなさい”はタブー 親が生きている間に実家を片付ける方法」 「.親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうします」 「両親が大切に思っていたものを捨てるつもりはないけれど、ここまで物をため込んできたことに怒りのようなものも覚えます。」 子どもに迷惑をかけるとわかっているのだけれど、捨てられない。 今は片づけよりも山へ行きたい。もう少ししたらやります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 14:07
台風が来る前に
朝早く、雨がひどくならないうちにおつかいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 10:52
秋らしいけど暑いです。
台風が来ていると言うけれど、さわやかに晴れています。でも、暑いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 14:40
チャバネセセリ
蚊対策なのか、砂場の向こうのヤブみたいになっているところをものすごく短く刈り込んでくれましたが、枯れて積もっている葉っぱはそのままで気になっていました。今日はゴミを出す日なので、ゴミ袋をいっぱいにして持って行ってもらおうと公園に行きました。昨日よりきれいになっていましたが、一応滑り台と砂場の周りの雑草やゴミを掃除してきました。途中で大雨になり、あわててゴミを出して帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 13:39
ひたち海浜公園
春のネモフィラか秋のコキアに行ってみたいと思っていたひたち海浜公園に、行ってきました。コキアはほんのり赤くなっていました。コスモス3分咲きと書いてありましたが、十分かわいかったです。 子どものとき、ご近所の方が那珂湊のご実家に連れて行ってくださいました。私は寝言で「つまんない」と大きな声を発したそうですが、つまんないことはなかったので申し訳なく思っています。ときどきはっきりとした寝言を発しているようですが、自分ではわかりません。 来夏は北海道に車で行く予定ですが、大洗に北海道へのフェリーター... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 17:38
公園
公園の花壇の水やりとお掃除に行きましたが、入口に自転車が止めてあり、公園に入れません。とりあえず1台どかして入りました。掃除をしたり、水やりしたりしていたら、1人自転車を取りに来たので、入口に自転車を止めないでくださいと言ったら、知らんぷりして行ってしまいました。小学校の運動会に来たお母さんなのに、たぶん学校からは自転車で来ないでくださいと言われているんだろうと思ったけれど、子どもに注意するとすみませんとかどこに置いたらいいですかと言うのに、情けないなあ、悲しくなります。こういうときに、公園のボ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 16:11
上野動物園
上野動物園に夫が行きたいと言い、招待券のプレゼントに応募して当たったので、行ってきました。多摩動物園、旭山動物園の方が楽しいかな。デング熱がこわいので、蚊に刺されないよう白めの長袖長ズボンで出かけてきました。夫は背中を刺されたと言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/26 19:24
なぜか疲れています。
今日は船橋の叔母がお線香をあげに来てくれました。義母は、妹夫婦の顔は忘れてしまっても、叔母の顔は最後までしっかりわかっていました。血はつながっていないけれど、義母と叔母は下町育ちのせいなのか、すごくよく似ています。義母と妹もよく似ているのだけれど、妹と叔母は似ていません。 自分で申し込んだ花なのですが、今回やけに色がにぎやかで自分でびっくりしています。今日、12月の植え替え分の花の苗の申し込み書が来ていました。活動報告用の使い捨てカメラもみどり公園課に提出しないといけないし、なかなか花咲かせ隊... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/24 15:55
津久井湖城山公園
戦国時代の山城、津久井城跡を利用した公園です。今年4月に来たとき、登ってみたいと思っていました。日向薬師周辺にいっぱい山があるのですが、ヤマヒルがこわくて登りたくないというので、通り道とまでは行きませんが、津久井湖城山に寄ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 20:36
寒いです。
朝、公園の花壇へ。帰宅後近くのスーパーへとりあえず行ってきて、次は図書館と2度目のおつかいに。午後からは、高円寺の親戚に行ってきました。これで、今月の用事もあと少しになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 17:13
公園
今日は花の苗が80株とチューリップの球根を20コもらいました。前の苗は根が弱っていたので、みんな捨ててしまいました。キバナコスモスを20株頼んだような気がしていますが、オレンジのキバナコスモス10株とマリーゴールドの黄色が10株来ていました。おかしいなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 14:56
公園
来週の土曜日に花の苗を植えるので、今日は花壇の花を抜いて、苦土石灰と油かすを撒いてきました。昨日の夜、虫除けスプレーを買いに行ったら売り切れだったと1人の方が言ってました。妹以外は蚊に刺されやすいと言っていたせいか、めずらしく蚊に刺されませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 16:23
やっと晴れました。
タマスダレも咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 14:34
9月1日(月)雨
今、おつかいから帰ってきたら、角の洋服屋さんのお姉さんが出てきて、マツバボタンがハトに食べられちゃったと言ってました。見に行ったら、茎だけ残っていました。最近花壇に鳥の羽がいつも落ちていて、コガネムシを食べてくれているのかなと思っていました。コガネムシだけじゃなくハトまで花や葉っぱを食べるなんて…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 10:29
天敵
花も食べられ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 14:33
ムラサキシソが大きい。今年のゴーヤの実は細くて苦い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 16:09
はっきりしない天気です。
本を返しに図書館へ行ったけれど、今日は涼しいです。夜も涼しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 14:57
マツバボタン
公園の花壇のマツバボタン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 14:24
マツバボタン
去年公園に持って行った屋上のマツバボタン、根が浅いので根を食べる幼虫の被害はないのですが、コガネムシに葉や茎を食べられて枯れて抜きました。でも今、公園のあちこちの場所にマツバボタンが出ています。コガネムシに負けたわけではなかったようです。幼虫は土を掘ると結構いるので、今年もそろそろコガネムシが土の中から出てきそうです。もちろん、屋上の鉢の中にもたっぷりと幼虫が住んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 15:44
お休み
自転車でハナショウブを見に行ったら、水生植物園はお休みでした。しかたないので、玉川上水永泉寺緑地のアジサイを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 17:30
忙しかった1日
本日は公園の定例活動日で、公園に行く前に近所のスーパーにおつかいに行ってきました。公園の活動が終わったあとは、知人のお家のウメの実を自分達でもいで、いただいてきました。いつもは妹と行くのですが、私の右手が心配なので、夫に木に登ってもらいました。午後からは、散歩がてら吉祥寺まで行ってきました。帰りにビワを収穫しているご近所のお家の前を通ったら、ビワの実をいただてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 17:36
雷雨
午前中はいいお天気で、散歩兼おつかいをすませました。お昼を食べていたら、太鼓かな、ドラム缶を転がしているんじゃないのとかしゃべっていたら、雷でした。空は明るいけれど、洗濯を入れて、窓を閉めたら、暗くなりすごい雨が降ってきました。出かける予定があった時間には雨が止んで、無事自転車で出かけられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 15:59
雨降ってきました。
お隣のだんな様が公園に植えてくれたタチアオイの葉っぱは、虫に食べられて穴だらけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 13:03
公園
公園は業者の掃除が週2回入りますが、トイレの掃除と、ゴミ箱のゴミを持って行くのと、砂場を掃くのとで、来たと思ったらすぐ帰ります。元大学教授の男性、朝早く掃いてくれる男性、葉っぱ1枚残さないぐらいきれいに掃除してくれる男性、今までは毎日どなたかが掃除をしてくれていました。朝早くの男性が今体調を崩していて、ぴかぴかにしてくれる男性は早かったり遅かったりで、今までは花壇の世話だけでよかったのですが、最近は公園の掃除の方も大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 17:17
暑いような涼しいような陽気です。
今日は妹の土いじりも時間がかかり、公園のお掃除や花壇の水やりも時間がかかり、おつかい散歩は近場に変更しました。今日は娘が来るというので、今年初めて丸じゃないけれどスイカを買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 14:28
自転車散歩
手のひらをついて骨折したので、右手でテーブルを拭いたり、右手でショッピングカートを押したりというのがなかなかやりにくくて、自転車のハンドルからの刺激を少なくするのにサイクリンググローブをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 15:49
右手・右手・右手
今日は電気をあてに行ってきましたが、これだけでこんなに払うのと思い領収書をよく見たら処置料の他に再診料を払ってありました。たぶん、次に行くときはこんなに払わなくてもいいのではないかと思います。こんなので良くなるのかなと思いながら帰ってきましたが、少し腕が軽くなった感じがしました。気のせい? 明日はこたつ布団を片づけて、シーツを洗い、布団を干すつもりです。布団ぐらいなら持てると思います。ショッピングカートも右手で押し始めました。これで自転車も乗れそうな気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 16:45
屋上菜園と公園ボランティア
屋上は日当たりはいいのですが、1日の温度差が激しいし、風が強くて結構過酷な環境のようです。トマトは合わないみたいだし、キュウリ・ナスはできるのですがあんまりおいしくないのでやめました。今年はいつものトウガラシにピーマンを作ることにしました。いつの間に妹のお料理用の野菜が増えていて、どうもパセリも欲しくなったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 15:05
公園の花壇
最近は妹と2人で公園に行ってます。10日に花の苗が来るので、7日に今咲いている花を抜く予定です。パンジー・ビオラはうどんこ病にかかっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 12:58
1日
何をしたと言うほどのことはないのですが、散歩、アイロン掛け、ホームページ更新他、あっという間に今日も1日が過ぎていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 18:02
今日は風が冷たいです。
夫が山へ行ったので、いつもより早起きでした。朝やることが早く終わったので、妹と公園の花壇に行ってきました。暖かくなったので、屋上の鉢も公園の花壇も花盛りです。大田黒公園のサトザクラも昨日よりずいぶん開花していて、びっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 14:38
大田黒公園
大田黒公園のサトザクラの開花状況を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 15:57
シダレザクラが満開
午前中は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 17:28
山行きたい!
公園の花壇にずっと妹が行ってくれています。今日は朝することが早く終わったので、妹の手伝いに公園に行ってきました。昨日の歯医者さんで気がつかれなかったのですが、手の包帯を指なし手袋で隠し、太めの袖の服を着ているとごまかせるようです。先月さぼった町会は、心配してくれている人がいるので今月は行くつもりです。同じく先月さぼった公園の定例活動日も、心配してくれている人がいるので行かないとと思っています。ただ、町会の仲間1人と公園の仲間1人にばれているのと、仕事が半人前以下しかできないので、言わないととは思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 16:56
生田緑地
新宿のお寺と多磨霊園でお墓参りをすませ、お昼を買って生田緑地へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 17:37
井草森公園
井草森公園のカワヅザクラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 17:24
梅里公園
一昨日、車で環七を通ったときに、梅里公園のウメがきれいに咲いているのが見えました。天気が良いので、歩いて見てきました。2月13日にも行っていますが、少ししか咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 19:44

トップへ | みんなの「公園」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる