アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「屋上菜園」のブログ記事

みんなの「屋上菜園」ブログ


順調に生育

2017/05/23 13:35

キュウリ

セロリ

トウガラシ

バラ
昨晩来た娘が、バラ沢山咲いているねと言っていました。咲くとすぐにしおれてしまうので、しおれた花を取ってしまったのですが、夜かわいいバラが咲いていました。朝は、また開いて、あっという間にしおれてしまいました。
記事へトラックバック / コメント


たくさんの洗濯物が何とか乾きました。

2017/05/14 14:50

息子夫婦と娘からのプレゼント・ありがとう!

屋上菜園

妹が大好きなトウガラシ

息子にもらった種から育てたフレンチマリーゴールド

キュウリの苗が大きくなってきているので、支柱を立てています。

豪華なバラではないところが好きです。
記事へトラックバック / コメント


朝からバタバタ

2017/05/06 14:45
花は抜いたら捨ててしまうので、欲しい人がいたら持って行ってもらおうと、公園に遊びに来ている人や通っている人に声をかけ、少しもらってもらいました。ほとんどは捨ててしまいます。あちこちに花壇を勝手に広げているので、花を抜いても水やりに行かないといけません。

今日、花壇の花を抜きました。暑かったです。疲れた。

苗・鉢・土・肥料、屋上菜園はお金がかかります。

車屋さんでもらったお菓子

今日のおやつは、娘にもらったフクロウの最中
ナッツの最中には隙間があるそうで、そこにアイスを足して食べるとおいしいとのことで、バニラアイスを買ってあります。楽しみです。
記事へトラックバック / コメント


風が強いけれど、暑いです。

2017/04/30 12:17
家の中はヒヤッとしています。

屋上を片づけないと、トウガラシ他植えられないそうです。

今日のおやつはM子ちゃんのおみやげです。
記事へトラックバック / コメント


元気でいるための物入りだからしょうがないかな。

2017/03/30 13:43
昨日は歯と歯茎のメンテナンスに、今日は身体のメンテナンスに行ってきました。前回も今日も左の足首が変と言われたのですが、自分で痛めた記憶がないのですが、足首のこと気をつけなくては。もう少ししたら、髪の毛を切ってきます。

スイセン

ムスカリ

ハナニラ

妹が楽しく世話しています。

いただいたエンコウソウに花が付きました。

三鷹市 花と緑の広場

モモ?

ナノハナ
記事へトラックバック / コメント


春らしい

2017/03/19 13:05
我が家のスイセンがやっと咲きました。

スイセン

ムスカリ

散歩で見た花

スノーフレーク

オカメザクラ?

ハクサイ

ブロッコリー
記事へトラックバック / コメント


今日は真冬みたいです。

2017/03/15 12:51
遠くへお使いに行くつもりで出ましたが、小雨が降ってきて、傘を持っていなかったので、近くに変更しました。

ムスカリ

スイセン
屋上の花も寒そうです。
記事へトラックバック / コメント


ラッキー

2017/02/26 14:27
今日は、最近行っていなかったスーパーの月末セールに行ってきました。やはり、最近行っていなかった善福寺川緑地から帰ることにしました。まずはかわいいエンコウソウに会えました。花を写していたら、作業をしていたボランティアの方が、エンコウソウの株をくださいました。その後すぐ、J―ママさんにお会いしました。これからカンヒザクラを写しに行くそうです。私が写したカンヒザクラのところに行く先変更するそうで、一緒に歩いていたら、目指す途中のカンヒザクラに盗密中のメジロがいて、飛んでいってしまったのですが、メジロはまた戻ってくるそうで、ここで少し待っているとのことでお別れしました。ものすごく忙しいJ―ママさん、ちょっとの時間でも写しに行くパワー、すごいです。

ナノハナ

エンコウソウ

エンコウソウ

早速、妹が植えました。

育つとといいな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


風がないと暖かです。

2017/02/25 14:57
久しぶりにふとんを干しました。天気のことと自分の都合で今日干したのだけれど、風がなくてよかったです。

あちこちのウメがきれいです。



屋上のフユシラズ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


寒暖の差が激しいですね。

2017/02/22 14:06
朝昼の温度差、日なたと日かげの温度差が大きいし、風向きや風の強さで、暖かなのか、寒いのかよくわからないときがあります。おつかいで歩くと暑くなるので、気持ち薄着で出かけますが、家の中では倍ぐらいに着ぶくれています。さすがに半天は早朝に着るぐらいになりました。

カランコエがだいぶ開いてきました。屋上は寒くて、ほとんど花は咲いていません。

カランコエ

殺風景
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
粗大ゴミの持ち込みに。
粗大ゴミの持ち込みに。 朝、申し込んであった粗大ゴミの持ち込みに行ってきました。入口には看板とガードマン、車の誘導、粗大ゴミの確認、引き取りと要所に職員の方がいたので、わかりやすくて、あっという間に終わりました。写真を撮る間もありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 14:02
生暖かです。
生暖かです。 屋上の花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 14:29
晴れた!
晴れた! 久しぶりの晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/06 14:31
待ち人来たる。
待ち人来たる。 いつもお彼岸に叔母が義母のお線香をあげに来てくれるのですが、雨が続いていて、お彼岸昨日で終わるし、と思っていました。お彼岸月ならいいそうで、今日いらっしゃいました。来年は来られないかもしれないとも、おっしゃっていました。駅に迎えに行くのですが、顔を見るまで心配です。今日はとうとう改札口を間違えたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 16:54
涼しくて寒いぐらいです。
涼しくて寒いぐらいです。 今日は久しぶりに、朝起きてからまだ雨は降っていません。たまに薄日も差しています。バスマットを洗ったので、もっと晴れてくれるといいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/21 13:21
降ったり止んだり
降ったり止んだり 車中泊の車の中で使えるかと思った棚の幅がちょっと足りなくて、台所に入れてみたけどやっぱりない方がいいかなと、自分のぐしゃぐしゃのところに入れてみました。あんまり変わらないけれど、全部荷物をどかして入れたので、掃除にはなりました。ついでにしまってあった物の中で、妹が使えそうな物、自分が使う物、捨てる物と少し整理もでき、見た目はぐしゃぐしゃで変わらないけれど、ほんの少し片づけられました。エンディングノートを書くより、荷物を片づけないとずっと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 14:24
雨・曇・晴れ・曇・雨
雨・曇・晴れ・曇・雨 雨が止んでいるときに、セールの600mlの麦茶と550mlのレモン&オレンジ 水を買ってきました。ちょっと公園を見に行ったら、今日は業者の掃除が入っているはずだけど、雨だったせいかゴミが片づいているだけで汚かったので、簡単に掃いてきましたが大汗になりました。洗濯物は少し日に干せたので、だいぶ乾きました。ここ夜涼しくて、タオルケットだけでは寒いので、肌掛け布団を出しました。 階段上るのはいいけれど、下りるのが痛いとか言ってますが、ずいぶん良くなっています。私も夫もローカットのトレッキングシューズ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 16:24
薬 足は捻挫で湿布、腕は透析で血が漏れて腫れて痛くて湿布しているそうです。肩は痛くてアンメルツをつけているみたいだし、絆創膏でかぶれるから薬をつけているし、身体中薬だらけです。妹は蚊に刺されないそうですが、私は蚊に好かれています。そんな私がつけるのは、虫除けとウナコーワです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 11:15
また降ってきそうです。
また降ってきそうです。 直径7cmぐらいの大輪のマツバボタンを見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 13:58
曇のち晴れのち雨のち?
曇のち晴れのち雨のち? お昼の片づけが終わったら洗濯を取り込もうと思っていたら、降ってきました。屋上がベランダの屋根になっているのでそうは濡れないのですが、風が強くて少し雨粒が洗濯物にあたっていました。もう明るくなって、止んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 12:55
季節
季節 朝晩涼しくなってきたし、キュウリはもうできないと言っているし、アカジソの色が抜けているし、トウガラシは真っ赤になってきているし、ゴーヤはまだできているみたいだけれど、季節は少しずつ動いているみたいです。それにしても、短い夏で、かわいそう。いつもたくさん出て困っているコガネムシをあんまり見ないのはうれしいけれど、いつもと違うと何となく心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/14 13:03
曇ときどき晴れ
曇ときどき晴れ 朝、公園の掃除と花壇の世話をしに行ったら、ポケモンGOをやっているみたいな親子が来ました。自転車で散歩に行ってきましたが、ポケモンGOをやっていると思われる人があちこちにたくさんいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 16:17
お供はデジカメ
お供はデジカメ 私の趣味はブログのネタ探し? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 11:29
考え中
考え中 公園の秋花壇の花の苗の申し込み書が来ていて、もうすぐ締め切りで提出しなくてはいけないのだけれど、ゼラニウムは抜かずに隅っこに植えっぱなしにしています。このマーガレットもここにずっと植えっぱなしにするつもりで、植えました。苗が元気がなく、どうなるかと思いましたが、少し大きくなってきました。秋に申し込む苗は、春の苗と同じ物がいくつかあり、そのまま抜かずに冬まで植えておけるのですが、いつもこれからコガネムシにやられてだめになってしまい、抜くことになってしまいます。100株申し込めるのですが、マーガレッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 11:28
やっと少し落ち着きました。
やっと少し落ち着きました。 19日お昼に帰宅後、衣類の洗濯をして、雨の前に取り込んで、ほぼ乾きました。20日は、車中泊で使ったふとんのカバーやシーツを洗い、曇天の中干しました。お昼前に晴れてきて、前の晩の雨も乾いたので、ふとんを干して、全部片づけられました。それからは、2人で2000枚以上撮った画像をブログにアップしていく毎日で、今日やっとホームページの更新も終わりました。あともうひとつやらなくてはいけないことがあり、ちょっとあせっています。雨で公園の花壇の水やりは必要ないのですが、雨の合間に見に行かなくてはと思いつつ、忙... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 16:47
雨 雨なので公園はお休み。屋上のアガパンサスどうなったか見に行ったら、小さな花があちこちに咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 11:12
しょぼしょぼ雨
しょぼしょぼ雨 妹ががんばっている小さな菜園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 13:17
昨日、今日
昨日、今日 昨日の布団干しや洗濯の方が、今日よりは楽でした。今日は、まだ夜は涼しいけれど天気の良いうちにと思い、カーペットやこたつ敷きを片づけて、ゴザを出しました。座布団カバーも冬用から夏用にできたし、とりあえず終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 16:30
散歩
散歩 葉が厚いヤマボウシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 17:30
終わった。
終わった。 山の服は何とか火曜日に乾いて片付けられたし、昨日は車中泊用ふとんのシーツやカバーを洗い、ふとんを干し、いつでも出かけられるようにできたし、今日は普段用のふとんを干し、冬物もほぼ片づけ終わり、ほっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 14:02
すごい雨・風でした。
すごい雨・風でした。 家庭菜園は結構お金がかかります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 11:53
グーグルフォト
グーグルフォト 昨晩、自撮り(妹と私)画像をグーグルフォトにアップしたら、やっとこの人は誰ですか?と出て、妹を登録できました。一番下の妹もやっぱり私になってしまうかな。試してみよう。似ているけれど、やや目がぎょろとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 16:09
これからヘアカットに行ってきます。
これからヘアカットに行ってきます。 桃・栗3年、柿8年、柑橘系は?年 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 13:11
お天気
お天気 午前中は雨が降っていたので、大きなリュックを背負って、おつかいに行ってきました。午後からは晴れてきたので、洗濯物を少し外に干しました。今日は寒いのか暑いのかよくわからないです。15日の山の強風で、少し風邪気味です。うんと具合が悪いわけではないのですが、鼻づまりと咳が続いています。やっとよくなってきましたが、春の陽気には気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 14:50
晴れ
晴れ 先月忘れてすっぽかした町会の会合に、今日は行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 13:07
寒いです。
寒いです。 一昨日、愛用の半天を洗ってしまったし、フリースからトレーナーに替えたし、寒くて風邪引かないようにしないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 15:10
変な天気です。
変な天気です。 日もちょっと差すけれど、雨も少し落ちてきて、寒くはないけれど、暖かくもないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 13:28
冷たい雨ですが、1歩ずつ春が。
冷たい雨ですが、1歩ずつ春が。 屋上のシンビジュウムのつぼみがだいぶふくらんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 14:38
風は冷たかったです。
風は冷たかったです。 いいお天気だったので、いっぱい働きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 16:07
今日も寒いです。
今日も寒いです。 いつもは10時ちょっと過ぎに寝ていますが、昨夜は9時ちょっと過ぎに寝てしまいました。いつもだいたい5時ごろ起きていますが、今朝は5時半過ぎでした。よく眠るし、起きるとお腹ぺこぺこだし、健康なのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 15:49
殺風景
殺風景 シンビジウム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 15:07
終わった。
終わった。 妹は屋上の植物の世話が日課です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 14:12
秋 我が家 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 13:36
いつ降ってくるかな?
いつ降ってくるかな? 洗濯物、そろそろ取り込もうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 12:43
我が家
我が家 大雨の中、長靴を履いておつかい散歩に出ましたが、帰るときは雨が上がって、日も差して、長靴が恥ずかしいようでした。急いで帰宅して、洗濯物を外に出そうと思ったら、また降ってきそうで止めました。私がキュウリ収穫した方がいいのではと言ったら、もう少し大きくなるまで置いておくと妹。やっぱり腐ってしまい、雨が止んでいるうちにキュウリを取っています。トウガラシもいくつか爆発していて、もったいない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 10:59
お天気が気になります。
お天気が気になります。 いまさらのアサガオですが、いつも日当たりが良すぎて、朝早くにしぼんでいるのが、今日は適度な曇具合で、咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 13:20
今朝も雨が降りました。
今朝も雨が降りました。 このとき雨が降っていたのですが、土が乾いていて、妹は水やりをしています。私もこの後に公園の花壇の世話に行ってきましたが、曇っているのに、コガネムシはたくさんいたし、土も乾いていて、水やりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 15:40
公園のゴミ
公園のゴミ トウガラシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 15:49
雨でも妹は屋上へ。
雨でも妹は屋上へ。 、私は公園の花壇はお休みしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 13:13
2回目の散歩&おつかい
2回目の散歩&おつかい あんさんぶる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 14:55
毎朝の仕事
セイヨウノコギリソウ(ヤロウ)のつぼみ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 13:24
カルガモの親子
キュウリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 19:46
キュウリ
今年初めての収穫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 14:52
暑いけれど、気持ちいいです。
まだ株が小さいので、わざとキュウリの実を摘みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 12:56
暑いけれど、からっとしています。
バジルの苗、大きくなりました。キュウリの苗は大きくなって花も咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 16:38
連休最後の日
夫は山に行きたいと言ったけれど、混んでいると嫌だと私。家にいたので、ふとん干しと何回目かの冬物整理ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 17:07
自転車散歩
自転車で探し物をしながら、あちこちの花も見てきました。エイサーも見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 17:55
今日は昨日ほどは暖かくないです。
スカイツリーを夫に写してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 14:35
新宿→初台→中野坂上
夫が申し込んだ都民コンサートが当たり、オペラシティでシエナ・ウインド・オーケストラの演奏を聴いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 20:24
丈夫が一番
今日は公園の花壇の花を植える日でした。早くに花の苗を頼んでいたので、何を頼んだのか自分で忘れてしまいましたが、来た苗はパンジーとビオラばっかりでした。植える花の苗を決めるポイントは、1に丈夫、2に丈夫、丈夫で手入れが楽なのを選んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 16:03
屋上菜園
公園の花壇の花はきれいに咲いていますが、あんまり変わり映えしないでつまんないです。妹の屋上菜園の方が季節を感じられ、写す気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 13:03
台風が来る前に
朝早く、雨がひどくならないうちにおつかいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 10:52
これから読書
安達太良山で見た花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 16:54
秋らしいけど暑いです。
台風が来ていると言うけれど、さわやかに晴れています。でも、暑いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 14:40
見るのはいいけど、世話するのは苦手
妹は植え替えしたりがんばっていますが、私は植物の育て方よくわからないです。土が乾いていたら水をやり、傷んでいる葉や花は取って、ゴミを拾うぐらいしかやっていません。枯らさないようにだけ気をつけています。シクラメンが元気になるようにと、娘が土母というのを貸してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 14:56
妹の趣味
屋上菜園は毎日がんばっているし、お赤飯を蒸かすのはすごく上手です。私はお赤飯はとくには好きじゃないけれど、妹は近所の方や透析のお友達にお赤飯を配るのが趣味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/08 13:09
やっと晴れました。
タマスダレも咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 14:34
9月1日(月)雨
今、おつかいから帰ってきたら、角の洋服屋さんのお姉さんが出てきて、マツバボタンがハトに食べられちゃったと言ってました。見に行ったら、茎だけ残っていました。最近花壇に鳥の羽がいつも落ちていて、コガネムシを食べてくれているのかなと思っていました。コガネムシだけじゃなくハトまで花や葉っぱを食べるなんて…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 10:29
はっきりしない天気です。
7時半頃は雨が降っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 11:19
ふーん
一昨日、運動教室 「プラス10分 アンチエイジング・ヨーガ」ヨーガを毎日続けるマイプランを作成してみませんか、という受講案内が広報に出ていて、申し込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 16:24
今日も自転車
朝、涼しかったので、公園の花壇の大きくなった草花を短く切ってきました。いっぱい切ったつもりだったのに、そんなに切った感じがしませんが、土が見えるようになったので、コガネムシ退治がしやすくなったのではと思っています。 午前中は妹とおつかいに行って、午後からは1人でまた探し物に行ってきました。吉祥寺は止めて高井戸方向に行ってきましたが、正解でした。出たついでにもうひとつの探し物をしてきましたが、やっぱりなかったです。あとは吉祥寺? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 16:13
蒸しています。
暑いのは好きだけれど、蒸し暑いのは苦手です。降ってくるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 11:03
ゴーヤ
図書館でもらってきた種を植えたゴーヤ、実がいっぱいできて食べるのが大変です。食べてくれる方は声をかけてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 17:29
暑いです。
公園の花壇に行って大汗かいて着替え、おつかいに行って大汗かいて着替え、暑いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 11:10
ムラサキシソが大きい。今年のゴーヤの実は細くて苦い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 16:09
台風は大丈夫ですか?
普段いくら起こしてもなかなか起きてこない息子は、サッカーだとぱっと起きるみたいです。「夕べは何時に帰ってきたのと」夫に聞いたら、「早かったよ、11時」。10時ごろ寝る私からすると遅いと思うけれど、今朝は息子に夫が起こされ、夫に私が起こされました。3時半ごろに消防車の音で起こされたので、いつもの4時半には目が覚めませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 15:08
今日の屋上です。
柑橘系の木・アガパンサス・ゴーヤ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 13:41
水やり
毎日大雨が降るので、公園の花壇も屋上の花木も水やりしなくていいので、少し楽です。今日は雨降るのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 14:15
マツバボタン
去年公園に持って行った屋上のマツバボタン、根が浅いので根を食べる幼虫の被害はないのですが、コガネムシに葉や茎を食べられて枯れて抜きました。でも今、公園のあちこちの場所にマツバボタンが出ています。コガネムシに負けたわけではなかったようです。幼虫は土を掘ると結構いるので、今年もそろそろコガネムシが土の中から出てきそうです。もちろん、屋上の鉢の中にもたっぷりと幼虫が住んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 15:44
自転車
ちょっと髪が伸びたのと、湿気で、髪がまとまらず、短く切ってきました。自転車に久しぶりに乗りましたが、普通にグリップを握れる右手に、自分でびっくりしました。ほんとうに良くなってきているんだなと、改めて思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 15:58
小降りです。
今朝6時半ごろ、大雨警報・洪水注意報が出ているので気をつけてという防災放送がありました。夫はそれで目が覚めたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 13:29
アジサイ
屋上の娘のアジサイはすごくきれいだったのですが、先日までの暑さのせいで黒っぽくなってしまいました。妹があわてて日除けをかけましたが、残念でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 13:07
公園
公園は業者の掃除が週2回入りますが、トイレの掃除と、ゴミ箱のゴミを持って行くのと、砂場を掃くのとで、来たと思ったらすぐ帰ります。元大学教授の男性、朝早く掃いてくれる男性、葉っぱ1枚残さないぐらいきれいに掃除してくれる男性、今までは毎日どなたかが掃除をしてくれていました。朝早くの男性が今体調を崩していて、ぴかぴかにしてくれる男性は早かったり遅かったりで、今までは花壇の世話だけでよかったのですが、最近は公園の掃除の方も大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 17:17
アジサイ
サクラの次にアジサイが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 15:37
暑いような涼しいような陽気です。
今日は妹の土いじりも時間がかかり、公園のお掃除や花壇の水やりも時間がかかり、おつかい散歩は近場に変更しました。今日は娘が来るというので、今年初めて丸じゃないけれどスイカを買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 14:28
うれしい!
今日は予定通り、洗濯機3回かけて、布団も干して、大満足でした。屋上の手すりを拭くのも、重しにしている3キロのバーベルを持つのも、布団を何枚も持って上がるのも何でもなかったのですが、布団バサミを開くのがやっとでした。洗濯バサミは最近右手でも楽に止められるようになったのですが、布団バサミは大変でした。 今少し前に用事ができて、自転車で用足しに行ってきました。ブレーキはしっかりかけられるけれど、長く乗るのはまだ無理みたいです。でもすごくうれしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 15:13
屋上菜園と公園ボランティア
屋上は日当たりはいいのですが、1日の温度差が激しいし、風が強くて結構過酷な環境のようです。トマトは合わないみたいだし、キュウリ・ナスはできるのですがあんまりおいしくないのでやめました。今年はいつものトウガラシにピーマンを作ることにしました。いつの間に妹のお料理用の野菜が増えていて、どうもパセリも欲しくなったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 15:05
トウガラシ・ピーマン・パセリ
今日、トウガラシ・ピーマン・パセリの苗を買ってきました。ゴーヤは図書館に種が置いてあったのでもらってきてあります。今年も元気に育つといいけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 11:37
歯医者さん
今日はたいしたことのない虫歯の治療でしたが、神経がある歯のようで結構痛かったです。この間健診で胸のレントゲン撮影をしたばかりなのに、今日は歯全体のレントゲン撮影だとか、嫌だなと思ったけれどしかたなくやってきました。次回虫歯の歯に金属をかぶせるときに、歯や歯茎の状態の説明をしますと言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 15:59
いろいろ
右側の木が枯れてしまいましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 15:55

トップへ | みんなの「屋上菜園」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 屋上菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる