アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ


天気のいいうちに少し片付けよう。

2017/04/16 12:51

奥のフユシラズが巨大になっています。

私のトレッキングシューズを直してくれています。

108円だから買ったけれど、ちゃんと読んでいません。

玄関と

階段の踊り場だけは荷物を置かないようにしていますが、

あとは荷物がいっぱいです。


で、なるほどと思ったのは、衣替えで、服を入れ替えない。しまうのはコートとか手袋、マフラーなどで、あとは素材別に収納するそうです。服なんて好きぐらいはあるけれど、ときめくなんてないから、全部捨てるになってしまうけれど、それは困ります。今ここでキーボード打っていないで、少し片付けます。
記事へトラックバック / コメント


あさいち

2017/04/09 10:08
朝一番に傘をさしてひとりで朝市に特売のタマゴを買いに行ってきました。妹はお花見です。

ヤマザクラ

ミツバツツジ


図書館で予約してある本がただいま準備中で、たぶん午後には借りられると思うので、待っています。
記事へトラックバック / コメント


『精霊の守り人』

2017/02/18 14:53
綾瀬はるか主演『精霊の守り人 悲しき破壊神』、普段はテレビを見ないけれど、見ています。登場人物の名前はバルサやチャグムやジグロ、国の名前は新ヨゴ国やロタ王国、不思議な服装だし、私は原作大好きで読んでいるし、ファンタジー大好きだから、大丈夫だけれど、視聴率が悪いというのはわかる気がします。

大好きなミッフィーの作者ディック・ブルーナさんが亡くなられたそうです。ブルーナさんは亡くなられましたが、ミッフィーはこれからも愛され続けると思います。


ジンチョウゲ
記事へトラックバック / コメント


寒いような、暖かなような。

2017/02/11 16:28
用事のついでに、むさしの自然観察園へ寄ってみました。私は2回目、夫は初めてです。前回同様に、管理しているおじさまが、親切にいろいろ教えてくださいました。季節にはチョウチョとホタルが飛ぶというケージも、見せていただいてきました。

むさしの自然観察園

フクジュソウ

コショウノキ(名の由来は果実が胡椒のように辛いから)


カワヅザクラ


行きたい山
記事へトラックバック / コメント


取らぬ狸の皮算用

2017/01/27 13:19
何日も前から、図書館のリサイクルブックフェアを楽しみにしていて、初日の朝9時近くに出かけたのに、山の本も旅の本も無く、あんまり欲しい本も無く、がっかりして帰ってきました。

せっかく行ったから3冊だけもらってきました。
記事へトラックバック / コメント


風が冷たいです。

2016/12/11 13:48
昨日は花壇の花を抜いて、腐葉土と化成肥料を撒きました。私がゼラニウムを植えようと耕したところに、石を並べてくれた方がいました。どなたがなさってくれたのか、まだわかりません。

おかげで、花壇らしくなりました。






行きたいなあ。
記事へトラックバック / コメント


つい…

2016/11/01 15:48
午前中、雨の中おつかいに。フリースのベスト、薄手パーカー、綿のマフラー、手袋、重いリュックを背負っていたので、歩いていたら背中は大汗でした。午後日が差してきたので、少しは温かくなりましたが、それでも風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

今日おつかい行ったときに、いつも買うより高いけど、つい買ってしまいました。
30日のフリーマーケットで、寒いので値切らずについ買ってしまったけれど、妹がガウンを持っていないというのであげました。自分のガウンは、今朝出しました。

男物だったけど、安かったので、つい買ってしまいました。
記事へトラックバック / コメント


帰ってくるとまた山行きたくなるのは?

2016/10/19 14:48
今回の山旅、3日間の予定で出かけました。塩原まで来てしまったので、日光も那須も混んでいるから嫌だと言うと、行くところがなく、月曜日は天気が悪くなるから、日曜日に洗濯、布団干しが終わるので、帰ることにしました。
今日は朝、夏物と合い服を入れ替え、公園のおそうじに。おつかいから帰宅後、布団は昨日終わっていたので、パジャマを入れ替えました。私のパジャマ、だいぶ傷んでいて、新しいの買わないとかわいそうみたいです。

ヒダカミセバヤ



やっと落ち着いたので、これから恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読みます。
記事へトラックバック / コメント


晴れてる。

2016/08/21 13:25
いつ降ってくるかわからないけれど、朝からよく晴れています。昨日は雨だったので、図書館のリサイクル本はもらわなかったのですが、今日はカートを引っ張って行ったので、少しもらってきました。これから『静かな炎天』読みます。

ネットが壁に貼ってある地下道、いたずら書きされないようになのかな?

もらった本・借りた本・買った本
記事へトラックバック / コメント


山行きたい!

2016/08/15 10:29
新刊小説本は図書館でリクエスト予約して借りているのですが、『静かな炎天』若竹七海をリクエストしたときに、『ザ・ベストミステリーズ 2016 推理小説年鑑』に若竹七海の「静かな炎天」1編が入っているのに偶然気がつきました。こちらも予約し、今借りています。12人の作家の短編が入っているのですが、せっかくなので知らない人の短編も読んでみています。まだ2編目ですが、あんまり好きじゃなかったです。でも、嫌だなと思って読んでいた1編、最後でちょっと気に入りました。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
『希望荘』おもしろい!
『希望荘』おもしろい! 夫は高校野球の地区予選を見てたのに、オリンピックが始まったら、オリンピックしか見ていません。私は夜10時には寝るので、時差12時間ということは私が寝ている時間じゃないと思い、観客は帰る交通機関があるのだろうかとか、信じられない競技時間にびっくりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 13:56
昨日、今日、やや涼しい?
昨日、今日、やや涼しい? 公園のボランティアと、妹をおつかいに行きながら歩かせるのとはいつも通りにやっていましたが、家に帰ってくるとパソコンでブログやホームページを更新していましたが、やっと終わったので、宮部みゆきの杉村三郎シリーズを読み始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 13:07
おつかい散歩
おつかい散歩 今日は図書館で借りていた本24冊、大きなショッピングカートに積んで、全部返してきました。10冊借りてきました。1冊買ってきました。15日も小川町まで行ったので、神保町の本屋さんにも寄りたかったです。北海道とか東北とか旅したときに本屋さんに寄ってみたいとずっと思っていますが、いつか叶えたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 13:13
1カ月遅れの話ですが。
1カ月遅れの話ですが。 タツナミソウって白もあるんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 14:09
時刻表
時刻表 昨日買いに行ったツタヤには普通の時刻表しかなかったので、今日おつかいに行ったとき東京時刻表を買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 13:08
小川町・神保町
小川町・神保町 夫のザックのファスナーが壊れてしまい、買いに行ってきました。私はポイズンリムバーを買いました。使うかどうかわからないけれど、一応非常用です。で、先日片付けをしていて、滑り止めを買ってあったのに気がつきました。凍っている道に使えばよかったと思いましたが、また来年も忘れてしまうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 14:53
雨の散歩
雨の散歩 調べたいことができて、図書館に行ってきました。本を返さないと次の本が借りられないので、重いので雨でもカートを引いて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 14:23
精霊の守り人
テレビは見ているのがめんどくさくて、あんまり見ないけれど、好きな『精霊の守り人』シリーズだし、好きな「綾瀬はるか」だし、9時は寝る時間にぎりぎりだけど、お風呂が空くのを待っているときに1回目がテレビに映っていて見てしまいました。昨日の2回目は確信犯で見ました。綾瀬はるかはそこそこで許せるバルサでした。吉川晃司のジグロと高島礼子のトロガイが良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 08:15
昨日はお墓参り
昨日はお墓参り いっぺんに済まそうと、朝早めに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 13:33
雪 夫が雪かきしてくれているところを、妹とおつかいに行ってきました。駅前が凍っていてこわかったですが、帰りは雪がかいてあり、助かりました。結構気温が低いので、夜間は道路が凍りそうです。骨折しないように気をつけます。今知りたいことがあり、図書館で山のように本を借りて調べています。ネットでも調べていますが、もっと知りたいと思い、新刊本を見てきましたが、気に入ったのがなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 13:01
寒くなってきました。
寒くなってきました。 図書館にもブックオフにも欲しい本がないので、明日は新刊の本を見に行ってこようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 14:57
散歩
散歩 昨日帰宅して、買ったクリームを検索したら、介護製品や健康食品の会社のクリームで、アマゾンや楽天で4200円+税と書いてあり、昨晩つけてみて、今朝の肌状態をチェックして問題ないので、今日また買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 15:40
大田黒公園
大田黒公園 ずっとお休みだった図書館がやっと今日から開館したので、返却日の本を返して、予約していた本を借りてきました。ついでに、大田黒公園をのぞきましたが、全体に色づいてきているのですが、何となく今年の紅葉はいまいちのように感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 17:08
『ヒクイドリ』
今読んでいる本ですが、まだ読み始めたばかりで、おもしろいのかわかりませんが、この本の著者の経歴がすごすぎて、本に素直に入っていけないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/03 13:07
日本の大地はすごい。
日本の大地はすごい。 アポイ岳はなぜ標高が810mなのに高山植物の宝庫なのかとか、60m地下の地熱の様子が見られる小安峡大噴湯のこととか、いろいろ勉強になります。もっとじっくりあちこち見たいとも思うけれど、今は山歩きが主で、もう少し歩けなくなったら、ゆっくり勉強しながら歩こうかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 14:46
冷たい雨
冷たい雨 今日は公園の活動日で、小雨が降っていたけれど、一応公園に行ってみました。花壇の手入れと軽くゴミを拾って帰ろうとしたら、1人来て、また1人。雨なのに4人参加で、びっくりしました。 昨晩は寒くて、寒くて、厚いふとんを掛けていたのに、大きな羽毛ふとんにしたいと思いながら寝ていました。今朝はエアコン入れたし、こたつぶとんも出しました。寒いの大嫌い。冬眠したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 11:01
思ったよりいい天気でした。
思ったよりいい天気でした。 図書館で、奈良関係の本他、19冊返却し、予約していた本3冊借りてきました。行きには気がつかなかったけれど、おつかいの帰りに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 16:59
暑いような、寒いような、よくわかりません。
暑いような、寒いような、よくわかりません。 キクが咲いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 12:48
揚げ餅
揚げ餅 いただいたお餅がちょっと硬かったので、妹が軽く干して、揚げました。私は、胃腸の調子が悪いのでパス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 15:42
終わった。
終わった。 妹は屋上の植物の世話が日課です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 14:12
考え中
考え中 いつが天気がいいかな?どこが紅葉してるかな?どこにしようかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/01 11:13
花咲かせ隊
花咲かせ隊 先週の土曜日に公園の花壇の花を抜きましたが、私は隊長なのに山に行っていて、お休みしました。今日は11時半に花が来るとのことで、前回11時半が12時15分ごろの配達だったので、11時半集合にしました。一応定例活動日で10時に来る人はいないとは思うのですが、来たら悪いので、10時前から気になっていたところをお掃除していました。10時15分に花の配達の方がいらっしゃったのには、びっくりしました。前回が遅かったので、今回はがんばったので、スムーズに回れ、早く着きましたと言われましたが、早過ぎです。早い分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 14:47
おおまさり
今、北村薫の『太宰治の辞書』を読んでいます。食べ物が出てきてますが、魚は食べたいと思わなかったけれど、「おおまさり」という茹でて食べる大きなピーナッツがあるそうで、それは食べてみたいと思いました。お豆大好きですが、少し余計に食べるとお腹がすぐ痛くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 17:48
風が少しさわやかでした。
風が少しさわやかでした。 用事があって、三鷹に行ってきました。ついでに花と緑の広場に寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 16:28
出た。
出た。 私のノートパソコンにも出た。どうしよう。悩む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 13:11
梅雨明け
梅雨明け 白雲岳からの帰り、赤岳の手前ホソバウルップソウやエゾオヤマノエンドウなどが咲いているところで「どこからですか?」と声をかけられました。「東京」「『山の本』知っていますか?」「知っています」「この本を読んで、中の葉書に切手を貼ってありますから出していだけますか?」と言われ、いただいてきました。だいたい目を通し、簡単に葉書を書いて、今日やっと投函しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 14:37
「まずは落ち着くが勝ち!」
「まずは落ち着くが勝ち!」 『山と渓谷』の6月号を見ていたら、 「山の“まさか!”と“ほんと?”を知る講座」昆正和 第3回テーマ:「まずは落ち着くが勝ち!」  「山ではすべてが予定どおりにいくとは限らない。予定半分、偶然半分でいこう。」 この方の書いていることすべてに、うんうん、そうそうと思いながら読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 16:49
岩窟姫
岩窟姫 岩窟王のように、自分のいじめで友達が自殺をしたと言われ、アイドルだった姫がマンションに閉じこもってしまったので岩窟姫。すごい題名です。 このところ、山へ行くのが忙しかったり、北海道、九州の旅の調べ物、タブレットの勉強と忙しく、本を読む気持ちになれなかったのですが、何とか1冊読み終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 16:24
今日も勉強
今日も勉強 もう少ししたら九州にお墓参りに行きます。九州はついでにちょっと遊ぼうと思っているせいか、頭も気持ちも調べることも北海道でいっぱいです。 ブックオフで買ったタブレットの古いマニュアル本では、知らなかったことがいくつかわかるようになりました。北海道車中泊の本には、コインランドリーが書いてありました。雨の日は図書館もいいですよとか、お湯で温めるだけのおでんのパックは重宝とか、参考になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 14:41
大田黒公園
大田黒公園 8日までに返さないといけない本、無事読み終わって返却してきました。今度は13日が返却日の本を読まなくては。パソコンで予約して順番を待っている本は、借りられる日が重なってしまうと、楽しんで読む余裕がなくなってしまいます。かといって何冊も買うのはお金が大変だし、買えば本は増えるし、やっぱり図書館を利用したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 15:19
あと1冊
あと1冊 宮部みゆき『悲嘆の門』上・下、何とか読み終わりました。550人以上予約している人がいるので、読まずに返すのは嫌だと思っていました。もう1冊も230人ぐらい予約が入っている本なので、これからがんばって読みます。 4月1日に北沢川の暗渠の北沢川緑道から烏山川緑道を知り、目黒川から蛇崩川緑道を知りました。歩いてみたい、知りたい緑道や川が増えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 13:18
明日は雪だとか。
明日は雪だとか。 免許更新のお知らせが来たので、ついに髪の毛を切ってきました。いつも切ってくれる美容師さんが3カ月以上切ってないように見えないと言ってました。今日もうーんと短く切ってもらいました。風邪引かないように気をつけなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 17:18
大人のファンタジー
私はファンタジー小説が大好きです。子ども向けのからヤングアダルト向けのまで何でも読みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/31 16:12
話が違うんでは?
話が違うんでは? 洗濯干すとき今にも降りそうとは思っていたけれど、天気予報は夕方から夜にかけて雨か雪ってなっていたので、雨が降っても濡れないように中側に干しましたが、9時ごろには降ってきてしまいました。それでも、1人ケガで公園の掃除ができない人がいるので、ちょっと公園を見てきました。おつかいにも行ってきたし、せっかくお腹の具合が少しよくなってきたのにまたこの寒さで具合が悪くなりそうなので、これからこたつに入って読書(居眠り?)します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 11:10
『腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物』
『腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物』 『腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物 40歳を過ぎたら知りたい、病気にならない食習慣』 寒さ、疲れ、消化の悪いものをちょっと食べたり、ほんのちょっとした原因で私はお腹をこわします。いつも食べているバナナはお腹にも肌にもいいそうで、よかった。生魚、生肉がいいって書いてあったけど、絶対食べたくない。 腸は消化・吸収・排泄の働きだけでなく、免疫の働きもあるとのこと。腸管免疫で外界から進入する異物や病原菌を効率よく排除し、病気にならないための強力なバリアとなっているのだそうです。だから、腸が元気だと長生きす... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 15:06
趣味
趣味 安くなっている古本を買ってくるのが趣味です。旅行のガイドブックは安くてもあんまり古いのは買いません。山のガイドブックは少しぐらいなら古くても買います。『ドラマチックハイキング』伊藤幸司さんの本なので買ってよかった。秩父、奥多摩はいっぱい行っていていまさらなんですが、山以外はあんまり知らないということがわかりました。東海道を歩く旅も魅力的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 16:11
着々と
着々と もともと字が汚いので、骨折の後遺症というわけではないのですが、だいたい宛名書き終わりました。昨夜、台所も少し磨いたし、あんまりがんばりすぎると手が悪くなるといけないので、適当にしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 16:12
また雨です。
また雨です。 大きなケヤキの木 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 16:00
きれい
きれい この辺の紅葉もだいぶ進んできたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 13:06
鹿の王
鹿の王 『鹿の王』上巻を返しに図書館に寄りましたが、第3木曜日は休館日でした。返却ポストで返しておきましたが、3日前に図書館で泣きそうになりました。間違って読みかけのこの本を返却してしまったのです。返したときに挟まっていましたよと渡してくれたメモが『鹿の王』上巻を読みながら書いていたもので、おかしいなと思い、返した本を確認したらこの本でした。図書館の返却の所にいた方はもうだめですと言いいました。もうひとりの方が借りられるようにしてくれて無事借りられましたが、本当はこういうことはできないんですよと言われま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 15:48
神田
神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバルに行ってきました。神田スポーツ祭りはスキー・スノボー関係の商品が多くて、神保町ブックフェスティバルは人が多くて本が見えない、選べない、今回はあんまり楽しくなかったです。ただ、ワゴンセールで色が派手だけれど帽子を安く買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 17:02
早く本を読まないと。
今日はめずらしく大きいカメがよく動いていました。 図書館で借りている本・図書館のリサイクルコーナーでもらってきた本・ブックオフで買った本・図書カードで買った本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 13:32
雨なので、公園のお掃除、水やりはお休み。余った時間で、ホームページを更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 11:17
レタス高い!
私と夫が入っていた山の会は、原則日帰り・夜行日帰り山行で、連休のときにたまに泊まりの山行がありました。で、会長さんの行きたい山に行っていた気がします。初めての山小屋泊は5月の連休の雲取山荘でしたが、汚いし、混んでいて畳1枚に4人で座って寝たし、最悪でした。ただ、雲取山荘も建て替えられて昔よりきれいだと思うし、空いている時期を選べばいいと思うし、今の山小屋事情も変わっているのだと思いますが、車中泊利用の日帰り登山でいいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 13:02
はっきりしない天気です。
7時半頃は雨が降っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 11:19
まだ少し右側の鼻のまわりが痛いですが、腫れが引いたので、曲がっていた口が元に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 12:46
自転車散歩
気になっていた井草森公園、ヒマワリもキバナコスモスも終わりかけのようです。吉祥寺へ行こうと思っていたのですが、途中でキュウリとナスが安かったので買ってしまったので、吉祥寺は止めました。青梅街道から善福寺の方に曲がって、いつも善福寺上池の方に曲がるのを真っ直ぐ走っていったら、善福寺下池に出てびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 15:09
山が続くと、山のことを調べたり、ブログ、ホームページの更新、山日記をつけたりとかで忙しくて、本がなかなか読めません。気持ちも山に全部行っているので、山に関係する本以外は読む気になりません。返さないと行けない図書館の小説本を、昨日あせって読みました。北村薫の『八月の六日間』も読み終わりました。仕事ばりばりの文芸雑誌の編集長の山歩きと人生が書かれていました。最初に連れて行ってもらった山が初心者向けの滝子山だそうですが、滝子山は初心者向けかなと思いながら読んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 14:53
暑いけれどさわやかです。
いいお天気なので、ふとんを干しました。山に行きたかったのですが、都合のいい日と天気とがうまく合わさりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 15:00
ドコモ
妹の携帯のカメラの調子が悪くてドコモに預けてあり、今日直りましたと電話が来ました。今日は歩いていないので、散歩代わりについて行きました。中の機械を全部取り替えたそうです。待っている間に『東京ウォーカー』をぱらぱらと見ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 15:29
読書
ほんとうは自転車でふらふら遊びに行きたいのですが、この本を早く読まないと返却日が来てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 15:43
雷の音がすごかった!
髪が伸びていて、美容院へいつ行こうか毎日考えていましたが、さっき行ってきました。今日は前髪にヘアマニキュアするつもりです。前回は妹に手伝ってもらったけれど、今日は自分でやります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 16:04
眠い!
春なので忙しいそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 17:06
1人で図書館
妹が歯医者さんだったので、1人で予約の順番がきた本を借りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 14:33
不安と期待
18日で骨折から4週間、20日にお医者さんに行くのだけれど、ほんとうに5週間で完治なのかな。指は動かしているけれど、手首は動くかな。しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝て、5週間たったら山へ行こうと思っていたけれど無理かな。足は何でもなくても無茶かな。山行きたい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 15:18
ブログ
てっきりgooのブログが有料になると思ってこちらへ移動したのですが、メールの話だったようです。gooのブログに戻ろうかと思ったけれど、ここでいいかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 13:40
歯医者さんはお金も時間もかかります。
読んでいた本を何とか期限内に読み終えると、今度は読む本が無く、急いで図書館に行ってきました。いつも返却された本がのっていた台に、「アンネ・フランク関連」の本がのっていました。目立つ場所に並べたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 13:32
今日こそ読書
昨日は読書の予定が、ほとんど昼寝の時間でした。今読んでいる本はおもしろいのですが、なぜか眠くなります。今日こそはなんとか読み進みたいのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 11:41
今日は読書の予定です。
暑いぐらいですが、また寒くなるそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 13:31
セーフ
返却するといつ借りられるかわかりませんが、分厚いけどおもしろくなったので予定通り読み終わりました。万城目学で泣いてしまったという人がいたけれど、泣きませんでしたが、最後がちょっと悲しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 16:07
昨日、スコップを買って歩いている人を何人か見かけたけれど、予報通り積もっています。危ないので、おつかいは近くですませました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 11:22
図書館に本を20冊以上返しに行ってきました。読まずに借りていただけの本もあり、借り直してきました。11日までに読まないといけない本が2冊ありますが、読み終わるでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 15:18
がんばろう!
今日おつかいに行ったときにブックオフをのぞいたら、この本まだ新しいシリーズなのになんで安いんだろう、南アルプスのガイドブック何冊か持っているけれど、安くなっているから買ってしまいました。だからブックオフのぞくの好きなんです。沖縄の分厚い本を何とか読んだので、今度はこの本を読まないと。リクエストした本がもう1冊きているし、いろいろやることがあるし、忙しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 12:58
サクラ大好き
『日本の桜』という桜図鑑が安かったので、また買ってしまいました。花で一番好きなのはサクラです。 沖縄のカンヒザクラ、高遠のコヒガンザクラ、吉野の千本桜、福島の花見山、角館のシダレザクラ他行きたいところだらけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/08 14:59
講演会
ご自分のお仕事での調べ物のやり方の話しをしてくださいましたが、お仕事だから楽しいばかりじゃないようです。私は遊びに行く先を調べるから、いつも楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 17:09
神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバル
夫が行こうと言うので、神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバルに行ってきました。私のトレッキングパンツと夏用のパーカーとタッチパネル用手袋と下着を買ってきました。妹に1冊お鍋料理の本を買ってきました。夫は途中で気持ち悪くなって、お腹が痛いとか言い、帰ろうと言ったら大丈夫と言って、自分の物も見ていましたが、何も買いませんでした。家に帰ってきたら、治ったと言って、おやつをむしゃむしゃ食べていました。何だったのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 17:14
図書館へ行って、おつかいして帰宅。夫はお友達のところへ行ったし、子どもたちもお出かけで、妹と2人でのんびりです。借りている本の続きを読まないといけないのですが、気があちこちに行っていて、そんなにおもしろくない本で読む気になりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 11:19
まだ勝峰山
まだ勝峰山の登山口のことを考えています。本とウェブで調べた限りでは、「登山口はわかりにくい」「入口に道標はない」「歩き始めの道ははっきりしない」「少し上に行くと道がはっきりする」 どうもセメント工場の隣の勝峰尾根より、あきる野市と日の出町の境の幸神尾根の方がまだわかりやすいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 14:07
好奇心
東野圭吾の『真夏の方程式』で湯川教授が知り合った子どもに語る「人間が成長する最大のエネルギー源が好奇心だからな」に好奇心だけは旺盛の私は少しうれしくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 17:37

トップへ | みんなの「本」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる