アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ


おつかい散歩

2017/04/22 15:49

フジ

リンゴ

アオダモ?
記事へトラックバック / コメント


日常

2017/04/21 17:04
山も街も春真っ盛り

今年は何を植えるのかな?準備中

ライスフラワー?

公園は花盛り

マーガレット

野草展
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/04/15 13:09

サトザクラ

風が強い!

ハナミズキ

タケノコ

ツツジとサトザクラ

サトザクラ
記事へトラックバック / コメント


千曲市あんずの里

2017/04/14 15:05
ずっと行きたかったのですが、開花時期と自分の都合が合わず、やっと行ってきました。あんずの花の魅力がもうひとつのせいか、おみやげを売るところばかりに目が行ってしまいました。そのわりに、お得な買い物も、安くておいしい食べ物もなかったのでがっかりでした。あんずも植わっていない場所が多く、一目十万本なんて迫力はなかったです。私は、信濃三十三観音第六番札所の観龍寺が一番良かったです。

上信越道からの浅間山

あんずの里到着

スケッチパーク(公営第三駐車場あり・500円)

スケッチパーク

スケッチパーク

スケッチパーク

スケッチパーク

窪山展望台公園(公営第二駐車場・領収証を見せる)

上平展望台

上平展望台

上平展望台

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺





窪山展望台へ戻る途中

薬師山展望台(公営第一駐車場利用・領収証を見せる)

北アルプス?
記事へトラックバック / コメント


一目十万本

2017/04/13 17:41
一度行ってみたかったあんずの里に行ってきました。あんずはたくさん咲いていましたが、一目十万本という感じほどはなかったような気がします。
記事へトラックバック / コメント


用事のついでのお花見

2017/04/12 18:00

都庁

スカイツリー

東京タワー

東中野駅

最勝寺

妙正寺川

落合公園

哲学堂公園

トサミズキ

哲学の庭

哲学の庭

中野通り

妙正寺川

妙正寺川

妙正寺川

妙正寺池
記事へトラックバック / コメント


寒い!

2017/04/11 11:00
朝から半天着用

妹の歯医者さんが終わりそうな時間に行ったけれど、外でいっぱい待って冷え切って、指が凍ってしまいました。右クリックが上手にできません。

「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。」大好きな真央ちゃんが引退してしまいました。

「花散らしの雨」でも、これから満開になるシダレザクラやヤエザクラは大丈夫だから、まあいいか。でも寒すぎます。
記事へトラックバック / コメント


アクシデントで予定変更

2017/04/10 14:27
午前中は妹とおつかい散歩

ソメイヨシノ

ベニシダレザクラ


午後から自転車で用事に出かけたのだけれど、夫の自転車がパンクしているみたいで、自転車屋さんに入ったけれど、すぐにできないそうで、家に戻りました。日を改めて、出直しです。今、自分で直しています。
記事へトラックバック / コメント


あさいち

2017/04/09 10:08
朝一番に傘をさしてひとりで朝市に特売のタマゴを買いに行ってきました。妹はお花見です。

ヤマザクラ

ミツバツツジ


図書館で予約してある本がただいま準備中で、たぶん午後には借りられると思うので、待っています。
記事へトラックバック / コメント


お花見

2017/04/08 15:53

公園の花壇のチューリップが咲きました。

今日は月1回の定例活動日でした。

妹とのおつかい散歩でサクラが満開になっていたので、

午後からは夫と自転車でお花見に行ってきました。

キブシ





一番人出が多い場所です。





ヤエアケボノ



キクモモ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
おつかい散歩
おつかい散歩 フッキソウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 11:01
サクラ開花情報他
サクラ開花情報他 朝、我が家の屋上の花をチェック ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 14:42
サクラ咲いたかな?
サクラ咲いたかな? 昨日の朝はものすごく寒かったけれど、日中はかなり暖かで、今朝はそんなに寒くなかったけれど、外は寒かったです。いくら元気でも、気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 11:34
小串カタクリの里・桜草公園
小串カタクリの里・桜草公園 3時間弱の山歩きで、時間がたっぷりあるので、行ったことのない道の駅甘楽に寄り、予定通り小串カタクリの里に寄りました。カタクリ空振りが続きましたが、ここはいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 14:43
野川公園自然観察園・武蔵野公園
野川公園自然観察園・武蔵野公園 野川 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 12:58
神代植物公園植物多様性センター
神代植物公園植物多様性センター 調布市の野草園に行きたかったのだけれど、夫が行かないの?と言ったので、植物多様性センターのことと思いうんと言ったら、野草園に行かないことになってしまい、神代農場の入口を間違えていっぱい走らせた負い目があるので、しかたなくこちらでがまんしたけれど、ここに寄れてすごくよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 08:21
都立農業高校神代農場一般公開に行ってきました。
都立農業高校神代農場一般公開に行ってきました。 カタクリはまだあんまり咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 17:47
今日は風が強かったです。
今日は風が強かったです。 午前中は妹とおつかいしながらの散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 16:22
今日は寒いです。
今日は寒いです。...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 11:23
サクラ開花状況チェック
サクラ開花状況チェック シダレザクラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 11:24
春らしい
春らしい 我が家のスイセンがやっと咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 13:05
今日も寒いです。
今日も寒いです。 ニワウメ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/14 14:44
散歩
散歩 午前中は妹とおつかい散歩、午後は夫とぶらぶら散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 16:35
小仏川沿いに日影沢へ戻ります。
小仏川沿いに日影沢へ戻ります。 駒木野庭園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 20:31
日影沢園地・小下沢林道花散歩
日影沢園地・小下沢林道花散歩 何回行っているかわからない裏高尾なのに、何の遊歩道かとずっと思っていた先に、ハナネコノメソウが咲いているなんて知りませんでした。ハナネコノメソウのつぼみはたくさんあったけれど、早すぎたのか咲いているのが見つからず苦戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 16:47
いつ降ってくるのかな?
いつ降ってくるのかな? ムスカリが出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 12:33
水戸の梅まつり
水戸の梅まつり 偕楽園、夫は来たことがあるそうですが、私は一度ぐらい行ってみたいと思っていました。梅は見頃でしたが、もういいかな、人混み、街中は苦手です。笠間の町歩きの方が楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 14:05
寒かったです。
寒かったです。 今まで布団を干してもちっとも暖かくなかったのですが、今回は布団がすごく暖かく干した甲斐がありました。で、また今日の寒さです。春は花が咲いてきてうれしいのですが、油断できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 17:01
ラッキー
ラッキー 今日は、最近行っていなかったスーパーの月末セールに行ってきました。やはり、最近行っていなかった善福寺川緑地から帰ることにしました。まずはかわいいエンコウソウに会えました。花を写していたら、作業をしていたボランティアの方が、エンコウソウの株をくださいました。その後すぐ、J―ママさんにお会いしました。これからカンヒザクラを写しに行くそうです。私が写したカンヒザクラのところに行く先変更するそうで、一緒に歩いていたら、目指す途中のカンヒザクラに盗密中のメジロがいて、飛んでいってしまったのですが、メジロは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 14:27
風がないと暖かです。
風がないと暖かです。 久しぶりにふとんを干しました。天気のことと自分の都合で今日干したのだけれど、風がなくてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 14:57
風が冷たかったです。
風が冷たかったです。 やっとアイロン掛けしました。テレビを見ながらするのですが、上橋菜穗子さんが出ていました。『精霊の守人』はファンタジーではなく大河ファンタジーなのだそうです。ファンタジーだと単なる夢物語だけれど、今の世の中でも起こりうる問題だから大河ファンタジーとしてもらったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 14:38
寒暖の差に負けないぞ。
寒暖の差に負けないぞ。 朝、妹とのおつかい散歩のときは、風が強くて寒かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 16:14
風が冷たい!
風が冷たい! 朝、おつかいに行くときに見たアンズ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 16:58
春一番
春一番 歩いていて、妹が飛ばされると騒いでいましたが、妹が飛ばされたら、大多数の人が飛ばされることになると私は思うけれど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 13:17
カワヅザクラ三昧
カワヅザクラ三昧 河津に向かって国道135号を走っているときもカワヅザクラだらけ、河津川沿いはもちろん、町中カワヅザクラだらけ、河津七滝周辺にもカワヅザクラは咲いていたし、国道414号沿いにもカワヅザクラはぼちぼちあったし、いっぱい見たので河津のカワヅザクラはもういいかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 15:58
河津にサクラを見に行ってきました。
河津にサクラを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 20:28
せたがや梅まつり
せたがや梅まつり 夫と自転車で羽根木公園に午後から行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 17:29
昭和記念公園は結構花が咲いていました。
昭和記念公園は結構花が咲いていました。 シナマンサク ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 15:06
昭和記念公園
昭和記念公園 天気がいいので、昭和記念公園へ行ってきました。セツブンソウはちょっと物足りなかったですが、ウメがきれいだったし、富士山もきれいだったし、フクジュソウもたくさん咲いていたし、まあまあでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 17:40
今日は暖かです。
今日は暖かです。 花壇じゃなくて山のフクジュソウが見たい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 11:14
ちょっとびっくり
ちょっとびっくり 今朝、公園に行って、またまた花壇がきれいになっていて、ちょっとびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 15:04
卜雲寺から日向山往復
卜雲寺から日向山往復 横瀬の町のいたるところから武甲山が大きく見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 16:31
風は強かったけれど、暖かでした。
風は強かったけれど、暖かでした。 ウメ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 14:23
取らぬ狸の皮算用
取らぬ狸の皮算用 何日も前から、図書館のリサイクルブックフェアを楽しみにしていて、初日の朝9時近くに出かけたのに、山の本も旅の本も無く、あんまり欲しい本も無く、がっかりして帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 13:19
努力(けち)
努力(けち) 手が冷たくて、痛すぎて、泣かないように、いつのかわからないぐらい古いカイロを使ってみました。2時間ぐらいは温かくなっているので、少しは楽でした。 昨年、もう使えないから捨てると書いた眉墨、その後もカッターで削って、鉛筆ホルダーになんとかはさんで使っていますが、これで描けなくなったら終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 13:19
北風
北風 北風ピューピュー吹いているから、富士山見えるかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 16:13
散歩
散歩 日が差すと少しは暖かかでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 16:21
おつかい散歩
おつかい散歩 寒かった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 13:01
今日は暖か
今日は暖か ブレーキを取り替えたので、試し乗りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/10 16:35
雨なかなか止まない。
雨なかなか止まない。 朝止んでいるみたいで、洗濯干してしまいました。明るいし、軒下だしで、ずっと干しっぱなしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 11:54
すごく寒いです!
昨日の朝、山梨のお友達が「桔梗信玄生プリン」を届けてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 14:21
おつかい散歩
昨日は妹夫婦に最中とスイートポテトをおみやげにもらい、娘には銀座の三越の地下で買ったさつま揚げの福袋をもらいました。自分もパンの福袋買ったし、だから今日は買う物がないのだけれど、妹を歩かせるのと買いたい物もあったので歩いてきましたが、暖かでした。 夫の家のお雑煮はあっさりした関東風で、おしるこも一緒に食べます。私の家は父が作る具だくさんの新潟風で、青のりをいっぱいかけて食べました。どっちもおいしいですが、妹が義母に合わせて、関東風のお雑煮とおしるこを作ってくれています。今朝はお雑煮を食べなかっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 16:48
眠い!
時計見間違えて、いつも以上の早起き ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 14:08
昨日・今日
昨日は、整体の先生に骨折した腕をチェックしてもらいに行ってきました。痛いわけでも、動かないわけでもないのですが、手首がなんとなく変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 15:15
予定
今日は年賀状書いて、投函予定。明日は、トイレと洗面所の換気扇を掃除して、台所の壁を拭いて、外回りを掃除するかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 12:45
ご近所さんのイルミネーション
夫を連れて、ご近所さんのイルミネーションを見に行ってきました。昨日よりもっときれいになっていて、またびっくりしました。妹に昨日よりすごいよと言って、カメラを持って、また行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 20:08
びっくりです。
植木鉢、ほんの少し減っていました。夜はしまおうと思い、外に出るついでにご近所さんのイルミネーションを見てきました。ものすごいことになっていて、びっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/17 19:52
自転車試し乗り
夫のクロスバイクのギアがおかしいと、部品を取り寄せて、自分で直したのですが、もう古くて傷んでいるそうで、新しい自転車を買おうかなと言っていました。息子が用事で来たときに、もう自転車は乗らないようなことを言っていたそうで、ギアの数が少ないとか言っていますが、どうするのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/10 15:51
2回目
今日はフェニックスのバーゲンに有楽町まで行ってきました。私はトレッキングパンツを1本だけ買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 18:01
番茶も出花
公園のお掃除が一段落したので、10日に今植えてある花を抜くので、ゼラニウムだけ植え替えようと思い、植える場所を作りました。踏まれてしまうかな?「花の苗は17日午前中で調整します。」という電話があり、あとは時間の連絡待ちです。配るメモは時間だけ空白で印刷済み。もう少し連絡を待って、夕方配って来る予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 14:24
京都から娘無事帰宅
12/4 真如堂 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 04:31
今日もよれよれ
朝、公園の落ち葉掃き1時間ぐらい。帰宅後妹と4.5キロぐらいのおつかい散歩。その後自転車で8キロぐらい4軒のおつかい。4時から起きて動いているので疲れました。まあ、ちょっと居眠りすれば元気になるけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 13:31
公園ふたつ
今朝は、学校行事で子どもたちが地域の掃除をしてくれ、公園もきれいにしてくれました。毎朝早くにお掃除してくれるご近所さんが公園の中は掃いてくれてあり、子どもたちが落ち葉のたくさんある植え込みの中を掃除してくれました。私ひとりではなかなかきれいにならなかったので、助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 11:26
26日 奈良自転車散歩
鹿が見たいと言っていた夫(かごにいただいた地図が写っていました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 08:52
奈良に行く前に…。
11月30日に用事があって、当初の予定より早く旅に出ました。今年の紅葉が早いから早く行ったほうがいいと娘に言われ、それでも紅葉には遅かったけれど、祭日の関ヶ原でガイドツアーに参加できたし、土曜日で奈良市役所に車を無料で止めさせてもらえ、アシスト自転車を無料で貸してもらえたしで、いつもは休日を避けていたけれど、いいこともありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 07:34
25日 保津川下り・嵐山・嵯峨野
朝一番の保津川下りに乗船 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/30 21:47
23日 関ヶ原史跡ガイドツアーに参加
伊吹山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:28
毎日落ち葉と格闘中
朝、雨が降っていましたが、あっという間に晴れてきました。公園のお掃除に行きましたが、落ち葉がすごすぎて無理と思っていたら、お掃除の業者の方が来たのでお願いしました。でも、またどんどん落ちているのだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/22 15:44
おつかい散歩
大田黒公園・紅葉ライトアップ11/25(金)〜 12/4(日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 11:57
北風
えらい風で、公園のケヤキの木他葉っぱがバンバン落ちて、お掃除が大変でした。「ありがとうございます」「おはようございます」「あとやるから大丈夫」とかいろいろ声をかけてもらい、何とか70Lのゴミ袋をいっぱいにできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 13:04
紅葉はどうかな?
イチョウはこれからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 15:29
お昼を食べて、お花見物
早く着きすぎたので、強羅駅見学 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 14:42
風が冷たいです。
ここの図書館のアンネのバラはきれいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 11:19
ほんの少し色づき始め
7日 図書館 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 12:34
つい…
午前中、雨の中おつかいに。フリースのベスト、薄手パーカー、綿のマフラー、手袋、重いリュックを背負っていたので、歩いていたら背中は大汗でした。午後日が差してきたので、少しは温かくなりましたが、それでも風邪を引かないように気をつけなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 15:48
平年並みでも寒いです。
今朝は洗っていなかった夏の帽子と手袋を少し洗濯して、無いと生きていけない冬用の手袋と靴下とネックウォーマーを出して、しまえる分から片づけました。後は厚手のパンツやコート類を出すだけになりましたが、冬はふとんに入ったまま冬眠したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 14:50
今日も寒いです。
午前中は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 16:15
涼しい。
JA産直所でダイコンとブロッコリー購入 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 11:21
とりあえず衣替えだいたい終わり。
少し本がおもしろくなってきたけど、やることがいっぱいあって、なかなか読めません。早く読まないと、返却日が来てしまうし、次の本も借りに行かないといけないし、山にも行きたいし…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 14:56
淡路町から霞ヶ関
昨日、吉祥寺の石井スポーツでなかったトレッキングソックスを買いに、小川町に行ってきました。私は神保町に寄りたかったけれど、また本が増えるからがまんしました。皇居を散歩して、空きっ腹で帰宅。お腹がいっぱいになったので、ちょっと前にぐうぐう寝ていました。夫はたぶんこれからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 16:14
よく降ります。
朝、ざあざあ降りの中、リュックを背負っておつかいに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 16:31
サクラ
J−ママさんのブログに「ソメイヨシノの返り咲き  あちこちで咲いています」とあったので、読む本が無く、図書館に行ったので、ついでに見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 16:33
天気がいいと暑いです。
今朝用事で自転車を走らせていたら…、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 15:48
おつかい散歩
雨降ってきたので、急いで帰宅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 11:32
野草園めぐり自転車散歩
お天気が良いので、簡単なお昼を持って、自転車で野草のお勉強散歩に行ってきました。まだいろんな花を見たのですが、このぐらいにしておきます。 すぎ丸久我山駅バス停 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 17:57
待ち人来たらず。
久しぶりにやや晴れました。歩いていると、どこのお家も洗濯物がいっぱい干してありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 14:04
雨が降らないうちにおつかい散歩
我が家 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 15:04
今日はおつかい散歩に。
昨日は雨がひどかったし、妹はおはぎを作っていて忙しかったし、食べる物もあるとのことで、めずらしくおつかい散歩に行きませんでした。おはぎででぶっているので、今日はおつかい散歩に行ってきました。夫は毎晩体重を量ってノートにつけていますが、高止まりだそうで、もう少し下げたいそうです。私はこれ以上太るとでぶかなというところでしょうか、気をつけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/23 13:10
晴れて!
今日も雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 10:56
雨のおつかい散歩
結構好きなんです、ヒガンバナ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 11:34
東京都薬用植物園
これも薬になるの?と思うほどたくさんの植物が植わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 16:26
大悲願寺
大悲願寺の方が人がやや多かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:49
広徳寺
お気に入りの小峰ビジターセンター横の農家の産直所に寄り、シシトウとミョウガとユズを購入。広徳寺への途中でも、ジャガイモ・タマネギを購入。天候が悪いせいか、あまり野菜が並んでいませんでした。広徳寺はいつも通り静かで、自然がいっぱいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:07
武蔵五日市
山へ行きたかったけれど、お天気がよくないので、先にお墓参りに行って来ようと出かけてきました。雨は朝までという天気予報だったので、武蔵五日市まで遠征しましたが、出かけている間ときどき降ってきて、軒下でも洗濯物を干してきてしまい失敗したと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 21:13
危ない!
換気扇の電源スイッチとシャッターが連動しているのですが、電源スイッチを入れてからシャッターが開くのに何となく時間がかかるような気がして、電源スイッチを切ってからもだいぶ立ってから閉まるような音が聞こえるので、掃除をしないとと思っていて、今朝やりました。ほこりを取っただけなのですが、だいぶ滑らかになりました。で、いつもは椅子に上って作業をするのですが、今日は2段の簡単な脚立に上ってやりました。高さが合わないせいか、変な格好でやっていたら脚立がひっくり返り、落ちてしまいました。怪我しないでよかったで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 13:24
セーフ
降りそうなので、洗濯は中に入れて、傘を持って、図書館とおつかいに行ってきました。帰宅して、少しして、すごい音で降ってきましたが、もう小降りになったみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 11:24
雨・晴れ・雨・晴れ
台風だからと長靴履いて出たのに、ぐるっと回って帰宅したら、ものすごく晴れてきて、あわてて洗濯を外に出し、少ししたらまた雨で、あわてて取り込みました。また晴れたけれど、もう出すのは止めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 15:39
散歩は休み
妹は足を引きずって歩いているので、昨日、今日とおつかい散歩に行けません。そのおかげで、私は時間ができ、ブログの更新もホームページの更新も終わりました。今日も、おつかいは1人で近くにぱっと行ってきたので、帰宅後アイロン掛けが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 11:51
また降ってきそうです。
直径7cmぐらいの大輪のマツバボタンを見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 13:58
台風
朝、新聞を取りに行ったとき、通勤の女性を何人か見ましたが、皆さん長靴を履いていました。ちょっと前は長靴履いている人見なかったけれど、最近は長靴がブーツみたいにおしゃれになったので履くのでしょうか?妹は一応おしゃれ長靴、私は焼き芋買ってただでもらった子供用の長靴です。私の傘はご近所さんにもらった身体三つ入りそうな特大透明傘で、普段は邪魔になって悪くてさせないけれど、大雨では濡れなくてすごくいいです。横殴りの雨に対応して傘を斜めにしても前が見えて歩けるし、最高です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 10:13
晴れてる。
いつ降ってくるかわからないけれど、朝からよく晴れています。昨日は雨だったので、図書館のリサイクル本はもらわなかったのですが、今日はカートを引っ張って行ったので、少しもらってきました。これから『静かな炎天』読みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 13:25
大雨と雷
家を出るときは少し降っていたけれど、図書館で本を借りて出たら大雨と雷、少し遠いお店に寄って帰るつもりだったけれど、雷がこわいから止めようかなと思ったけれど、行ってきました。雨は濡れるだけだけど、雷は落ちたらこわいです。びびりながら歩いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 13:52
変な天気
早くに目が覚めてしまい、どうせなら吉田選手の金メダルを見ようと、めずらしくオリンピックを見ました。昨日の女子はみんな逆転勝ちだから逆転すると思っていたら、負けちゃいました。かわいそうでテレビを消しちゃいましたが、自分が一番がっかりしているのでしょうに、謝っていたそうです。さっきテレビのインタビューには気丈に答えていたけれど、だから勝ち負けって苦手。山歩きは、自分の歩きたいところを自分のペースで歩けるから好きです。苦しいほど速く歩かないし、何があるかわからないので、かなり余力を残すようにしています... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 13:20
暑い!
2Lのお茶他安かったので、散歩がてらのおつかいに行ってきました。日かげをなるべく歩くのだけれど、日かげがあまりなかったです。昨日も遠くまでおつかいに歩いたけれど、風があったし、ときどき曇ったのでよかったけれど、今日は暑かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 13:18
降りそうで降らない。(この後すぐ降りました。)
昨日は急にざあーっと降ってきました。今日もいつ降ってきてもおかしくないような天気です。蒸し暑いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 13:08
おつかい散歩
知事選の投票に行って、図書館に行って、ミニスーパーに行って、帰宅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 11:48
世田谷自転車散歩
以前行った世田谷のヒマワリ畑に行きましたが、まだちょっとしか咲いていませんでした。フラワーランドは花がいっぱい咲いていて、サギソウも咲いていました。等々力渓谷は日影で涼しかったです。九品仏浄真寺のサギソウ園にはサギソウはひとつも咲いていませんでした。でもりっぱなお寺でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 17:19
梅雨明け
妹とおつかい散歩をしていたら、saeさんに会いました。7月はカムチャッカ半島のアバチャ山に行ったそうで、標高差1900mを1日で歩いたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 11:25
おつかい散歩
用事をして、図書館に寄って、おつかいに行ったら、J−ママさんに会えました。今はラジオ体操で忙しいそうです。敬老のプレゼントを受け持ち内の団体にお届けしてきたそうです。10時ごろお会いしたのだから、朝からいっぱい働いているんですね。すごい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 12:57
ウナギは必要ないぐらい涼しいですが…。
相模原の事件や中3少女が祖父の首絞め殺害事件など殺伐としたニュースが続いていますが、私は昨日、今日と温かい気持ちになれることがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 14:07
吉祥寺
今日は、吉祥寺に夫のトレッキング用の靴下を見に行ってきました。暑いので途中まで自転車で行って、あとは歩きです。石井スポーツ、エルブレス、モンベルと見てきましたが、買いませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 15:54
カとフ
梅雨明けはまだなのですが、またまた今日も暑いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 13:52
おつかい散歩
今日は図書館で借りていた本24冊、大きなショッピングカートに積んで、全部返してきました。10冊借りてきました。1冊買ってきました。15日も小川町まで行ったので、神保町の本屋さんにも寄りたかったです。北海道とか東北とか旅したときに本屋さんに寄ってみたいとずっと思っていますが、いつか叶えたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 13:13
遊んでくると忙しい!
まだやらなくてはいけないことがあるけるど、ある程度落ち着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 16:32
おつかい散歩
早朝まで涼しかったのが、朝から暑くなりました。いつもは、このビルの外階段から屋上に上がれる妹が苦しそうにしているので、エレベーターを使うように言いました。私は、寒いよりは暑い方が具合がいいのだけれどな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 11:43
箱根登山電車と阿弥陀寺のアジサイ
箱根登山電車からのアジサイ、塔ノ沢の阿弥陀寺のアジサイも楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 16:57
今日は蒸し暑いです。
新しくコンビニができて、100円引きの券があったので、おつかいに行ってきました。出勤前の娘に、偶然会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 11:02
毎日おつかい散歩です。
朝早いので、とりあえず近所のスーパーで買い物。のんびり歩いてもう1軒。もうすぐ開店しそうなコンビニをチェックしたら、明日開店でした。100円引き券の付いたチラシをもらったから、明日買いに来ようっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 13:22
おつかい散歩
このところ、またまた早起きです。今日は公園に行って簡単に掃除と花壇の花の手入れをしてきたし、図書館で予約していた本13冊借りてきたし、おつかいもしてきたけれど、帰宅したら10時前でした。まだ早いので、夫と自転車でシーブリーズの詰め替えを買いに行ってきました。夫は顔に、私は頭皮に使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 15:46
おつかいにカートを押したり、引いたりしていけないので、荷物を持って帰らないといけないけれど、涼しかったです。天気で暑いのと、雨で涼しいのどっちがいいかなと話しながら、昨日は夫と、今日は妹と、セールのお店にパジャマや下着を買いに、2日続けて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 12:43
6/17(金)曇・雨・晴れ・雨 小樽運河・小樽総合博物館・旧日本郵船小樽支店・堺町通り
一番に、小樽の朝早くから営業しているパン屋さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 14:09
6/16(木)晴れのち雨 積丹半島・神威岬・積丹岬(島武意海岸)
旭川の日帰り温泉と同じ系列のふとみ鉱泉を利用しましたが、お湯はよかったですが、それ以外は旭川の方がいいと思いました。こちらは朝食が高いし、お天気は午前中だけいいようなので、積丹半島に向け早めに出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 11:33
6/15(水)晴れたり、曇ったり 神居尻山・ハマナスの丘公園
朝風呂にも入り、しっかり朝ご飯も食べ、ちょっと遅い登山になりましたが、元気になって出発できました。ポット2本持って、ザックが結構重かったのですが、しっかり食事をしたせいか、気になりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 15:07
6/14(火)小雨・曇・晴れ・大雨 小清水原生花園・ワッカ原生花園
雌阿寒岳大丈夫そうだったのですが、15日が天気が良くなるとのことで、その日に山に行くことにして、本日はゆっくりと旭川に向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 07:31
6/13(月)雨 あやめヶ原・霧多布湿原・花咲岬・納沙布岬・北方原生花園・野付半島
雨、風で寒い1日でした。あまりに寒く、山用に持って来ている防寒用のダウンやフリースを着こみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 16:14
なかなか大変です。
読書の森公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 13:22
梅雨入り
朝方の雨が上がったので、おつかいに行ってきました。帰宅して、お昼のニュースで、関東地方梅雨入りと言ってました。昨日まであんなに天気がよかったのに、へーと思いました。今、晴れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 14:35
おつかい散歩
お祭りで屋上にも焼き鳥の屋台がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 13:19
おつかい散歩
雨だと公園に行かなくていいので楽です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 11:18
自転車散歩
26日に行った神代水生植物園のハナショウブが結構咲いていたので、今日は妙法寺のハナショウブを見に行ってきました。時期が悪かったのかと思いましたが、アジサイはそこそこ咲いていたので、どうもハナショウブが以前ほどきれいに咲かないのではと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 16:38
散歩
葉が厚いヤマボウシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 17:30
神代水生植物園と調布市野草園
神代水生植物園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 15:31
神代植物公園植物多様性センター
まだ入ったことがない神代植物公園植物多様性センターへ行ってきました。次世代に植物の多様性を残すための施設だそうです。奥多摩、武蔵野、伊豆諸島のゾーンに分けて、植物が野外展示されています。情報館の展示はむずかしかったです。また違う季節に来てみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 14:33
深大寺周辺自転車散歩
5月2日に出かけたときにお休みだった深大寺周辺の3つの植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 17:59
高幡不動尊のアジサイ
高幡不動尊のアジサイを妹と3人で見に行ってきました。いろんな名前の付いたアジサイがありましたが、名前はわからないのでアジサイの画像だけ、とりあえずアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 17:57
善福寺川沿い散歩
カルガモの親子を3組見ました。バンの親子はアシかヨシの中に隠れていてよく見えませんでした。カワセミはぱーと青い閃光が通るのを3回見て、もういないかと思ったら橋の下に止まっていて、もういないと思ったのにまた先の橋の下に止まっていて、夫はここでやっと見えたそうです。アジサイが結構咲いていました。善福寺下池のスイレンもたくさん咲いていて、コスモスには驚きましたが、近場の散歩もよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 16:54
びっくり、うれしい、善福寺川沿い散歩
カワセミ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 17:19
雨なので、大きなリュックを背負っておつかいに。なんだかんだ買うので、どんどん重くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 13:07
おつかい散歩
ハコネウツギ?ニシキウツギ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/16 13:05
おつかい散歩
息子が居たときは、ちょっと暑くなると、冷たいコーヒーやお茶をがばがば飲んでいたので、たくさん買ってありました。冷たいのを飲む人が居なくなり、次々に2Lのお茶の賞味期限が迫ってきて、ここ山へは500MLの空容器に移し替えて持って行っています。やっと在庫が無くなってきたので、チラシに出ていたウーロン茶を買いに行きましたが、残念売り切れみたいでした。地震用に少しは在庫が必要です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 15:49
小中大滝
普通は「コナカオオタキ」とちゃんと読むのでしょうが、私は最初「ショウチュウダイタキ」と思いました。小中にある大きい滝だから、小中大滝なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 15:12
疲れた。
2月の末に花咲かせ隊メンバーが1人亡くなり、4月初めに1人引っ越しで抜け、4月末に1人亡くなり、今日は花咲かせ隊の活動日でしたが、さびしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 15:50
おつかい散歩
朝、息子から母の日のプレゼントが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 13:31
のんびり自転車散歩
高源院→妙壽寺→西沢つつじ園→ほたるの里・三鷹村→武蔵野の森公園→浅間山→多磨霊園→武蔵野公園→野川自然観察センター→三鷹・花と緑の広場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 15:09
府中の浅間山へポタリング
あちこち寄りながら、のんびり自転車散歩してきました。とりあえず、浅間山で見た花をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 17:37
雑草・野草
アメリカフウロ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 15:34
時刻表
昨日買いに行ったツタヤには普通の時刻表しかなかったので、今日おつかいに行ったとき東京時刻表を買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 13:08
おつかい散歩
我が家の屋上の花他 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 14:32
パソコン
せっかちで、ちゃんと立ち上がっていないのに操作したせいか、インターネットもメールも開かなくなってしまい、再起動しても変だし、どうなるかと思いましたが、なんとか元に戻りました。こういうのはいつも息子頼みだったのですが、普通に使えるようになってよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/14 14:02
図鑑を見て、この花かなと思うのですが。
御岳山で見て、気になっていた花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 16:02
善福寺池・井の頭池・お花見散歩
善福寺川から善福寺下池到着 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 19:35
善福寺川緑地
午前中は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 17:57
いつもの1日
天気はいいですが、風が冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 13:34
善福寺川沿い散歩
22日は私が山へ行ったので妹はあんまり歩いていないと思うし、昨日は叔母が来たので歩いていないし、今日は午前中雨だったので私がぐずぐずしていて出かけなかったので、雨が上がった午後からサクラを見に行ってきました。暖かくなるとぱっと咲きそうな感じはしましたが、見頃はもう少し先です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/24 15:14
車で竹寺へ
昨年子の権現に行ったとき、竹寺境内に下ると、上り返すのがめんどうなので、上から見ただけでした。また行ってみたいと思っていたので、車で寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/24 11:39
善福寺川沿い散歩
ソメイヨシノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 19:38
用事のついで
ポットの揚水パイプセットが入ったという電話がスーパーからあり、取りに行ってきました。ホトケノザ・ヒメオドリコソウはわかるけれど、いつもは見たり写したりしない雑草を、あちこちの荒れ地や公園や道端で写してきました。で、一応調べてみましたが、これじゃないかなと思えるのだけアップします。スゲみたいなのはむずかしいので、最初から写しませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 17:40
木下沢梅林
...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 16:13
高尾梅郷(駒木野→高尾梅の里まちの広場→駒木野)
駒木野庭園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 15:56
木下沢梅林
昨年は24日にほぼ同じコースを歩いています。今年は9日早く行ったのですがウメは終わりに近かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:03
ポット
ポットの中栓がだめになり、たぶんそこで買ったと思うスーパーに部品を頼みに行ってきました。だいぶ前に買ってあったポットを使い始めましたが、お湯がすぐ冷めてしまいます。それに比べると、今まで使っていたものは、一晩経っても暖かでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 16:10
冷たい雨ですが、1歩ずつ春が。
屋上のシンビジュウムのつぼみがだいぶふくらんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 14:38
3月3日大阪観光
昨年USJに車で行ったとき、大阪の街を通過しましたが、ちゃんと寄ったことがないので、行ってみたいところを歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 13:36
3月2日山から下りて街歩き
南京町広場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 15:05
おつかい散歩
夫に頼まれた歯間ブラシとおでんの種とインスタントコーヒーの詰め替えが安くなっていたので、久しぶりにこちら方向に買い物へ行ってきました。前回少ししか咲いていなかったカワヅザクラが満開になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 12:57
今日もいいお天気です。
山のような洗濯物が乾いてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 14:38
寒い!
今日は西へおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 13:31
小仏城山に植えてあった花
リュウキンカ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 13:30
星野
最初に、勝手知ったる星野を散策 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/17 14:06
暑い。
午前中は妹とおつかい散歩。午後からは夫と梅見散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 16:39
暖か
今日は公園の定例活動日でした。暖かだったので、気になっていたヤブランの葉を切ってもらいました。1人では大変ですが、みんなでやれば早くに終わります。でも、皆さんずっとこごんでいると、ひざが痛くて大変と言ってました。申し訳なかったかな。 それからおつかい散歩に行ったので、いつもよりお昼が遅くなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 15:10
散歩
午前中の散歩で見たつるしびな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 17:34
親切
あんさんぶる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 13:30
歯医者さん
デジタルのレントゲンを入れたから、良い状態のときに撮っておきましょうと言われ、断れないで写したら、1本悪い歯が見つかったそうです。よく考えたら、何でもない歯をかぶせてあるのが古いからと取り替えた歯です。その後、ときどき痛くなるのはかぶせたのが合っていないのかと思っていたのですが…。このままほっておくと抜くようになるけれど、治療がむずかしいのでうまくいくかどうかわからないとも言われています。それでも抜かなくてすむかもしれない治療をすることにしましたが、またお金と時間がかかります。今日もいっぱい払っ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 13:57
おつかい散歩
東京都の広報紙でフードロスを減らすためにできることが書いてありました。ひとつは買いすぎない。ふたつめは後ろの方から商品を取らず、前から取る。でも、消費期限が短いと自分の家でフードロスになりやすいから、なるべく期限の長いのを選んでしまいます。もちろん期限が短いのが割引になっていれば、すぐ食べる分としては買います。後ろの商品をつい選ぶ私はちょっとどっきとしました。 モードオフで100円で買ってきました。 レギンスの上に着るのにいいかなと思いましたが、袖がちょっとふくらみすぎです。でも、着ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 15:19
寒いです。
それでも少し咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 12:55
本日
いつも通り、妹とおつかい散歩に行ってきました。傘は持っていたけれど、降っているかいないかぐらいの雨で、差さずにすみました。今は降っています。 「エコギャラリー新宿」でもらってきたカレンダーです。余っているカレンダーを持って行っていいようになっていましたが、大型カレンダー、卓上カレンダー他たくさんありました。我が家の近くのお店でも、「カレンダーどうぞ」って置いてあります。ちなみに、我が家は息子頼みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 13:04
いいお天気
ここのお寺はウメが多いです。この木が一番咲いていましたが、まだまだこれからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/27 15:00
恵比寿駅から新中野駅までの散歩
新聞販売店に申し込んで当たったチケットで「ゆかいな若冲・めでたい大観」と「リナ・ボ・バルディ展」を見てきました。恵比寿駅から山種美術館、ワタリウム美術館に行き、新宿東口ののエルブレスと石井スポーツに寄り、都庁で英語や中国語やハングルのパンフレットは増えていたけれど日本語のパンフレットは少なくなってたけれど観光パンフレットをもらい、新宿中央公園内の「エコギャラリー新宿」で卓上カレンダーをもらい、新中野駅まで歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 19:40
富士山
あんさんぶるに富士山を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/25 11:23
とみやま水仙遊歩道
佐久間ダムからイヨカンとナバナを買いに道の駅富楽里とみやまへ移動しました。道の駅富楽里とみやまの観光案内所で勧められ、とみや;ま水仙遊歩道へ。いつも間違えて(今日も)スイセン畑に下りてしまい、スイセンを踏まないよう、道を探しながら歩いているのと違い、スイセン畑の中のちゃんとした遊歩道を歩いたので、スイセンを楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 20:47
スカイツリー
冷たい風が吹いているから、富士山見えるか見に行きましたが、あんさんぶるの屋上は積雪で危ないので閉鎖されていました。駅からのスカイツリーだけでがまんして帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 11:04
夫が雪かきしてくれているところを、妹とおつかいに行ってきました。駅前が凍っていてこわかったですが、帰りは雪がかいてあり、助かりました。結構気温が低いので、夜間は道路が凍りそうです。骨折しないように気をつけます。今知りたいことがあり、図書館で山のように本を借りて調べています。ネットでも調べていますが、もっと知りたいと思い、新刊本を見てきましたが、気に入ったのがなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 13:01
羽根木公園
いつも1月の末から2月の中旬に行って、あんまり咲いていないとがっかりしてばかりの羽木公園、去年は3月の初めに行って、そこそこ咲いていました。いつもは咲いていると思って行ってがっかりするのですが、今日、まだ咲いていないと思いつつ行ってみました。思ったより咲いていて、行ったかいがありました。以前、烏山の寺町の妙壽寺に行きましたが、すぐ近くにある高源院に行ってみたいと思っていたので、回って寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 16:28
井草森公園
妹は眼科の定期検診とお友達とランチに行ったので、私は午前中は1人で用事をしてきて、午後からは夫とタイヤを替えた自転車の試し乗りに行ってきました。井草森公園のナノハナが満開でびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/12 16:05
散歩
昨日帰宅して、買ったクリームを検索したら、介護製品や健康食品の会社のクリームで、アマゾンや楽天で4200円+税と書いてあり、昨晩つけてみて、今朝の肌状態をチェックして問題ないので、今日また買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 15:40
10日
午前中は、図書館のリサイクル本の道路地図を何冊かもらってきたのと、あまりに安いのでよくわからないクリームを買ったのと、いつものスーパーで今日までの好きなゴマサツマパンが半額だったので買ってきました。午後からも散歩に行きましたが、帰りに10日は150円の鯛焼きが100円と書いてあったので、30分ぐらい並んで買ってきました。ロウバイも見てきたし、何となく得した気分の1日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 16:22
運だめし散歩
行きは電車で、帰りは歩き。吉祥寺の石井スポーツで抽選したけど、50%引き券が当たったらあれもこれも買おうと思っていたけれど、10%引き券だったので何も買いませんでした。高くて何も買えないと見ただけで帰ってきました。安くてお得な買い物ができなくて、つまんなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 17:22
散歩
読む本がないので、図書館に行きましたが、お正月の風船アートはどんなか楽しみに通ったら、クリスマスより素敵でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 16:26
ふらふら散歩
食べるものがいっぱいで、おつかいはほとんどないのですが、お昼はパンと言われたので、パンを買いにふらふらと出かけましたが、途中電話があり、妹夫婦が来るとのことで、お寿司を買って帰りました。新車で来たので記念撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 16:04
おつかい散歩
スーパーのチラシを見て、今日はどこに行こうと決めるのですが、本日はここというところがなく、野菜を買って家に戻り、パンを買って家に戻り、11時前なのにシチュー屋さんに並んでいる行列を見て、また違うお店で野菜を買って、家に帰るときにもまだ並んでいて、開店の11時半にあと3分だと妹が言ってました。いくらおいしいという噂でも、シチューもカレーも胃にもたれるので食べたくないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 15:00
少し暖かです。
昨年の1日前のことですが、今日は画像がないので…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 11:21
おつかい散歩
今日はいつもと違う方向へお散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 12:55
少しずつ
山に行くとブログとホームページ、洗濯、アイロンかけ、片づけ他やることがたくさんあって、それが終わったので、次は年賀状をやることにしました。とりあえず自分の分は印刷終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 14:45
今日もおつかい散歩
バラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 13:05
おつかい散歩
今日はどこへ行こうかと妹と相談して、毎日あちこちおつかいしながら歩いています。いつも2人で歩いているので、たまに1人で歩いていると、今日は1人と聞かれます。仲が良くていいわねと言われますが、透析している妹は歩くのが一番身体にいいようで、元気でいてもらうためにおつかい散歩しています。妹1人では遠くまで歩かないので、一緒に歩いています。糸の切れた風船とか鉄砲玉とか言われていた私は、1人ではもっとふらふら歩き回ると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/16 12:59
大田黒公園
紅葉は終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 14:52
12月14日曇
昨日、妹から電話があって、姪っ子に女の子が生まれたそうです。おめでとう!                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 13:06
今日は寒い。
午前中は妹とおつかい散歩。服は山用以外は昔の服や、娘のお古を着るので、ほとんどいらないのだけれど、靴下と下着は傷むので買います。もしかして外で何かあって入院なんてあったときに、見えないからと穴の空いた靴下とか傷んだ下着だとみっともないかなと思い、やっと今日買ってきました。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 14:37
今日は暖か
午前中は公園の花壇に花の苗を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 16:55
バーゲンに行ってきました。
フェニックスのバーゲンに行ってきました。早く家を出たのですが、日比谷公園やお堀端を歩いて、ちょうどいいぐらいの時間に行ったら、ものすごい混んでいて、入るまで大変でした。今の時期にかぶる帽子とスニーカーを買ってきました。有楽町からぶらぶらと淡路町をめざし、安売りのロンドンスポーツをのぞき、小川町のエルブレスをのぞき、神保町の石井スポーツで山専用ステンレスボトルを買い、九段下のイチョウがきれいだったので引き寄せられて、靖国神社のイチョウにも引き寄せられて、市ヶ谷駅まで歩き、帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 18:01
紅葉おつかい散歩
読書の森公園 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 14:38
大田黒公園
24日よりきれいだったけれど、もう少しかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 13:13
片道散歩
ぶつけられて壊されたコーンを私が修理したけれど、だめだと言われ、ちょっと遠いスーパーに車で買いに行くというので、乗せていってもらいました。買った物は持って帰ってもらい、妹と2人、のんびりと歩いて帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 15:39
いまいちだった多摩紅葉散歩
2010年11月に妹と百草園から多摩動物公園まで歩いています。今回は、百草園、高幡不動尊の紅葉を見に行きました。高幡不動尊から「かたらいの路」というので、平山城址公園まで行き、東京薬科大学の薬用植物園をのぞいて、豊田駅まで歩きました。多摩動物公園のフェンス沿いを半周ほど歩きましたが、結構長かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 16:53
かたらいの路
丹沢へ行こうかなと思ったのですが、天気予報で風が強いとなっていたので、紅葉歩きに替えました。まだ緑の木と、もう終わっている木と、まあまあの木とありましたが、あんまりきれいじゃなかったです。でも、富士山はきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 17:34
晴れてるうちに
いつものおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 15:10
打ち身
だいぶ良くなってきたけれど、まだ左腕が痛いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 13:33
近場の紅葉
大田黒公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 13:35
寒い。
ショックというか、やっぱりというか、ウェストだけゆるかったパンツがぴったりになっていて、邪魔なベルトをはずしました。最近はきつい服ががまんできなくなっていて、ゆるいのばかり履いていたせいで、ウェストが太くなったのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 11:09
まだ暖かいです。
タンポポ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 13:53
ふーん
工事現場にあるバス停にかかっていた大きな看板 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 15:06
思ったよりいい天気でした。
図書館で、奈良関係の本他、19冊返却し、予約していた本3冊借りてきました。行きには気がつかなかったけれど、おつかいの帰りに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 16:59
奈良の山は寒かったけれど、東京も寒い。
転んで打った左腕が痛かったけれど、月曜日は天気が悪いようなので、帰宅後急いで旅行中の物の洗濯、ふとん干しをしましたが、ぞうきんが絞れない、重いふとんが持てないで、妹と夫に手伝ってもらいました。 本日は、家の掛けぶとんが薄くて寒いというので、厚いふとんを出しました。今まで使っていたカバーとふとんを洗って、ついでに敷ぶとん他干しましたが、ちょっと痛いけれど、1人で全部できました。 打った日は、お茶碗が持てないでびっくりしましたが、指は動くし、腫れてもいないので、骨折ではないとは思っていました。年... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 15:56
おつかい散歩
ツワブキにモンキチョウが止まっていたけれど、ぐずぐずしていて、飛んでいってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 15:02
眠い。
今日もふらふらぶらぶらおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 14:46
ふらふら
あちこちふらふらぶらぶら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 13:59
今日はちょっと寒い?
日かげで風が強く吹くと寒くてちぢみあがります。日なたはぽかぽか暖かです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 13:33
朝からいいお天気でした。
公園の花壇のキバナコスモスとジニアですが、まあまあ育ってきました。ゼラニウムの株も大きくなっていないですが、花が少し咲いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 15:45
3日目
今日も、朝早めにおつかい散歩に行ってきました。帰宅後少しだけ回って、小さなマンションは夜回る予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/28 12:41
2日目
朝あまり早く回ると寝ている人がいると悪いので、先におつかい散歩に行ってきました。帰宅後回りましたが、調査票の入った封筒はちっとも減らず、減るのはお留守に伺いましたという連絡メモばかりです。3冊来ていますが、2冊目あと少しです。曜日、時間を変えて、3回訪問してお留守だったら、ポストに投函していいことになっていますが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 16:13
我が家 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 13:36
おつかい散歩
ヒガンバナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 16:49
いいお天気で暑くなりました。
午前中は妹とおつかいに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 16:25
ゲンノショウコ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 15:05
災害
3.11以降、大きな自然災害が続いているような気がします。2005年9月の我が家の冠水は、今回の水害に比べるとたいしたことないと思ってしまいますが、今でもちょっとした雨で冠水するところがあり、川の洪水対策の大規模な工事がずっと続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 13:27
雨・雷
小降りでおつかいに出かけたら、結構雨脚が強くなり、帰宅後雷の音まで聞こえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/01 11:42
散歩は図書館
今日は歯医者さんで歯のお掃除をしていただき、そのまま図書館へ1人で行ってきました。歯医者さんを出たら、雨が上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 13:36
阿佐谷散歩
先日いただいてきたジニアとマリーゴールド、結構きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 15:51
川沿い散歩
おつかいがてら、川沿い散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 12:37
世田谷自転車散歩
暑いから高い山がいいと言っていて、天気が悪いのに行ったらもったいないとも言っていて、台風が過ぎたら晴れるかと思ったら、はっきりとしないお天気が続き、ずっと山に行き損なっています。 今日も、砧公園に行こうと言っていたけれど、天気がはっきりせず、芦花公園で引き返しました。地図を持っていかなかったので、適当にふらふら走り帰ってきました。 千歳烏山でエプロンを買って、三鷹・花と緑の広場でジニア・マリーゴールドの摘み取りをしていたので、いただいてきました。16日には咲いていなかったヒマワリが、きれいに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/27 17:32
散歩
ホソバウンラン? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 16:57
エイサー
今日、阿佐谷におつかいに行ったら、エイサーの音がしました。久米島のお店が開店するので、エイサーをやっていたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 14:00
天気・天気・天気
アオサギ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 13:09
お天気が気になります。
いまさらのアサガオですが、いつも日当たりが良すぎて、朝早くにしぼんでいるのが、今日は適度な曇具合で、咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 13:20
おつかい
公園の花壇の花はコガネムシに食べられているので摘んでしまい、さみしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/18 14:02
一番好きな花はサクラだけれど、二番はマツムシソウかな、群生が見たい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 13:24
おつかい散歩
夫は顔につけていて、私は頭皮につけているシーブリーズがなくなったので、オリンピックに詰め替えを買いに行ってきました。3時前に歩いていて、道路に影ができているので、やっぱり立秋過ぎるとお日様の角度が変わるのかなと、思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 16:19
阿佐谷七夕
マツキヨにタマゴと牛乳とトイレットペーパーを買いに行きながら、七夕見物してきました。600mlのお茶が安かったので買ったり、野菜他で、大きなカート山盛りいっぱいの荷物を、何とか押して帰ってきました。私よりカートの方がこわれそうかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 14:30
春・夏・秋
さんふらわあ・だいせつの救命艇(2015/7/4撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 17:35
今日は雨が降りました。
昨日の朝、降りそうだから傘持って出かけたのですが、雨降ってないよね。こんな曇っていても日傘なのかな?結局、昨日は降りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/29 14:33
午前10時で36度
おつかい散歩に行って、帰宅してアイロン掛け。午後からは、ホームページを更新して、ブログを更新して、読書またはお昼寝の予定です。さすがの私もゆだっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 14:11
おつかい散歩
風で帽子が飛びそう、あごのゴムは伸びているし、やたらつばが大きいし、帽子の選択を間違えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/22 13:08
初めて
以前ここにあったスーパーによく来ていましたが、閉店になってしまいました。今日新しいスーパーが開店するので、10時ちょっと前に到着したら、関係者がいっぱいで、並んでいるお客さんの方が少なかったです。晴れていれば、きっと大混雑だったと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 12:58
心配
自分自身も心配だし、娘にも八王子の妹にも心配されていて、気をつけて行ってくるよう言われています。去年の今ごろ、J−ママさんと北海道に行ってました。今年は寒くて、去年より花が遅いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 13:40
散歩
午前中は妹とおつかい散歩、午後は夫とふらふら散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 16:21
2回目の散歩&おつかい
あんさんぶる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 14:55
準備
車中泊で途中洗濯をする予定なのですが、乾きが早い物を着た方ががいいと書いてあったので、Tシャツはたくさん持っているけれど、ドライタイプは山用のしか持っていないので、日替わりセールのユニクロのメンズのSのドライTシャツを買ってきました。パジャマ兼下着で着ます。あとはインナーソックスを買わないと。石井スポーツとエルブレスがメンバー10%引きセールをしていますが、売ってなければ吉祥寺のモンベルで同じソックスを定価で買う予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 11:26
今日は雨がよく降っています。
ここの土地を持っていた方が亡くなられたので、公園になるのでしょうか?その前に、埋蔵文化財発掘調査をするのですね。善福寺川沿いは古代遺跡がたくさんあり、大きな工事をするとよく何か出てくるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/19 14:54
にょろにょろ
新しいコンビニが開店していました。安いのあるかなって寄ることにしました。隣のJAの野菜直売所に人が並んでいて何でだろうと思ったら、開店時間が午後2時から午前10時に変わったと書いてあり、もうすぐ10時なので急いで並びました。野菜はすぐ売り切れてしまうので、これからおつかいに行くのですが、持って歩かないといけないのでちょっと大変です。コンビニは帰りに寄るのはめんどくさいので、ちょっとだけ買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 16:23
神代水生植物園
自転車で、高井戸で用事を済ませてから、調布市野草園と神代水生植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 17:14
アジサイ
雨は大丈夫そうなので、午後から夫と妙法寺のハナショウブとアジサイを見に行ってきました。ハナショウブはもう終わりに近いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 16:12
青モミジ
大田黒公園に何か花が咲いているかと思い、寄ってみました。アジサイが少しとユリが少し咲いていましたが、それよりも雨上がりのモミジの緑が素晴らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 12:55
朝の散歩
いつも、夜はすぐ眠れるのですが、朝は早くに目が覚めてしまいます。7時の朝食まで退屈なので、散歩に行ってきました。海がすぐそばだから、海に行くつもりで出発しました。朝の散歩をしている方がたくさんいらっしゃいました。皆さんが歩いて行く方向をまねたのか、方向音痴なのか、川を上流に歩いていました(最後にわかりました)。きれいな庭を抜け(ホテルの庭かと思っていましたが、これも後で県庁の庭とわかりました)、海に行くつもりが野球場で、とりあえずテニスコートを抜け、道路に出たら地図がありました。自分の現在地がわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 15:08
雨が上がったので、お散歩
レモンタイムの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 16:38
暑いけれど、気持ちいいです。
まだ株が小さいので、わざとキュウリの実を摘みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 12:56
暑いけれど、からっとしています。
バジルの苗、大きくなりました。キュウリの苗は大きくなって花も咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 16:38
今日も勉強
もう少ししたら九州にお墓参りに行きます。九州はついでにちょっと遊ぼうと思っているせいか、頭も気持ちも調べることも北海道でいっぱいです。 ブックオフで買ったタブレットの古いマニュアル本では、知らなかったことがいくつかわかるようになりました。北海道車中泊の本には、コインランドリーが書いてありました。雨の日は図書館もいいですよとか、お湯で温めるだけのおでんのパックは重宝とか、参考になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 14:41
おつかい散歩
娘のところ、スーパー2軒、ミニスーパーに寄りながら、花を見ながら散歩してきました。クリムソンクローバーだと思うのですが、もっと咲いたころまた見たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/14 17:34
図書館周辺
カメラが回っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/08 16:30
おつかい散歩
あちこちのお庭のバラがきれいだったし、雑草でもナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウがきれいだったし、春はいいなあと思いました。山の春は標高や地域によって、残雪が楽しめたり、花を楽しんだり、新緑を愛でたりできますが、どこに行こうか考えるのはなかなかむずかしいです。夏の北海道のトレーニングと思えば、どこの山でもいいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 16:23
いろいろ
我が家 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 16:31
おつかい散歩
よそのお家のお庭 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 15:56
やっと晴れ
ツツジ・新緑、天気が良いと気持ちがいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 13:35
散歩
アマナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/21 16:34
今日も関山
おつかいに行くとき、ふとんを干してきました。いつもは電話で取り込んでもらえるのだけれど、今日は夫が出かける日だったので、心配でした。帰りにこの辺で雨が少し降ってきて、私だけ小走りで帰りました。ふとんを取り込み終わったら、ほんの少し雨がぱらつきました。洗濯も取り込んでしまったけれど、今も外は明るいです。すごい雷雨があるという予報ですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 14:24
よく降るし、いつまでも寒いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 14:39
お花見散歩
サトザクラがだいぶ咲いてきていましたが、ハナミズキはあんまり咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 16:02
寒い!
いつもなら歩いているうちに暖かくなるのに、今日は寒くて寒くてつらかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 11:32
練習
雨が降っているけれど、おつかいがてら、夫のデジカメを持って、練習してきました。オートで撮るので、もう練習おしまいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 11:17
大田黒公園
8日までに返さないといけない本、無事読み終わって返却してきました。今度は13日が返却日の本を読まなくては。パソコンで予約して順番を待っている本は、借りられる日が重なってしまうと、楽しんで読む余裕がなくなってしまいます。かといって何冊も買うのはお金が大変だし、買えば本は増えるし、やっぱり図書館を利用したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 15:19
あと1冊
宮部みゆき『悲嘆の門』上・下、何とか読み終わりました。550人以上予約している人がいるので、読まずに返すのは嫌だと思っていました。もう1冊も230人ぐらい予約が入っている本なので、これからがんばって読みます。 4月1日に北沢川の暗渠の北沢川緑道から烏山川緑道を知り、目黒川から蛇崩川緑道を知りました。歩いてみたい、知りたい緑道や川が増えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 13:18
公園の花壇
朝、公園のお掃除に行こうと思ったら、雨がざあざあ降っていると言われ、止めました。おつかいに行くとき、チューリップがたくさん咲いたので写しました。ひもが邪魔かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 17:12
あせっています。
本を読まないといけないのですが、せっかく冬物を少し洗ったので、片付けています。今朝は寒かったけれど、昼間は暑かったので、厚手の物も少しは出しておいて、薄手の物も少しは出さないとと思っています。そういえば最近、山の服しか着てないなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 14:37
神田川・北沢川緑道・目黒川のサクラ
夕方、六本木に用事があったので、せっかくだからその前にサクラを見て行きたいと思い、いろいろコースを考えました。目黒川のサクラを一度見てみたいと思っていたので、北沢川緑道のサクラと合わせ、歩くことにしました。高井戸から東松原まで井の頭線に乗るつもりでしたが、神田川のサクラがきれいで浜田山まで歩き、井の頭線に乗りました。東松原からは羽根木公園を抜けて、梅ヶ丘の駅前の北沢川緑道から歩き始めました。細い流れが作ってあり、流れ沿いに草花が植えられ、頭上には満開のサクラで、天気がいまいちでしたが、気分よく歩... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 15:49
サクラ三昧
神田川のサクラ、北沢川緑道のサクラ、目黒川のサクラ、アークヒルズのサクラ、朝から晩まで贅沢な1日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/01 23:00
メモリーカード
今日は、妹と妙正寺川のシダレザクラを見てきました。デジカメのメモリーカードは大丈夫です。息子にもらったカシオのデジカメをずっと使っていなかったので、使い方を忘れてしまい、説明書を読んでいたら、メモリー内蔵なのですが、メモリーカードを入れても使えると書いてあるのを初めて読み、早速入れて使いました。なぜかうまく撮れません。また試してみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 16:10
午後から夫と散歩
今日の午後はアイロン掛けのつもりでいたので、午前中の画像をデジカメのメモリーカードからパソコンに取り込んでしまいました。デジカメで写真を写したら「メモリーカードが入っていないので記憶できません」って表示され、パソコンにさしたまま忘れてしまったのを思い出し、ちょっとがっかりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 17:43
午前のおつかい散歩
忙しくて本が読めない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 17:21
サクラ散歩
昨日より少し開いてきています。6分咲き? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 15:19
高尾梅郷
昨年、夫が1人で太鼓曲輪尾根から狐塚峠、景信山から小仏に下り、木下沢梅林に寄ってきたときに、すごくきれいで感激したそうです。今年は一緒に行こうと、高尾梅郷で一番遅い木下沢梅林の満開に合わせて行ってきました。ほんとうは小仏関所跡から富士見台に上がり、狐塚峠から木下沢林道を戻ってくる予定でしたが、大ドッケのフクジュソウに再挑戦する予定なので、体力温存で軽い散歩にして、妹も一緒に行ってきました。蛇滝口から小仏川に沿って駒木野まで遊歩道があり、ウメを見ながら初めての道を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 20:35
春がだいぶ進んでいました。
おつかいに行く前にサクラがどのくらい咲いているかチェックしてきました。ソメイヨシノは咲いているのを探すのが大変でした。ヨウコウは4分咲きぐらい、カンヒザクラは満開でした。ツマキチョウを待っているJ―ママさんにお会いしました。動かないモンシロチョウがいたので、私にも写せましたが、J―ママさんはモンシロチョウは撮らないそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 12:56
いい天気です。
久しぶりに天気が良かったので、シーツや枕カバーやパジャマを洗い、ふとんを干しました。花粉がいっぱいついたかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 15:44
おつかい散歩
真っ直ぐおつかいに行くと早過ぎるので、ちょっと寄り道しましたが、あんまり素敵じゃなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 14:44
3月14日の話
昨日は公園の集まってお掃除をする日でした。ひとりで縄跳びしていた男の子が、僕も手伝うと言ってくれたので、一緒にヤブランの葉を刈りました。今朝も会って、今日もやるのと聞かれたので、私だけだと答えたら、また手伝うと言ってくれ、一緒にお掃除しました。もうひとり幼稚園の女の子とも、公園のお掃除でお友達になっています。人付き合いは苦手で自分から声をかけることはないのですが、2人には手伝いますと声をかけてもらったので仲良くなれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 11:17
おつかい散歩
公園のクロッカスが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 15:57
よく降るし、寒いです。
土曜、日曜日、遊んでしまったので、アイロン掛けがたまっていて、今日やりました。その後、いつも午前中の町会の会合が午後3時半からあり、出席してきました。いつも頼りにしていた方が健康に自信がないと役員をやめるので、すごくさびしいです。もうひとり、健康上の理由でやめたいという方がいました。私は元気なので、健康ではやめる理由にならないなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 17:53
今日も冷たい雨
朝、2回目のおつかいに出たとき、また街歩きイベントのスタッフに声をかけられ、昨日参加しましたと言ったのですが、コースを代えて参加してくださいと言われ、また歩いてきました。2回目だから要領よく回れたのですが、1カ所チェックポイントがわからずに、他の方に聞いたりしてなんとかわかりました。妹が最初にここではと言っていたところだったので、たくさん歩き回って疲れたと文句を言われましたが、昨日からするとずっと楽でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 15:55
散歩
午前は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 16:49
散歩
エリカ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 14:50
羽根木公園
午後から夫と羽根木公園のウメを見に行ってきました。いつもは自転車で行くのですが、今日は高井戸駅に歩いて京王井の頭線で東松原駅へ行き、東松原駅口から羽根木公園に入りました。帰りはのんびり歩いて帰ってきました。井の頭線を渡る玉川上水大口径送水管を間近に見ることができたし、前を通った水道局の支所で節水コマをもらうことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 20:52
散歩
カワヅザクラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 14:30
趣味
午前中、妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 15:32
暖かいかと思ったら寒かったです。
おつかいに行きながら散歩。ウメが何本かあるお寺に寄って、アート展で知り合いの作品を見て、ついでにスタンプを集めてお菓子をもらって帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 13:11
まあまあの天気でした。
午前中に整体の先生のところに行ってきました。変だと思ったら来なさいと言われていましたがよくわからず、骨折した日あたりに診ていただこうと連絡しました。先生も最初に診たときはとんでもなかったけれど、よくなったと言ってくださいました。 午後からはウメを見に行ってきました。自転車で羽根木公園と思っていましたが、歩いて梅里公園に行ってきました。帰りは夫のパジャマが切れてしまったので、冬用のパジャマを見ながら帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 18:06
天気が良くてわりと暖かな1日でした。
午前中妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 16:40
おつかい散歩
フクジュソウと富士山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 14:21
おつかい散歩
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 17:15
今のところは積雪ないけれど…。
朝のおつかいがてらの散歩中はみぞれぐらい、今は小雨です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 14:00
明日は雪だとか。
免許更新のお知らせが来たので、ついに髪の毛を切ってきました。いつも切ってくれる美容師さんが3カ月以上切ってないように見えないと言ってました。今日もうーんと短く切ってもらいました。風邪引かないように気をつけなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 17:18
疲れた。
洗濯、ふとん干しをがんばって、ウメを見ながらおつかいして、ふとんを取り込んでから買い忘れた野菜を買いに行こうと思ったら妹に天井の蛍光灯を替えさせられて、キュウリ、カイワレ、オオバと忘れないようにつぶやきながら自転車でおつかいに行って、やっと今日の予定のホームページを更新できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 15:31
おつかい散歩
朝、寒くなると天気予報で言っていたので、覚悟して起きました。確かに公園の花壇は凍っていましたが、とんでもなく寒くなかったです。おつかいに出ましたが、昨日ほど風が強くなかったので、気持ちよく歩けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 13:54
風が冷たいです。
今日はおつかい散歩に朝早く出たので、遠くまで行くつもりでしたが、予定を変えました。ちょっと遠回りして、近くのスーパーに寄って帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 15:57
今日は雨が早くに降ってきたので公園は休みましたが、なぜかぐずぐずしていて、おつかいに出るのがいつもより遅くなりました。ザックを背負って行ったので手が空いているのに、写したい物が見つからず画像なし。                       ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 13:58
見るとつい買ってしまいます。
今日はウオールマートカード5%Offデーだったので西友に行ってみました。10時前なのに1階には人がいっぱいいました。とくに買うものはないのですが、家で着るベスト安いのないかなと見て回りましたがありません。何となくユニクロものぞいたら、お得用のかごに茶色のベストがありました。サイズLだし、値段もそこそこだから買ってしまいました。これは外着にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 13:19
何でかな?
いつも使っているデジカメの取り込みがノートパソコンではなぜかうまくいかなくなってしまい、今日デスクトップパソコンで取り込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 17:27
新宿→初台→中野坂上
夫が申し込んだ都民コンサートが当たり、オペラシティでシエナ・ウインド・オーケストラの演奏を聴いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 20:24
また散歩
天気予報の雨が降り出すという3時前には戻ってきたのですが、残念ながら2時頃から降り出してしまい、折りたたみ傘をさしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 17:19
今日も散歩
そんなに食べていないと思うのに、服をたくさん着ているのもあると思うのですが、私も1キロほどでぶっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 17:58
散歩
お正月太りの夫と散歩に行ってきました。あちこちでロウバイが咲いているとネットで見たので、ロウバイの公園他寄ってきましたが、咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/04 17:42
お正月?
元日は家事をしないようにおせち料理を用意するというけれど、私も娘もおせちはあんまり好きじゃないし、いつまでもある煮物なんて残り物を食べているみたいだし、食べれば洗い物は出るし、お風呂に入れば洗濯物は出るし、お正月だっていつも通り掃除、洗濯、台所仕事をしています。買い物だけがあんまりないですが、今日はお菓子の福袋を買いに行ってきました。お菓子のはずなのになぜかものすごく重くて、帰宅して開けたらお米や調味料など入っていました。お菓子は? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 16:57
お正月
元日はお墓参り(あまりに花が高くてけっちってしまいました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 14:40
また寒くなってきました。
足利の山は風が強かったけれどそんなに寒くなかったですが、また寒さが戻ってきたみたいで、寒くて寒くて、今もいっぱい着ているし、パジャマも最近着ていなかった厚いスウェットのにしたし、早く春になって、夏になってくれるといいのに、秋と冬は好きじゃないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 14:35
今日はちょっぴり暖か
夫は秋葉原へ、私と妹はいつものようにおつかい散歩。毎日どこのスーパーへ行こうか考えて出かけます。今日は、久しぶりにブックオフをのぞいてみたいと出かけましたが、収穫なし。朝10時ちょっと前に歩いていましたが、1080円カットのお店も、ドコモも何人か人が並んでいました。年末なんだなと思いながら歩いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 13:16
今日も寒いです。
水曜日はいろんな種類のパンが3割引というスーパーに、17日に行ったら改装中でした。20日がパン3割引と書いてあったので、今日行ってきました。ついでに近くにある安売りの八百屋さんに寄って帰宅しましたが、寒くなるとトイレが近くなって、おつかい散歩中1回はトイレに寄ります。 トイレと言えば、東京周辺は、一般道を走っていると道の駅もロードパークもなく、トイレに困ります。先日はマクドナルドに入りました。 日頃から、きれいで、借りやすいトイレを、チェックしておかないといけないなと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/20 14:04
寒いです。
今朝は一段と寒かったです。今年はとっても寒い気がします。嫌だな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 14:37
いろいろ
●プリンターは夫がいろいろやってみたけれど、うんともすんとも言わないので、ネットで注文しましたが、買ったばかりのインクが残ってしまいます。 △ホームページは、とりあえずやや大きめの画像をリンクで出せるようにしてあるのをすべて削除しました。それでもだめなようなら、花のページと地図のページを削除しようと思っています。その後は、また考えます。 ◎助手席に乗っているせいか、2、3年前から顔の左側のシミが増えて、自分でがっくりしていました。それが何日か前から薄くなっているのに気がつきました。何か新しく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 13:08
疲れた。
ホームページの画像が1枚だけアップできなくてなぜだかわからないので困っていますが、とりあえず今日はそのままです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/04 17:13
大田黒公園
近所の公園・落ち葉掃き少々 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 15:03
落ち葉掃き
昨日、一昨日があまりに寒くて、今日は暖かだけれど、もっと暖かな服を出していたら、公園に行くのが遅くなってしまい、妹に行ってもらいました。なかなか帰って来ないので、落ち葉のお掃除が大変なのかと思い、急いで行きました。いつもお掃除してくれているだんな様と2人でお掃除していたので、少し手伝ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 14:10
雨の大田黒公園
紅葉見頃になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 14:19
きれい
この辺の紅葉もだいぶ進んできたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 13:06
大田黒公園
もうそろそろ紅葉は見頃かなと思いましたが、まだもう少し先の方がいいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 14:33
鹿の王
『鹿の王』上巻を返しに図書館に寄りましたが、第3木曜日は休館日でした。返却ポストで返しておきましたが、3日前に図書館で泣きそうになりました。間違って読みかけのこの本を返却してしまったのです。返したときに挟まっていましたよと渡してくれたメモが『鹿の王』上巻を読みながら書いていたもので、おかしいなと思い、返した本を確認したらこの本でした。図書館の返却の所にいた方はもうだめですと言いいました。もうひとりの方が借りられるようにしてくれて無事借りられましたが、本当はこういうことはできないんですよと言われま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 15:48
大田黒公園
紅葉ライトアップ11/28〜12/7 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 14:26
公園
毎朝忙しくて、公園に行く時間がなく、妹に行ってもらっていたのですが、今朝やっと行ってきました。今日は風が強くて、落ち葉を掃いても落ちてくるから掃かないと、いつも掃いてくれている方がおっしゃったので、花壇の世話だけしてきました。妹が世話してくれていたので、花壇の花はきれいに咲いていました。公園の大きなケヤキの木の落ち葉との戦いはこれからが本番のようで、今からうんざりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 16:02
パソコンも片づけも時間がかかります。
品物が多すぎて、片づけても片づけても片づかない。 「“捨てなさい”はタブー 親が生きている間に実家を片付ける方法」 「.親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうします」 「両親が大切に思っていたものを捨てるつもりはないけれど、ここまで物をため込んできたことに怒りのようなものも覚えます。」 子どもに迷惑をかけるとわかっているのだけれど、捨てられない。 今は片づけよりも山へ行きたい。もう少ししたらやります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 14:07
神田
神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバルに行ってきました。神田スポーツ祭りはスキー・スノボー関係の商品が多くて、神保町ブックフェスティバルは人が多くて本が見えない、選べない、今回はあんまり楽しくなかったです。ただ、ワゴンセールで色が派手だけれど帽子を安く買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 17:02
セールに弱い姉妹です。
箱根湿性花園(どろぼう草と秋草展) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 16:00
散歩
1964東京オリンピックと杉並 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/29 14:43
暑いです。
明日から寒くなるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 15:41
おつかい散歩
スイカみたいでかわいいねって、妹と話していたら、がらっと窓が開いて真っ暗な中から監視していて、超感じが悪いお家でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 16:25
おつかい
いつも安売りスーパーで新鮮な野菜他安く買っているので、高級スーパーに行ったけれど買う物が決まらない。じゃあ安売りスーパーに行こうと私が言い、いつものスーパーに行きました。あっという間に買う物でカゴがいっぱいになりました。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 15:57
大田黒公園
外から見たら少し赤くなっていたので、中に入ってみましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 15:46
ホームページ(花)
雨で公園に行くのをお休みしたので、その時間で久しぶりにホームページの花のページを更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 14:55
ホームページ(地図)
最近遠くの山に行っていて、ホームページの地図のページ、関東の地図だけではつまらないので、この地図にリンクを張ってみました。日本全図の白地図が欲しいと思って選んだフリーの白地図は、使わせてもらっている関東の白地図と同じサイトのでした。イメージの中にリンクを張るやり方を忘れてしまいましたが、今回いっぱいやり直したので、しっかりと頭に入りました。カメラもパソコンもアプリケーションもあんまり使いこなしていないなと、ホームページを更新しながら改めて思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 11:18
いいお天気
暑いような寒いようなというのか、暑くもなく寒くもなくというのか、ものすごい寒がりなのでよくわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 16:41
昨日と違い今日は寒いです。
今日は買い物そんなにないので、久しぶりにザックを背負って行きました。カートを押したり、引っ張ったりしないおつかいは、歩きやすかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 12:45
台風一過
キキョウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/14 13:25
早く本を読まないと。
今日はめずらしく大きいカメがよく動いていました。 図書館で借りている本・図書館のリサイクルコーナーでもらってきた本・ブックオフで買った本・図書カードで買った本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 13:32
おでん
醤油と練り物が安くなっているスーパーに行ってきました。ダイコンを食べちゃわないといけないそうで、今晩はおでんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 14:03
上野動物園
上野動物園に夫が行きたいと言い、招待券のプレゼントに応募して当たったので、行ってきました。多摩動物園、旭山動物園の方が楽しいかな。デング熱がこわいので、蚊に刺されないよう白めの長袖長ズボンで出かけてきました。夫は背中を刺されたと言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/26 19:24
日向薬師周辺のヒガンバナ
日向薬師の下の駐車場がいっぱいだったので上に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 17:53
ヒガンバナ鑑賞&津久井城山ハイキング
伊勢原市のホームページの彼岸花群生地案内図を印刷して持って行きましたが、どう歩けばいいのかよくわかりませんでした。一応歩いたと思われるところに赤い点線をつけてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 16:30
日向薬師周辺散策
日向薬師のヒガンバナをずっと見たいと思っていて、今日行ってきました。日高市の巾着田のヒガンバナと違い、あちこちの田んぼのまわりや土手に群生するヒガンバナもとてもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/22 20:48
いい天気です。
今日も近所のスーパーに行って、ちょっこっと買い物のつもりが、缶コーヒー安いから買え買えと妹が言うので30本入りケースを購入。しかたないので一旦帰宅。帰宅後、散歩がてら遠くのスーパーへ。途中あんさんぶるに寄ってみたら、コスモス・ヒガンバナ他咲いていて、ラッキー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 16:20
お腹
今日は日ざしがなかったので、手袋していかなかったので、手がすごく冷たくなりました。ここのところ何となくお腹が痛くて、何でかわからないのですが困っています。アウトレットへ行く前日の晩もものすごく苦しくて、行かない方がいいかと思いましたが行ってしまいました。何とか元気で行って来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 15:03
おつかい散歩
練り物40%引きというので、買いに行ってきました。今日はおでんです。歯磨き・ハブラシ25%引きというので、夫に頼まれた歯間ブラシLも買ってきました。何日か前の新聞に消費が落ち込んでいると書いてありましたが、何でも消費税増税分以上に高くなっているような気がしています。散歩がてら、安くなっている物を今日はあっち、明日はこっちと買いに歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 14:02
おつかい散歩
妹が眼科に定期検診に行ったので、夫とマヨネーズを買いに行ってきました。ついでに本屋さん、スポーツ用品店、100円ショップをのぞいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 14:08
コブシの実
コブシの実、初めて認識しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 14:22
あちちです。
今朝、妹の顔がむくんでいたのですが、昨日、一昨日と水分の取りすぎで太っているそうです。今日は中2日での透析になりますが、散歩とかで少しは汗で水分が出たでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 11:34
昨晩は涼しかったです。
いつもソックスを履いて寝ているけれど、昨晩は冷えないように右手首にサポーターをつけ、夏掛け布団に替えて休みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 13:30
台風
家を出るときは雨が上がっていて、降ってきてもたいしたことなくスーパーへ。スーパーを出るときも雨はたいしたことなく、それでも空を見上げると真っ暗で、遠くで雷も鳴っていて、少し歩いていたらすごい降りになってしまいました。帰宅した今は、また止んでいます。 いつも浸水する場所に、区の車両が見回りに来ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 11:08
雨降るのかな?
朝、自分の山のホームページを少し変えたら、その後全部のページのボタンを変えないといけなくなって、公園に行く時間が遅くなり、近所のスーパーに妹に行ってもらい、その後ちょっと離れたスーパーに2人で行ってきました。 午後からは夫と散歩がてら阿佐谷をぶらぶら。古着屋さんで50円の物を買うのに試着してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 15:56
はっきりしない天気です。
本を返しに図書館へ行ったけれど、今日は涼しいです。夜も涼しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 14:57
アジサイ・アヤメ・ラベンダー
幸手権現堂桜堤のアジサイを見に行ってきました。合わせて久喜市あやめ・ラベンダーの里に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 17:49
忙しかった1日
本日は公園の定例活動日で、公園に行く前に近所のスーパーにおつかいに行ってきました。公園の活動が終わったあとは、知人のお家のウメの実を自分達でもいで、いただいてきました。いつもは妹と行くのですが、私の右手が心配なので、夫に木に登ってもらいました。午後からは、散歩がてら吉祥寺まで行ってきました。帰りにビワを収穫しているご近所のお家の前を通ったら、ビワの実をいただてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 17:36
雷雨
午前中はいいお天気で、散歩兼おつかいをすませました。お昼を食べていたら、太鼓かな、ドラム缶を転がしているんじゃないのとかしゃべっていたら、雷でした。空は明るいけれど、洗濯を入れて、窓を閉めたら、暗くなりすごい雨が降ってきました。出かける予定があった時間には雨が止んで、無事自転車で出かけられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 15:59
雨降ってきました。
お隣のだんな様が公園に植えてくれたタチアオイの葉っぱは、虫に食べられて穴だらけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 13:03
はっきりしない天気です。
やっと雨が止んだので、図書館で本を借りてきて、八百屋さんで野菜を買ってきました。近所のスーパーにも寄りましたが、大混雑でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 13:50
小降りです。
今朝6時半ごろ、大雨警報・洪水注意報が出ているので気をつけてという防災放送がありました。夫はそれで目が覚めたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 13:29
リハビリ
最近は夫はほとんど畳で寝ていますが、さすがに私も暑くて、今日は布団を少し薄くしました。布団干しや押し入れの片づけが苦もなくできる自分、幸せです。今日は電気をかけてきましたが、昨日整体の先生に教わった動きをしました。先生に施術していただいたあとは、劇的変化でしたが、今日はいつも通りになりました。毎日、自分でがんばるぞ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/30 16:35
区役所
前回は雨に降られて、あわてて庁舎に入りました。いくらこの前を通っても、緑のカーテンは始まりません。今年はやらないのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 15:01
おつかい
いつもの小川町から神保町めぐりに行きましたが、山の古本屋さんはお休みでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 15:57
散歩
午前中も午後も同じ方向の散歩でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 16:48
雨は午後からって予報だったのに。
おつかいに出たら雷雨に遭いました。傘を持っていかなかったので、区役所で雨宿り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 14:34
散歩
今日もおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 15:45
ドコモ
妹の携帯のカメラの調子が悪くてドコモに預けてあり、今日直りましたと電話が来ました。今日は歩いていないので、散歩代わりについて行きました。中の機械を全部取り替えたそうです。待っている間に『東京ウォーカー』をぱらぱらと見ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 15:29
寒い!
午後から散歩に出ましたが、寒かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 16:15
右手
右手が思うように動かないと書いたけれど、よく考えたら何でもできます。タオルもある程度絞れるし、ビンのふたもある程度開けられるし、もうほとんど日常生活は右手でできます。ただ手をついてはいけない、重い物を持ってはいけない、無理をしないでと言われているので気をつけてはいます。ご心配をおかけしましたが、ほぼ完治です。石橋はたたかないで渡る人なので、これからは少しは慎重にしようと思っていますがむずかしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 16:19
おつかい散歩
朝起きたときは雨が結構降っていました。息子がガウン他たくさん洗濯物を出したので、ついでに私のガウンとパーカーも洗ってしまいました。洗濯を干す頃に雨が上がり、ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 13:15
おつかい散歩
久しぶりに水曜日がパンの特売のスーパーに行ってきました。いろんなパンが安くなっているので選ぶのが楽しくて、たくさん買ってきてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 16:20
午前も午後も散歩
雑草でもきれいなナガミヒナゲシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 15:04
こたつで読書
『暗い越流』若竹七海はおもしろいです。毎朝の楽しみの『荒神』宮部みゆきは30日までだそうで、こちらもおもしろいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 14:52
花盛り
寒いです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 13:14
1日
何をしたと言うほどのことはないのですが、散歩、アイロン掛け、ホームページ更新他、あっという間に今日も1日が過ぎていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 18:02
今日は風が冷たいです。
夫が山へ行ったので、いつもより早起きでした。朝やることが早く終わったので、妹と公園の花壇に行ってきました。暖かくなったので、屋上の鉢も公園の花壇も花盛りです。大田黒公園のサトザクラも昨日よりずいぶん開花していて、びっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 14:38
大田黒公園
大田黒公園のサトザクラの開花状況を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 15:57
秩父花散歩
夫がいろいろ調べてくれて、秩父のサクラを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 17:41
秩父でお花見
東京のソメイヨシノは終わりに近いですが、秩父のソメイヨシノは見頃でした。秩父のサクラに圧倒されてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 20:45
シダレザクラが満開
午前中は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 17:28
観泉寺・善福寺
観泉寺のシダレザクラも、善福寺のソメイヨシノとシダレザクラもきれいでラッキーでした。風に舞うサクラの花びらもよかったです。ここ数日の杉並サクラ散歩、本日が一番素敵でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 18:04
今日もまたお花見
お花見で忙しくて、あっという間に3日になります。今日も暖かな陽気で、満開のサクラをいっぱい楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 19:27
遠征お花見
城山かたくりの里は百花繚乱 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 18:13
またお花見
午前中は妹とおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 18:12
今日もお花見
今日は神田川沿いのサクラを見てきました。帰りに善福寺川沿いのサクラが昨日とどのくらい違うかチェックしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 18:09
お花見
午前中は妹とおつかい散歩。このときはニットのポンチョで三角巾を隠していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 17:18
あめ
夫の好きな特濃ミルク8.2 塩ミルク キャンデー、もう作らなくなったと言っていたけれど、暖かくなると作るみたいです。セールになっていたので、雨の中、飴を買いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 13:30
眠い!
春なので忙しいそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 17:06
1人で図書館
妹が歯医者さんだったので、1人で予約の順番がきた本を借りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 14:33
暑いぐらいです。
日当たりの良い川沿いのサクラのつぼみはややふくらんできていました。シデコブシのつぼみが開きそうでした。ハクモクレンは結構咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 16:59
生田緑地
新宿のお寺と多磨霊園でお墓参りをすませ、お昼を買って生田緑地へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 17:37
不安と期待
18日で骨折から4週間、20日にお医者さんに行くのだけれど、ほんとうに5週間で完治なのかな。指は動かしているけれど、手首は動くかな。しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝て、5週間たったら山へ行こうと思っていたけれど無理かな。足は何でもなくても無茶かな。山行きたい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 15:18
散歩
今日は先生の都合で早く透析を終わらせたいので妹は少し早く家を出るそうで、あんまりゆっくり散歩はしませんでしたが、寒いせいかあちこちのウメがまだまだきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 13:49
雨と風
三鷹に用事があったので、行きは電車、帰りは歩きで行ってきました。転んではいけないので、夫につかまって歩きました。傘をさすとつかめないので、勝手に娘のポンチョを借りて行きました。傘が飛ばされそうなほど風が強かったので、ポンチョで助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 17:40
井草森公園
井草森公園のカワヅザクラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 17:24
時間がかかる。
Jーママさんのところに寄って、帰りに靴がなかなか履けなかった。(Jーママさんに履かしてもらった。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 15:43
散歩
町会に続き、公園の活動日もずる休み。午後から、夫と散歩にそっと出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 17:26
おつかい散歩
阿佐谷までおつかいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 14:52
一安心
今日はお医者さんに行ってきました。包帯をはずして、レントゲン撮影。順調に回復しているそうで、ほっとしました。副え木を当て、包帯を巻き直してくれました。また、2週間後だそうです。 その後、おつかいに行って、春を感じてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 16:55
梅里公園
一昨日、車で環七を通ったときに、梅里公園のウメがきれいに咲いているのが見えました。天気が良いので、歩いて見てきました。2月13日にも行っていますが、少ししか咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 19:44
今日は読書の予定です。
暑いぐらいですが、また寒くなるそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 13:31
いいお天気です。
歩いていると暑くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 16:32
散歩
午前中、妹は花咲かせ隊の講習会に参加しました。近くでおつかいはすませたので、午後からちょこっと散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 15:57
おつかい散歩
午前中は妹とおつかい散歩。カートは妹が引いてくれています。食器洗い、お米研ぎも妹で、太っている暇が無くなったそうです。昨日は左手の爪、今日は両足の爪を夫に切ってもらいました。右手の爪は骨に響きそうでこわいので、もう少し伸ばしておきます。読まないといけない本があるのですが、片手だと読むのが面倒で、なかなか進みません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 12:54
今日はおでん
練り物40%引きのスーパーで、おでん種を買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 13:46
混んでます。
今日は道路もスーパーも混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 13:09
雪の中の散歩
公園の花壇の雪かきをしていたら、おつかいに行くのが遅くなってしまい、近場ですませました。妹とは長靴で出かけましたが、長靴じゃなくても大丈夫そうなので、午後からは雪用の靴で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 16:30
散歩
いつものように午前中は妹とおつかい散歩。午後からは夫とお花見散歩。梅里中央公園のロウバイは見頃。梅里公園のシダレウメは開花始め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 16:15
寒い!
午前中は妹とおつかい散歩。午後からは雪の山に行きたいと言っていた夫と近場を散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 16:56
図書館に本を20冊以上返しに行ってきました。読まずに借りていただけの本もあり、借り直してきました。11日までに読まないといけない本が2冊ありますが、読み終わるでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 15:18
暖かいです。
今図書館とおつかいに行ってきましたが、図書館の中は暑くて気分が悪くなりました。そのうえいつもの立ちくらみ、自分が病弱に思えてしまいましたが、外を歩いていたら治りました。あちこちでウメが咲いていて、春をいっぱい感じてきました。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 10:40
あんさんぶるにフクジュソウを見に行ったら、スノードロップが咲いていました。雨が降ってくる前におつかいして帰ってきました。思ったより日ざしがあり、生暖かな南風とで、洗濯物がよく乾きました。あれ、また明るくなっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 13:51
源義
俳人で、角川書店創設者の角川源義(げんよし)邸が角川庭園・幻戯山房〜すぎなみ詩歌館〜となり、庭は公園として公開されています。城ヶ島でこの方の詩碑を見たので、今日寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 13:32
井の頭かいぼり隊
井の頭池で水を抜いて掃除をしているというので、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 17:33
城ヶ島と観音崎
夫と妹と城ヶ島のスイセンを見に行ってきました。天気が良く、暖かで、散歩日和でした。といっても結構アップダウンがあり、軽いハイキングみたいでしたが、妹が結構がんばって歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 19:53
よくわからないのですが。
何回かは画像がパソコンに取り込めていたカシオのデジカメは2012年4月27日からどういうわけか取り込めなくなってしまい、息子に聞こうと思いながら聞きそびれていました。いつも家で使っているニコンのデジカメが、一昨日からピントが合わないことがあります。単にバッテリー切れなのか、もう寿命なのか、寒いせいかよくわかりません。もしダメになった時困るので、今日カシオのデジカメを充電して撮影して取り込んでみました。やっぱりだめでしたが、もしかしてメモリーから取り込むなら大丈夫かと思いやってみました。無事取り込... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 14:55
寒い!
雪が降りそうな天気の中、おつかいに行ってきました。1Lのお醤油の特売で4本買う予定だったので、カートを引っ張って行きました。2Lの麦茶も安かったので2本買ったし、お正月にもらった今日まで使える5%引きの券があったのでなんだかんだと買い、かなりの重さでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 13:11
雨のち晴レルヤ
朝雨が上がっていたので、洗濯干してしまいました。ちょっと晴れ間も出ています。もう少ししたら取り込みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 13:32
歯は大事
私が行っている歯医者さんに夫も何回か行っていたのですが、気に入らず行かなくなっていました。最近何となく具合が悪くて、年中歯磨きをして、爪楊枝で歯の間を突っついていました。ちょうど近くに歯医者さんが開業したので行ってみたらと言ったら、行き始めました。最新の機器があるようで、レントゲンを20枚ぐらい撮ったとか、治療と指導で1時間半とか、歯石除去の掃除で1時間とか、新しい歯医者さんは治療法が違うのかなと思っています。拷問だと言ってますが、歯と歯茎はとてもきれいになってきています。後は、親知らずを抜くの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 15:06
雪じゃなく雨だけど寒いです。
義母の集めた切手がたくさんあり、52円に上がる前に使ってしまおうと、今年は年賀葉書を購入しませんでした。夫が切手を貼ってくれたので、あとは赤で年賀と書こうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 14:59
あと2週間
いつもはコープでお正月の物を予約していたのですが、義母もいないし、息子も娘もいないし、お店は早くから開いているし、おせちとか好きじゃないし、やめました。夫が好きなお雑煮とおかずが少々あればいいかな。妹は1月1日から透析だと騒いでいます。私は食べたり飲んだりより、山がいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 15:51
木枯らし
気温ー風速=体感温度だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 15:42
健診結果
いつも100mg/dl以上ある善玉コレステロールが80mg/dlしかなくて、ちょっとがっかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 17:50
風邪気味
ちょっと鼻が詰まっていて、喉も少々へんで、夏にえらい目にあったので、具合が悪くなりたくないです。うがいしたりしていますが、気をつけよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 15:49
よく歩き、よく食べる。
神保町のはちまきで天丼を食べようと歩いていたら、丸亀製麺の1日釜揚げうどん半額ののぼりに釣られて入ってしまいました。で、せっかくだからと無謀にも大を頼んでしまいました。残したら悪いから必死で食べました。夫に少し食べてもらいましたが、ほぼ完食。おいしかったけれど、並にしておけば良かった。お昼が安くすんだので、六本木ヒルズの展望台のサンセットカフェで不思議なものを食べました。私は冷たくて甘くておいしかったけれど、夫は食べにくくて食べた気がしないと文句を言っていました。毎日体重をチェックしている夫は、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 16:43
紅葉とイルミネーション散歩
新聞販売店の抽選で六本木ヒルズ東京シティビューのチケットが当たったので、小川町のスポーツ店から、皇居、日比谷公園に寄り、六本木ヒルズに行ってきました。昨年のイルミネーション散歩で、イルミネーションはもういいかなと思っていたのですが、そんなわけで今年も少しだけ見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 21:43
また来週お願いします。
今日は公園の花壇のジニア・ゼラニウムを抜いて、腐葉土を入れました。来週、冬春の花の苗が来ます。それにしてもしっかりとした隊員ばかりで、頼りない隊長でもやっていけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 15:42
大田黒公園
イチョウの黄葉も見頃になってきました。明日からライトアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 16:57
大田黒公園
昨日、図書館へ行ったら紅葉がきれいでした。この分なら大田黒公園もきれいじゃないかと思い、今日行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 16:10
落ち葉
掃いても掃いても落ちてくる季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 17:08
冷蔵庫
妹の冷蔵庫にエラーコードが出ていたので、修理を頼み、今朝来てくれました。どこも悪くないそうですが、古いので冷えなくなったりしたら買った方が安いと言われたそうです。出張費を払ったけれど、とりあえずはよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 16:01
今日
公園の花壇の手入れに行ってきました。業者のお掃除が火・金と入りますが、トイレとゴミ箱のゴミと砂場と掃除するだけなので、帰った後に落ちたままの何本かの吸い殻を拾いました。 昨日は雨だし、ミシンの机を移動したりしていて、近くにおつかいに行っただけだったので、今日はちょっと遠いおつかいへ行ってきました。駐車券にはんこを押しますよと言われるぐらい、2個のカゴいっぱいの買い物でした。 午後からはアイロン掛けで、息子のシャツが半袖から長袖になったので、結構時間がかかります。自分のはアイロンかけるのが面倒... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 15:07
おつかい
山から帰宅後、洗濯物に追われ、アイロン掛けはたまっているは、リビングや布団を秋仕様にしなくてはいけないはとか、ばたばたしていたのがある程度終わり、今日は久しぶりに遠くまでおつかいに行ってきました。図書館で借りた本、山のような野菜、牛乳4本、タマゴ2パック他でショッピングカートが重かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 15:32
少し暖かくなりました。
おつかいに行って、帰りにJーママさんにお会いしました。沖縄の蝶の撮影旅行のお話をお聞きしてきました。Jーママさんの素晴らしいブログ「My Photo Memory」はこちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 13:30
図書館へ行って、おつかいして帰宅。夫はお友達のところへ行ったし、子どもたちもお出かけで、妹と2人でのんびりです。借りている本の続きを読まないといけないのですが、気があちこちに行っていて、そんなにおもしろくない本で読む気になりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 11:19
今日は少し蒸しています。
昨日は雨でカートを押して出られなかったので、今日はおつかいが山のようです。何を買ったかって?野菜はキュウリ・キャベツ・レタス・長ネギ・ナス・ミョウガ・エノキダケ他、またまたトイレットペーパーとティッシュペーパー、漂白剤、牛乳・タマゴ、飴他お菓子類、今日もカートはいっぱいで重たかったです。やっとお天気が良くなったので、どこも混んでいました。でも、また夕方から降るんですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 14:59
まだ勝峰山
まだ勝峰山の登山口のことを考えています。本とウェブで調べた限りでは、「登山口はわかりにくい」「入口に道標はない」「歩き始めの道ははっきりしない」「少し上に行くと道がはっきりする」 どうもセメント工場の隣の勝峰尾根より、あきる野市と日の出町の境の幸神尾根の方がまだわかりやすいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 14:07
沢戸橋・広徳寺・秋川
大悲願寺はパスして、広徳寺だけ行ってきました。昨年9月27日に来ていて、ヒガンバナがすごくきれいだったのですが、今年はもう終わりでした。秋川沿いを武蔵五日市駅へ歩きました。たまには里山歩きもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 20:23
秋晴れ
さわやかな秋晴れの中、おつかいをしながら散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 15:44
散歩
台風がそれたようで、午前中は妹とおつかいしながら散歩、午後からは夫と散歩してきました。空は晴れたり、曇ったり、ぱらついたり、不安定です。 大田黒公園の季節のぬいぐるみ 柏の宮公園の田んぼ 柏の宮公園の草地広場 小学校の白のヒガンバナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/26 16:03

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる