アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ


4/24 ハイキングコースで日本平へ

2017/04/26 13:28
いくつもあるハイキングコースの中で、往復2時間弱の一番短いコースです。
画像
クリックで画像が拡大します。

平澤寺観音への階段

平澤寺観音

山の斜面を削ってある道です。

東海自然歩道

日本平ハイキングコース(下り口)

富士山見えない

吟望台

三保の松原

来た道を戻りました。
記事へトラックバック / コメント


4/23 キバナハナネコノメ

2017/04/25 20:08
一度見てみたいと昨年から思っていて、念願かない安倍奥の山で見ることができました。




















記事へトラックバック / コメント


静岡・山梨の旅に行ってました。

2017/04/24 21:35

安倍奥の山

旅の終わり、やっと富士山に会えました。
記事へトラックバック / コメント


4/19 坪山

2017/04/20 17:02

びりゅう館の水車

鶴川沿いの駐車スペース

鶴川沿いのサクラ

朝8時半ごろで人が結構います。

西尾根を登り、ここ東尾根登山口に下りる予定

沢を渡り

少しすると急坂です。

イワウチワ出てきました。

ミツバツツジとヒカゲツツジ

ヒカゲツツジは山頂まで続いています。

イワウチワ

イワカガミのつぼみ

最後の急登

坪山1102.7m

ヒカゲツツジ少し咲く、急坂の東尾根コースを下ります。

ミツバツツジも少し咲いています。

桃源郷とまではいかないけれど、かなりきれいです。

東尾根登山口付近のハナモモ

ミツバツツジ

空も素敵
記事へトラックバック 0 / コメント 2


坪山

2017/04/19 17:53
2014年4月17日に、骨がなかなか付かないと言われ、ギブスがはずしてもらえなかったけれど、坪山に登ってきました。そのときは楽なびりゅう館へ下りましたが、今日は急だと書いてあった西コースを下りました。初めて行ったときの感動の方が大きかったのですが、たぶん今日もヒカゲツツジは前回と同じぐらい咲いてたのではと思います。イワウチワは咲いていましたが、花の数が少ないように感じました。イワカガミの葉っぱはたくさんありましたので、咲けばきれいなのではと思いました。

ヒカゲツツジ

イワウチワ
記事へトラックバック / コメント


4/3 国上山・剣ヶ峰

2017/04/05 14:38
道の駅に併設された日帰り温泉てまりの湯は17時から300円でタオル付きでした。でもものすごく混んでいて、夫は2回お風呂に行ったけれど、露天風呂に入れなかったそうです。休憩所は立つと席がなくなります。ご飯物はすぐ売り切れて、今ご飯を炊いているので30分後ですと言われ、炊けてもすぐに売り切れていました。平日なら、大きな日帰り温泉も17時から割引になるのですが、土日は高いので行きませんでした。やっぱり平日の方が、駐車場もお風呂も空いていていいです。今回は天気のいい日がなかなかなくて、日曜日に出かけてしまいました。

道の駅国上とてまりの湯

朝早いと花が開いていないのですが、午後は雨の予報で早めの出発

朝日山展望台

千眼堂吊り橋

千眼堂吊り橋

五合庵(良寛様修行の地)

国上寺

国上山登山口

国上山313m

ショウジョウバカマ

葉っぱが切ってあるシュンラン

カタクリ

カタクリ

剣ヶ峰

カタクリ

黒滝城址登山口(黒滝城址森林公園)

黒滝城跡246m(黒滝城址森林公園)

国上山へ戻るのですが、林道歩きで剣ヶ峰に登らずにすみます。

剣ヶ峰分岐に戻ってきました。

左・剣ヶ峰、右・黒滝城跡

ショウジョウバカマ

カタクリ

キクザキイチゲ・ショウジョウバカマ・カタクリ

ビジターセンター駐車場

昨年行きたかった剣ヶ峰に行けたし、雨も大丈夫でしたが、風もあったし、寒かったしで、ギフチョウが見られませんでした。
記事へトラックバック / コメント


4/2 弥彦山・花のトレイル2

2017/04/05 11:34

妻戸尾根を登り返しますが、結構急です。

オクチョウジザクラ

カタクリ・ミスミソウ

ナニワズ・カタクリ

日本海

オウレン

本日、弥彦山には行きません。

妻戸尾根から西生寺へ下ります。

景色の良いここでおやつです。

能登見平・西生寺下山口

帰りも鑑賞

うぐいす谷のミスミソウ・カタクリ

弘智法印即身仏が祀られている西生寺に到着
記事へトラックバック / コメント


4/2 弥彦山・花のトレイル1

2017/04/05 07:11
下の地図で花のマークの付いているコースを歩いてきました。昨年は八枚沢から妻戸尾根・弥彦山・雨乞尾根と周回しましたが、今回は西生寺からの裏参道コースで能登見平、ここから雨乞尾根を下り八枚沢へ、妻戸尾根を妻戸山まで登り返し、弥彦山へは行かず、能登見平から西生寺へ下りました。
画像
西生寺→能登見平→雨乞尾根→八枚沢→妻戸尾根→能登見平→西生寺
クリックで拡大します。


11時半過ぎの西生寺登山者駐車場はいっぱいで、路上に駐車

弥彦山裏参道コース入口
下の二股では同じところに行くけれどあっちが花が多いと教わり、上の二股ではミズバショウ見てきたと言われ、新潟の方に親切にしてもらいうれしかったです。

花いっぱいの裏参道でしたが、お腹が空いていてやっと能登見平でお昼。

雨乞尾根を八枚沢まで下ります。

寺泊方面

コシノコバイモ

カタクリ

カタクリ・キクザキイチゲ

キバナノアマナ

カタクリ

八枚沢まで下りました。
記事へトラックバック / コメント


4/2 最初は樋曽山

2017/04/04 19:43
五ヶ峠から往復

五ヶ峠

ミスミソウ

ミスミソウ

トキワイカリソウ

エンレイソウ

ミチノクエンゴサク

キクザキイチゲ・カタクリ

オウレン

樋曽山296.7m

ショウジョウバカマ

カタクリ

ミスミソウ・カタクリ

花の名前、間違っていたらすみません。
記事へトラックバック / コメント


新潟の里山にお花を見に行っていました。

2017/04/03 22:47
お花を堪能してきました。


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
日本一きれいな登山道
日本一きれいな登山道 神成山のオキナグサを見に行きましたが、ほんのちょっぴりしかオキナグサがなくて、ちょっとがっかりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 13:20
神成山
神成山 神成山にオキナグサを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/28 19:42
御殿山・大日山
御殿山・大日山 高照禅寺駐車場→大黒様→御殿山→鷹取山→宝篋塔山→大日山→宝篋塔山→鷹取山→御殿山→大黒様→P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 17:37
南房総の御殿山
南房総の御殿山 御殿山のツバキのトンネルがずっと気になっていて、やっと行ってきましたが、あんまり咲いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 21:01
小仏川沿いに日影沢へ戻ります。
小仏川沿いに日影沢へ戻ります。 駒木野庭園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 20:31
北高尾山稜(小下沢登山口〜駒木野)
北高尾山稜(小下沢登山口〜駒木野) 小下沢登山口 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 13:05
日影沢園地・小下沢林道花散歩
日影沢園地・小下沢林道花散歩 何回行っているかわからない裏高尾なのに、何の遊歩道かとずっと思っていた先に、ハナネコノメソウが咲いているなんて知りませんでした。ハナネコノメソウのつぼみはたくさんあったけれど、早すぎたのか咲いているのが見つからず苦戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 16:47
裏高尾
裏高尾 ハナネコノメソウを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 20:43
関東の嵐山?
関東の嵐山? 水戸周辺で車中泊したかったのですが、いいところが見つからず、関東の嵐山という那珂川横にある道の駅かつらにしました。夫は今までで一番寒い車中泊と言っていましたが、朝は何もかも凍っていました。せっかくここまで来たのだから、道の駅から楽に歩ける御前山コースに行ってきました。戻ってきて、少ししたら道の駅が開店したので、野菜とどら焼きを買い、水戸へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 05:11
益子・笠間(佐白山)
益子・笠間(佐白山) 益子をちょっと見学して、笠間の佐白山へ。道がよくわからないのに、地図は観光案内所でもらったデフォルメされたものだけ、そのうえよくわからないのに道標で石倉に進み、あるような無いような道を進み、人に聞きながら適当に歩いてきました。行きたかったところはだいたい行けたけれど、ちょっと遠回りだったかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 06:12
雨巻山
雨巻山 2/28 最初は益子町の雨巻山に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 17:32
真冬みたいで車中泊は寒かったです。
真冬みたいで車中泊は寒かったです。 車中泊用に買ってあったレトルトのおでんの消費期限が3/9で、期限が来る前に食べたかったのと、水戸の偕楽園に行ってみたかったのとで、周辺の山と組み合わせて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 21:30
今回は計画通り歩けました。
今回は計画通り歩けました。 養沢神社 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 16:14
三ツ合鍾乳洞入口から馬頭刈尾根へ
三ツ合鍾乳洞入口から馬頭刈尾根へ 昨年12月に失敗した馬頭刈尾根から三ツ合鍾乳洞入口へ下るルートを、今回は三ツ合鍾乳洞入口から馬頭刈尾根の登りルートで再挑戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 17:37
思ったより天気が良かったです。
思ったより天気が良かったです。 鎌倉を衣張山・鎌倉アルプス・裏大仏コースとつなげて歩くつもりでいろいろ調べていましたが、『湘南・三浦半島 山から海へ半日ハイク』を見ていたら、三浦(葉山)アルプスで歩いてみたいコースが出てきました。にぎやかな鎌倉より、やっぱり静かな山の方が合っているかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 13:27
お豆腐を買いに払沢ノ滝へ。
お豆腐を買いに払沢ノ滝へ。 三頭山の帰りに払沢ノ滝入口にあるちとせ屋で、豆腐、厚揚げ、うの花ドーナツを買って、おからももらってきました。ついでに払沢ノ滝も見てきましたが、凍っていたのが融けてしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 16:44
思ったより寒くなかった三頭山
思ったより寒くなかった三頭山 この日の強風の予報に、寒いのは嫌なので、夫のお古の夫にでも大きいオーバーパンツを履いてみました。着ぶくれてみっともないですが、暖かでした。といってもそんなに風は強くなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 15:39
三頭山
三頭山 アイゼンを使ってみるのに三頭山へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 17:56
卜雲寺から日向山往復
卜雲寺から日向山往復 横瀬の町のいたるところから武甲山が大きく見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 16:31
横瀬
横瀬 娘が職場の行事で横瀬に行かなくてはいけないそうで、二子山に行こうかなと思っていたので、一緒に行ってきました。あしがくぼの氷柱で二子山から浅間神社を通るコースは通れないそうで、武甲山にしようかと思ったのですが、出発時間が遅いし、一の鳥居駐車場がスケート場状態らしいし、なら歩いたことのない卜雲寺から日向山に行くことにしました。とりあえず2枚アップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/29 20:09
桜山公園・尾ノ内百景氷柱・四阿屋山山居広場
桜山公園・尾ノ内百景氷柱・四阿屋山山居広場 ロウバイが見頃だった桜山公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 13:59
ちょっとお出かけ
ちょっとお出かけ 桜山公園のロウバイ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 17:30
三浦アルプス(南尾根・中尾根)
三浦アルプス(南尾根・中尾根) 若宮大路 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/13 14:55
また葉山町
また葉山町 仙元山からの富士山 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 19:58
葉山町の秘境、森戸川
葉山町の秘境、森戸川 公園から二子山へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 12:51
三浦半島最高峰の大楠山
三浦半島最高峰の大楠山 大楠山は前に横須賀しょうぶ園に駐車して歩いたことがあり、反対側を歩きたかったのと、展望台に上がりたかったが、今回はビューハウス屋上まで上がれたけれど、その上は強風のため上がれなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 16:53
三浦半島の山へ
三浦半島の山へ 葉山町とは思えない山深さにびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/05 19:35
今年1年
今年1年 ケガしていないと書こうと思ったら、そうだ、五葉山でへんなところに上がって、気楽に下りて、枝に突っ込んで、ひざ下をケガして、まだ傷が残っているんだった。気に入っていたトレッキングパンツもかぎ裂きにしてしまい、悲しかったんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 16:24
秋葉山手前から仏果山までがよかったです。
秋葉山手前から仏果山までがよかったです。 人気の山だそうで、年末休みとで、登ってくる方と結構すれ違いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 16:45
秋葉山・仏果山・高取山
秋葉山・仏果山・高取山 今月はいろいろ忙しくて、やっと山に行ってこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 17:20
不思議
不思議 公園の勝手に耕してゼラニウムを植えようとしたところに、石を並べてくれたと書きましたが、今日行ったら、白い柵が追加されていました。カメラを持って行かなかったので画像はありませんが、洋服屋さんのお姉さんと誰がやってくれているのかねと話しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 13:56
反省
反省 今日、町会の会合でいただいてきました。ポスターはいいと思わなかったけれど、このピンバッジはかわいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 14:37
馬頭刈尾根で軍道・養沢神社
馬頭刈尾根で軍道・養沢神社 バリエーションルートだから新しいトレッキングパンツは履いていかないと言ったら、夫が大丈夫と言うので履いていきました。登りが時間かかっているので、道を間違える余裕がないのと、新しいパンツが傷むのが嫌なのと、踏み跡が見当たらないのとで、今回は三ツ合鍾乳洞に下りるのはあきらめました。次回は傷んでもいいトレッキングパンツと、三ツ合鍾乳洞から登るのと、大岳山は行かなくてもいいぐらいののんびり山行で、再挑戦しようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/13 21:05
養沢神社からサルギ尾根で大岳山
養沢神社からサルギ尾根で大岳山 大岳林道を少し入った空き地に駐車 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/13 15:54
大岳山
大岳山 養沢神社付近に車を置いて、サルギ尾根から大岳山へ、下りは馬頭刈尾根で、途中からバリエーションルートで三ツ合鍾乳洞付近に下りる予定でしたが、道がわからず、馬頭刈尾根を軍道まで下りました。バスで養沢神社へ戻ろうと思ったら、1時間以上来ないので、歩いて戻りました。養沢神社に到着したら、バスも到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 21:28
よれよれ
よれよれ 今日は朝から忙しくて、動き詰めで、疲れました。山のような洗濯、ふとん干し、公園の落ち葉掃除、歯医者さん、内科で特定健診、やや薄手を片づけて、厚手の冬物を出して、ふとんも取り込んだり、片づけたり、歳末助け合いの募金をお願いに行ったり、結構疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 16:18
24日 蹴上駅から紅葉散策しながら大文字山へ
24日 蹴上駅から紅葉散策しながら大文字山へ 大文字山、高尾山みたいに道標がたくさんあると思って、ちゃんと調べずに行ったら、毘沙門堂に下るのが結構わかりにくかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 17:46
京都・奈良の旅を楽しんできました。
京都・奈良の旅を楽しんできました。 23日(水)朝、出発。関ヶ原でガイドツアーに参加。大津の24時間スーパー(買い物をして了解を得ました。)で車中泊。 「石田三成陣跡」笹尾山からの景色。三成の旗印「大一大万大吉」がたなびいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 19:50
京都の紅葉見物に。
23日から、車中泊で関西へ来ています。思ったより、お天気がよく楽しんでいます。紅葉はきれいだけれど、ちょっと終わりかけです。関ヶ原でガイドツアーに参加したし、大文字山も歩いたし、保津川下りも楽しんだし、明日は奈良観光の予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 20:11
谷急山から駐車場
谷急山から駐車場 急坂です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 13:49
裏妙義国民宿舎(閉館)駐車場から谷急山
裏妙義国民宿舎(閉館)駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 17:49
裏妙義・谷急山
谷急山・女道の紅葉がきれいらしいので行ってきましたが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 20:21
フェンスがいっぱいの早川渓谷
小田原厚木道路・小田原パーキングエリアからの富士山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 14:05
箱根
箱根で行ったことのない早川渓谷を歩き、食べたことのない豆腐かつ煮を食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 17:41
銚子の伽藍から長七郎山、おおさる山乃家
銚子の伽藍から沢沿いを適当に歩きましたが、テープがたまにありました。沢から離れると、しっかりした道がありました。テープも着いていました。それでもちょっとわかりにくかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 15:15
おおさる山乃家から銚子の伽藍まで
おおさる山乃家駐車場を出発 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 17:23
大猿川周回尾根
2015年5月に行っていますが、紅葉を見るのと、大猿の石像を見るのと、銚子の伽藍からオトギの森へ上がるのと、長七郎山から町界線沿いを下るのとを目的に行ってきました。長七郎山から町界線沿いを下るのだけできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 21:24
武尊山から武尊沢林道終点駐車場
水上町・片品村・川場村分岐 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 16:39
武尊沢林道終点駐車場から武尊山
1999年9月に、武尊牧場東俣駐車場からピストンしています。東俣駐車場は、ここ何年も林道が通行止めで入れません。そのときの記憶はほとんどありませんが、日本武尊の銅像があったのだけ覚えています。中ノ岳にあると思って行きませんでしたが、山頂から少し下るとあったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 17:53
上州武尊山
昨日、武尊神社の方から、武尊山・剣ヶ峰と周回してきました。とりあえず、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/25 16:32
精神力
田部井さん、病院から外泊で、最後の富士登山に行かれたそうで、すごいとしか言いようがありません。いつもにこにこしていたので、ご病気は完治されたのかと思っていました。先日歩いた安達太良山の沼尻登山口、その辺に田部井さんが経営なさっていたロッジがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 15:47
10/15 釈迦ガ岳・鶏頂山
14日安達太良山下山が2時半頃、紅葉は標高1500mぐらいがきれいで、五色沼の紅葉はまだじゃないかと思い、日帰り温泉で夕飯が食べられるところがないとゆっくりできないし、夕飯を食べるには早過ぎるし、猫魔岳に登るつもりでしたが、変更して七ヶ岳の黒森沢コースにしました。七ヶ岳林道入口を通過して、道の駅きらら289で入浴、夕飯、車中泊をしました。翌朝、七ヶ岳林道へ曲がったら、昨年9月の豪雨で通行止め、登山できないとの看板がありました。ちゃんと止まって確認すればよかった。しかたなく釈迦ヶ岳に行こうとなりま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 13:44
10/14 安達太良山から沼尻登山口
鉄山へ向けて出発です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 17:30
10/14 沼尻登山口から安達太良山
2014年10月に沼尻登山口から沼ノ平火口壁を回る予定で出かけています。真っ直ぐに立っていられないほどの強風で、火口壁を歩くのがこわかったので、安達太良山から同じコースで戻っています。今回は晴れて、風もなく、計画通り周回できました。紅葉も眺望も素晴らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 16:49
おおまさり
北村薫の 『太宰治の辞書』に、「おおまさり」という茹でて食べる大きなピーナッツがでてきて、ずっと食べたいと思っていました。昨日、栃木のJAの産直所にあったので買ってきました。妹が茹でてくれました。おいしいですよ。 山で飲む水の量がぐっと減り、ザックが重いままなので、水の量を少し減らしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 13:37
快晴の山歩き
14日は安達太良山に、今日は釈迦ヶ岳に、紅葉の山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 22:57
太郎山から登山口へ同じコースで戻りました。
太郎山はコメツガ・オオシラビソ・シャクナゲなど常緑樹が多くて紅葉する木が少なかったり、頂上付近は終わっていたりで、紅葉はあまり楽しめませんでした。景色は素晴らしかったので、まあいいかな。日光全体もやっと色がつき始めというところでしたが、久しぶりの晴天で人がいっぱいでした。人混みは苦手なので、どこにも寄らずに帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 17:34
林道奥鬼怒線山王峠登山口から太郎山へ
6日はどこの山も強風で登山にむかないようなので、7日日帰りで紅葉が楽しめそうなところと思って行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 16:29
絶景の太郎山手前の小太郎山
近くに男体山・中禅寺湖、遠く富士山も見えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 21:05
毛無山から地蔵峠経由で下山
三ッ峠の沢で滑ったり、棒の嶺の白谷沢で沢登りに失敗したりしたことが、今回の何回もかなりの水量の沢を渡る際の役に立ったように思いました。下りでも疲れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 14:25
麓登山口から毛無山
久しぶりの山歩きだったのと、ずっと涼しかったのが暑くなったのと、思ったよりも急だったのとで、結構大変でした。この先の最高地点まで行くつもりでしたが、山頂までとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 16:20
毛無山1945.5m
久しぶりに山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/27 20:58
暑い!
涼しくて、半ズボン、半袖を七分ズボン、七分袖に替えた日があったのに、また暑くて半袖になり、それも汗でびっしょりとなり、1日に2回着替えるこの頃です。扇風機も邪魔物に見えたのに、かけっぱなしです。暑いのは大好きだけど、汗臭い自分は大嫌いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 14:55
焼きうどん
予定がいっぱい詰まっていて、忙しいのをわかっていて、天気の良い行ける日に出かけたので、いつも以上に帰宅してからが忙しかったです。一応、だいたいやらなくてはいけないことが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 14:59
たくさんの人に会った志賀高原池めぐり
大沼池入口駐車場→大沼池→四十八池→渋池→ひょうたん池→木戸池→田ノ原湿原→三角池→上ノ小池→長池→信州大学自然教育園→大沼池入口駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 17:57
誰にも会わなかった黒姫山
黒姫高原町営駐車場→姫見台→黒姫乗越→黒姫山→峰ノ大池分岐→峰ノ大池→七ッ池→黒姫乗越→姫見台→黒姫高原町営駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 13:24
黒姫山・志賀高原
東北地方の台風の被害にびっくりしていますが、天気が良くなりそうだったので、信州の山に行ってきました。黒姫山は黒姫高原から登りましたが、結構大変でした。志賀山に登るつもりでしたが、無理せずに池めぐりにしました。それでもぐるっと回ったので、結構疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 21:55
雨・曇・晴れ・曇・雨
雨が止んでいるときに、セールの600mlの麦茶と550mlのレモン&オレンジ 水を買ってきました。ちょっと公園を見に行ったら、今日は業者の掃除が入っているはずだけど、雨だったせいかゴミが片づいているだけで汚かったので、簡単に掃いてきましたが大汗になりました。洗濯物は少し日に干せたので、だいぶ乾きました。ここ夜涼しくて、タオルケットだけでは寒いので、肌掛け布団を出しました。 階段上るのはいいけれど、下りるのが痛いとか言ってますが、ずいぶん良くなっています。私も夫もローカットのトレッキングシューズ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 16:24
美ヶ原・牛伏山
昨年は山本小屋の方に駐車して歩きました。今年は、標高2000m近い道の駅なので、真夏の車中泊には涼しくて最高ではと、偵察がてらこちらに駐車しました。昨年9月の牛伏山より、今回の方がマツムシソウもハクサンフウロもたくさん咲いていてきれいで、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 16:53
霧ヶ峰・鷲ヶ峰
霧ヶ峰も美ヶ原もだいたいは歩いていて、行ってないのが鷲ヶ峰と道の駅美ヶ原高原美術館だったので、妹を連れて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 14:53
霧ヶ峰・美ヶ原
妹と3人で出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 21:49
変な天気
早くに目が覚めてしまい、どうせなら吉田選手の金メダルを見ようと、めずらしくオリンピックを見ました。昨日の女子はみんな逆転勝ちだから逆転すると思っていたら、負けちゃいました。かわいそうでテレビを消しちゃいましたが、自分が一番がっかりしているのでしょうに、謝っていたそうです。さっきテレビのインタビューには気丈に答えていたけれど、だから勝ち負けって苦手。山歩きは、自分の歩きたいところを自分のペースで歩けるから好きです。苦しいほど速く歩かないし、何があるかわからないので、かなり余力を残すようにしています... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 13:20
山の日
山の日に、夫はいつも行っている秋葉原の床屋さんへ行き、目をつぶって歩ける秋葉原を歩き、小川町でやっと靴下を買い、期間限定のアウトレットショップで帽子を買い、さっき帰ってきました。私はホームページの更新を朝からしていますが、まだ終わりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 16:10
8/6 熊野岳
昨年10月に蔵王に寄ったときは立入規制で蔵王レストハウス側から熊野岳へ歩けなかったのですが、今年7月1日に解除され歩けるようになっているので、歩いてきました。南蔵王の芝草平にも行くつもりでしたが、鳥海山でがんばったのと、連日暑かったのとで、無理せず熊野岳に行って、のんびり帰宅することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 14:40
8/5 月山
月山八合目駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 11:41
8/4 千畳ヶ原・幸治郎沢・河原宿小屋跡・登山口
こちらのコースはぐっと人が少なくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 14:09
8/4 鳥海山・新山から御田ヶ原分岐まで
新山・外輪分岐 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 12:45
8/4 鳥海山・七高山まで
車道終点湯ノ台口駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 17:49
東北の夏山第2弾は山形方面
白馬大雪渓がいいかなとか思っていましたがお天気があまりよくなさそうで、東北の方がいいみたいなので行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 14:19
無事帰宅
朝、蔵王熊野岳を歩き、夕方元気に帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 21:46
月山
今日もいいお天気で、花もきれいで、楽しい山歩きでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 17:09
鳥海山
天気がよく、花もきれいで、ちょっと欲張り過ぎのコースでしたが何とか歩けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 19:45
白谷沢
2010年8月にも白谷沢の下の方に入っているのですが、その時は30分ぐらい沢と格闘して敗退しています。今回は1時間ぐらい沢と格闘して敗退です。いくら初級の沢登りといっても、沢登り用の靴じゃないと滑って岩を上がれませんでした。ほぼ登山口に戻って、関東ふれあいの道で林道まで行き、そこから戻ってきました。 今回の目的は、イワタバコを見るのと、入間のアウトレットに寄り靴下を買うことでしたが、思ったよりイワタバコが咲いていなかったのと、靴下を選べないで買わなかったのとで、少々残念でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 14:01
名栗・白谷沢
2010年8月8日に白谷沢から棒の嶺(棒の折山)に行っています。今回は暑いのが嫌いな夫向けに、白谷沢だけで戻ってきました。実は前回も白谷沢の下から入って無理で止めたのですが、今回も下から入り、沢用の靴じゃないと滑って登れず、またも無理で普通の登山道に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 17:33
暑い!
毎日蒸し暑かったけれど、ここ夜は涼しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 11:36
7/12五葉山
鷹生ダム(このダムのそばに五葉温泉があり、ここを上って行くと赤坂峠です。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 17:16
7/11早池峰山
河原の坊駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/14 20:44
本日早朝無事帰宅
7月10日(日)朝10時半頃出発・日帰り温泉東和温泉・道の駅東和にて車中泊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/13 17:26
今日
昨日に続き、花の百名山の五葉山を歩いてきました。ハクサンシャクナゲがきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 19:17
早池峰山
今日登ってきました。ハヤチネウスユキソウがよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 16:57
箱根アジサイの山旅
一時期、箱根の山にずいぶん通ったので、このコースも歩いているのですが、アジサイは浅間山の頂上付近だけしか咲いていないなんて、忘れていました。暑い中、苦労して登って、アジサイがきれいに咲いていたので、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 16:17
箱根・浅間山(せんげんやま)
えっちらおっちら歩いた先の浅間山にアジサイ咲いていてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 20:32
6/15(水)晴れたり、曇ったり 神居尻山・ハマナスの丘公園
朝風呂にも入り、しっかり朝ご飯も食べ、ちょっと遅い登山になりましたが、元気になって出発できました。ポット2本持って、ザックが結構重かったのですが、しっかり食事をしたせいか、気になりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 15:07
6/12(日)晴れのち小雨 アポイ岳・湧洞沼原生花園
6/11(土)晴れ 苫小牧東港にもうすぐ入港です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 19:55
6/10(金)晴れ 粟ヶ岳
第一水源地駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 13:57
2回目の北海道車中泊旅
クリックで画像が拡大します。 01日目粟ヶ岳 新潟港からフェリー乗船(23:15出航) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 17:36
無事帰宅
佐渡島に行きたいと、いろいろ調べていました。ある日の新聞広告に、北海道カニかにドライブパックというのが出ていました。夫が安いと言い、佐渡に行くより安いのではと、ふらふらと行くことにしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 20:44
神居尻山
強風のため、頂上ちょっと下で引き返し、登頂できませんでしたが、花はそこそこ見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 20:23
アポイ岳
2回目のアポイ岳を歩いてきました。お天気のいい日曜日で人がいっぱいでしたが、花もいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 19:06
粟ヶ岳
ヒメサユリがきれいでしたが、標高差1000m以上あり、おまけにものすごい急坂のコースで、そのうえ暑かったし、疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 19:38
瑞牆山で見た花
シロバナヘビイチゴ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 15:46
瑞牆山から不動滝、芝生広場へ
絶景の瑞牆山2230.2m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/02 14:57
カンマンボロンから瑞牆山まで
ここ夫の趣味で、普通じゃない登山道歩きが続いています。でも、全部花がいっぱい咲いていて、とんでもなくひどいコースでもなく、また歩いてもいいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 14:05
瑞牆の森
遊歩道入口のこの案内板から入りましたが、カンマンボロンが出ていました。遊歩道は登山道よりむずかしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 22:50
カンマンボロン
瑞牆山に行ってきました。2014年10月に行ったときの希望通り、カンマンボロンのコースを登り、シャクナゲも見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 21:00
水雲山・三ッ峠山・北口登山道で見た花
ミツバツツジ・イワカガミ以外の咲いていた花の一部です。名前違っていたらごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 19:58
水雲山・三ッ峠山
宝鉱山バス停転回所→登山ポスト→渡渉点→水雲山→北口登山道合流→主稜線→三ッ峠山→御巣鷹山→北口登山道へ→水雲山分岐→三段の滝下渡渉点→登山ポスト→P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 16:39
滑った!
夫は那須のすごい沢も平気で渡ったし、妙高のすごい沢も平気だったし、七ヶ岳のすごい沢も平気だったし、いつものように先に渡ったはずが濡れている石に滑ってどぼん。びしゃびしゃで、着替えがあるので車に戻ろうと思いましたが、いいと言うのでそのまま先に進みました。昨日は暑いぐらいですぐに乾きましたが、私だったら絶対戻って着替えます。涼しい今日じゃなくてよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 12:41
三ッ峠山
江戸時代からあるという水雲山(水雲山大権現)への登拝道を登り、昨年9月15日に歩いた北口登山道を下りました。ミツバツツジ、イワカガミ、富士山がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 21:12
利平茶屋森林公園から篭山・鳥居峠
前日、道の駅くろほねで車中泊。隣のコンビニの6時の開店時間を待って、おやつ?にサンドイッチを購入しました。篭山のアカヤシオは終わりに近かったけれど、アカヤシオがなるべくきれいで、覚満淵が見える岩の上で2度目の朝食をとりました。袈裟丸山とはまた違った花の山歩きができ、楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 14:53
折場橋から前袈裟丸山
袈裟丸山のアカヤシオ、いつ咲くかなとずっと待っていました。少し前に雨量計まで咲いたとあったので、天気が良かったので出かけました。小丸山付近はまだつぼみが多かったですが、大満足のアカヤシオ山行でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/10 16:50
袈裟丸山・篭山
何で手を広げているのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 17:35
19日に見た花
三ッ岩岳 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 15:27
笠丸山
住居附(新高畑橋)登山口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 16:26
峠のおうどん屋さん
2008年11月天狗岩・烏帽子岳に行ったとき、おうどん屋さんの前にバイクが何台か止まっていました。ここで食べようと言ったら、夫が嫌だと言うので、入らなかったのですが、夫が帰宅してネットで調べたら、有名なおうどん屋さんだそうで、いつか行きたいと思っていました。ただ、ご高齢のご夫婦2人で営業しているので、お休みすることも多いそうです。行ってみてやっていなかったらしょうがないねと行きましたが、閉まっています。でも、天ぷらを揚げている香りがします。お聞きしたら11時半からだそうですが、開けてくださいまし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 15:01
三ッ岩岳
大仁田ダム手前駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 17:56
アカヤシオ
有名な西上州のアカヤシオの山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 21:32
15日に見た花
トウゴクミツバツツジ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 14:07
赤雪山・仙人ガ岳周回
2010年4月25日にほぼ同じコースで歩いています。で、失敗した最後の下りを修正したいと行きましたが、太田のシバザクラに寄ることにしたので、犬帰り手前の一般道で下りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 17:46
アカヤシオ
アカヤシオが見たいという夫、ちょっと遅いような気がしたけれど、赤雪山・仙人ガ岳にしました。ぎりぎりセーフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 21:10
小川町・神保町
夫のザックのファスナーが壊れてしまい、買いに行ってきました。私はポイズンリムバーを買いました。使うかどうかわからないけれど、一応非常用です。で、先日片付けをしていて、滑り止めを買ってあったのに気がつきました。凍っている道に使えばよかったと思いましたが、また来年も忘れてしまうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 14:53
図鑑を見て、この花かなと思うのですが。
御岳山で見て、気になっていた花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 16:02
御岳山周辺(花編)
イワウチワはちょっと遅かったですが、カタクリが思ったより咲いていてうれしかったです。我が家周辺ではだいぶ散っているサクラが、青梅辺りからきれいでしたし、寸庭の集落の花もきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 07:37
御岳山周辺(山歩き編)
2013年12月にほぼ同じコースで歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 22:13
満開のサクラ
寸庭無料駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 17:57
御岳山周辺でお花見
土曜日なので、なるべく人の少ないコースを歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 20:09
国上山他
良寛さん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 16:10
弥彦山
八枚沢の滝(八枚沢登山口) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 15:06
角田山
ミスミソウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 13:41
樋曽山
ツルネコノメソウ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 13:03
弥彦周辺、花の山旅
2008年3月に今回の1日目と同じコースを歩いています。2日目は弥彦山・国上山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 04:34
撮影スタイル
最初は熱心にしゃがんで撮影していたけれど、花はいっぱい咲いているし、疲れてくるし、めんどくさくなってきたようで、立ったまま撮影に変わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 17:20
花三昧
新潟で花三昧して、帰宅したら、どうも東京のサクラが見頃になっているみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 08:51
道の駅果樹公園あしがくぼから丸山、山の花道
道の駅果樹公園あしがくぼの駐車場を利用して、あちこち歩いていますが、丸山に行っていなかったのと、山の花道の野草を見てみたいと思い、歩いてきました。赤谷集落から大野峠までは杉の植林の薄暗い道で、あまりおもしろくはなかったけれど、丸山の展望台からの景色が素晴らしかったので、まあいいかな。山の花道は、まだカタクリが咲いていなかったのが、残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 20:26
芦ヶ久保
道の駅果樹公園あしがくぼから丸山、山の花道と歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 20:10
苦手
野草を見つけて写すのも、写した野草は何だったのか調べるのも、苦手です。ただ歩くだけで、たまたま素敵な景色に出会って写したという方が楽しいです。無理に花を探して写さなくてもいいかなと思いました。 道ばたの雑草もむずかしくて、調べるのに少し本を見ていたら、日本のタンポポと西洋のタンポポの違いは、苞がくっついているのと開いているのでわかるそうです。アザミも以前同じように苞で見分けるというのを聞いたのですが、実際に見たとき全然わからなくてショックでした。タンポポは見分けられるかな、ちょっと楽しみですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 08:46
3月2日六甲最高峰
2014年11月、四国へ行った帰りに車で上りましたが、ハイキング道が車道を横切るのを見るたびに歩きたかったのですが、よくわからなかったので、通過しただけでした。下から歩くなら、電車の方がいいと思い、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 13:20
3月1日摩耶山
関ヶ原付近は雪で、神戸は曇りらしいけど、富士山はばっちり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 16:47
新幹線で行く神戸・大阪歩く旅
3/1名古屋・大阪間降積雪のため、大阪到着35分ぐらい遅れました。乗り換えの東海道線も遅れていて、登山開始の灘駅着が11時ちょっと前になりました。青谷道を上って、天狗道を下る予定でしたが、行者堂跡から行者道に進んでしまい、看板に行き止まりと書いてあり、右の天狗道と書いてある道を進んでしまいました。結局急坂、岩場のすごい尾根は行者尾根というようです。なんとか摩耶山に到着できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 18:04
帰宅
ただいま六甲の山旅より帰宅しました。明日から記事をアップしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 23:55
寒い!
今日は西へおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 13:31
小仏城山に植えてあった花
リュウキンカ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 13:30
高尾山から城山湖へ戻ります。
表参道を歩いたことが無かったので少し歩きました。高尾駅からだと一番早く登れるという金比羅台コースを歩いてみたかったので、金比羅台から下りました。せっかくなら国道20号を渡って、京王線のガードをくぐり、四辻・草戸山の稜線に上がれそうなので行ってみましたが、この尾根は何度か歩いているのだけれど、思っていた以上に大変で、四辻までも遠かったので、まだ先の城山湖まで歩けるか心配になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 13:26
城山湖から城山・高尾山まで
城山湖本沢梅園フェンス横に駐車→三沢峠→大洞山→大垂水峠→小仏城山→高尾山→金比羅台コース→高尾山ちか道入口→御室橋→四辻→草戸山→P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 20:15
城山湖から高尾山周回
今日は、南高尾山稜の西山峠付近から高尾山まで、富士山が見えるところではずっとよく見えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/19 21:27
高塚山・館山城山公園
無事に道の駅富楽里とみやまで野菜と昼食を買い、南房千倉大橋公園に車を置いて歩こうと出発しましたが、ナビが引いたルートだと道の駅ちくら潮風王国の方が近いので、ここに車を置くことにしました。高塚山はガイドブックでルートは見ましたが、地図を印刷するほどではないかなと、簡単な手書きメモしか用意しませんでした。都会と違って高い建物が無いので、高塚山も道の駅も遠くから見えるのと、要所に道標があったのとで、適当でも大丈夫でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 16:55
鋸山・東京湾を望む展望台へ
道の駅富楽里とみやまで野菜や昼食を買おうと思っていたので、時間調節に鋸山を歩いてきました。車力道コースはアドベンチャーコースを歩くときに石切場跡まで歩いていますが、東京湾を望む展望台に行っていないのと、観月台コースを歩いていないこともあり、寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 16:20
なぜまた南房総か。
・昨日の朝、寒くて、寒くて、ふとんから出たくなく、雪のある山へ行こうと言っていたのですが、寒いところはゴメンだと心の底から思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 21:59
津森山・人骨山
津森山・人骨山コースは90%ぐらい道路歩きで、スイセンが咲いているからがまんして歩いたけれど、うんざりです。そんなわけで、どちらの山も直下まで人家があります。それでも、人骨山でコースを間違えましたが、間違えた原因も、正しい道も何となくわかるので、もういいかな。 佐久間ダムの西側の岸沿いに道を大崩バス停に上って行く途中の家で、3頭の猟犬に吠えられ、囲まれて歩きました。噛まれるんじゃないかとひやひやしました。家の人は誰も出てきませんでした。もう通りたくないです。 ついでですが、人骨山の手前の家に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 17:14
人骨山
今日行ってきた山です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 20:33
富士見台・黒ドッケ・堂所山・陣馬山・景信山
暗い中の出発 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/05 15:45
北高尾山稜から陣馬山
日影沢林道入口駐車スペース→小下沢林道富士見台登山口→富士見台→黒ドッケ→堂所山→陣馬山→景信山→小仏バス停→駐車スペース ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 20:30
今年は打ち身でしょ。
昨日、打った後初めて左腕を、整体の先生に診ていただきました。適当ですが、それでも体操と指圧をしていたので、少しは違うと言われました。すぐ診ていただいた方がよかったのかはわかりませんが、左ヒジを打ったときに首と肩が詰まってしまっているそうで、肩を押すといいと言われましたが、自分ではできないので、夫に押してもらうことになりました。転ぶと大変なことになるとわかってからは、転ばないように気をつけて歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 14:41
少し暖かです。
昨年の1日前のことですが、今日は画像がないので…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 11:21
塩水橋から丹沢山周回
5月21日に行くつもりだったのですが、早朝の大雨で山を変更。 11月27日にまたまた行くつもりだったのですが、強風のため予定変更。 何年来行きたいと言っていた夫の希望のコースにやっと行って来られました。 ほんとうは蛭ヶ岳と周回したかったそうですが、日が短いので丹沢山だけで戻ってきましたが、思ったより暖かだったし、快晴で富士山、筑波山、スカイツリー他よく見えたし、雪景色もきれいだったし、蛭ヶ岳には行かれなかったけれど、満足です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 16:29
丹沢山
丹沢山に塩水橋から登ってきました。昨日丹沢周辺は雨が降ったそうで、山の上は雪が積もっていました。寒いと思って行ったのですが、風もなく、日ざしもあり、雪の中のわりには暖かでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/18 17:46
6日に見た花
採石場跡地に咲くヤクシソウ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/08 15:34
鋸山東の肩・小鋸山・嵯峨山
安兵衛井戸・沢コース入口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 16:52
鋸山周辺歩き
クリックで画像が拡大します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 11:21
また房総
前回歩きそこなった鋸山の沢コースと嵯峨山から先の郡界尾根コースを歩く予定で行きましたが、前回は間違えなかった嵯峨山から先の郡界尾根コースを今回は間違えて右に下りてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/06 21:11
もうすぐ寒くなってきそう
去年の今ごろは金時山・矢倉岳に行っていたんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 11:41
竹寺にまた行ってみたい。
飯能中央公園に駐車して、電車で吾野へ行って、最後はバスで戻ってこようと出かけましたが、飯能中央公園の駐車場が早朝は閉まっていました。有料駐車場は嫌だと思い、さわらびの湯まで走ってしまいました。ここからバスで飯能へ、飯能から吾野へ西武秩父線で行きましたが、所要時間より待ち時間の方が長くて、吾野駅到着が10時になってしまいました。天気がいいのですが、やたら暑くて、私でもびっくりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 17:54
子の権現・竹寺
「吾野→子の権現→竹寺→小殿バス停」と書くと、関東ふれあいの道のコースなのですが、12日に行った東郷公園で行かなかった秩父御嶽神社の裏から子の権現に上がったところが、少し違います。せっかく秩父御嶽神社まで上がったのだから、そのまま上に行った方が楽だと思ったら、とんでもなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 14:53
子の権現
足腰守護の神仏として広く信仰を集めているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/16 20:51
10/31曽爾高原
大台ヶ原から車で2時間弱移動して、お亀の湯へ。曽爾高原駐車場は有料なので、無料のお亀の湯駐車場へ止め、曽爾高原まで30分強上り坂を歩きました。夫はご機嫌悪く歩いていましたが、ススキだらけの景色を見て、亀山峠まで上ろう、二本ボソの手前まで行こう、写真もいっぱい撮って、ご機嫌になりました。4時近く下り始めましたが、上にいる人は夕日を待つようです。下からはどんどん人が上がってくるし、亀池の辺りにも人がいっぱいで、あと1時間待てば、夕日に輝くススキが見られるけれど、車も渋滞しそうで、帰ることにしました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 20:42
10/31大台ヶ原
駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 17:20
10/30弥山・八経ヶ岳
弥山・八経ヶ岳登山口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 16:08
USJと奈良の山旅
10月29日未明出発。31日曽爾高原のススキを見て、帰宅の途に。11月1日昼前帰宅。 10/29〜31USJ→弥山・八経ヶ岳→大台ヶ原→曽爾高原 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 14:37
関西へ行ってきました。
USJのチケットがあるけど、行く?と息子に言われ、USJはどっちでもいいけれど、関西の山についでに行けると、急に出かけてきました。私が行ってみたかったハリーポッターのエリア、夫もすごいとびっくりしていました。並んでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーというアトラクションに乗りましたが、私はこわくて、ずっと目をつぶっていました。夫はおもしろかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/01 17:42
やりたいこと、やらなくてはいけないこと、有るうちが華?
JA北魚沼大農業祭が17日だそうで、せっかくだから寄ってみました。夫は暑くて、疲れて、何か買って食べたいのにめんどくさくて、結局焼きそばを買って食べました。私はかけうどんが食べたかったけれど、売ってなくて、焼きうどんを食べました。それでも、妹のおみやげに野菜を、夫は自分用にリンゴとナシを買うことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 16:24
10/17権現堂山
春にここに登ろうかと思っていましたが、雪が多そうで、大力山にしました。金城山はイワウチワ、イワカガミの葉っぱがいっぱいありましたが、雪がついて凍っていたらこわいですが、権現堂山は尾根道を往復すれば、春の残雪のときでも大丈夫そうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 16:23
10/16金城山
南魚沼市の登山道情報に、水無コース下山禁止と書いてあり、スズメバチが多いので黒っぽい服は避けた方がいいとも書いてあり、水無コースを白っぽい服で登りました。下りの滝入りコースで何回も滑って、ベージュのトレッキングパンツは汚れてしまいました。夫はスッパツをしていたのと、茶色のトレッキングパンツだったので、滑っても汚れが目立たなかったです。東北は寒くて、飲み物が全然減りませんでしたが、新潟は暑くて、飲み物があっという間に減りました。服もいつもは2日ぐらいベストやトレッキングパンツは着ていますが、今回は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 20:35
今回のコース
今年の春に、坂戸山・六万騎・大力山に行きましたが、金城山は坂戸山の南にあり、権現堂山は大力山の北にあります。日帰り温泉、道の駅は前回と同じところを利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 15:41
新潟県の山
魚沼の山へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 22:32
南蔵王
2013年10月14日、みやぎ蔵王白石スキー場から不忘山・南屏風岳・屏風岳まで行って、少し戻って水引入道コース分岐から下りました。 今回は、歩いていない刈田峠から屏風岳が山行目的でしたが、南屏風岳まで行って、引き返しました。 前回の方が大変でしたが、変化があって、コース的には楽しかったです。 東北の山は花がいっぱい咲いていそうで、来年は早池峰山、八甲田山、秋田駒ヶ岳、鳥海山、月山などに、行ってみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 15:02
昨年と同じ日に再登
たまたまですが、2014年10月5日にイワカガミ平から東栗駒山・栗駒山に登っています。 今回は須川高原温泉から秣岳・栗駒山と歩いてきました。朝、起きてカップ麺を食べていたら、雨が降ってきました。止むことを信じて出発しました。須川高原温泉から秣岳登山口までは道路歩きです。歩いているときは晴れ間もありうれしくなりましたが、登っているうちにまた降ってきました。すごくきれいなところを通過しているらしいのですが…。それでも、岩頭の手前で晴れて、ガスで何も見えなかったのが、徐々にガスがあがり、きれいな景色... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 20:48
日本一のトラの山
名前に虎がついた山で、虎毛山が一番標高が高いそうです。紅葉がきれいと書いてあり、日曜日でも静かそうなので、ここにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 13:50
東北の山へ行ってきました。
10月3日お昼を食べてから出発 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 19:14
1日目
国勢調査の封筒を配り終えるまで、山はお預けです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 08:15
落ちた!
カエル(ピンぼけ)にびっくりしたわけではなく、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/18 08:16
三ッ峠山で見た花
ハンカイシオガマ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 11:40
三ッ峠山へ
登山口からバス停まで30分ほどの林道歩きですが、車高の高い車なら入れると夫が言ってました。下りの林道で、地元の方の軽トラックとすれ違いました。登山道のワイヤーとか大丈夫か聞かれました。ご本人は、林道の路面の確認と、少し登山道も見てくるとおっしゃっていました。ガイドブックには経験者向き、都留市のホームページには熟練者向きとか書いてありましたが、素晴らしいコースだからもっと歩いて欲しいと思っていらっしゃるように感じました。登山ポストに登山届けを必ず出してくださいとありましたが、下りよりは登りで利用す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 17:04
千段の滝コース
急坂、路肩が崩れたトラバース道、滑落の危険あり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 14:59
三ッ峠山北口登山道
三ッ峠山には、昔、山の会の集中登山で行きました。たぶん、私は御坂峠から登ったように思います。今回は、都留市の宝鉱山バス停の広いバスの転回所に邪魔にならないように駐車して、北口登山道で往復してきました。北口登山道はよく整備され、道標もついていますが、滑りやすい急斜面、細くて落ちそうな巻き道、何回かの沢の渡涉、結構厳しかったです。三ッ峠山の展望も楽しめたらいいなと思っていましたが、何も見えませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 19:39
美ヶ原で見た花
ハナイカリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 14:29
四阿山・根子岳で見た花
四阿山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 08:30
実りの秋
あまり秋は好きじゃないのですが、赤い実、黒い実を見ていたら、実りの秋を実感して、秋もいいもんだとちょっと思いました。私の実りの秋はリンゴです。コスモスを見に寄った農園で、安いリンゴを買って食べました。おいしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 22:34
美ヶ原
山本小屋駐車場(3時間以上の山歩きは第2駐車場へ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/07 09:01
四阿山・根子岳
4日朝7時半ごろ、雨が上がって出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 20:46
歩いたコース
まったく同じコースを、2001年8月19日に歩いています。登山日記に楽な登りだと書いてありました。苦しい登りではないけれど、3時間で登れるというコースを今回は3時間半かかって登りました。夫に写真をたくさん写したねと言われましたが、花がきれいで、景色もよく、パノラマ撮影もいつもより多くしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 14:19
やっと山へ行ってきました。
どうせ出かけるなら晴れた日をと待っていましたが、待ちくたびれて出かけてきました。菅平牧場登山口駐車場に着いた途端のざあざあ降りに、泣きたい気分でしたが、30分ぐらい待ったら雨が止みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 21:34
御岳山で見た花
マツカゼソウ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 17:21
御岳山
御岳沢林道奥まで入ると、かなり省エネ登山ができます。暑いので、上高岩山も鍋割山も奥の院もパス。神苑の森コースで行きは御岳山を巻いて、楽だったせいか、帰りは武蔵御嶽神社に寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 16:11
御岳沢林道から御岳山
7月26日に、小峰ビジターセンターの外の椅子で、最後に休憩したとき使った折りたたみ座布団を、志賀高原に行く用意をしていて、忘れてきていることに気がつきました。ビジターセンターに問い合わせたら、職員が見つけて預かっていますと言われ、今日取りに行ってきました。 ついでに、御岳沢林道の終点近くまで車で入れることを、昨年8月に行ったときに知り、今日はそこから歩いてみることにしました。いつも上から下りてきているロックガーデンを、下から歩いてみたのと、咲き始めでまだつぼみの多いレンゲショウマでしたが、見て... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 20:23
東館山高山植物園
昨年、苗場山に小赤沢から登り、秋山郷から奥志賀スーパー林道で志賀に。道の駅北信州やまのうちで車中泊をして、岩菅山に登りました。最後に東館山高山植物園に下りてきて、高山植物がたくさん咲いているし、ゴンドラで簡単に上がれるので、妹を連れてまた来ようと夫が言いました。今年、J−ママさんも誘って、日帰りで行ってきましたが、志賀高原は遠かったです。 妹とJ−ママさんは発哺温泉から東館山ゴンドラリフトで東館山高山植物園に。夫と私は高天原スキー場に車を回し、歩いて登りました。高山植物園でのんびりして、ゆっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 17:12
志賀高原
昨年行った、志賀高原の東館山高山植物園がきれいだったので、妹とJ−ママさんと4人で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/06 21:31
今回見た花
自分が乗ったフェリーの火災のニュースに、びっくりしています。大洗港の待合室でブザーのような音がして、何の音だろうって話していたら、後ろに座っていたお兄さんが、何かあったときに鳴る音だと教えてくれました。右端のテレビでさんふらわあ乗船時の注意をやっていて、そこからの音でした。船室に入るときに、入口に救命胴衣と書かれた場所がありましたが、使うことなんてないだろうと思っていました。帰りも同じ船で、苫小牧港の待合室から重い荷物をたくさん持って乗船したら、乗員の方がすぐに荷物を持ってくれ助かりました。1人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 11:39
硫黄岳・横岳
桜平登山口(林道ゲート) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 17:52
横岳・硫黄岳・天狗岳
2015/7/30 桜平P→夏沢鉱泉→オーレン小屋→赤岩の頭→硫黄岳→硫黄岳山荘→横岳→硫黄岳山荘→硫黄岳→夏沢峠→オーレン小屋→夏沢鉱泉→桜平P 総距離12.66km累積標高上り1084m累積標高下り1097m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 13:13
横岳
7月の上旬ぐらいに桜平から硫黄岳・横岳・硫黄岳・夏沢峠と歩きたいと書いたのですが、今日行ってきました。霧が出たり、たまに晴れたりの八ヶ岳でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:05
小峰公園・金剛の滝・広徳寺
2011年8月はヤマユリは全然だめで、イワタバコはちょっと残っていました。2015年6月はまだどちらも早過ぎて咲いていませんでした。今日はヤマユリはちょっと遅いかな。イワタバコはほぼ終わっていました。でも、野菜は買ったし、モリパークアウトドアヴィレッジに寄って来られたし、文明堂壹番舘にも寄ってきたので、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 18:07
北海道・生き物編
北海道に近づくにつれ、さんふらわあ丸からイルカが見えました。遠くてはっきりはわからないのですが、結構な数で泳いでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 16:36
北海道・花編
6月が寒かったそうで、開花が10日ほど遅れているそうですが、もしかしたら霜でだめになってしまった花もあるのかもしれません。昨年は花はまだ咲いていないかと思って行きましたが、きれいで感激しました。10年に一度の花の当たり年だったそうです。今年は25年に一度の不作の年だと言っている方がいらっしゃいましたが、花は少し残念でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 16:13
7月11日樽前山・東山・西山
北海道、最後の山は苫小牧から近いし、時間もそんなにかからない樽前山にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/17 14:09
7月10日アポイ岳・幌満お花畑
アポイ岳は標高が低いにもかかわらず、さまざまな高山植物が生育しているそうで、花の宝庫だそうですが、幌満お花畑は盗掘で壊滅状態ということで、お花畑というにはちょっとさびしかったし、アポイ岳全体も盗掘や踏みつけで花が少なくなっているそうです。今は、貴重な自然を守るために、たくさんの方々が活動しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 20:30
7月8日銀泉台・コマクサ平・赤岳・白雲岳・小泉岳ピストン
船と車の旅で疲れていたのが、6日に入った日帰り温泉が朝9時まで利用でき、畳の大部屋にお布団が敷いてあり、意外にのんびりできたのと、夕食、朝食もわりとおいしかったので、だいぶ元気になりました。そのうえ7日の休養日には、野菜たっぷりのスープカレーというのをお昼に食べたしで、体調が良くなりました。層雲峡の日帰り温泉・黒岳の湯で、昨年銀泉台の小屋にに常駐していたおじさまにお会いしました。高原温泉から白雲岳に登るつもりでしたが、銀泉台からの方が変化があって楽しいと言われたので、変更しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 15:56
7月6日旭岳・間宮岳・中岳温泉・裾合平・夫婦池・姿見の池
昨年、天気が悪かったので行かなかった旭岳に、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 16:51
7月5日十勝岳温泉から富良野岳・上富良野岳・上ホロカメットク山
usako体調不良で、上富良野岳から先に下山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 21:11
樽前山
今回最後の山です。この山は、景色も花もきれいでしたが、虫がすごかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 21:22
アポイ岳
マダニかな?顔に2匹歩いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 20:56
白雲岳
いいお天気で、景色も素晴らしかったですが、昨年より花が少なかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 20:48
旭岳
今日は旭岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 20:11
北海道
昨日フェリーで苫小牧に夜8時頃到着し、今日は富良野岳に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 18:16
24日に見た花
アジサイ・広徳寺 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/26 13:54
広徳寺・金剛の滝・小峰公園
梅雨の晴れ間、のんびり、ゆっくりの里山歩き。あちこちのお庭や畑の花がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 11:49
久しぶりの武蔵五日市
昭島にアウトドアのお店が集まった「モリパークアウトドアヴィレッジ」というのができていて、山の帰りに寄ってみようと思っていました。天気の良さそうな水曜日の今日行こうと思っていたら定休日だったので、木曜日に出かけることにしていました。でも今朝起きたら、あまりに天気が良いので、夫を起こして急きょ出かけてきました。「モリパークアウトドアヴィレッジ」はまたのお楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 17:06
八ヶ岳
今回のコースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 16:30
東天狗岳から唐沢鉱泉
東天狗岳2646m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 17:54
唐沢鉱泉から西天狗岳
2013年7月、usako風邪のため夫がひとりで桜平から硫黄岳・根石岳・天狗岳と周回しました。花がいっぱいでよかったから行こうと言われていて、出かけてきました。虫がすごいと言われて、虫除けスプレーとネットを用意しましたが、虫はそんなにすごくなかったのですが、花もまだ少なかったです。ただ南八ヶ岳も北八ヶ岳も眺められるし、天狗岳は北八ヶ岳なのですが、苔むした森林歩きも、森林限界を超えた岩歩きも楽しめる山で、車利用だと楽に日帰りができますが、歩いた時間、距離のわりには、足に負担が大きい登山道でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 16:45
開聞岳
ひたすら開聞岳を巻きながら登っていきます。下の方は石ころの道、上の方は岩場が少しあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 20:39
横引き尾根→茶の木畑峠→長七郎山→小沼→茶の木畑峠→澳比古神社鳥居
変な道に入って行かなかったせいもありますが、急な行く先変更のわりにはめずらしくスムーズでした。また来るようでしたら、大猿の石像があるようなので見たいし、東展望台に寄るのと、銚子の伽藍からおとぎの森に上がるのと、長七郎山から間違えて入って行った道へ下りるバリエーションルートがあるようなので歩きたいです。今回もツツジがきれいでしたが、いつごろがベストなのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 16:31
澳比古神社鳥居→横引き尾根分岐→銚子の伽藍往復
澳比古神社鳥居と横引き尾根 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 15:13
赤城の秘境、銚子の伽藍
大猿川を囲む尾根を、銚子の伽藍を見に行くのをプラスして、周回する予定で出かけました。つつじヶ峰の尾根に「つつじヶ峰登山口→小沼」の道標がたくさん木に付いていて、持っていった地図は歩くつもりのところしか印刷していなかったのですが、横引きの尾根分岐手前で会った方に、小沼までどのくらいかかるかお聞きして、40分ぐらいと言われたので、銚子の伽藍に寄ってから、行ってみることにしました。小沼の手前に長七郎山の登山口があり、山頂まで500m標高差100mと書いてあったので、こちらへも行くことにしました。長七郎... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 20:46
大猿川周回尾根
丹沢山へ行くつもりでしたが、明け方の雷雨に、塩水橋付近にヤマヒルが出たらと思うと行く気にならず、山を変更してもらいました。ずっと行きたいと地図を印刷してあった赤城の大猿川周回尾根に、行ってきました。天気予報は雨が上がって晴れるとは言っていましたが、雨の中の出発で少しは心配でしたが、走っている途中で雨が上がり晴れてきてほっとしました。暑いと思っていましたが、日ざしは強かったですが、風が強く寒いぐらいでした。標高によってヤマツツジ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジと楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 21:08
古峰原峠から夕日岳往復
古峰原峠 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 16:19
今回歩いたルートです。
2013年10月に古峯神社の大駐車場に車を置いて、ハガタテ平・地蔵岳・ハガタテ平・古峰原峠・三枚石・古峯神社と歩いています。今回は古峰原峠に車を置いて、ハガタテ平・地蔵岳・夕日岳に行き、同じ道を引き返しました。前回は、紅葉はあまりきれいではなかったし、曇っていたので景色も楽しめませんでした。今回は、トウゴクミツバツツジ・シロヤシオが縦走路にずっと咲いていたし、晴れて景色はよかったし、夕日岳は人であふれていましたが、静かでのんびりした山歩きが楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 13:19
古峰原峠から夕日岳
今年のアカヤシオは早く咲いてしまい、袈裟丸山と思っていましたが終わっていそうなので、もしかして夕日岳の頂上付近なら見られるかと思い、行ってきました。画像は夕日岳山頂からの日光の山々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 21:34
大展望の大力山
権現堂山に登ろうかと思っていましたが、まだ雪が多そうなので、いろいろな方のブログを参考にして、大力山に決めました。504mの低山ながら、360度の景色に感動してきました。雪が融けたところにはカタクリ、イワウチワ、ショウジョウバカマが咲き、日当たりの良いところではイワカガミが咲き始めていて、幸せでした。登山口がよくわからず、水道山コースというのを上がったようですが、すぐに宝泉寺からの登山道と合流したのでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 17:28
六万騎山他
銭淵公園はサクラの名所で、ちょうど観桜会というのをやっていました。南魚沼キリザイ丼というのを買って、サクラの下で食べました。ここは城主上杉景勝(喜平治)・直江兼次(与六)の幼少期の遊び場だったそうで、2人の銅像がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 14:27
花いっぱいの坂戸山
銭淵公園駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 18:02
坂戸山
ずっと行きたかった坂戸山に行ってきました。薬師尾根遊歩道で上がり、雪が残っていて滑落の危険があり歩くのは遠慮してくださいと書いてあった城坂遊歩道を下ってしまいました。何人も登ってくる人がいて、カタクリがいっぱい咲いているとか、雪渓の縁を歩けば大丈夫だけれど、大きなコンクリートブロックが勝手に動いたから気をつけてとか、教えてくれました。一応、薬師尾根遊歩道で会った方にも、城坂遊歩道を下っても大丈夫か聞いてみました。だいぶ雪が融けてきているし、入っている人もいるから大丈夫だと思うけれど、踏み抜きに気... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 16:55
花見山・塩の道・小鳥の森
花見山到着 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 16:54
花見山周辺
昨日から、花見山の画像を選んでいるのですが、たくさん写してあるのでなかなか決められないので、とりあえずまた地図です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 08:31
小鳥の森から花見山分岐まで
小鳥の森駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 17:39
福島県サクラ旅
何年来、あの有名な花見山に行ってみたいと思っていました。花の時期、車はあぶくま親水公園に止めるようになります。シャトルバスも出ているそうですが、どうせ4キロ歩くなら、小鳥の森公園からがいいかなと考え、計画しました。弁天山、信夫山をプラスして走っているトレランの人がいるようですが、小鳥の森公園から歩く人は少なくて、どうかなとちょっとは思っていました。朝6時50分に出発して昼1時10分に戻ってきたので、とんでもなく無謀なコースというわけではなかったですが、歩いている人はほとんどいませんでした。里山の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 16:12
古賀志山には行ってません。
花瓶山から赤川ダムまで移動距離が結構あり、花瓶山も古賀志山も行動時間は3時間40分ぐらいで、朝早く出発したのですが、古賀志山では日が暮れてしまうと夫があせっていました。でも富士見峠を下っているときに、1人の女の人が登ってきていて、夫がこれからですかって声をかけていましたが、地元の方でいつも登っているのだろうと2人で話しました。古賀志山は岩があったり、登山道が勝手にあちこちたくさんできていたり、好きで通う方が多い山なのだろうなと思いました。どちらの山も休んでいる余裕がなかったのですが、最後に赤川ダ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/10 20:18
花瓶山・向山
あちこちのブログに、ここのイワウチワとカタクリのことがアップされていて、行ってみたいと思っていました。やっと天気が良くなったので、出かけました。山は雪とわかっていましたが、ここまで積もっているとは思っていなかったです。私たちもかわいそうですが、カタクリやイワウチワの方が寒くてかわいそうかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/10 16:53
大ネド尾根・天目林道
20日は大ドッケ・峠ノ尾根で下ったので、今回は間違って歩いた大ネド尾根で下ることにしました。霧で視界が悪かったので、大ネド尾根のどの辺に沢から上がってきたか、はっきりわかりませんでした。ちょっと間違えましたが、無事天目林道へ出られました。大ネド尾根は下から上まで結構な急坂で、この尾根を登った20日の方が夫は大変だったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 21:08
見られてよかったフクジュソウの群生
20日の失敗の原因は、よく調べていかなかったことが一番だと思います。今回は、わかる範囲では調べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 17:55
大ドッケ付近のフクジュソウ
20日にフクジュソウ自生地に着けなかったので、本日再挑戦してきました。無事、見事な群生を見てくることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/26 21:04
大ネド尾根・大ドッケ・峠ノ尾根
前の晩に急に大ドッケのフクジュソウを見に行こうと決めたので、前からネットで見ていた地図を印刷して、奥武蔵・秩父のハイキング地図を持って出かけました。天目林道を細久保橋の先まで歩いていて、どこから山に入るのか聞いたら、よくわからないと言われ、ここで初めて持って行った地図を確認しました。私は川俣橋を渡ってすぐに巡視路があったので気にはなっていたのですが、やっぱりそこを入るようで川俣橋へ戻りました。そこから地図に書いてあった鹿除けゲートまでは順調でした。夫はこのまま進むのだと言っていましたが、私が沢を... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:35
滑って転んで、そのうえフクジュソウは見られず。
秩父の大ドッケに行ってきましたが、道を間違えていっぱい歩いたけれど、フクジュソウ群生地には行かれませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 21:23
西場の百観音から西場富士・大小山
大小の字ですぐわかります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 14:34
西場の百観音から西場富士・大小山(コース案内)
夫は西場富士に行きたいと思っていて、私は西場の百観音に行きたいと思っていました。以前に大坊山で会った方が、越床峠から北にハイキングコースを整備した、マンサクが咲くと言ってました。最初は西場富士から大小山、越床峠、鳩ノ峰、塩坂峠まで行って、戻ってくるコースを計画しましたが、ちょっと無理かなと思いマンサクコースは止めました。マンサクコースは車で移動して歩こうと思いましたが、マンサクはあまり咲いていないようだし、車道、林道歩きが多いみたいなので、両崖山のウメコースに変更しました。3回目の大小山は、初め... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 20:38
西渓園から両崖山・天狗山
付けた木の名前と世話をする生徒の名前が書いてある板 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 17:33
西渓園から両崖山・天狗山(コース案内)
両崖山の山裾に梅園があるというので、まだあんまり咲いていなさそうでしたが行ってみました。4分咲きぐらい?白梅が多かったです。すぐ近くの中学生が班ごとに木に名前を付けて世話をしているようで、付けた木の名前と世話をする生徒の名前が書いてある板が、入口付近の何本かの木にさがっていました。織姫神社からの尾根に出る道がちゃんとあったのですが、見た本の案内はもっと先からだったのでひどい道を登ってしまいました。昨年の12月23日に両崖山は歩いていますが、天狗山へは行っていないので歩きました。下りたところからさ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 16:50
足利で遊んできました。
西渓園のウメを見ながら両崖山・天狗山、西場の百観音が見たかったので西場富士・大小山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 21:22
登山記録
ヤマケイオンラインのマイページの登山記録の地図です。今回めずらしく普通のコースだったので、コースタイム入りの地図が使えました。親切なことに、私たちがどれだけ標準タイムと違っているか表示してくれています。そのグラフを見て、一応自分なりに分析してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 13:24
川苔山と赤杭尾根
夫が川苔山から赤杭尾根を下りたいと言うので、行ってきました。川苔山には2000年の11月に今回と同じコースで登っています。簡単な登山日記を付けているのを読み返したら、巻き道でとろとろ登っていてつまらないと書いてありました。そのときは大ダワを通って本仁田山へ行ったのですが、こちらのコースはアップダウンがあり楽しいと書いてありました。確かに展望もない植林の道なのでつまらないと言えばつまらないのですが、巻き道コースの方が時間的に短いので体力を考えてこちらにしました。そして夫が歩きたいと言った赤杭尾根、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/25 18:08
川苔山
車で鳩ノ巣駅のそばの奥多摩町営駐車場へ。そこから大根ノ山ノ神、舟井戸経由で川苔山へ。赤杭尾根で古里駅へ下り、電車で鳩ノ巣駅へ戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 20:12
植林のスギと林道だらけの谷倉山
谷倉山の北西は林道が縦横無尽に走っていて、南東はやたら急坂で、ほとんど展望はないし、一度登ればもういいかなと思う山でした。上ノ内橋付近から登る破線のルートは稜線に出る手前がものすごい急坂で危ないとよその人のブログに書いてあったので、おすすめの新谷倉橋付近から登りましたが、こちらも稜線に出る手前に大きな岩がありました。あちこち登れそうか夫が見て歩きましたが、危ないので岩を巻くことにしました。巻いてある道があったので進み始めましたが、夫が無理にざれた急坂を登って稜線に出ようと言いました。私が巻き道で... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 17:20
谷倉山(鹿沼市)
なかなか2人の意見が合わずに行く山が決まらず、栃木市の谷倉山は2回登っているけれど、鹿沼市の谷倉山に行ったことがないということで決めた山です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 17:56
石老山・高塚山・大明神山
凍っている相模湖病院駐車場で転ばないよう慎重に歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 16:04
石老山行程表
相模湖病院登山者用P→顕鏡寺→融合平見晴台→石老山→高塚山→石老山→大明神展望台→箕石橋→東海自然歩道→相模湖病院登山者用P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 11:04
石老山
相模湖のそばの石老山に行ってきました。相模湖病院の駐車場が凍っていてこわかったし、登山道も人が入っているせいか踏み固められて凍っていてこわかったです。でも石老山から高塚山には入る人が少ないようで、気分よく雪の中を歩けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 17:48
今回歩いたコース
だいたい予定通り歩けましたが、嵯峨山から郡界尾根(安房と上総の境尾根)で下って林道に出ましたが、その先の登山道が郡界尾根で登らないといけなかったのに、林道を歩いてしまいました。郡界尾根を、出てしまった林道のところから横根峠、津森山につなげたくなりました。来年のスイセンの時期に、おくづれ水仙郷と合わせて歩くプランはどうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 12:48
スイセン香る鋸南町の里山歩き2
日向畑から江月への山越えは初めてですが、2回江月から歩いています。2006年1月は右に下ってしまい、延々とスイセン畑の中を川崎橋、小保田へ歩きました。2007年1月は下りの道が間違っていて、すごいところを強引に下りたと夫が言っていました。私は忘れていました。今回、目指していた鶴ヶ峰八幡神社に出られないで水仙ロード頂上に出てしまいましたが、ほぼ正解に近いのではと思っていますが? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 17:58
スイセン香る鋸南町の里山歩き1
籠田山に登ったことがあると思っていましたら、桜橋付近からの破線の登山道を歩いていました。今回籠田山山頂でお会いしたご夫婦は、たぶん小保田側の破線の登山道から登ってきたみたいです。嵯峨山の山頂でまたお会いしたので、その先の郡界尾根の情報をお聞きしました。嵯峨山を下りてからの林道がよくわからずに、山より不安になりました。地図と現在地が一致したときは、ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 17:24
今日も鋸南町
車を鋸南町保健福祉総合センター「すこやか」の駐車場に置いて、初めて歩いた籠田山のコースで郡界尾根に出て、保田の観光協会でいただいた嵯峨山・分水嶺コースを歩き、以前失敗した江月への山越えコースを行き、水仙ロードを歩いて、駐車場に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 22:07
今回の失敗点
クリックで画像が拡大します。 ・小鋸山から戻らなかったので、鋸山の沢コースが歩けなかった。 車を金谷海浜公園の駐車場に止めて、沢コースを歩き、展望台に寄って、車力道を下り、石切場跡に寄り、観月台コースを下って、金谷の観光案内所に寄り、車に戻ればいいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 17:24
烏場山
町営駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 17:26
林道口から嵯峨山登山道へ
林道の落石注意の標柱に郡界尾根・危険ありの手製の道標が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 16:23
浜金谷から林道口へ
海浜公園(プール)駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 14:49
とりあえず行程表
浜金谷の駅近くの海浜公園(プール)駐車場に車を止めて、車力道コースで石切場跡付近まで登り、そこからアドベンチャーコースに入りました。赤いテープがいっぱい付いているし、ロープも付いているので、気をつけて登れば大丈夫かな?無事、鋸山329.5mに出ました。この先の東の肩から沢コースを下るつもりで、小鋸山を目指しました。林道口から郡界尾根コースに入りましたが、手作りの小さな道標がありました。この先も要所要所に同じ道標が付いていました。以前私たちが歩いたときは、採石場が稼働中で、郡界尾根コースを歩く人が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 17:40
ジジババの冒険
鋸山アドベンチャーコースというのがあって、ずっと行ってみたかったので、3度失敗している郡界尾根コースとつなげて、歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/13 20:51
足利を楽しむ・山編
今回、関東ふれあいの道“山並みの道”名草巨石群から浄因寺と、“歴史のまちをのぞむ道”浄因寺から足利駅をつなげ、少しカットして歩きました。以前、名草巨石群には赤雪山を歩いたときに寄っています。赤雪山だけでは物足りなかったので、仙人ガ岳も歩いたのですが、たぶん車で藤坂峠を超えて岩切登山口に行ったのだと思います。 好きで、栃木のこの辺の山(安蘇山塊)をだいぶ歩いています。ネットで個人の方の山行を参考にしたり、自分の持っている『栃木の山140』『首都圏自然歩道』、図書館でよく借りる『栃木県の山』を参考... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 17:56
なんちゃってアルプス
今日は足利アルプスを歩いてきました。織姫観光駐車場に車を置いて、東武線足利市駅から足利市の生活路線バスアッシー君で下名草に行き、藤坂峠・馬打峠・行道山浄因寺・両崖山と歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/23 21:30
いろいろ
山 道の駅あしがくぼ第2P→芦ヶ久保駅→電車で正丸駅→伊豆ガ岳→山伏峠→武川岳→焼山→二子山→P ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 15:45
伊豆ヶ岳・武川岳・二子山
前回二子山へ登ったときに、武川岳に行かないのですかと言われたのと、妻坂峠には2回行っているのに、武川岳には行ったことがないのとで、今回電車を利用して正丸へ移動し伊豆ヶ岳から武川岳に行きました。二子山から武川岳で名郷に下るコースが一般的ですが、今回のコースもおもしろかったです。よく調べないで行ったので、武川岳から二子山の縦走路が、ここまで急坂の登下行とは知りませんでした。最後の二子山からの下りも、疲れた足には結構大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/15 14:34
山は寒かった!
道の駅あしがくぼの第2駐車場に車を置いて、芦ヶ久保駅から正丸駅に電車で移動して、伊豆ガ岳、山伏峠、武川岳、二子山と周回してきました。晴れているのに、ちらちらと雪が舞い、止まると寒くて、急ぎ足の山歩きでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 20:59
横須賀市三浦富士・砲台山・武山
津久井浜観光農園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 20:56
横須賀市大楠山
諏訪しょうぶ園(菖蒲のころは入園・駐車場とも有料) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 18:04
逗子市鷹取山
逗子市第一運動公園駐車場(2時間半で250円でした。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 17:42
三浦半島の山
三浦半島を車で移動しながら、3カ所の山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 21:05
金時山・矢倉岳
松田インター手前からの矢倉岳と富士山 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 16:25
車で走った道と歩いた道
昔、山道を間違えたのは、ちゃんと調べないで行ったからです。今回車道を間違えたのは、以前と道が違っていて、車が山を上りはじめて間違えたとすぐわかったので戻ればよかったのですが、車で上がってしまう誘惑に勝てずに、間違えたままにしました。金時山もかなり近くまで入れることはわかっていたので、一番奥まで入ってしまいました。私は地蔵堂から金時山、矢倉岳を周回したかったのですが、上の稜線の車道歩きが長いということと、前回知らないで寄らなかったおうどん屋さんに寄りたいということで、今回は地蔵堂から矢倉岳の周回を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 14:06
金時山と矢倉岳
10年以上前に、矢倉岳に地蔵堂から登るつもりで行って、他の人について登ったら金時山だったことがあります。その後、ずっと登っていない矢倉岳に今回こそ地蔵堂から登ろうと出かけましたが、また道を間違えて、車で足柄峠に上がってしまいました。ついでなので、一番奥の駐車場まで入って、金時山に登ってきました。矢倉岳には、車で万葉公園まで戻って、そこから往復しました。車で稜線に上がれる山は、どうも真面目に下から登る気持ちがなくなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 18:05
四国の旅・山編
2年前はロープウェイを使って成就から石鎚山を往復しましたが、今回は車で土小屋まで上がり、そこから石鎚山を往復しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 17:16
富士見台から駐車スペースまで
下ってくる人とすれ違いながら景信山へ登りましたが、2時50分頃の山頂にはまだ人が結構いました。ここでちょっと休憩しましたが、私は上着を着て休憩していたし、ポットの温かいお茶を飲んでいたので寒くなかったのですが、夫がめずらしく早くに出発したがるのでびっくりしました。汗で冷えて寒いそうです。 登りは遅いけれど、下りは速いので、なんとか明るいうちに下山できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 17:44
日影沢林道入口から八王子ジャンクション付近まで
夫がひとりで行った2月の高尾山蛇滝コース、3月の小下沢林道から景信山のコースを歩いたことがなかったので歩きたかったのと、5月に行った太鼓曲輪尾根を歩いたときに気になっていたコースを歩きたかったので、強引につなげて歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 16:51
高尾山・富士見台・景信山
日影沢林道の駐車スペースに車を止めて、高尾山に登り、蛇滝コースで下り、高速道路で登山ルートがへんてこりんになっているコースで富士見台へ登り、狐塚峠近くから小下沢林道へ下り、景信山へ登り、小仏城山の巻き道から小仏城山北東尾根を下り、最後の難関日影沢を渡涉して、車へ無事戻ってきました。朝7時35分ぐらいから夕方4時35分ぐらいまで、高尾山周辺で遊んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 21:14
みずがき山自然公園から瑞牆山周回
みずがき山自然公園駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 13:26
歩いたコース
瑞牆山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 08:44
瑞牆山
久しぶりに天気が良くて、山頂からの景色を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 17:55
栗駒山
安達太良山周回しなかったので、1時間ほど下山が早くなりました。土湯あたりで入浴、夕食と思っていましたが、とりあえず栗駒山山麓に進むことにしました。ちょっと調べてあった金成温泉延年閣で入浴、夕食をすませ、すぐ近くにロードパーキングがあったので車中泊。朝、隣にあるコンビニで食料を買い、暗い道をいわかがみ平へ。朝食後、登山開始。朝は晴れて遠くの山も見えていたのが、栗駒山へ近づく頃にガスが出て来てしまいました。東栗駒コースで景色は楽しめたので、少しはよかったです。中央コースは、いわかがみ平から頂上近くま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 14:12
強風の安達太良山
1997年8月に娘と姪と4人でゴンドラを利用して安達太良山を歩いています。その1カ月後に沼ノ平を歩いていた登山者4人が亡くなったというニュースを見て、びっくりしたのを覚えています。その後、沼ノ平の登山道は通行禁止になりました。そのとき私たちは鉄山からくろがね小屋へ下ったのですが、その道も今は通行禁止になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 11:35
津久井湖城山公園
戦国時代の山城、津久井城跡を利用した公園です。今年4月に来たとき、登ってみたいと思っていました。日向薬師周辺にいっぱい山があるのですが、ヤマヒルがこわくて登りたくないというので、通り道とまでは行きませんが、津久井湖城山に寄ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 20:36
ヒガンバナ鑑賞&津久井城山ハイキング
伊勢原市のホームページの彼岸花群生地案内図を印刷して持って行きましたが、どう歩けばいいのかよくわかりませんでした。一応歩いたと思われるところに赤い点線をつけてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 16:30
十二ヶ岳からいやしの里根場へ
向かっている金山です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 17:47
毛無山から十二ヶ岳
トンネル手前の草に埋もれた毛無山登山口の道標 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 16:59
今回の山行について
十二ヶ岳の名前の由来のたくさんのピークを越えていく、毛無山から十二ヶ岳の稜線歩きが目的の山行でした。十一ヶ岳まではとくに大変とは思わなかったのですが、十一ヶ岳の頂上から十二ヶ岳の稜線までは結構厳しかったです。鞍部に架かっている吊り橋がスリルがあったし、意外に大変だった毛無山の登りよりは変化があり楽しかったかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 15:03
西岳・編笠山
西岳のマツムシソウはかわいかったし、私はお腹が弱いので飲まないけれど、不動清水・乙女の水とおいしい水があったし、これで景色が楽しめたらよかったけれど、体力トレーニングに行ったみたいな山でした。編笠山の大きな岩の登行は、おもしろいけれど疲れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 15:04
西岳・編笠山の山旅
2012年8月2日に編笠山・権現岳に観音平から周回しています。saeさんに西岳にマツムシソウが咲いていると聞いていたので、今回は富士見高原から西岳・編笠山の周回にしました。ここのところ天気がはっきりせず、久しぶりの山でしたが、思ったより雲が多く、ちょっと残念でした。前の晩に出発し、八ヶ岳パーキングエリアで車中泊。変な格好で本を読んでいたせいで腰が痛く、眠かったのにめずらしくなかなか眠れませんでした。歩いたら腰痛は治りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 07:38
八ヶ岳の南の山へ
八ヶ岳の一番南にある西岳と編笠山に、富士見高原から周回してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 17:36
御岳山
2008年8月17日に柿平園地から歩こうと出かけていますが、そのときは養沢神社の先が土砂崩れで通行止めでした。今回は柿平園地まで車で入りましたが、以前より御岳沢林道のだいぶ奥まで車が入れるようになっていました。 今回歩いたコースは関東ふれあいの道「杉の木陰のみち」で御岳山まで、レンゲショウマを見て、御岳神社はパスして、ロックガーデン、御岳沢林道を歩いて、柿平園地に戻りました。 柿平園地→金比羅尾根→日の出山→御岳山→ロックガーデン→柿平園地 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/20 17:51
近場の山へ。
御岳山のレンゲショウマを見に、養沢の柿平園地に駐車して、周回してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 20:02
岩菅山
左・アライタ沢、右・上条用水 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 14:52
岩菅山登山口編
前日に、聖平登山口は確認しましたが、歩く予定の一の瀬から上条用水路沿いの登山口がわかりませんでした。翌朝、一の瀬周辺を車で走ってもよくわかりません。しかたなく高天ヶ原に戻り車を置き、せせらぎ遊歩道で一の瀬に向かいました。もっと上の方が登山口というので、少し上の方に歩いたら道標が見えました。ああよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 13:45
苗場山
秋山郷の小赤沢コースから苗場山を往復してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 18:06
今回見た花
白山にクロユリがたくさん咲いていて、びっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 21:17
伊吹山
まだシモツケソウが真っ赤に咲いていなかったのが残念でした。次回があるなら春に北尾根を歩こうと思いましたが、北尾根は自動車専用道の伊吹山ドライブウェイに遮られてしまい頂上に行けないようなので、もういいかな。西遊歩道を上がって、東遊歩道を下りたかったのですが、間違えて中央遊歩道で上がってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 07:48
白山から別当出合
左・油ヶ池、右・紺屋ヶ池、奥・翠ヶ池 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 17:48
別当出合から白山
クリックで拡大します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 15:45
木島平
2日目は火打山がいっぱい歩くから、軽めの山を考えました。木島平のパンフレットを見ていたら、稲泉寺の大賀ハスとカヤの平のニッコウキスゲが咲いているようなので決めました。日帰り温泉は妙高の苗名の湯、車中泊は道の駅千曲川にしました。カヤの平から奥志賀スーパー林道に出て、渋峠、草津温泉を抜け、昨年も寄った釜飯屋さんで昼食、道の駅八ッ場で野菜を購入し帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 08:08
火打山から笹ヶ峰
火打山山頂は360度の展望なのですが、ガスであんまり視界がきかずそれだけが残念でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 17:33
笹ヶ峰から火打山
笹ヶ峰→富士見平→高谷池ヒュッテ→火打山→高谷池→茶臼山→黒沢池ヒュッテ→富士見平→笹ヶ峰 ガイドブックの歩行時間が9時間10分、歩けるかなと心配でしたが、朝5時40分頃から夕方4時10分頃まで元気に歩いてきました。ただ、登山道入口から火打山山頂までの4分の1ぐらいは木道で、自然保護ではしかたないのかもしれませんが、歩きにくくて疲れます。 初めて見たキヌガサソウ、ライチョウに感動し、天狗の庭周辺の景色に感動し、2人占めの黒沢池に感動し、火打山を堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 15:59
大峠林道終点から三本槍岳周回
那須で歩いていない気になっていたコースで、大峠林道終点から鏡沼を通って三本槍岳へ、三本槍岳から大峠へ下りました。大峠から流石山のコースは花がたくさん咲いてきれいですが、このコースも花がたくさん咲いていてよかったです。大峠から流石山方面のニッコウキスゲも見ていこうと上り始めましたが、強風で登れません。カメラのシャッターも必死で身体を支えて構えないと写せません。ニッコウキスゲどころではなく、止めました。峰ノ茶屋の強風は有名だけれど、大峠の風にもびっくりしました。歩いたコースも確かに風は強かったのです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 17:56
大雪山の旅3日目(6/29)小泉平から銀泉台
赤岳から小泉岳にかけての稜線が本日のハイライトで、広い砂礫地(小泉平?)のお花畑です。チョウノスケソウ・ホソバウルップソウ・オヤマノエンドウ他花がいっぱいでした。ウスバキチョウも見ました。小泉岳の標柱の少し先まで行って、同じコースを戻りました。行きと同じくJ−ママさんには、第1花園の長い雪渓の終わり近くで会えました。ウスバキチョウの写真が撮れたそうです。ギンザンマシコも見たそうで、写真も撮ったそうです。J−ママさんのブログにアップされるのを楽しみに待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 16:41
大雪山の旅3日目(6/29)銀泉台から赤岳編
再度銀泉台へ。今日はJ−ママさんは6時半にガイドさんが迎えにきてくれ、先に出発しました。私たちも7時ごろには宿をチェックアウトしました。ものすごいいいお天気ですが、風がやや強いです。J−ママさんがウスバキチョウの写真を撮れるといいなと思いながら歩いていたら、第1花園の長い雪渓の終わり近くでJ−ママさんに会えました。私たちは小泉岳まで行く予定なので、先を急ぎました。J−ママさんの目指すコマクサ平でコマクサがきれいに咲いていましたが、花を見ないでチョウチョばかり探しながら通過しました。赤岳には山開き... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 15:57
大雪山の旅2日目(6/28)
本日は黒岳登山。J―ママさんとロープウェイの山頂駅で分かれ、私たちは黒岳、石室、雲ノ平まで行ってきました。雪道は滑らないように慎重に登りました。高山植物と景色を堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 16:56
大雪山の旅1日目(6/27)
いつものパターンで、飛行機と宿とレンタカーのセットでなるべく安く行けるフリーツアーを探して、大雪山へ行ってきました。今回J―ママさんと3人だし、6月だし、初めて使ったジェイトリップで思ったより安く行ってこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 13:22
カムイミンタラ
「カムイミンタラ」神々の遊ぶ庭、もしかしたらヒグマが遊ぶ庭?で、遊ばせてもらってきました。 28日は黒岳ロープウェイとリフトで7合目まで上がり、黒岳、黒岳石室、雲ノ平まで行ってきました。7合目まで行ったJ−ママさんは、シマリスに会えたそうです。 29日は銀泉台からコマクサ平、赤岳、小泉岳まで行ってきました。コマクサ平まで行ったJ−ママさんは、ウスバキチョウ、ギンザンマシコに会えたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 17:58
乙女高原
夏だけ開く施設のようですが乙女高原グリーンロッジまで車で移動し、案内板の散策路を歩いてきました。レンゲツツジがきれいに咲いているのに、こちらも人が少ないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 16:37
小楢山・大沢山頭
焼山峠に車を置いて、小楢山、幕岩、大沢山頭まで行き、焼山峠へ戻ってきました。幕岩はもういいねと登らず、小楢山は再度登りました。帰りに何人か登ってくる方とすれ違いましたが、静かな山でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 16:13
小楢山
小楢山・乙女高原にレンゲツツジを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 20:35
明神峠から不老山
明神峠900m→湯船山1041m→白クラノ頭978m→世附峠700m→不老山928m→世附峠700m→白クラノ頭978m→湯船山1041m→明神峠900m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 05:11
サンショウバラ
不老山に行きたかったのと、サンショウバラが見たかったのとで、明神峠に車を止めて、往復してきました。残念ながら、サンショウバラは終わりに近かったです。不老山頂上のサンショウバラが一番きれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/03 17:36
エビ山・弁天山
野反ダム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 20:51
八間山
娘と3人で野反湖のノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)を見ながら、八間山・三壁山・高沢山・エビ山・弁天山を歩いたことがあります。息子と3人で秋の白砂山にも登りました。今回は小さく野反湖の周りを歩きました。残雪があるかもしれないので、久しぶりにハイカットの登山靴にしました。身体のバランスのためにはザックの方が良いようで、久しぶりにザックも背負いました。たいした山歩きじゃなかったのですが、八間山から一度湖畔に下り、野反湖西側のエビ山へ上がるときはお昼過ぎで、夏より暑いのではと思うほどでした。暑いの得意の私... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 19:47
天城山
大昔、山の会で天城山縦走したことがありますが、旧天城トンネル、八丁池、最後のゴルフ場しか覚えていません。シャクナゲの季節に行ってみたいと思っていて、今回奥大井の山と組み合わせてみました。 車中泊の場所は道の駅伊豆のへそにしました。利用した日帰り温泉は岩盤浴が別料金ではないというので欲張って入ってみましたが、石の上にじっと寝ているなんて我慢できずにすぐに出てしまいました。久しぶりの車中泊でしたが、コーヒーと温泉のせいか、いつもすぐ眠れるのになかなか眠れませんでした。お風呂は1回、コーヒーはおかわ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 08:25
大札山
蕎麦粒山・高塚山のシロヤシオは残念でしたが、大札山のシロヤシオが咲いていてよかったです。塩郷の吊橋も楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 17:48
蕎麦粒山と高塚山
アカヤシオでウェッブ検索すると大札山という山がよく出てきて、行ってみたいと思っていました。シロヤシオもきれいだと知り、行くつもりで調べました。そうしたら蕎麦粒山と高塚山の方がシロヤシオが多いようで、こちらも行くことにしました。 大札山の肩駐車場までは舗装されていましたが、山犬段への道はめちゃめちゃ荒れていて、こんなとこ走る車あるのかと思っていましたが、着いたら何台か車が止まっていました。 静かで雰囲気のいい山でしたが、たくさんあるシロヤシオの木はまだつぼみでした。ちょっと残念でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/20 16:58
太鼓曲輪尾根
3月に歩いたときの夫は城山病院付近から山に入って、道が無くなって強引に太鼓曲輪尾根に上がったそうです。今回行く前に高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図を買い、太鼓曲輪尾根の入り口を確認して行きました。ただ八王子城跡の駐車場からだとかなり遠回りになるので、途中太鼓曲輪尾根に上がれそうな道を探して強引に尾根に上がってしまいました。少し戻って、入口だという中央高速に架かる橋を確認してきました。太鼓曲輪尾根には堀切がたくさんあり、敵が簡単に尾根を上がれないようにしてあります。それがそのまま残っていて、下りて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 18:07
八王子城山
八王子城山に行ってきました。八王子城跡駐車場に車を置いて、3月24日に夫が1人で歩いた太鼓曲輪の尾根を歩き、富士見台から八王子城山を通り、駐車場に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 18:02
東トンボ沢と桝形山のアカヤシオ
なためさんのブログをいつも見ていて、八方ヶ原のアカヤシオ・シロヤシオ・レンゲツツジなどの開花状況を確認して出かけていました。普通のコースではない所のアカヤシオがよくアップされていて、行きたいなと思っていました。思いがけずにブログに案内していただけると書いてあったので、早速申し込みました。私の手にもやさしいコースだったので充分楽しめました。なためさんありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 15:11
八方ヶ原のアカヤシオ
いつも拝見している高原山をこよなく愛する方のブログに、満開のアカヤシオを案内しますとありました。高原山大好きな夫が参加したいと言い、私も行ってみたいと申し込み、今日参加してきました。 あちこちきれいに咲いているところを案内していただき、アカヤシオを堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 20:07
鳴神山
鳴神山のアカヤシオを見に行ってきました。昨年の5月にサクラソウの仲間のカッコソウを見に行ってきましたが、鳴神山は花の多い山だそうです。いつもはスミレはむずかしいのでパスしていますが、今の時期にナルガミスミレというスミレが咲いているようです。わからないので片っ端からスミレを写しましたが、鳴神山の主みたいな先生にお会いでき、ナルガミスミレについてお聞きしました。これから画像を見て、わかる範囲でアカヤシオ以外の花編でアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 15:05
アカヤシオ
今、標高何mぐらいでアカヤシオが咲いているかウェッブで調べ、今の私が登れるぐらいの山を選び、鳴神山に行ってきましたが、ばっちりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 20:12
坪山
ザックは手がむくむのとギブスをしていたので、手を乗せて歩けるようにショルダーバッグで歩きました。いざとなれば背負えるし、腰に固定したので、ザックと変わらず歩けました。 西コースは思ったより急でざれていて、上りは大丈夫ですが、下りはこわいので、楽なコースを下り、無事下山できました。城山カタクリの里でヒカゲツツジを初めて見ましたが、坪山の群生も見られてよかったです。 骨折してからも、いっぱい歩いていたし、いっぱい動いていたので、治りは遅いと言われるけれど、山は歩けるみたいです。まだ完全に治ってい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 14:14
天地山から大塚山
3月18日に敗退した天地山のリベンジだそうです。山のホームページも更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 16:53
ホームページ更新
ピンクの点線が昨日歩いたコースです。画像が小さいですが、私のホームページ“ようこそJBの部屋へ”を更新してあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 15:55
天地山
カタクリが咲く頃に歩きたいと思っているコースに、まだカタクリは咲いていないけれど、夫がひとりで行ってきました。道はよくわからないし、雪が結構あって滑るし、大塚山まで行く予定を変更して、天地山の往復にしたそうです。疲れたと帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 17:50
次は
日蔭本田山に行き、ここから荷田子峠に上がり、戸倉城山に行きたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 15:11
戸倉三山
わりと暖かな1日で、日なたは暑いぐらいでした。結構登山者が多かったです。最近は武蔵五日市駅から行きも帰りもバスを利用して戸倉三山+今熊山を歩く人が多いようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 17:05
戸倉三山周回
車を刈寄林道の金剛の滝入口の橋の手前に路上駐車して、刈寄林道を歩き刈寄山登山口へ。刈寄山、市道山、臼杵山と歩き荷田子峠へ。体力に余裕があれば戸倉城山へ登るつもりでしたが、峠から盆堀の集落へ下り車に戻りました。荷田子峠から盆堀への道がちょっと違っていたようですが、何とか盆堀の民家の裏庭へ飛び出せました。夫が最後の道が楽しかったと言いましたが、普通のルートより変なルートの方が冒険しているみたいで確かに楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 14:42
戸倉三山
今熊山、戸倉城山、臼杵山、市道山は歩いているけれど、刈寄山は歩いていないので戸倉三山を歩きたいと言う夫の希望で歩いてきました。私は昔山の会で歩いていますが、採石場や道路で現在とだいぶコースが違っているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 19:52
シタンゴ山・高松山
寄のみやま運動広場の駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 16:30
シダンゴ山・高松山コース案内
寄のみやま運動広場の駐車場に駐めさせてもらいました。管理事務所に断ってくださいと書いてありましたが、お休みでした。シダンゴ山までは気軽なハイキングコースです。その先は歩く人が少ないと書いてありましたが、道標は結構ありました。最近整備されたというはなじょろ道は八丁から寄にお嫁入りする人の通った道だそうです。下りに歩きましたが、かわいいウサギやリスが道案内してくれました。富士山を見るのにはなじょろ道の富士見台と高松山に寄りましたが、高松山の富士山は雲がかかってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 13:09
2014年初山行
シダンゴ山からの富士山 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 17:57
大塚山・鍋割山
寸庭の集落の中にある無料駐車場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 17:34
寸庭から大塚山・鍋割山周回
国道411号(青梅街道)を入り寸庭橋手前に有料駐車場があるようですが、私たちは寸庭の集落の中にある無料駐車場に車を止めました。鉄五郎新道へは道標をしっかり見ないで寸庭川へ下り尾根にとりつきましたが、正解はもう少し先から入るようでした。ヒカゲツツジが咲くという金比羅山から、イワウチワの葉っぱを見ながらの急登が広沢山まで続きます。だんだん雪が出てきて、大塚山山頂は真っ白でした。御岳の集落を抜け、御岳山直下を通り、長尾平の先端へ。大岳山をめざしていましたが時間的に無理そうなので、奥の院、鍋割山から大楢... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 15:46
新しい登山靴
新しい登山靴の試し履きに、大塚山、御岳山、鍋割山に行ってきました。10足ぐらい試して選んだ甲斐があり、歩きやすかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 21:10
鍋割山・塔ノ岳
大昔、山の会で大倉尾根を登っていますがよく覚えていません。夫も職場の先輩と来たことがあると言ってました。塔ノ岳360度の大展望で感激しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/16 17:33
二子山と日向山
低くても急坂の二子山と山頂近くまで舗装道がある日向山、近くてもずいぶん感じの違う山でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 18:03
二子山・日向山
私の好きな山でいいと言われたので、冬ザクラの桜山、紅葉少し遅いけれど梅ヶ瀬渓谷、寒くなったのでヤマヒルの心配が無くなった早戸大滝、静かな秘境のカロー大滝などをあげたのですが、夫の行きたい山は無いようで、夜遅くまで決まりませんでした。なんとか行き先が決まり、あしがくぼ果樹公園村ってどんなのだろうとずっと気になっていたので、歩けてよかったです。フルーツは、イチゴはこれからで、ユズしかありませんでした。花も紅葉もないけれど、静かな晩秋の落ち葉歩きもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 11:53
芦ヶ久保の山
あしがくぼ道の駅にはよく寄るのですが、道の駅北側の果樹公園のある日向山には行ったことがありません。南側に二子山という山があるので、組み合わせて歩いてきました。最初丹沢山に行きたいと言われたのですが、風邪気味で体調に自信がなかったので、軽い山に変更してもらいました。夫はカメラを提げていったけれど、1枚も撮りませんでした。ブログ用の写真が無いと困るので、私のカメラで私を撮ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 18:06
高尾山・奥高尾・北高尾山稜
朝7時ごろで日影林道入口の駐車スペースには車が結構止まっていました。3時過ぎに戻ってきたら、少し減っていましたが、朝とは違う車が止まっていました。そのとき、小仏の方に向かって何台も消防の車と救急車とパトカーがサイレンを鳴らしていきました。何があったのか気になっていますが、いまだわかりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 18:46
高尾山
車を日影沢林道入口の駐車スペースに止め、いろはの森コースで稜線へ、少し下って薬王院の紅葉を見て、高尾山から堂所山まで進み、そこから北高尾山稜を狐塚峠まで進み、木下沢林道へ下りました。最後に林道、車道を40分ほど歩き車へ戻りました。天気が良く、暖かく、紅葉もきれいで、混雑しないうちに高尾山を通過でき、静かな北高尾山陵も歩け、するさしのお豆腐屋さんにも寄ってきたし、道路もとんでもなく混んでいなかったし、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 20:39
勝峰山から武蔵増戸駅
右・ロンデン尾根、左・幸神尾根 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 22:21
武蔵増戸駅から勝峰山
北郷神社 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 21:08
武蔵増戸
武蔵増戸駅から北に横沢北側尾根の端をめざして歩きました。歩き始めとなる北郷神社がわからず、ジョギング中の方に聞いてしまいました。歩いて連れて行ってくれ、無事歩き始めることができましたが、神社の奥を行くと道標があると書いてあったのにありません。25分ほど歩いてやっと道標がありました。 私たちは横沢北側尾根の端から登り始めましたが、松浦さんの『バリエーションハイキング』では横沢東側尾根から登るようになっていました。確かに、この道標では歩いてきた方向は行き止まりの表示でした。 最後に寄った横沢入り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 17:55
勝峰山登山口再挑戦
今年9月に勝峰山へ行きましたが、登山口が間違っていたのか気になっていて、紅葉見物がてら行ってきました。車を置くところがないので、電車で行ってきました。武蔵増戸駅から横沢入り北側尾根を歩き大久野、幸神神社へ行きました。前回は勝峰山から金比羅尾根に回りましたが、今回は小机に下りて、小机林道で横沢入りへ、戦車橋を見て武蔵増戸駅へ戻ろうと計画しましたが、とりあえず勝峰山登山口はたぶん一番歩きやすいのではと思う道を歩けたのでご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 18:12
旧碓氷峠もみじ道
2012年4月にアプトの道が熊の平駅まで延長になっていたのを、今日気がつきました。今回は旧中山道で旧碓氷峠に行き、軽井沢のアウトレットのバーゲンで山の物を買いたいと思っていたので、よく調べませんでした。2万5千分の1の地図を見ていたら、旧碓氷峠から破線の道が熊の平に続いていて、もみじの道だそうで、信越線の走っていたときは、熊の平駅から歩く人がいたようです。今はバリエーションルートのようです。次があるなら、峠の湯に車を置いて、アプトの道で熊の平へ行き、もみじの道で旧碓氷峠へ、今回歩いた逆コースで戻... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 16:19
旧碓氷峠
2011年6月26日に横川駅から中山道で軽井沢駅へ行こうと計画しましたが、ヤマヒルに逃げ帰ってきました。 春先か紅葉の頃にもう一度再挑戦と思っていましたが、やっと行ってきました。前回は電車利用でした。そのとき駅前に駐車場があるのを見ていたので、今回は車で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 20:05
中山道・旧碓氷峠越え
横川駅の町営駐車場に車を置いて、中山道で旧碓氷峠を越え軽井沢へ、アウトレットモールをのぞいて、バスで横川駅へ戻りました。詳しいご報告は明日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 20:49
古峯神社から周回
29日の天気予報が悪くなって、31日に変更しようと思ったら、用事ができてしまい、出かけてしまいましたが、ときどきは日ざしもありました。紅葉はまあまあでした。禅頂行者道の薬師岳から細尾峠は2012年5月に歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 18:01
地蔵岳・行者岳・三枚石
古峯神社の大駐車場に車を置いて、禅頂行者道でハガタテ平へ、地蔵岳を往復して、唐梨子山、大岩山、行者岳と縦走して古峰原峠へ、峠から三枚石へ登り、三枚石新道で古峯神社へ戻ってきました。お天気は曇ったり、晴れたりで、まあまあでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 21:08
不忘山・屏風岳・水引入道
南蔵王の不忘山・屏風岳の稜線は花の山で有名です。水引入道はもう少し静かな花のコースだそうです。ブナの黄葉の中の急坂を落ちるようにコガ沢に下ります。おもしろいコースでしたが、スキー場が遠かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 17:43
東吾妻山・一切経山・吾妻小富士
朝は霧雨が降っていましたが、お昼頃から晴れてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 21:15
南東北の山旅
13日に福島県の東吾妻山・一切経山、14日は宮城県の不忘山・屏風岳・水引入道を歩いてきました。13日は鳥子平から景場平へのぬかるみの道で滑って泥だらけで、恥ずかしい山歩きでした。14日は素晴らしいお天気の中を歩いてきました。夫が思ったより紅葉がきれいではないと、ずっと言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 16:31
沢戸橋・広徳寺・秋川
大悲願寺はパスして、広徳寺だけ行ってきました。昨年9月27日に来ていて、ヒガンバナがすごくきれいだったのですが、今年はもう終わりでした。秋川沿いを武蔵五日市駅へ歩きました。たまには里山歩きもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 20:23
勝峰尾根・ロンデン尾根・金比羅尾根
勝峰山遊歩道周辺の清掃作業・草刈りなどのボランティアをしている方のブログに書いてありました。 「地元で里山として親しまれている低山。この山は歴史的にも、平将門伝説にまつわる伝承があり、ドリーネと呼称される縦穴の鍾乳洞や、山頂には樹齢数百年の桜の木が9本あり、景観も抜群、夜景もすばらしい。誰でも気軽に登れる「いやしの里山」である。いちど登ってみる価値があり。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 17:14
勝峰山・白岩山・金比羅山
大悲願寺の白萩と広徳寺のヒガンバナをからめて、山歩きをしようと考えました。武蔵五日市駅から登れて、歩いたことのない山を発見しました。勝峰山という山です。小机というところからは、あきる野市と日の出町の境の尾根から登れますが、白岩山に行くので、勝峰山を往復しなくてはいけません。直接山頂に到達する、 幸神神社そばから登ることにしました。 ウェブで見た登山口だと思い、草が生い茂っているのに突撃しましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 20:27
雪頭ヶ岳
雪頭ヶ岳からの富士山と西湖2013年9月12日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 17:25

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる