アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


雨・雨・雨

2017/08/16 12:57
よく降ります。

今日はリュックを背負って、ちょっと遠くへ買い物に行きました。いつも使っているシャンプー、売っているところが少なくて、たまたまシャンプーとコンディショナーのセットが安かったので、重いけれど2セット買ってしまいました。いつも寄るスーパーの牛乳も安くなっていたので、重いけれど2本買ってしまいました。山行きのいい訓練?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


我が家

2017/08/13 12:57

バラの花がたくさん咲きそうでうれしい。

レモンの木についているアゲハの幼虫
記事へトラックバック 0 / コメント 2


時計

2017/08/12 11:24
昨日の朝は、時計を見たら、もうすぐ5時だからちょっと眠いなあと思いつつ起きました。朝、パソコンを開くのですが、マウスの調子が悪いせいか、いろいろチェックするのに時間がかかり、時計を見たらまだ5時前で、おかしいなあと思ったら、見た時計がなんでかわかりませんが1時間進んでいました。

一昨日は、山から帰ってきたら、目覚ましが鳴っていたそうです。起きた時にOFFにしたと思うのですが、してなかったんです。

ボケちゃったのかなと心配になる、時計がらみの出来事です。




高齢での引っ越し、すごく心配だったのですが、元気にしていたので安心しました。初めて会ったのですが、かねて聞いていた通りの自由気ままな虎太朗くんでした。甘えるときはかわいい鳴き声、気に入らないときはこわい鳴き声、興味のないときは寝ていて、気になると起きてきます。

息子夫婦の愛犬 KOTAROくん
記事へトラックバック 0 / コメント 2


暑いよ!

2017/08/07 11:29
台風が来るみたいで午後からは雨予報ですが、今はカンカン照りです。

なるべく日陰を歩いていますが、暑いです。
記事へトラックバック / コメント


旅は楽しい!山旅はもっと楽しい!

2017/08/06 13:15
青森に行くと言っていた娘、宿が予約できないで変だなと思ったら、ねぶた祭りだからだということで、方向転換して徳島・直島・倉敷で美術館巡りをしてきたようです。天気が良いけれど、暑かったそうです。

8/4 直島

私たちもいつ出かけてもいいように準備しておきます。

雨降りそうで干してまずかったかなと思ったけれど、晴れました。
記事へトラックバック / コメント


本日

2017/07/07 17:24
息子夫婦の引っ越しの手伝いに夫が行っているので、気になっていた車庫のお掃除をしました。
記事へトラックバック / コメント


公園の花壇

2017/07/04 12:52
昨日はブルーサルビア、今日はマリーゴールド、よくわからないのだけれど切った方がいいと書いてあったので、バチバチ切ってしまいました。蒸れていて、うどんこ病みたいに白くなっていて、ちょっと心配です。

ヒマワリのつぼみ?
記事へトラックバック / コメント


暑い!

2017/07/03 10:55
昨日からすごく暑くて、7分のシャツから半袖のシャツにしました。妹は1年中、氷を入れたマグボトルを持って歩いています。私は夏でも水道のお水でもおなかを壊すことがあり、冷たい飲み物はほぼ飲みません。

下の冷蔵庫の製氷機が壊れているので、上の氷を運んでいます。
記事へトラックバック / コメント


2017/07/01 11:34
妹のバスタオルやパジャマなど洗濯物がいっぱいなので、小雨だったのでベランダに干してあります。止んだみたいで公園の花がら摘みにも行ってきましたが、また雨が降ってきました。

キュウリ
記事へトラックバック / コメント


グズグズノロノロ

2017/06/17 13:15
早起きなのに、何していたのかと思うほど、公園に行く時間が遅くなり、おつかいに行く時間が遅くなって、近場でおつかいをすませました。今度はお昼まで時間が中途半端に余り、アイロンかけをしました。何も写さなかったので、暑い日用の、昨日の夫の買い物と、その前に自分が買った服をアップしました。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
洗濯
洗濯 娘に捨ててと言われたマットを、洗濯したらきれいになったので、食卓の夏用マットにしました。ミッフィーちゃんは妹がもらった娘のバッグに付いていたのを、洗濯したらきれいになったからと、くれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 11:56
春よ来い!
春よ来い! 不良品で返品に行ったら、返金の他にハンカチをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 14:54
今日も暖か
今日も暖か 指も少しは動くようになったし、手も凍らなさそうだし、暖かなので身体も動きそうだし、屋上の手すりも凍っていないしで、カバーやシーツを洗ったり、布団を干したりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 14:15
疲れた。
疲れた。 昨日は雲が多かったけれど、今日はいいお天気だったので、お布団を干しました。ついでに、車中泊用のお布団も干し直しました。これで、いつでも出かけられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 19:50
今日は北風
今日は北風 そんなに寒くはないけれど、北風がビューと吹くとちょっと寒いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 13:32
変な天気です。
変な天気です。 今朝はやたら生暖かい風が吹いていましたが、雨が降り出したら、風がなくなって、気温も下がってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 11:40
疲れた。
疲れた。 夫・妹・私の年賀状を昨日作って、今日印刷しました。毎年知人に頼まれている宛名印刷も終わり、明日はこたつで年賀状の宛名書きとひと言を書く予定です。手紙書くの大好きだけれど、メールは紙が増えないところが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 16:04
押し詰まってきました。
公園の花を植えたので、あと年内の予定は粗大ゴミを持って行くのと歯医者さんと整体の先生に行くことです。山は自分次第です。年賀状はデザインが決まって、出す枚数も確認したので、あとは作業だけだから、なんとかなるし、お掃除は洗面所の洗濯機まわりが気になっていて、今パソコン止めてやります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 13:03
寒い!
昨日、急に吹いてきた風のあと、気温もぐっと低くなって、暖かいうちに窓ふき他終わってよかったです。寒いの大嫌いですが、湯たんぽも電気毛布もカイロも使っていません。昼間は動くと暖かくなります。夜はお風呂に入って、ふとんに入れば暖かくなります。                ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 13:31
今日もちょっとよれよれ
今日もちょっとよれよれ カーテンを洗い、窓を掃除すれば、お風呂と洗面所と台所の掃除は、雨でも夜でもいつでもできるから、山へ行きたいなら終わらせないととがんばりました。以前は仕事が超忙しくても、網戸も洗っていたけれど、最近はヒマでも網戸はさぼっています。あとは、公園の花壇の植え替えがありますが、まだ区で委託された業者から日程の連絡がないので、しかたなく待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/06 12:57
久しぶりのふとん干し
久しぶりのふとん干し ここ曇っていても雨は降らなかったし、今日は晴れ予報だったしで、久しぶりにふとんを干しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 14:34
困ったなあ。
困ったなあ。 建てたときから雨漏りしているような気がします。何回頼んで修理してもらったかわからないです。頼んでやってもらってもだめで、前回は夫が修理しました。また雨漏りしてきています。困ったなあ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 13:50
悩むけちん坊
悩むけちん坊 夫の好きなモナ王とあずきバー。どちらもキャンペーン中で、応募しようか悩んでいます。切手がたくさんあり、官製葉書は使いたくないのですが、応募したいモナ王は応募葉書がないので、手づくり葉書を作るか、私製葉書を使うか、官製葉書を使うか、そこまでして出しても当たる保証はないのだから、やっぱり出さないにしようかなとか、けちん坊は悩んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 14:18
お墓参り
お墓参り 自転車でお墓参り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 13:10
私は不器用だけれど、夫は器用です。
私は不器用だけれど、夫は器用です。 娘が出勤前に自分の自転車を置いて、夫の自転車で仕事に行きました。お友達の家にもアシナガバチの巣ができて、区に連絡したらスズメバチしか駆除しないと言われ、業者に頼んだそうです。今私のウェッブの広告が「ハチの駆除」だらけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 14:03
益虫
益虫 「アシナガバチも庭木のイモ虫を食べるなど、ある面では益虫です。巣に振動を与えたり、棒でつついたり、不用意に巣に近づいたりしなければ、人を襲うことはありませんが、通路や出入り口の付近など、生活に支障のある場所に巣ができた場合には、なるべく早いうちに駆除を行った方がよいでしょう。」横浜市泉区のホームページより抜粋 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 13:28
アシナガバチの巣
アシナガバチの巣 玄関の横の窓にかけている大きなスダレがだいぶ汚くなっていて、捨てるにはもったいないけれど、目立つ場所なので買ってきたサンシェードに取り替えようと思い、スダレをはずし、サンシェードをかけてみました。スダレは下の妹のキッチンの外に下げることにしました。2階のベランダから下げることにしたので、ベランダや窓をついでに掃除しました。下はお隣との境の土に雑草が茂っているので、抜きました。夫にはサンシェードをつけるのを頼みましたが、何か騒いでいます。蜂の巣ができていて、こわくてつけられないそうです。スズメバチ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 14:20
だらだら
だらだら でも、町会の理事会へ行く前に、妹とおつかい2軒行ったし、昼食後は、大嫌いな縫い物(手袋とエプロンをいい加減に繕っただけですが)もしたし、でも何となくだらだらしているような気がします。動きが足りない?これをやろうかと思うのですが、外を歩いたり、山を歩く方が楽しいので、ほとんどやりません。腰が治ると、おじき体操もしなくなるし、でも、右手首、右腕は体操をしないと悪くなりそうなのでしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 15:49
真夏日
真夏日 でも、日影は涼しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 16:36
雨が上がったので、お散歩
雨が上がったので、お散歩 レモンタイムの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 16:38
毎日いろいろあります。
毎日いろいろあります。 朝晩は涼しいけれど、日中は暑いです。日なたは暑いけれど、日陰は涼しいです。体調を崩さないように気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 17:11
今日も関山
今日も関山 おつかいに行くとき、ふとんを干してきました。いつもは電話で取り込んでもらえるのだけれど、今日は夫が出かける日だったので、心配でした。帰りにこの辺で雨が少し降ってきて、私だけ小走りで帰りました。ふとんを取り込み終わったら、ほんの少し雨がぱらつきました。洗濯も取り込んでしまったけれど、今も外は明るいです。すごい雷雨があるという予報ですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 14:24
趣味
趣味 昔はいつも何かしら作っていたけれど、最近はあまりやらなくなったと思っていたのですが、このところ何をしているのかわからないけれど、何かを作っています。以前は1週間に1回は秋葉原に行っていたけれど、今は1カ月に1回ぐらい秋葉原に行くかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 14:22
一月往ぬる二月逃げる三月去る
一月往ぬる二月逃げる三月去る 整体の先生に、横向きでテレビを見ているから身体がおかしくなると、夫はいつも言われています。やっとこたつの座る位置を変えました。身体、手、足すべて右も左も同じように使いなさいといつも言われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 14:46
早春
早春 ・朝起きるときはまだ暗いけれど、6時過ぎると少し明るくなってきて、うれしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/17 16:04
本日のできごと
まったく、もう、妹はよくやるのです。エプロンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯に出してくれました。確認しないで洗う私が悪いと言われればしかたないのですが、今日は1日中ティッシュのかすと格闘していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 14:24
お正月?
お正月? 元日は家事をしないようにおせち料理を用意するというけれど、私も娘もおせちはあんまり好きじゃないし、いつまでもある煮物なんて残り物を食べているみたいだし、食べれば洗い物は出るし、お風呂に入れば洗濯物は出るし、お正月だっていつも通り掃除、洗濯、台所仕事をしています。買い物だけがあんまりないですが、今日はお菓子の福袋を買いに行ってきました。お菓子のはずなのになぜかものすごく重くて、帰宅して開けたらお米や調味料など入っていました。お菓子は? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 16:57
1月4日
1月4日 娘から妹の携帯に、1月4日に燃えるゴミの特別収集があるというメールがありました。我が家のゴミステーションはお隣と2軒で小さいせいかお知らせの紙が貼っていないのですが、公園の所のゴミステーションで確認しました。11日はあんまりだと思っていましたが、苦情がたくさん寄せられたのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 15:03
押し迫ってきました。
押し迫ってきました。 一昨日娘が来たときに、生ゴミ10日も溜めておかないといけないのが嫌だと言ってました。この年末年始の燃えるゴミの日は、間が悪いことに2回休みになってしまい、ほんとうに11日後なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 15:47
また寒くなってきました。
また寒くなってきました。 足利の山は風が強かったけれどそんなに寒くなかったですが、また寒さが戻ってきたみたいで、寒くて寒くて、今もいっぱい着ているし、パジャマも最近着ていなかった厚いスウェットのにしたし、早く春になって、夏になってくれるといいのに、秋と冬は好きじゃないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 14:35
今日はちょっぴり暖か
今日はちょっぴり暖か 夫は秋葉原へ、私と妹はいつものようにおつかい散歩。毎日どこのスーパーへ行こうか考えて出かけます。今日は、久しぶりにブックオフをのぞいてみたいと出かけましたが、収穫なし。朝10時ちょっと前に歩いていましたが、1080円カットのお店も、ドコモも何人か人が並んでいました。年末なんだなと思いながら歩いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 13:16
よく働き、よく遊ぶ
よく働き、よく遊ぶ お風呂もカビ取りハイターでお掃除したし、シーツも洗って、布団も干したし、年賀状はプリントできたし、やらなくてはいけないことを消化していくのは気分がいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 16:15
参りました。
まずは山のような洗濯物に泣きたい気持ちでした。 妹の透析で使った大きなバスタオル2枚、厚手パジャマ、タオル、ソックスがガバッと出ていて、火曜日から出張だった息子の下着、靴下、Yシャツが4組、私も落ち葉掃きで汗かいたのでシャツが1枚余分で、ハンカチ、ソックス、軍手が余分に出ていたし、洗濯機2回分を曇っているけれど必死で干したら、乾く間もなく大雨が降ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 13:31
毎日少しずつお掃除
毎日少しずつお掃除 昨日買った激落ちスポンジであちこち磨きましたが、以前買って使っていた同じようなスポンジよりよく落ちました。ただ便器とセットになった手洗いの水垢がこすってもきれいにならず、頑固な水垢用「クエン酸 プラス 激落ちくん」と書いてあったので、クエン酸をふりかけて激落ちスポンジでこすってみましたが、 激落ちではなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 15:00
いわし雲?
いわし雲? テレビで今年の「新語・流行語大賞」候補にトリクルダウンという言葉があがっているというのを知りました。「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウン)する」とする経済理論または経済思想だそうですが、年金は下がっていて、物価は上がっているようで、貧しい者はますます貧しくて厳しい生活です。今日も安いスーパーに2軒行ってきました。でも、レック激落ちダブルキングっていうお掃除スポンジ、高かったけど買ってきてしまいました。洗面所の水垢が気になっていて、クエン酸の粉を買ったのですがあんま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 11:46
鹿の王
鹿の王 『鹿の王』上巻を返しに図書館に寄りましたが、第3木曜日は休館日でした。返却ポストで返しておきましたが、3日前に図書館で泣きそうになりました。間違って読みかけのこの本を返却してしまったのです。返したときに挟まっていましたよと渡してくれたメモが『鹿の王』上巻を読みながら書いていたもので、おかしいなと思い、返した本を確認したらこの本でした。図書館の返却の所にいた方はもうだめですと言いいました。もうひとりの方が借りられるようにしてくれて無事借りられましたが、本当はこういうことはできないんですよと言われま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 15:48
また公園です。
また公園です。 私が遅いので、妹が手伝いに来ましたが、生意気でうるさいので帰しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 15:25
おつかい
いつも安売りスーパーで新鮮な野菜他安く買っているので、高級スーパーに行ったけれど買う物が決まらない。じゃあ安売りスーパーに行こうと私が言い、いつものスーパーに行きました。あっという間に買う物でカゴがいっぱいになりました。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 15:57
大田黒公園
大田黒公園 外から見たら少し赤くなっていたので、中に入ってみましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 15:46
屋上菜園
屋上菜園 公園の花壇の花はきれいに咲いていますが、あんまり変わり映えしないでつまんないです。妹の屋上菜園の方が季節を感じられ、写す気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 13:03
昨日と違い今日は寒いです。
今日は買い物そんなにないので、久しぶりにザックを背負って行きました。カートを押したり、引っ張ったりしないおつかいは、歩きやすかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 12:45
部屋の衣替えから
夏用カバー類を洗い、シーツを洗い、布団を干し、扇風機は夫が片づけてくれたので、後はゴザを片づけて、カーペット類を出せばいいので、少しほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 17:04
見るのはいいけど、世話するのは苦手
妹は植え替えしたりがんばっていますが、私は植物の育て方よくわからないです。土が乾いていたら水をやり、傷んでいる葉や花は取って、ゴミを拾うぐらいしかやっていません。枯らさないようにだけ気をつけています。シクラメンが元気になるようにと、娘が土母というのを貸してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 14:56
雨なので、公園のお掃除、水やりはお休み。余った時間で、ホームページを更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 11:17
掃除機と米びつ
息子があまり夕飯を食べない。娘が引っ越したけれどお米は持って行ってもらっている。夫がダイエットと言って、ご飯を少ししか食べない。母の実家でお米をよくいただく。列挙したことを考慮して、夫の友達のお米を昨年秋に60キロ買ったけれど、やっと残っていた30キロを食べることになりました。30キロの半分より少なかったかもしれないけれど八王子の妹に食べるのを手伝ってもらい、明日から食べ始めます。米びつの中のお米も5月にもらってきたお米で、最近すごく小さい黒い虫が米びつの中を歩いているので、気がつけばつぶしてい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 14:40
この頃
探し物が多い、年だねと夫。あんたに言われたくないといつも思います。一昨日、必死で探したのが葉書。もしかしたら、借りていた本にはさんで返却してしまったかもと、ちょっとあせりました。返した本は最近読んでいた本ではないし、その葉書は後でゆっくりと見ようとよけたような気がしたし、一応持って歩いていた中に挟まっていないか調べましたがわからず、一旦お休み。ひょっと見たら、机の上にありました。よかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 15:36
昨晩は涼しかったです。
いつもソックスを履いて寝ているけれど、昨晩は冷えないように右手首にサポーターをつけ、夏掛け布団に替えて休みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 13:30
眠い。
何だか眠くて、あくびばかりしています。日の出の時間が遅くなったせいで、最近5時に近い時間に起きるのかと思っていたけれど、昨晩10時頃には寝ていたのに、今朝は5時半起床で、それでもなぜか眠いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 11:44
雨降るのかな?
朝、自分の山のホームページを少し変えたら、その後全部のページのボタンを変えないといけなくなって、公園に行く時間が遅くなり、近所のスーパーに妹に行ってもらい、その後ちょっと離れたスーパーに2人で行ってきました。 午後からは夫と散歩がてら阿佐谷をぶらぶら。古着屋さんで50円の物を買うのに試着してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 15:56
雨に地震に
今日は天気がいいというので、急に暑くなって邪魔になった毛布とカバーを洗い、シーツからパジャマから山のように洗濯物を昨日出して、早起きして洗い始めました。でも外は雨です。どうしようと思ったけれど、洗濯機3回かけました。天気予報を見ようと思ったら津波警報でやらないようなので、雨が上がったので干してしまいました。さっき全部片づけ終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 14:41
台風は大丈夫ですか?
普段いくら起こしてもなかなか起きてこない息子は、サッカーだとぱっと起きるみたいです。「夕べは何時に帰ってきたのと」夫に聞いたら、「早かったよ、11時」。10時ごろ寝る私からすると遅いと思うけれど、今朝は息子に夫が起こされ、夫に私が起こされました。3時半ごろに消防車の音で起こされたので、いつもの4時半には目が覚めませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 15:08
アイロン掛け
先週の息子の仙台出張は5日間半袖シャツを持って行っていたようで、洗濯は妹がしてくれてありました、半袖シャツのアイロン掛けは少し楽でよかったのに、今週はなぜか5日間長袖シャツを持って行っていて、袖の分だけアイロン掛けが大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 16:33
暑いけれどさわやかです。
いいお天気なので、ふとんを干しました。山に行きたかったのですが、都合のいい日と天気とがうまく合わさりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 15:00
涼しいです。
昨日は関東甲信、北陸、東北南部、今日は東北北部が梅雨入りしたそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 13:44
おつかい散歩
朝起きたときは雨が結構降っていました。息子がガウン他たくさん洗濯物を出したので、ついでに私のガウンとパーカーも洗ってしまいました。洗濯を干す頃に雨が上がり、ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 13:15
花盛り
寒いです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 13:14
垢と格闘
17日に手首の部分10cmぐらいの包帯に変わって、出てきた手と腕が垢だらけで、病院で洗ってくれたのだけれど2カ月分の垢はそう簡単には落ちなくて、お風呂で洗ってもなかなか落ちないし、自分で嫌になります。意外に戦力になるのが、角質を柔らかくして拭き取るこの化粧水です。ずっと使わないで放ってあったのを、ケガしてから顔や手に使っています。 指無し手袋は、包帯を隠すのに大活躍でした。 で、垢よりも深刻なのは筋力の衰えで、ゴムボールを握るのがいいと書いてあったので、このミッフィーちゃんがゴムボールの大き... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 16:37
せっかち
信号が変わりそうだったら、かなり手前から走ってゆうゆうと渡ります。妹も夫も走りたくないと言います。信号待ちで立っているとき、渡りたくなるのをずっとがまんしています。 で、ここからが本題です。我が家のゴミは、朝早くに横を通る収集車の人がかけて取りにきていました。たまに忘れられることがありました。 4月になって午後までゴミが残っていたので、電話しました。はいわかりましたと言われ、ゴミが無くなっていました。その次の週もゴミが残っていてまた電話したら、午後からに変わりましたと言われましたが、あちこち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 16:01
疲れた!
季節が移って、冬物どうしよう、片づけられるかなと考えていましたが、とりあえず洗濯機のドライコースで少しずつ洗っていました。今日は思いきって片づけてみましたが、4時間半かかりました。山の服も春夏用にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 18:05
おつかい散歩
阿佐谷までおつかいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 14:52
暖かいです。
今図書館とおつかいに行ってきましたが、図書館の中は暑くて気分が悪くなりました。そのうえいつもの立ちくらみ、自分が病弱に思えてしまいましたが、外を歩いていたら治りました。あちこちでウメが咲いていて、春をいっぱい感じてきました。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 10:40
ゴミ箱
パソコンのデスクトップのゴミ箱、メールのゴミ箱のデータは移すとすぐに捨ててしまいます。他の部屋は気にならないのですがなぜかリビングのゴミ箱、シンクに置いている三角コーナー、排水口ゴミ受けに少しでもゴミが入っているとすぐにゴミ袋に入れてしまいます。何のためのゴミ箱かわからないと娘にいつも言われていましたが、何か気になって動いてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 17:05
もういくつ寝ると。
今日ふとんを取り込んでいて、マンション側は日影になるのが早いのに、よく日が当たっていて、日照角度とか日照時間が変わってきているのかな、季節が少し移り始めているのかななんて思いました。日曜日までは暖かいそうですが、月曜日はまた寒くなるとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 15:12
飛行機雲
真っ青な空に飛行機雲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 13:36
疲れた。
山に持って行くコーヒーが安くなっていたので買いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 17:27
雨のち晴レルヤ
朝雨が上がっていたので、洗濯干してしまいました。ちょっと晴れ間も出ています。もう少ししたら取り込みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 13:32
ほぼ通常の生活に戻りました。
あんさんぶるに富士山を見に行ったけれど、今日は見えませんでした。屋上庭園の花も妹の屋上の花とたいして変わりなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 14:42
買い物散歩で見た風景
公園のクロッカスの芽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 17:14
1月5日
図書館は今日からで、返却日がきている本が山のようにあり行ってきました。ブックオフものぞいて、山の本を1冊だけ買ってきました。いつも通りの生活をしていても、少しはお正月が生活に入ってきて、早く普通の生活をしたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 14:41
お正月
1日はお墓参り、2日は山、3日はお菓子の福袋を買って、今日は妹夫婦が来ました。明日は本を返しに図書館に行かないと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 16:05
いい天気
今までベランダに簡単にふとんが干せていたのが、目隠しを付けたので干せなくなってしまいました。最近はふとん干しが大仕事になり、たまにしか干しません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 13:26
仕事納め
私は冬は血圧が下がってしまうのだけれど、普通は上がるようです。夫が朝晩血圧を測っていますが、山から帰ってきたら血圧が下がったとびっくりしていました。やっぱり歩くのは身体にいいのかなと話しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 17:25
お日様はすごい。
今日のおつかい散歩は日ざしがあり暖かで楽でした。            ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 16:41
今日は寒いです。
自転車で出かけたのが、昨日で良かったです。 寒いの苦手だけれど、たくさん着ているし、1年中冷やさないし、元気だし、冷たいおふとんでももぐって寝れば結構すぐ暖かくなるし、手足は冷たいけれど冷え性ではないと思うのですが??? ほっぺが赤いのが昔から悩みで、血液循環が悪いと言われていますが、末端の毛細血管の流れと動脈の流れとは別なのかなと思っていますが??? 気にはなっているけれど、わかりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 14:04
冬支度
あっという間に季節が進み、服もふとんも冬支度。今までの合いのふとんのカバーを洗い、コンクリートが乾いてきたのでふとんも干してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 14:57
買い物
2Lの水、スイカ、野菜他重い買い物を山のように積んでいて、たぶん積載量オーバーで、今まで押していたショッピングカートがとうとう壊れてしまい、Mさんにいただいたショッピングカートを使い始めました。15キロ以上積まないようにと注意書きがありました。気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 15:06
寒がり
私は夏は強いけれど、冬は弱いですが、暑がりだった夫が、最近は寒がりにもなってしまいました。そんなわけで、こたつに布団を掛けました。いただいた布地の端は、ミシン糸がすぐ切れてしまい上手に縫えず、結局手で縫ったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 14:47
今日
公園の花壇の手入れに行ってきました。業者のお掃除が火・金と入りますが、トイレとゴミ箱のゴミと砂場と掃除するだけなので、帰った後に落ちたままの何本かの吸い殻を拾いました。 昨日は雨だし、ミシンの机を移動したりしていて、近くにおつかいに行っただけだったので、今日はちょっと遠いおつかいへ行ってきました。駐車券にはんこを押しますよと言われるぐらい、2個のカゴいっぱいの買い物でした。 午後からはアイロン掛けで、息子のシャツが半袖から長袖になったので、結構時間がかかります。自分のはアイロンかけるのが面倒... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 15:07
お掃除1
妹が洋裁にはまったので、私がもったいなくて置いておいた義母が邪魔だと捨てたりっぱなミシン用の机を、妹に渡すことにしました。家具を動かしたので、掃除ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 16:53
いい天気!
今日はがんばってふとん干し、10時歯医者さん、帰宅後妹と図書館&おつかい、昼食後ふとんと洗濯物を取り込み、3時のおやつ、ブログの更新、なんてことない幸せな日常です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 16:18
秋晴れ
川にはオナガガモが来ているし、ツワブキは咲いているし、キクも咲いたし、秋になって、冬が来てしまうのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 16:09
地震
台風の雨、風、この辺は思ったほどひどくなかったですが、夜中の2時10分頃の地震の方がこわかったです。そんなに大きくはなかったのですが、長く揺れていました。夫が枕元の携帯ラジオをつけたら、宮城、福島の方が震度4だと言ってました。そういえば、先日おじゃました船岡の知人が、よく地震があってこわいと言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 16:38
台風はどうなるのでしょうか。
伊豆大島が大変なことになっていますが、今年は台風が多いですね。川より低いお家は、土嚢が積んであります。我が家は敷地を少し高くしているので、土嚢はもらってありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 15:54
おつかい
山から帰宅後、洗濯物に追われ、アイロン掛けはたまっているは、リビングや布団を秋仕様にしなくてはいけないはとか、ばたばたしていたのがある程度終わり、今日は久しぶりに遠くまでおつかいに行ってきました。図書館で借りた本、山のような野菜、牛乳4本、タマゴ2パック他でショッピングカートが重かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 15:32
公園の花壇
毎月第2土曜日は公園の活動日で、5人で草むしり、掃除をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 16:49
屋上
屋上は日当たりだけは良いですが、風が強いし、日中は暑くなるし、夜は冷えるし、かなり植物には厳しい環境なのではと思っています。そんな中で、北海道の日高の名前が付いているヒダカミセバヤは屋上の環境が合っているみたいで、水のやり過ぎで一度だめになりかけましたが、見事に復活しました。もうすぐ咲きそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 13:12
少し暖かくなりました。
おつかいに行って、帰りにJーママさんにお会いしました。沖縄の蝶の撮影旅行のお話をお聞きしてきました。Jーママさんの素晴らしいブログ「My Photo Memory」はこちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 13:30
今日は少し蒸しています。
昨日は雨でカートを押して出られなかったので、今日はおつかいが山のようです。何を買ったかって?野菜はキュウリ・キャベツ・レタス・長ネギ・ナス・ミョウガ・エノキダケ他、またまたトイレットペーパーとティッシュペーパー、漂白剤、牛乳・タマゴ、飴他お菓子類、今日もカートはいっぱいで重たかったです。やっとお天気が良くなったので、どこも混んでいました。でも、また夕方から降るんですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 14:59
秋晴れ
さわやかな秋晴れの中、おつかいをしながら散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 15:44
たぶん今年の最後のスイカだと思います。
一昨日おつかいに行ったら、スイカがたくさん売っていました。その前に買ったスイカが最後と思っていたのですが、帰宅して夫にどうすると聞いたら、食べると言いました。りっぱな大きなスイカが980円でしたが、おいしいといいのですが。今日は寒い寒いとふるえていますが、スイカは平気だそうです。 あんまり安いから、またトイレットペーパー買ってしまいました。 今日も山のような買い物(これに借りた本、牛乳、野菜、お菓子他あり) ゴーヤはもうおしまい ヒダカミセバヤはこれから咲きます。 明日、ゴーヤ・カボチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 14:15
おつかい
野菜が何もないと妹が言って、買いに行きました。その前にトイレットペーパーが安かったので、2パック買ってしまいました。カートがいっぱいで野菜積めないという顔をしていましたが、持ち手にも荷物をぶら下げて帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 16:13
秋晴れ
気持ちのいい天気です。 公園のベンチで寝られないように、真ん中に柱が付いてました。 台風にも負けず、きれいに咲いています。 久しぶりにふとん干し ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 14:35

トップへ | みんなの「日常」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる