アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ


東京駅

2017/12/07 19:41
有楽町の交通会館のフェニックスのセールに行ったついでに、東京駅を見て、市ヶ谷駅まで紅葉を見ながら散歩してきました。

色が変わるKITTEのクリスマスツリー

東京駅「丸の内駅前広場」本日オープンしたそうです。
記事へトラックバック / コメント


鎌倉

2017/11/28 21:23
鎌倉の山を歩きながら、紅葉を見てきました。

天園ハイキングコース・獅子舞の紅葉
記事へトラックバック / コメント


もみじ寺

2017/11/15 16:00
道の駅奥久慈だいごから近い、通称「もみじ寺」と呼ばれている永源寺に朝寄ってきました。車のフロントガラスが凍っていたぐらい、寒い朝でした。









この後コンビニに寄って、おにぎりとパンを買い、ポットにお湯をいただいて、袋田の滝方面へ。
記事へトラックバック / コメント


バス旅

2017/10/31 16:35
こんにゃくパークに行ったことがなかったので、初めて町会のバス旅に申し込みました。地元集合、解散は楽でした。富岡製糸場は世界遺産になる前に妹と3人で行っていますが、そのときは無料のガイドさんでしたが、丁寧でわかりやすかったです。今回の方は有料でも、すれている感じだし、適当な感じがしましたが、何時までという時間に合わせたせいもあるのでしょうか?こんにゃくパークの無料バイキング、豪華なお昼を食べてから行ったので、あまり感動しませんでした。これが、おにぎりとパンしか食べていない山の帰りだったら、きっともっと感動していたと思います。わざわざはもういいけれど、山の帰りなら寄ってもいいかな。今回、安いこんにゃくをいっぱい買ったので、私のリュックにも詰めたのですが、めちゃめちゃ重くて壊れそうでした。手に提げて帰った夫は、重くて手が痛くなったと言っていました。



一之宮貫前神社

楼門

拝殿と本殿

御神木の杉だそうですが、枯れています。

楼門・拝殿・本殿

表参道の大鳥居



お昼

このほかにお刺身、がんも、みそ汁がきました。

デザートのプリン


歩いているときに見たそうです。私はぼーっとしていて見ていません。

富岡製糸場






こんにゃくパーク

食べるのと買うのに忙しくて、これしか写しませんでした。

妹を行かせたかったのですが、透析で行かれませんでした。私はやっぱり山の方がいいです。
記事へトラックバック / コメント


下り宮

2017/10/30 20:16
町会のバス旅行に初めて参加してきました。

関東随一の下り参道 一之宮貫前神社
記事へトラックバック / コメント


信州物味湯産手形

2017/09/08 14:38
9/3に利用した八峰の湯も、9/4に利用した星空の湯りえっくすも、この手形で入浴できるので、何年も前から気になっていた「信州物味湯産手形」を購入することにしました。長野県内、この手形で入浴できる施設が49あり、その中の12施設に入浴できます。あと10施設に入浴できるので、どの山に行って、どこのお風呂を利用しようか、計画を立てるのが楽しみです。
記事へトラックバック / コメント


旅は楽しい!山旅はもっと楽しい!

2017/08/06 13:15
青森に行くと言っていた娘、宿が予約できないで変だなと思ったら、ねぶた祭りだからだということで、方向転換して徳島・直島・倉敷で美術館巡りをしてきたようです。天気が良いけれど、暑かったそうです。

8/4 直島

私たちもいつ出かけてもいいように準備しておきます。

雨降りそうで干してまずかったかなと思ったけれど、晴れました。
記事へトラックバック / コメント


予定変更

2017/07/28 08:22
八甲田山へ進むつもりでしたが、天気が悪くなってしまったので、予定を切り上げて帰宅しています。
記事へトラックバック / コメント


お天気待ち

2017/07/20 13:14
前にも書いたのですが、ほんとうに2人で1人前だと思うことが多いこのごろです。

いろいろ調べるのは私ですが、車の運転は夫、たまに居眠りしていますが、反応が鈍くなっている夫の運転を、助手席でアシストしているし、一応免許は持っているのでできないことはないし、近眼で遠くは見えないけれど近くは見える私と、遠くは見えるけれど近くは見えない夫、高音が聞こえない私だけれど、夫はそこそこは耳がいいし、仲がいいとか悪いとかじゃなくて、補い合って山旅しています。
記事へトラックバック / コメント


6/4(日)

2017/06/10 08:38
さんふらわあ丸

明石大橋

明石大橋

六甲山

大阪南港


結構神経質かと思っていたのですが、年を重ねたせいか、フェリーの大部屋でも、車の中でも、宿でも、どこでもよく眠れました。食べるのは控えめが身体にいいようですが、水分は気をつけて取るようにしていました。ちょっとトラブルがあったのですが、それでも元気と言われて帰宅できました。

車中泊するところで一番好きなのは、道の駅に日帰り温泉が併設されているところで、夕食が食べられ、休憩所があり、温かなお茶が飲めるところです。九州は温泉がいっぱいありますが、安いけれど、入浴しかできないところが多かったです。それでも、道の駅佐俣の湯は、上の条件が全て満たされて、ゆっくりでき、疲れがとれました。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
6/1(木)
6/1(木) 宿から歩いて長者原へ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 16:29
5/31(水)
5/31(水) 道の駅童話の里くす ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 14:24
5/30(火)
5/30(火) 男池駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 14:24
5/29(月)
5/29(月) 車中泊場所の道の駅佐俣の湯から、益城町のコインランドリー、道の駅大津に寄り、草千里へ。熊本地震の跡があちこちに残っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 10:49
5/28(日)
5/28(日) 道の駅霧島にて車中泊 えびの高原へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 17:11
5/27(土)
5/27(土) 朝9時ごろ志布志港到着 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 16:47
5/26(金)
5/26(金) 自宅を出るときは雨でした。奈良に入ると晴れていました。天理トレイルセンターから龍王山を歩くつもりで、コースマップをもらおうと思ったら、龍王山は高尾山や奥多摩と変わらない、せっかく来たのだから山の辺の道を歩いた方がいいと言われ、桧原神社まで行って戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 16:11
無事帰宅
無事帰宅 東名高速道路が事故渋滞で、秦野中井インターで高速を下りてしまったので、予定より帰宅が遅くなってしまいました。明日から少しづつアップしていきます。 志布志港に会いに来てくれたガッツさん、だんな様、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 22:56
由布岳
6月3日(土) 今旅の最後は由布岳でした。ここもミヤマキリシマが満開で最高でした。 さんふらわあ丸より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 19:48
6月2日
本日やや休養日 飯田高原 長者原タデ原湿原散策・八丁原地熱発電所見学・小松地獄見学 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 17:19
大崩の辻・黒岩山
大崩の辻・黒岩山 6月1日(木) 長者原から泉水山・黒岩山と周回しました。以前行かれなかった大崩の辻にも行ってくることができました。この画像よりもっと咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 21:13
平治岳・大船山
5月30日(火) 今旅のメインイベント、男池から平冶岳と大船山を歩いてきました。平冶岳のミヤマキリシマがきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/31 18:20
えびの高原・韓国岳
5月28日(日) 高千穂峰がきれいすぎて、韓国岳の景色もすばらしいのに、感動が少なかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 18:22
高千穂峰
5月27日(土) 26日夕方、大阪からフェリーで志布志湾へ。朝、忙しいのに、ガッツさんが会いに来てくれました。ありがとう。私たちは高千穂河原へ。そこから高千穂峰へ登りました。火山の山肌にミヤマキリシマがきれいに咲いていて、すごくきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/27 20:19
千曲市あんずの里
千曲市あんずの里 ずっと行きたかったのですが、開花時期と自分の都合が合わず、やっと行ってきました。あんずの花の魅力がもうひとつのせいか、おみやげを売るところばかりに目が行ってしまいました。そのわりに、お得な買い物も、安くておいしい食べ物もなかったのでがっかりでした。あんずも植わっていない場所が多く、一目十万本なんて迫力はなかったです。私は、信濃三十三観音第六番札所の観龍寺が一番良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 15:05
新潟の里山にお花を見に行っていました。
新潟の里山にお花を見に行っていました。 お花を堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 22:47
息子のおみやげ
息子のおみやげ ちょっと前に、出張でサンフランシスコに行ったとか。夫の好きなシリアルバーを買ってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 12:52
益子・笠間(佐白山)
益子・笠間(佐白山) 益子をちょっと見学して、笠間の佐白山へ。道がよくわからないのに、地図は観光案内所でもらったデフォルメされたものだけ、そのうえよくわからないのに道標で石倉に進み、あるような無いような道を進み、人に聞きながら適当に歩いてきました。行きたかったところはだいたい行けたけれど、ちょっと遠回りだったかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 06:12
24日 青龍殿大舞台・石峰寺
24日 青龍殿大舞台・石峰寺 コインパーキングから車を出し、東山ドライブウェイ山頂公園へ。市営無料展望台、青龍殿大舞台、将軍塚西展望台で景色を楽しんできました。時間がまだあるというので、伏見神社のそばにある石峰寺に、若冲の下絵で掘ったという五百羅漢を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 21:06
23日 関ヶ原史跡ガイドツアーに参加
23日 関ヶ原史跡ガイドツアーに参加 伊吹山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:28
京都・奈良の旅を楽しんできました。
京都・奈良の旅を楽しんできました。 23日(水)朝、出発。関ヶ原でガイドツアーに参加。大津の24時間スーパー(買い物をして了解を得ました。)で車中泊。 「石田三成陣跡」笹尾山からの景色。三成の旗印「大一大万大吉」がたなびいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 19:50
奈良はすごかった!
奈良市役所に車を無料で止めさせてもらい、アシスト自転車を無料で貸してもらいました。おかげさまで、ゆっくり、たっぷり、奈良を楽しんでこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 16:55
本日早朝無事帰宅
本日早朝無事帰宅 7月10日(日)朝10時半頃出発・日帰り温泉東和温泉・道の駅東和にて車中泊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/13 17:26
今日
昨日に続き、花の百名山の五葉山を歩いてきました。ハクサンシャクナゲがきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 19:17
早池峰山
今日登ってきました。ハヤチネウスユキソウがよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 16:57
娘の北海道ガーデン街道の旅
娘の北海道ガーデン街道の旅 1日目 広大な敷地に様々な自然の姿を表す庭園 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 05:02
まだ北海道
まだ北海道 今回の旅のもうひとつのテーマは原生花園。大きな地図で見ていたら襟裳岬からサロベツ原野までの海岸沿いに、たくさんの原生花園が点在しています。全部は回れないので、いくつか寄ってみたいと思っていました。利尻・礼文も行ってみたいのですが、何せ節約旅行で、離島はお金がかかるのと混んでいそうなのでパスしました。原生花園めぐりには時期が少し早かったですが、天気さえ良ければ十分満足できたと思います。時期といえば、カタクリなら4月下旬ぐらいから、シラネアオイなら5月中旬ぐらいから、山と原生花園に焦点を当てたので安... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 13:48
6/18(土)〜19(日)雨のち曇のち晴れ 小樽→新潟・フェリーの旅
6/18(土)〜19(日)雨のち曇のち晴れ 小樽→新潟・フェリーの旅 6/18 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 15:45
2回目の北海道車中泊旅
2回目の北海道車中泊旅 クリックで画像が拡大します。 01日目粟ヶ岳 新潟港からフェリー乗船(23:15出航) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 17:36
無事帰宅
無事帰宅 佐渡島に行きたいと、いろいろ調べていました。ある日の新聞広告に、北海道カニかにドライブパックというのが出ていました。夫が安いと言い、佐渡に行くより安いのではと、ふらふらと行くことにしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 20:44
弥彦周辺、花の山旅
弥彦周辺、花の山旅 2008年3月に今回の1日目と同じコースを歩いています。2日目は弥彦山・国上山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 04:34
高尾梅郷(駒木野→高尾梅の里まちの広場→駒木野)
高尾梅郷(駒木野→高尾梅の里まちの広場→駒木野) 駒木野庭園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 15:56
自分の確認
自分の確認 2014年11月の四国の帰りに、車で六甲山に上がっています。六甲山自然保護センターに寄ったのですが、お休みでした。そのときは、まったくわからずに通過しましたが、今回歩いてきて、この地図がわかるようになりました。2、3番目の画像は、六甲山自然保護センター横の展望テラスから写しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/09 11:51
娘の旅
娘の旅 3月6、7日と娘は長崎、波佐見の旅に行きました。大雪で延期した旅です。貯まったマイルで行ったそうです。お天気が良くてよかったね。ハウステンボスはどうだった? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 16:26
今回乗った鉄道
今回乗った鉄道 3/1東京駅で新幹線に乗車 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 20:11
食べた物
食べた物 3/1 お昼はいつもの菓子パンとバナナです。夫はおにぎり。夕飯は中華か気軽な洋食とチェックしていたお店に行きましたが、中華は入れなかったので、洋食にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 16:09
3月3日大阪観光
3月3日大阪観光 昨年USJに車で行ったとき、大阪の街を通過しましたが、ちゃんと寄ったことがないので、行ってみたいところを歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 13:36
3月2日山から下りて街歩き
3月2日山から下りて街歩き 南京町広場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 15:05
新幹線で行く神戸・大阪歩く旅
新幹線で行く神戸・大阪歩く旅 3/1名古屋・大阪間降積雪のため、大阪到着35分ぐらい遅れました。乗り換えの東海道線も遅れていて、登山開始の灘駅着が11時ちょっと前になりました。青谷道を上って、天狗道を下る予定でしたが、行者堂跡から行者道に進んでしまい、看板に行き止まりと書いてあり、右の天狗道と書いてある道を進んでしまいました。結局急坂、岩場のすごい尾根は行者尾根というようです。なんとか摩耶山に到着できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 18:04
帰宅
ただいま六甲の山旅より帰宅しました。明日から記事をアップしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 23:55
酸っぱい!
先週、道の駅富楽里とみやまで買って甘くておいしかったイヨカン、一昨日のはみずみずしいけれど酸っぱいです。酸っぱいの苦手な夫と私は、顔がすぼまります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 16:04
南房総買い物ドライブ
昨年、1月13日に烏場山へ行った帰りに買った花が素晴らしかったので、今年は妹を連れて買いに行ってきました。和田浦で、昨年は見なかったナノハナが咲いていたし、1月末に咲くという抱湖園の元朝桜も2、3分咲きだったし、いつもよりかなり早く咲いているようです。いつもは今ごろがきれいなスイセンは、終わりに近かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 18:15
なばなの里と渥美半島
ピーターラビットのモニュメント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 17:16
娘と行く東海の旅
なばなの里イルミネーションが見たいという娘と27、28日東海地方ドライブの旅に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 06:41
日本の大地はすごい。
アポイ岳はなぜ標高が810mなのに高山植物の宝庫なのかとか、60m地下の地熱の様子が見られる小安峡大噴湯のこととか、いろいろ勉強になります。もっとじっくりあちこち見たいとも思うけれど、今は山歩きが主で、もう少し歩けなくなったら、ゆっくり勉強しながら歩こうかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 14:46
紅葉ドライブ
埼玉県の紅葉情報を見て、飯能周辺の見頃と書いてあった場所を回ってみました。もう少し日ざしがあれば、もっときれいだったのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 16:09
寒がり
朝、新聞を取りに行ったときは生暖かで、町会の会合へ行くときもそんなに寒くなかったけれど、座ってパソコンしていると寒いです。おこたのふとんを出してもいいぐらいですが、指なし手袋と膝掛け2枚でがんばっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 14:04
USJと奈良の山旅・番外編
10/29ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの駐車料金は平日でも2500円しますが、ここはひとつ手前の安治川口駅そばの駐車場で、平日は500円で止められます。電車代ももったいないので、ここから歩いてUSJへ。20分ぐらいで着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 13:41
10/31曽爾高原
大台ヶ原から車で2時間弱移動して、お亀の湯へ。曽爾高原駐車場は有料なので、無料のお亀の湯駐車場へ止め、曽爾高原まで30分強上り坂を歩きました。夫はご機嫌悪く歩いていましたが、ススキだらけの景色を見て、亀山峠まで上ろう、二本ボソの手前まで行こう、写真もいっぱい撮って、ご機嫌になりました。4時近く下り始めましたが、上にいる人は夕日を待つようです。下からはどんどん人が上がってくるし、亀池の辺りにも人がいっぱいで、あと1時間待てば、夕日に輝くススキが見られるけれど、車も渋滞しそうで、帰ることにしました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 20:42
10/31大台ヶ原
駐車場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 17:20
10/30弥山・八経ヶ岳
弥山・八経ヶ岳登山口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 16:08
USJと奈良の山旅
10月29日未明出発。31日曽爾高原のススキを見て、帰宅の途に。11月1日昼前帰宅。 10/29〜31USJ→弥山・八経ヶ岳→大台ヶ原→曽爾高原 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 14:37
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
いくつかショーを見たいと思ったのと、ハリー・ポッターのところに行ってみたいと思ったのと、チケットをもらったのでお礼におみやげを買わないといけないのとで、一応ネットで少し調べて行きました。で、やっぱり山が主役なので、思ったことが終わったら出てきましたが、買ったチケットならもっとがんばったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/02 14:05
関西へ行ってきました。
USJのチケットがあるけど、行く?と息子に言われ、USJはどっちでもいいけれど、関西の山についでに行けると、急に出かけてきました。私が行ってみたかったハリーポッターのエリア、夫もすごいとびっくりしていました。並んでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーというアトラクションに乗りましたが、私はこわくて、ずっと目をつぶっていました。夫はおもしろかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/01 17:42
今回のコース
今年の春に、坂戸山・六万騎・大力山に行きましたが、金城山は坂戸山の南にあり、権現堂山は大力山の北にあります。日帰り温泉、道の駅は前回と同じところを利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 15:41
新潟県の山
魚沼の山へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 22:32
東北の温泉はすごい!
10月3日車中泊予定の「あ・ら・伊達な道の駅」をめざし出発。日帰り温泉は、鳴子温泉郷の川渡温泉「 藤島旅館」にしました。どろっとした感じのにごり湯は、暖まるそうです。300円で入浴できるので、土地の人がたくさん入っていました。慣れない私はおろおろしてしまいましたが、ひなびた感が何となく楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 20:46
北海道・観光編
7月9日、アポイ岳に登るため、旭川から移動。ついでに富良野見物をしてきました。ラベンダーは咲き始め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 18:00
7月11日樽前山・東山・西山
北海道、最後の山は苫小牧から近いし、時間もそんなにかからない樽前山にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/17 14:09
7月10日アポイ岳・幌満お花畑
アポイ岳は標高が低いにもかかわらず、さまざまな高山植物が生育しているそうで、花の宝庫だそうですが、幌満お花畑は盗掘で壊滅状態ということで、お花畑というにはちょっとさびしかったし、アポイ岳全体も盗掘や踏みつけで花が少なくなっているそうです。今は、貴重な自然を守るために、たくさんの方々が活動しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 20:30
7月8日銀泉台・コマクサ平・赤岳・白雲岳・小泉岳ピストン
船と車の旅で疲れていたのが、6日に入った日帰り温泉が朝9時まで利用でき、畳の大部屋にお布団が敷いてあり、意外にのんびりできたのと、夕食、朝食もわりとおいしかったので、だいぶ元気になりました。そのうえ7日の休養日には、野菜たっぷりのスープカレーというのをお昼に食べたしで、体調が良くなりました。層雲峡の日帰り温泉・黒岳の湯で、昨年銀泉台の小屋にに常駐していたおじさまにお会いしました。高原温泉から白雲岳に登るつもりでしたが、銀泉台からの方が変化があって楽しいと言われたので、変更しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 15:56
7月6日旭岳・間宮岳・中岳温泉・裾合平・夫婦池・姿見の池
昨年、天気が悪かったので行かなかった旭岳に、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 16:51
7月5日十勝岳温泉から富良野岳・上富良野岳・上ホロカメットク山
usako体調不良で、上富良野岳から先に下山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 21:11
帰宅
昨夜11時前に帰宅しました。行きのさんふらわあ丸は波が静かだったので元気でしたが、帰りは揺れてほぼベッドで眠っていました。頭を上げると気持ち悪くなるのですが、寝ていればゆりかごみたいで何とか帰って来られました。もちろん、食べ物も食べられないし、目も使えません。ほとんど寝ていて、夜眠れるか心配しましたが、帰りの車でも寝ていたし、家でもしっかり寝られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 17:28
樽前山
今回最後の山です。この山は、景色も花もきれいでしたが、虫がすごかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 21:22
アポイ岳
マダニかな?顔に2匹歩いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 20:56
移動日
明日登る山の近くに移動、ついでに富良野のラベンダーを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 19:11
白雲岳
いいお天気で、景色も素晴らしかったですが、昨年より花が少なかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 20:48
雨・曇り・ちょっびと晴れ
今日は休養日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 17:22
旭岳
今日は旭岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 20:11
北海道
昨日フェリーで苫小牧に夜8時頃到着し、今日は富良野岳に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 18:16
晴れると忙しい!
この前の晴れに、こたつ敷きを洗って、カーペットも干して片づけ、ござを敷きましたが、今日はシーツや枕カバーなどを洗い、合いのふとんは干してしまい、タオルケットと夏がけに替えました。一応夏仕様になりましたが、家の中でじっとしていると寒いぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 14:30
桜島→鹿屋→鹿児島空港
鴨池・垂水フェリーで鹿屋に行った方が早いのですが、桜島に寄ってみたかったので桜島フェリーに乗船しました。私たちは観光なので車から降りましたが、車に乗ったままの人がほとんどのようでした。道の駅でビワを買おうと思ったら、もう終わりだそうで、今年は不作と言ってました。デコポン・夏ミカン・カボチャを買って、外に出たら雨が降っていました。残念ですが、観光は止めて、鹿屋へ。奥様が鹿屋出身で、友達は山形出身ですが、奥様のお母様の見守りや、畑で野菜を作ったり、地域活動をしたり、すっかり鹿屋に溶け込んでいるようで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 17:05
東京→熊本→鹿児島
水前寺公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 17:14
九州の旅
5月31日から熊本・鹿児島に行っていました。夕べ、鹿児島空港から羽田に帰って来ました。19時40分発の飛行機でしたが、ちょうど雷雨で乗って帰る便が空港に下りられず、空港上空で旋回しているそうで、その飛行機が下りられないと、欠航もあるとの放送でどきどきしていましたが、雨が少し小降りになり、飛行機が下りて、遅れるけれど帰れるとの案内で、ほっとしました。                      31日、熊本のお友達のお墓参り(納骨堂)ができました。3人目のお孫さんがもうすぐ生まれるとい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 11:04
頭の体操?おもちゃ?
以前から旅先でパソコンがあるといいとは思っていましたが、北海道へ行ったときに宿を検索したり、情報を収集したりするために、スマホではなくタブレット端末を夫が買いました。なるべくお金をかけないことで選んだタブレットが届きましたが、紙のマニュアルがほとんど無く、サポートセンターに電話をしたら、自分ではできないことがわかり、夜になると子どもが帰ってくるから、子どもにやってもらいますと言って、電話を切っていました。9時過ぎに帰ってきた子どもにやってもらっていましたが、アンドロイドは使ったことがないからよく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 16:55
中央環状線山手トンネル
3月7日に開通している首都高速中央環状線山手トンネルを走りたかった夫、今日やっと走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 18:09
大回り乗車
朝の東京を抜け出すのが大変で、八王子駅の八高線の混雑にちょっとびっくりしました。帰りもラッシュ前でも人がいっぱいで、マイナーな路線をのんびり旅してきた身には、東京の混雑が応えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 18:02
昨日回ったコース
八高線は関東平野の西の端を走っています。両毛線は関東平野の北の端を走っています。水戸線は筑波山の北を走っています。私はいつも歩いている山を電車から見たいと思っていました。夫は乗り鉄でも、撮り鉄でも、録り鉄でもないのですが、鉄はかなり入っています。車両基地など熱心に見ていましたし、上野から東京を走っているときはうれしそうにしていました。腰が痛くなるかと思いましたが、とくに何もなく、疲れもせずに帰ってこられました。とりあえず昨日のコースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 16:16
大回り乗車
ずっとやってみたかった大回り乗車に挑戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 19:27
南房総の旅
伊豆の河津のカワヅザクラを見たかったのですが、妹と日帰りで行くのには遠いし、混雑していそうなので、保田のカワヅザクラにしました。鴨川シーワールドの招待券をもらったので、合わせて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/05 21:24
2月13日東京メトロ1日乗車券の旅
出発→西新宿駅(都庁で免許更新)→淡路町(スポーツ店めぐり)→大手町(乗り換え)→葛西(地下鉄博物館)→茅場町(乗り換え)→人形町(おせんべい&ラーメン・玉ひでのランチには間に合わなかった)→歩き→水天宮→押上(スカイツリー見物)→歩き→浅草(浅草寺見物&どら焼き)→銀座(乗り換え)→帰宅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 16:57
おまけ
2007年1月の下貫沢のスイセン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 10:59
四国の旅は序章
今回、いろいろ旅の目的はあったのですが、一番の目的は北海道へ行くための練習でした。思いの外、夫が車の中でよく眠れたのが収穫でした。山でも、旅でも、生活でも、そんなに仲がいいわけではないのですが、2人とも年令のせいか性格のせいか抜けているところがたくさんあり、“2人で1人前”を残念なことに感じることがたくさんありました。贅沢したわけではないのにお金がかかるなとは夫の弁ですが、一番お金がかかったのは高速代とガソリン代でした。高速道路より下の道の方が、時間はかかるけれどあちこち寄れて楽しかったです。も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 14:46
四国の旅・食べ物編
高速のサービスエリアや道の駅や日帰り温泉のレストランより、普通のお店の方がおいしいような気がします。漁協食堂うずしおに入る前に、JA夢市場で買ったふかした鳴門金時を食べていて、JF北灘さかな市の無料の味噌汁を飲んでいたので、煮魚定食のご飯はほとんど残し、味噌汁はわかめしか食べず、煮魚の食べ方はひどいし、我ながら恥ずかしかったです。明石で初めて食べた明石焼き、ホテルの方おすすめの所へ行ったのですがおいしかったです。たまたま入った農家カフェのランチも食べでがあって残しましたが、おいしくてもったいない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 16:22
四国の旅・乗り物編
奥祖谷のモノレール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 14:35
四国の旅・景観編
剣山を下りて、四国カルストへ。カルスト学習館の方が親切にいろいろ教えてくださり、この後はと聞かれ、道の駅ゆすはらと言ったら、雲の上ホテルと聞かれ、車中泊ですと答えました。四国は道の駅がたくさんあるし、予約しないで自由に回れるからいいですねと言われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 08:16
四国の旅・行程編
車中泊、遠距離ドライブ、すぐ具合が悪くなる私を娘が心配していたようですが、元気に帰宅できました。いつも眠れないと騒ぐ夫が今回よく眠っていましたが、お疲れ休みに予約したホテルのベッドが合わなくて眠れなかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 08:31
四国の旅・山編
2年前はロープウェイを使って成就から石鎚山を往復しましたが、今回は車で土小屋まで上がり、そこから石鎚山を往復しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 17:16
四国の旅
2年前に四国へ行っていますが、瀬戸大橋を列車で渡り、しまなみ海道をレンタカーで走りました。自分の車で明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋を渡りたいという夫の希望で、車で6日から10日まで四国に行っていました。総走行距離2000キロだと、家に着く手前ずっとひとりで運転していた夫が言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 22:14
札幌・仙台
娘は札幌から、息子は仙台から、夕べ帰京。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 14:47
岩菅山雑感
奥滋賀スーパー林道で志賀高原を何回か車で走り抜けているけれど、志賀高原の山を歩いてみたいと夫が計画した岩菅山。歩く人なんかほとんどいないよと言っていたけれど、ゴンドラかリフトを利用して東館山から歩いてくる人に結構会いました。 今度歩くことがあったら、聖平登山口から裏岩菅山までの往復がいいなと思いました。上条用水路沿いにあったという「小三郎小屋跡」、湧水だという「底清水」、知らないで気がつかずに通り過ぎてしまったので確認したいです。 夫は東館山高山植物園をゆっくり歩いてみたいそうで、ゴンドラか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 17:13
苗場山・岩菅山
saeさんに4日に会ったら、明日は仙丈ヶ岳に行くと言ってました。私は御嶽山に行こうと思っていると言ったら、御嶽山は天気が悪い、仙丈ヶ岳は曇でぎりぎりセーフと言いました。帰宅後、山の天気予報で晴れているところを探し、変更しました。日帰り温泉、道の駅、車中泊にいいところが見つからずもめましたが、出発しました。苗場山は去年の大赤沢のリベンジと思っていましたが、暑くなりそうなので、楽な小赤沢からのコースに変更しました。下りた時間が早かったので、岩菅山登山予定の志賀高原の方に移動し、道の駅で教えてもらった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 22:30
永平寺
従妹の子が修行した曹洞宗大本山の永平寺、祖父(母の父)の法要のときの大勢でのお坊さんの素晴らしいお経、高村薫の『晴子情歌』『新リア王』『太陽を曳く馬』の福澤彰之の永平寺での修行場面、いろいろ気になることがあったので、永平寺に行くことができてよかったです。案内してくれた修行僧は歩き方や姿勢がとてもよく、感心しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 13:55
白山・伊吹山の車旅
7/28 中央自動車道塩尻インター→安房トンネル→高山インター→白川郷インター→白山スーパー林道→道の駅瀬女(車中泊) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 17:13
暑いです。
公園の花壇に行って大汗かいて着替え、おつかいに行って大汗かいて着替え、暑いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 11:10
アンコールワット
娘から送られてきた『優雅なアンコールワットの休日』の画像です。火打山に登り始めたとき、娘からの羽田到着メールを受信。返信したのですが、圏外で送信できませんでした。北海道の銀泉台に向かう車の中でも娘のメールを受信して、すぐ返信したのですが圏外でだめでした。今日来るとのことで、旅行はどうだったのか聞いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 13:29
大雪山の旅4日目(6/30)
前の晩は旭川で旭川ラーメンを食べ、今日は旭岳登頂予定でした。夕べの天気予報では曇でしたが、朝から雨が降っています。雨降りに旭岳のロープウェイ3000円近く払うのは嫌だなと思い、行くのをやめました。雨が降るのは旭川周辺のようで、雨の降らないところに行き先を変更しました。よくわからないのでいくつかの道の駅に寄りながら、新千歳空港を目指しました。J―ママさんに飛行機の便を変更できないかと言われましたが、ツアーなのでできません。北海道の尾瀬と言われる雨竜沼湿原に行ってみたかったのですが、車を止めてから2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 17:13
大雪山の旅1日目(6/27)
いつものパターンで、飛行機と宿とレンタカーのセットでなるべく安く行けるフリーツアーを探して、大雪山へ行ってきました。今回J―ママさんと3人だし、6月だし、初めて使ったジェイトリップで思ったより安く行ってこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 13:22
天城山
大昔、山の会で天城山縦走したことがありますが、旧天城トンネル、八丁池、最後のゴルフ場しか覚えていません。シャクナゲの季節に行ってみたいと思っていて、今回奥大井の山と組み合わせてみました。 車中泊の場所は道の駅伊豆のへそにしました。利用した日帰り温泉は岩盤浴が別料金ではないというので欲張って入ってみましたが、石の上にじっと寝ているなんて我慢できずにすぐに出てしまいました。久しぶりの車中泊でしたが、コーヒーと温泉のせいか、いつもすぐ眠れるのになかなか眠れませんでした。お風呂は1回、コーヒーはおかわ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 08:25
大札山
蕎麦粒山・高塚山のシロヤシオは残念でしたが、大札山のシロヤシオが咲いていてよかったです。塩郷の吊橋も楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 17:48
おはようございます。
18、19日と静岡県の山へ行ってました。昨日17時前に帰宅しました。夕食の片付けが終わったらパソコンをやろうと思っていましたが、眠くて20時半ごろ寝てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 04:51
湯河原へ
お天気が悪かったけれど、イヨカンを買いに湯河原へ行ってきました。いつもなら山と組み合わせて行くのですが、骨折のため梅見にしました。熱海の梅園はもう終わりで、あんまりきれいではないのに駐車場代、入園料としっかり取られました。曽我梅林は有料駐車場と書いてあったのですが無料だったし、梅もきれいだったし、素朴な感じでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 18:13
本部アルプス
もう沖縄本島はいいかなと思っていましたが、八重岳の隣に本島3番目の標高の嘉津宇岳452mがありました。チャンスがあればまた行ってもいいかなとちょっと変わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 16:15
本島南部
糸満の丸三冷し物専門店と沖縄県平和祈念資料館に行きたいという夫の希望を叶えるため、北から南へ大移動。お腹を空かして行ったその丸三冷し物専門店は、12月31日で閉店しましたとの張り紙が出ていて、呆然。ひめゆりの塔のところによさそうなお店があると思い進みましたが、そのお店もやっていませんでした。その先で入ったお店は、不潔、不気味、そのわりに高い、お腹壊さなかっただけよかったです。平和祈念公園の後どこへ行きたいと聞かれたので、八重瀬のカンヒザクラと答えました。近道のようで入ったら工事中通行止め、次の裏... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 20:50
本部半島2日目
ツアーに付いていた美ら海水族館のチケットを持って、またまた本部半島に遠征しました。天気予報は3時頃まで雨、その後曇でした。出発時に雨が上がり、日が差すこともあったり、雨も降ったり、ダメだと思っていたわりにはまあまあの1日でした。お馬鹿な私は新垣ぜんざい店は11時からと思っていましたが、12時でしかたなく通過して名護へ。日本さくら名所100選名護城公園に寄りましたが、サクラが咲いていない、終わってしまったようです。サクラが咲いていると石段を上るのも楽ですが、咲いていないと大変に感じてしまう2人でし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 17:26
残波岬
1月31日ホテル到着夜9時半頃で、スタンダードルームが満室でひとつ上の部屋にしましたと言われました。どうも阪神のキャンプを見に来ている人がたくさん宿泊しているようです。そういえば行きの飛行機で、日ハムのキャンプに行く知り合いに会いました。食事も部屋もよかったのですが、まさか夜到着、朝帰宅の沖縄滞在がここまで短いフライト便になるとは思わなかったので、移動に時間がかかるので大変でした。1日をたっぷり遊ぶために朝は7時半には出発していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 17:38
本部半島1日目
2時間ほどの山歩きの次は、屋我地大橋、古宇利大橋、ワルミ大橋と渡り、今帰仁城へ行きました。ここのカンヒザクラが一番きれいでした。美ら海水族館へ行くつもりがチケットをホテルに置いてきてしまい、八重岳に。八重岳は山頂までコンクリートの道路が続いていますが、駐車場の少し先は車両進入禁止でした。ここで雨がぱらついてきましたが、展望はありました。名護城跡に寄るつもりが、雨が強くなったので残波岬をめざすことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 17:02
やんばる与那覇岳
2005年に与那覇岳に挑戦して敗退していましたが、今回無事たどり着きました。ジャングルみたいな雰囲気や、あちこちにマングースの罠が仕掛けられていたりで、南の山は何となく不安でした。ただ、前回はひとつもなかった案内板や道標がたくさんあったので、助かりました。国頭村森林公園の椿まつりと道の駅ゆいゆい国頭の産業まつりをのぞいて、本部半島へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 14:55
沖縄の旅
1月31日から今日まで3泊4日の沖縄の旅に行っていました。といってもいつもの安い旅で、那覇空港夜到着、昼前出発の沖縄滞在時間が短いツアーでした。今回の旅の目的は与那覇岳に行くことと、カンヒザクラを見ることでした。とりあえずご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 21:00

トップへ | みんなの「旅」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる