アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「身体」のブログ記事

みんなの「身体」ブログ


冬支度ほぼ終了

2017/11/21 15:12
厚手パジャマ、ガウン、羽毛布団、ボアシーツを出して、今までのは洗ったり、干したりで片づけ終了。図書館にも行ってきたし、頼まれたものも終わらせたし、健康診査も受診してきたし、それでもやらなくてはいけないことまだいっぱいあります。

よそのお宅のダイヤモンドリリー

お寺のサクラ

お寺のサクラ

我が家のバラ
記事へトラックバック / コメント


こたつが欲しい!

2017/10/16 14:32
寒くてふるえています。ひざ掛けをかけて、手袋もしています。
記事へトラックバック / コメント


自転車散歩

2017/10/11 16:47
骨折した右手首は以前の状態にあと1歩ぐらいまでよくなっていて、今日は交通事故で曲がったという右の首筋が少し気になって、整体の先生に診ていただいてきました。背中の状態はかなりよくなっているから、この調子で身体を使えば大丈夫と言われました。右手首は冷やさないようにして、筋をよく押すようにと言われました。夫は元気と言われていました。妹も診ていただこうかなと思っていましたが、だいぶよくなっているようなのと、車が置けないというので自転車で行くことになったのとで、連れていきませんでした。自転車で狛江まで行ったついでに、砧公園の近くのフラワーランドと招き猫がたくさんあるという豪徳寺に寄ってきました。朝から蒸していましたが、曇って風があったので、汗はかきましたが昨日までのとんでもない暑さほどではなかったです。

整体

野川

岡本公園民家園

フラワーランド

フラワーランド

フラワーランド

フラワーランド

東京急行電鉄世田谷線

東急レールウェイサービス雪が谷検車区上町班

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺
記事へトラックバック / コメント


時間がかかる?

2017/09/25 11:37
金曜日に透析に行っている診療所で、痛み止めを出してもらったとか。今日は整形外科に電気をかけに行きましたが、おつかい散歩は行きませんでした。立ったり座ったりが大変そうなので、義母の椅子を持っていきました。足が下がると嫌というので、足乗せに段ボールも置きました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


坐骨神経痛の症状

2017/09/23 13:31
妹は腰から足から痛くて、今日はおつかい散歩は休みました。整形外科に行きましたが、電気をかけるしかないと言われています。あんまり治らないようなら、整体の先生に連れて行こうと思っています。



夫は去年買ったザックが大きくて、軽いハイキング用に小さいザックが欲しいとずっと言っていました。私は夫のお古のザックを気に入って使っていて、それがかなり傷んできてしまい、買い替えた方がいいと言われていました。丁度手ごろな値段で、気に入ったザックがあったので、買いました。



ただいま、次の山行検討中
記事へトラックバック 0 / コメント 2


今日も妹は検査

2017/09/16 14:22
13日は心臓のエコーをいつも行っている診療所でやって、今日は電車で大きな病院へ行って、胃カメラと血管の検査とCTスキャンと腹部のエコーとか言っていたような気がします。週3日太い注射針を刺されているし、たいしたもんです。11時過ぎ帰宅したけれど、11時半まで食べられないとか、お腹が空いてるからつらいと言っていた通り、そんなに食べて大丈夫と思うほど食べていました。

屋上のミズヒキ

屋上のミズヒキ
記事へトラックバック / コメント


2017/08/21 12:42
山で虫に好かれて困っていますが、街でも好かれています。今朝ぐらいの気温と天気の公園は、蚊がいっぱい飛んでいました。虫よけつけていくの忘れたのですが、長袖長ズボンなのに、両足いっぱい刺されていました。太ももまで刺されていましたので、ズボンの裾から入ってきたようです。もちろん家の中でも刺されています。

左足3か所・右足2か所
記事へトラックバック / コメント


おかしいのは目覚まし時計?私?

2017/08/04 13:30
ここ咲いていなかったバラが、今日は6個咲いていました。


まだ車に長く乗っているのは首が不安なので、娘にもらったネックピローを巻いていました。すごく楽で、首の具合が悪くなりませんでした。でも、家に帰ってきて、座ったまま居眠りして、首の筋を少し変にしてしまいました。居眠りの原因は、真夜中にセットしていないはずのアラームが毎晩鳴っているからです。2個使っていたのですが、これじゃない方が毎晩鳴っていて、おかしいから夫に捨ててと渡しました。今朝その時計は鳴らなかったと言うのですが、今まで鳴っていなかったこちらの目覚ましが、昨晩鳴りました。目覚まし時計が私に意地悪しているのかと思っています。
この時計が真夜中に鳴ったとき、普段の起床時間に変えました。もう一つのは起床時間を変えたのに、それでも次の晩、真夜中に鳴ったので捨てることにしたのですが、壊れていないの?


旅に出る前も調べまくりますが、帰ってきてからも調べたくなります。

次回は岩手山のシラネアオイが見たい?
記事へトラックバック / コメント


ぐっすり

2017/07/30 06:00
夫に起こされることもなく、自分で目が覚めることもなく、いつも起きる時間までぐっすりと眠れました。

昨日は、1人にはむくんでる?と言われ、もう1人には太った?と言われましたが、うーんと細くなってしまったときよりは重いけれど、まあこんなもんだと思うのだけれど、顔がまん丸だからかな?
記事へトラックバック / コメント


一安心

2017/07/06 14:58

こぼれ種からのフユシラズ(公園)



実は、九州で車と接触しています。くじゅうの黒岩山の帰り、牧ノ戸峠からの九州自然歩道で、やまなみハイウェイの右端を歩いているときに、居眠り運転の車が突っ込んできました。前を歩いていた夫は大丈夫だったそうですが、私は軽く接触して転倒しました。転倒した場所は草地だったのですが、右ヒザが痛かったです。左の足先も何となく変でした。救急車を呼ぶほどではないけれど、心配だったので診療所に連れて行っていただきました。レントゲンで右ヒザも左足も何でもないそうで、由布岳登れますかって聞いたら、先生が元気でしょ、大丈夫と言ってくれたので、登りました。

帰宅して、心配なので、整体の先生に診ていただきました。車を見て転倒したので、首が曲がっているそうで、治していただきました。普通の人は山に登らずじっとしているけれど、登ってよかったと言われました。夫は動いていれば首が固まらないからでしょと言いました。曲がっている首も見たそうです。体操を教わり、1カ月後に診ていただくことになりました。何となく首筋が気になります。たいしたことはないですが、無理をしないようにしていました。

今日、整体の先生に診ていただいてきました。悪くはなっていないから、山は今まで通り行けると言われました。九州でじっとしていないで由布岳に登ったからよかったと、今日も言われました。これで、安心して山に行けます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
耳 実はメタボでもないのに、10年以上前から、左耳は高音が聞こえなくなっていて、子音も聞き取りにくいので、ぼそぼそとしゃべられると聞きとれないことがあります。アラームも右耳を下に寝ていると、気がつかないことがあります。まだ補聴器は必要ないけれど、義母が高齢になってから購入して、使いこなせなかったのを見ているので、早めの方がいいのかなとも思いますが、とりあえず勉強だけしておこうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 13:44
日記
夫が好きなので、ずっとスイカを見ているのですが、まだ高いです。でも今晩、娘が来るので、カットスイカを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 13:52
おつかい散歩
おつかい散歩 ブログの編集や新規作成、何か変な動きですが、何とかいけそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 14:29
変!
新しいノートパソコン、ウィンドウズ10の更新後おかしくなってしまい、記事がアップできません。とりあえず、妹は3時頃元気に帰宅しました。タブレットより ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 17:36
入院
入院 妹は健診で引っかかったとかで、今日から土曜日まで検査入院です。娘に用事がありメールをしたので、ついでに入院の事を書いたら、ご飯作るのがんばってだそうです。するどい、今日は残りご飯のチャーハンとスープ、明日はカレーにしようかな今朝は、妹の命令で、妹の薬をもらってきました。義母も威張っていたけれど、妹も強いです。2人のバトルはなかなかでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 13:46
元気でいるための物入りだからしょうがないかな。
元気でいるための物入りだからしょうがないかな。 昨日は歯と歯茎のメンテナンスに、今日は身体のメンテナンスに行ってきました。前回も今日も左の足首が変と言われたのですが、自分で痛めた記憶がないのですが、足首のこと気をつけなくては。もう少ししたら、髪の毛を切ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 13:43
Kさん大好き!
Kさん大好き! 町会の会合がありました。いやいややっていますが、やさしいTさんが健康上の理由でやめられてしまいさびしいのですが、ちょっと年上のKさんとすごく気が合うので、何とか続けられそうです。といっても、他の方もいい方ばかりで、いじわるされているわけではないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 15:51
今日も暖か
今日も暖か 指も少しは動くようになったし、手も凍らなさそうだし、暖かなので身体も動きそうだし、屋上の手すりも凍っていないしで、カバーやシーツを洗ったり、布団を干したりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 14:15
今朝も寒い!
今朝も寒い! 道路の水が凍っていた。私の手も凍りそうだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/16 11:38
朝は寒くて泣きそうになった。
朝は寒くて泣きそうになった。 洗濯干していて、手が凍りそうだった。おまけに昨日自分で指を打ちつけてしまい、内出血しているし、ふくれているし、痛いし、悲しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 14:30
今、気になっていること
ホームページは少しずつ画像を削除しているので、何回かの山行はアップできると思うので、とりあえずは終わり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 16:22
昨日・今日
昨日・今日 昨日は、整体の先生に骨折した腕をチェックしてもらいに行ってきました。痛いわけでも、動かないわけでもないのですが、手首がなんとなく変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 15:15
寒い!
昨日、急に吹いてきた風のあと、気温もぐっと低くなって、暖かいうちに窓ふき他終わってよかったです。寒いの大嫌いですが、湯たんぽも電気毛布もカイロも使っていません。昼間は動くと暖かくなります。夜はお風呂に入って、ふとんに入れば暖かくなります。                ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 13:31
よれよれ
よれよれ 今日は朝から忙しくて、動き詰めで、疲れました。山のような洗濯、ふとん干し、公園の落ち葉掃除、歯医者さん、内科で特定健診、やや薄手を片づけて、厚手の冬物を出して、ふとんも取り込んだり、片づけたり、歳末助け合いの募金をお願いに行ったり、結構疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 16:18
昨日は寒かったです。
昨日は寒かったです。 妹がサナギになっているとうれしそうに話すので、写しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 13:30
寒くなってきました、手袋は必需品。
寒くなってきました、手袋は必需品。 とりあえずゴザを片づけて、カーペットを敷きました。服はゆっくりとやればいいかな。昨晩は毛布を出しました。昨日からカーディガンを羽織っています。手袋は1年中はめていますが、夏は日除け用薄い木綿で、もう少し寒いと薄い毛糸で、真冬はスキー用みたいなのを毛糸の上にはめています。今もパソコンやっているけれど、手袋欲しいです。軍手ぐらいの厚さがいいけれど、とりあえず何か取ってこよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 11:18
危ない!
危ない! 換気扇の電源スイッチとシャッターが連動しているのですが、電源スイッチを入れてからシャッターが開くのに何となく時間がかかるような気がして、電源スイッチを切ってからもだいぶ立ってから閉まるような音が聞こえるので、掃除をしないとと思っていて、今朝やりました。ほこりを取っただけなのですが、だいぶ滑らかになりました。で、いつもは椅子に上って作業をするのですが、今日は2段の簡単な脚立に上ってやりました。高さが合わないせいか、変な格好でやっていたら脚立がひっくり返り、落ちてしまいました。怪我しないでよかったで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 13:24
暑い!
暑い! 涼しくて、半ズボン、半袖を七分ズボン、七分袖に替えた日があったのに、また暑くて半袖になり、それも汗でびっしょりとなり、1日に2回着替えるこの頃です。扇風機も邪魔物に見えたのに、かけっぱなしです。暑いのは大好きだけど、汗臭い自分は大嫌いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 14:55
おつかい散歩
おつかい散歩 早朝まで涼しかったのが、朝から暑くなりました。いつもは、このビルの外階段から屋上に上がれる妹が苦しそうにしているので、エレベーターを使うように言いました。私は、寒いよりは暑い方が具合がいいのだけれどな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 11:43
だらだら
だらだら でも、町会の理事会へ行く前に、妹とおつかい2軒行ったし、昼食後は、大嫌いな縫い物(手袋とエプロンをいい加減に繕っただけですが)もしたし、でも何となくだらだらしているような気がします。動きが足りない?これをやろうかと思うのですが、外を歩いたり、山を歩く方が楽しいので、ほとんどやりません。腰が治ると、おじき体操もしなくなるし、でも、右手首、右腕は体操をしないと悪くなりそうなのでしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 15:49
やっと晴れてきました。
やっと晴れてきました。 三鷹 花と緑の広場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 14:11
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 昨日、今日とよく晴れました。私は公園の花壇をさぼっていたので、真面目に行っています。今日は伸びていたブルーサルビアを、短く切ってきました。また腰が痛くならないか不安になりますが、大丈夫そうです。一応、腰枕を背中に当てて座っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 15:20
お天気
お天気 午前中は雨が降っていたので、大きなリュックを背負って、おつかいに行ってきました。午後からは晴れてきたので、洗濯物を少し外に干しました。今日は寒いのか暑いのかよくわからないです。15日の山の強風で、少し風邪気味です。うんと具合が悪いわけではないのですが、鼻づまりと咳が続いています。やっとよくなってきましたが、春の陽気には気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 14:50
木の芽時
木の芽時 整体の先生に診ていただいてきた帰りに通ったら、ナノハナがきれいだったのでちょっと寄ってきました。いつもこの時期具合が悪いと言う夫のことを聞いたら、木の芽時に具合が悪くなる人は3割ぐらいいるそうです。季節の変わり目に、スムーズに身体が付いていけないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 16:48
一難去ってまた一難
一難去ってまた一難 歯を抜いた後がやっとそんなに痛くなくなってきて、歯が無くてもなんとか食べられるし、歯の掃除のこつもつかめたし、低空で安定していたのですが、今日はブリッジで使う隣の歯の根の治療をしました。かぶせてあった銀をはずし、治療後簡単に詰めてくれてあるのですが、とんがっているところがあり舌に当たって痛くて痛くて、土曜日までがまんしないといけません。削ってもらうと自分の歯が無くなりそうなので黙っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 13:18
私の足のしもやけはこたつの中でかゆくなります。
私の足のしもやけはこたつの中でかゆくなります。 夫のしもやけの写真が欲しかったけれど、拒否されてだめでした。今は治ってきて、もうおもしろくないです。ネットで私が使っているクリームもしもやけにいいと書いてあったと、私に断りもなく使っていてびっくりしました。バレンタインだからと夫用に買ってきてあげたら、もう治るから残り少ないクリームでいいそうです。しかたがないので、私は自分用に大阪のドラッグストアで買った安いクリームを使い始めました。 左はお医者さんで出ているしもやけ用のクリーム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 13:22
暑い。
暑い。 午前中は妹とおつかい散歩。午後からは夫と梅見散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 16:39
野川自然観察園で見た花
野川自然観察園で見た花 昨日アップしたセツブンソウはかたくり山のです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 13:15
疲れた。
おつかいから帰ってきて少ししたら、救急隊の方から電話があり、ひざの痛い知人が鼻血が止まらないで救急車で病院に行きますというので、急いで知人の家に行きました。消防車と救急車が止まっていてびっくりしました。本人はものすごい出血で死ぬんじゃないかと思ったそうです。足が悪いので転んだのかと思ったのですが、トイレから戻ってきたら、急に鼻血が出たそうです。一緒に行けますかと聞かれたので、救急車に乗りましたが、4度目です。パトカーは1度乗ったことがあります。鼻血はたくさん出るから心配ないですよって、救急隊の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/02 16:16
ばたばた
ばたばた 昨日、知人から大変なことになったと電話がありました。ひざが痛くて歩けなくなってしまったそうで、今日の10時にお手伝いに行ってきました。だいぶ良くなられていたけれど、2階に寝室があり、階段を這って上がり下りしているとのこと。ケア24で介護申請して要支援か要介護に認定されれば、階段や廊下に手すりを安くつけてもらえるので、一応事情を話してきたら、早速今日様子を見に来てくださるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/28 16:33
今年は打ち身でしょ。
今年は打ち身でしょ。 昨日、打った後初めて左腕を、整体の先生に診ていただきました。適当ですが、それでも体操と指圧をしていたので、少しは違うと言われました。すぐ診ていただいた方がよかったのかはわかりませんが、左ヒジを打ったときに首と肩が詰まってしまっているそうで、肩を押すといいと言われましたが、自分ではできないので、夫に押してもらうことになりました。転ぶと大変なことになるとわかってからは、転ばないように気をつけて歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 14:41
ユズ
ユズ 知り合いのお家に用事があって行ったときに、めざとい妹がユズがあるんですねって声をかけました。その方が、ユズは食べないから、いるんだったら全部あげると言われ、今日もらいに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 13:22
公園の花壇
公園の花壇 来週冬から春の花が来るので、今日は花を抜いて、腐葉土と油かすを入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 15:01
一応大掃除かな。
一応大掃除かな。 カーテンを洗わないとと思っていて、今日は洗濯機5回かけました。自分の部屋の障子がはがれているのを、私の本をどかして、はずして夫が直しました。以前は網戸をはずして洗っていたけれど、めんどくさいので掃除機でほこりを吸うだけで、窓やサンをざっとぞうきん掛けをしておしまいです。それでも、疲れました。左手が少しよくなってきたので、昨日は換気扇と洗面台を掃除したし、とりあえず年末らしいことをしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 15:08
健診
健診 行きたくないけれど、行ってきました。 天気の悪い日を選び、風邪が流行る前にと思い、行ってきました。行ったときは空いていたけれど、帰るときはいっぱいでした。私で混んでしまったのかな?両手首にサポーターしているし、まだ肘に湿布を貼っているし、血液採られたし、記念に写しておきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/25 16:40
左腕
左腕 ひじのところの傷も治っていないし、ねじると痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/09 15:31
暑いような、寒いような、よくわかりません。
暑いような、寒いような、よくわかりません。 キクが咲いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 12:48
やりたいこと、やらなくてはいけないこと、有るうちが華?
やりたいこと、やらなくてはいけないこと、有るうちが華? JA北魚沼大農業祭が17日だそうで、せっかくだから寄ってみました。夫は暑くて、疲れて、何か買って食べたいのにめんどくさくて、結局焼きそばを買って食べました。私はかけうどんが食べたかったけれど、売ってなくて、焼きうどんを食べました。それでも、妹のおみやげに野菜を、夫は自分用にリンゴとナシを買うことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 16:24
東北の温泉はすごい!
東北の温泉はすごい! 10月3日車中泊予定の「あ・ら・伊達な道の駅」をめざし出発。日帰り温泉は、鳴子温泉郷の川渡温泉「 藤島旅館」にしました。どろっとした感じのにごり湯は、暖まるそうです。300円で入浴できるので、土地の人がたくさん入っていました。慣れない私はおろおろしてしまいましたが、ひなびた感が何となく楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 20:46
歯無しになったら、しわができるし、健康にもよくないみたいなので、歯医者さんに定期的にチェックとお掃除に行っていますが、いつも2カ月に1度だったのに、なぜか1カ月もしない日に予約をするように言われ、今日行ってきました。次は2カ月後でいいですと言われました? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/02 15:34
1日目
国勢調査の封筒を配り終えるまで、山はお預けです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 08:15
これを止めて、元に戻りました。
夫がいつも行っている医院で血液検査をして、中性脂肪がとんでもない数字でびっくりして、先生に甘い物だめだと言われ、パンにつけて食べていたこれを止めました。今回の健診でいつもと同じぐらいの数字に戻っていましたが、やっぱりこれが原因だったのでしょうか? DUO ペノッティ ヘーゼルナッツ&バニラスプレッド 750g ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/28 13:13
山への行き帰り
朝、赤城の山に向かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 15:55
やっと晴れ
ツツジ・新緑、天気が良いと気持ちがいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 13:35
???
放射性物質汚染廃棄物??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 11:34
整体
9日に伺うことになっていたのですが、山に行くので今日にしていただきました。右手は痛くないし、支障なく動くのですが、それでも右手首がなんか変で、診ていただきました。これから暖かくなるから、親指の付け根のあたりを押したり、手首をぶらぶらさせたりで、良くなってくると言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 14:37
一月往ぬる二月逃げる三月去る
整体の先生に、横向きでテレビを見ているから身体がおかしくなると、夫はいつも言われています。やっとこたつの座る位置を変えました。身体、手、足すべて右も左も同じように使いなさいといつも言われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 14:46
骨折1周年
右手首の曲がり方が左手首より少し悪いだけで、指も動くし、しびれも痛みもないし、ほぼ完治と言えるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 07:33
普通救命講習会
町会関係の会からの依頼で、心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、窒息の手当、止血の方法などを学ぶコースで9時00分〜12時00分までの3時間、教材費1,400円(会から出ます)を、妹と受講してきました。受講して感じたことを書き出してみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 14:55
雪が積もらないでよかったです。
和田浦で1月13日に買ってきた花はまだきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 16:17
『腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物』
『腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物 40歳を過ぎたら知りたい、病気にならない食習慣』 寒さ、疲れ、消化の悪いものをちょっと食べたり、ほんのちょっとした原因で私はお腹をこわします。いつも食べているバナナはお腹にも肌にもいいそうで、よかった。生魚、生肉がいいって書いてあったけど、絶対食べたくない。 腸は消化・吸収・排泄の働きだけでなく、免疫の働きもあるとのこと。腸管免疫で外界から進入する異物や病原菌を効率よく排除し、病気にならないための強力なバリアとなっているのだそうです。だから、腸が元気だと長生きす... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 15:06
寒さ対策2
これも右手がらみです。凍った坂道で滑って骨折したので、やっぱりまた骨折しそうな気がしてこわいです。夫が安いからこれでいいと言ったのですが、今日来たのを開けたらこれしか入っていませんでした。いくらノーブランドと書いてあっても、伝票とか取扱説明書とか入っていてもいいのでは、とっても不安になりました。明日新宿に用があるので、ちょっと見比べてこようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 16:38
寒さ対策1
寒くなってきて右手首の動きが少し悪くなっているので、山用に手首の関節用サポーターを買ってみました。今のサポーターは手首の関節というより手首の細いところについているので、この方がいいのではと思いましたがどうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 16:58
来年も山・山・山…
今年、J―ママさんに誘われて、初めての大雪山に行ってきました。来年は、大洗からフェリーで北海道へ、道内を車中泊で回りたいと思っています。 九州のお友達のお墓参りにも行きたいし、ガッツさんにも会いたいし…。 怪我をしないよう気をつけて、無駄遣いをしないようにして、山にいっぱい行きたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:37
今年はやっぱ骨折でしょ。
我が人生最大のアクシデント、2月の右手首骨折、おかげさまでずいぶん回復していますが、もっと良くなるという整体の先生の言葉を信じ、日々教わった体操を続け、山にずっと行き続けたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 13:25
1月4日
娘から妹の携帯に、1月4日に燃えるゴミの特別収集があるというメールがありました。我が家のゴミステーションはお隣と2軒で小さいせいかお知らせの紙が貼っていないのですが、公園の所のゴミステーションで確認しました。11日はあんまりだと思っていましたが、苦情がたくさん寄せられたのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 15:03
うーん
今日は整体に行ってきました。もう少しよくなって寒さを迎えたいと言われました。そうしないと春になってもよくならないのだそうです。うーん、そうなんですか。手首は肩胛骨、首とつながっているそうで、手首だけではなく、身体全体で診ていただています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 16:11
四国の旅・行程編
車中泊、遠距離ドライブ、すぐ具合が悪くなる私を娘が心配していたようですが、元気に帰宅できました。いつも眠れないと騒ぐ夫が今回よく眠っていましたが、お疲れ休みに予約したホテルのベッドが合わなくて眠れなかったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 08:31
散歩
1964東京オリンピックと杉並 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/29 14:43
いいお天気の1日
毎日ごくろうさま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 16:35
整体
久しぶりに右腕を診ていただきました。手首だけの問題ではないようで、、肩胛骨を開いたり、ひじをゆるめたりする体操を続けなさいと言われました。またひとつ体操が増えましたが、右手首が結構痛いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 15:42
毎日プラス10分
生活習慣病予防のために、毎日プラス10分身体を動かしましょうという講座を午前中受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 15:46
腹巻き
腹巻きはひとつ持っているけれどずれるし邪魔くさいので、金太郎代わりにエプロンはしているけれど、体幹を守るのにやっぱりベストがいいかなと、今日はベストを着てみました。山でも町でもお腹が冷えないようにベストは必需品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 12:54
お腹
今日は日ざしがなかったので、手袋していかなかったので、手がすごく冷たくなりました。ここのところ何となくお腹が痛くて、何でかわからないのですが困っています。アウトレットへ行く前日の晩もものすごく苦しくて、行かない方がいいかと思いましたが行ってしまいました。何とか元気で行って来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 15:03
ふーん
一昨日、運動教室 「プラス10分 アンチエイジング・ヨーガ」ヨーガを毎日続けるマイプランを作成してみませんか、という受講案内が広報に出ていて、申し込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 16:24
口が曲がっています。
水曜日に歯医者さんに割れている歯の詰め物をなおしてもらいに行きましたが、神経がないから大丈夫とぎゅーぎゅーと神経の穴を掃除してくれたのですが、痛くて涙がぼろぼろ出て、今は右側の鼻の下から上唇にかけて腫れています。今日また歯医者さんなんだけれど、どうなるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 10:16
アセモはかゆいです。
ずっと履いていなかったサロモンのトレッキングシューズと、娘が職場の人にもらったけれど履かないからとくれた靴下を履いてみましたが、インナーソックス・タイツ・厚手ソックス・トレッキングシューズと重なったせいで、いつもに増して足首のアセモがひどいです。久しぶりに履いたトレッキングシューズは、最後の方で右くるぶしが痛くなってきて、防水も効いていないし、山ではもういいかなと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 13:32
ブラジル対ドイツ
今朝は、息子だけじゃなく夫も早くに起きてきました。息子はいつも通り仕事に行って(電車で爆睡だと思うけれど)、夜も遅いそうで、明日はまた仙台出張で忙しいです。夫は新聞読みながら、テレビ見ながら、ぐうぐう朝寝ていました。今はお昼寝中です。夕寝もあるんじゃないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 14:07
びくっり!
黒岳石室のトイレは協力金200円を払って使用するのですが、トイレの前に使用方法が大きく書いてあります。おがくずを使ったバイオトイレで、トイレの個室の中に車輪のない自転車があり、使用後ペダルを前に20回、後ろに10回こぐんです。J−ママさんのガイドさんに言ったら、石室には電気が来ていないので、ペダルをこいでおがくずをかき混ぜるんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/04 14:14
よかったこと。
レンゲツツジがきれいだったことと、クサリ場で右手で身体を支えられたことと、帰りにお寄りした入院中のお友達のお母様が思ったよりお元気だったこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 13:24
自転車
ちょっと髪が伸びたのと、湿気で、髪がまとまらず、短く切ってきました。自転車に久しぶりに乗りましたが、普通にグリップを握れる右手に、自分でびっくりしました。ほんとうに良くなってきているんだなと、改めて思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 15:58
右手
今日電気をかけているとき、先生にとっても経過が良いから、1週間に1回か2回でもいいし、自分で大丈夫と思ったらいつ止めてもいいですよと言われました。右腕の重たい感じが無くなったし、手の動きもスムーズだし、自分でももうそろそろ電気はいいかなと思っていたところでした。指を曲げたときの小指の違和感が少しあるのと、手首の曲りがあともう少しです。電気をかけている右手の産毛が濃くなっていて、自分で気になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 13:02
リハビリ
最近は夫はほとんど畳で寝ていますが、さすがに私も暑くて、今日は布団を少し薄くしました。布団干しや押し入れの片づけが苦もなくできる自分、幸せです。今日は電気をかけてきましたが、昨日整体の先生に教わった動きをしました。先生に施術していただいたあとは、劇的変化でしたが、今日はいつも通りになりました。毎日、自分でがんばるぞ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/30 16:35
整体
今日は信頼している整体の先生に診ていただいてきました。ギブスがはずれた時点で診ていただくのがベストだったようです。おっかなびっくり使っているから、肩甲骨、肩、肘等がうまく動いていないそうで、肩甲骨、肘、手首を中心に治療していただいたら、ずっと重かった腕が楽になっています。体操と押すポイントを教わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 15:54
手袋
いくらいいトレッキングパンツだと言われていても、大き過ぎて太って見えて嫌だったパンツを夫に履かせたらサイズがぴったりでもらってもらいました。私のトレッキングパンツを1枚買おうかなと昨日は見に行ってきましたが、値段、色、デザイン、サイズ、ちょうどいいのがなかったのでやめました。で、買ってきたのが必需品の手袋です。夏の高い山用にいいかなと思い、1双買ってきました。 骨折したとき、毛糸の手袋のうえに手袋をしていたのですが、痛いので手袋をはずして手を確認しました。そのとき毛糸の手袋ははめられたのですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 16:16
散歩
今日もおつかい散歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 15:45
これから読書
やっぱり自転車はまだあまり乗らない方がいいみたいで、何となく手が重いです。乗れるということがわかっただけで良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 14:14
読書
ほんとうは自転車でふらふら遊びに行きたいのですが、この本を早く読まないと返却日が来てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 15:43
うれしい!
今日は予定通り、洗濯機3回かけて、布団も干して、大満足でした。屋上の手すりを拭くのも、重しにしている3キロのバーベルを持つのも、布団を何枚も持って上がるのも何でもなかったのですが、布団バサミを開くのがやっとでした。洗濯バサミは最近右手でも楽に止められるようになったのですが、布団バサミは大変でした。 今少し前に用事ができて、自転車で用足しに行ってきました。ブレーキはしっかりかけられるけれど、長く乗るのはまだ無理みたいです。でもすごくうれしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 15:13
右手・右手・右手
今日は電気をあてに行ってきましたが、これだけでこんなに払うのと思い領収書をよく見たら処置料の他に再診料を払ってありました。たぶん、次に行くときはこんなに払わなくてもいいのではないかと思います。こんなので良くなるのかなと思いながら帰ってきましたが、少し腕が軽くなった感じがしました。気のせい? 明日はこたつ布団を片づけて、シーツを洗い、布団を干すつもりです。布団ぐらいなら持てると思います。ショッピングカートも右手で押し始めました。これで自転車も乗れそうな気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 16:45
八王子城山
八王子城山に行ってきました。八王子城跡駐車場に車を置いて、3月24日に夫が1人で歩いた太鼓曲輪の尾根を歩き、富士見台から八王子城山を通り、駐車場に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 18:02
公園の花壇
最近は妹と2人で公園に行ってます。10日に花の苗が来るので、7日に今咲いている花を抜く予定です。パンジー・ビオラはうどんこ病にかかっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 12:58
右手
右手が思うように動かないと書いたけれど、よく考えたら何でもできます。タオルもある程度絞れるし、ビンのふたもある程度開けられるし、もうほとんど日常生活は右手でできます。ただ手をついてはいけない、重い物を持ってはいけない、無理をしないでと言われているので気をつけてはいます。ご心配をおかけしましたが、ほぼ完治です。石橋はたたかないで渡る人なので、これからは少しは慎重にしようと思っていますがむずかしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 16:19
おしまい
新聞連載小説宮部みゆきの『荒神』今日でとうとうおしまいです。明日から読めないと思うとさみしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/30 12:57
スミレはむずかしい。
昨日からスミレの画像と格闘中ですが、全然わからず、やっとアイロン掛けが終わり、もう少ししたらまた格闘します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/26 15:02
午前も午後も散歩
雑草でもきれいなナガミヒナゲシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 15:04
こたつで読書
『暗い越流』若竹七海はおもしろいです。毎朝の楽しみの『荒神』宮部みゆきは30日までだそうで、こちらもおもしろいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 14:52
垢と格闘
17日に手首の部分10cmぐらいの包帯に変わって、出てきた手と腕が垢だらけで、病院で洗ってくれたのだけれど2カ月分の垢はそう簡単には落ちなくて、お風呂で洗ってもなかなか落ちないし、自分で嫌になります。意外に戦力になるのが、角質を柔らかくして拭き取るこの化粧水です。ずっと使わないで放ってあったのを、ケガしてから顔や手に使っています。 指無し手袋は、包帯を隠すのに大活躍でした。 で、垢よりも深刻なのは筋力の衰えで、ゴムボールを握るのがいいと書いてあったので、このミッフィーちゃんがゴムボールの大き... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 16:37
坪山と病院
今日は病院に行く日でしたが、明日から天気が悪くなるので、先に坪山のヒカゲツツジを見に行って、帰宅してから病院に行ってきました。ちゃんと治っているのだけれど、治りが遅いとまた言われました。それでも、今日は手首に厚く包帯を巻くだけになりました。今日からはヘアカラー用の手袋でお風呂に入ります。重い物を持ってはいけない、手首をついてはいけないと言われました。山では一度右手を軽くついてしまったのと、右にしかロープがない急坂のところで両手でロープを握ったのとだけがちょっと反省点で、自分としてはかなり慎重に歩... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 18:04
17日
「治りが遅い」「これではずして折れたら手術になるから」「あせってもしょうがない」今日はレントゲンの画像を見てこう言われました。20日のときの方ががっかりしました。なるべく三角巾をしておくけれど、外へ行くときはもうやりたくないです。また2週間後。 看護士さんが腕を洗ってくれましたが、手首を動かしたらだめと言われました。レントゲン写真が現像できるまで待っていたときに、ずっと手首を動かしていました。結構動いて安心したのですが、まずかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 11:51
右手
サクラがあれよあれよと開いていく速さに、びっくりしています。お花見ばっかりしていたので、アイロンをかけたい物がたまってしまいました。今日は雨なので、1日アイロンをかけていました。左手でかけるつもりでも、気がつくと右手でアイロンを握っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 15:00
がんばろう、usako!
昨日の暖かさで、スイセンがずいぶん開きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 13:19
がっかり
今日お医者さんに行って、包帯をはずし始めるとすぐに「終わりじゃないよ。またギブス(副木)をするから」と言われました。レントゲンの結果は「順調です。また2週間後に来てください」 えー、5週間じゃないの、がっかりしました。レントゲン撮影で包帯はずしたときそんなに痛くはなかったけれど、このままというのもやや不安な感じもしました。それでもはずしたかったです。                          ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 14:17
1人で図書館
妹が歯医者さんだったので、1人で予約の順番がきた本を借りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 14:33
井草森公園
井草森公園のカワヅザクラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 17:24
一安心
今日はお医者さんに行ってきました。包帯をはずして、レントゲン撮影。順調に回復しているそうで、ほっとしました。副え木を当て、包帯を巻き直してくれました。また、2週間後だそうです。 その後、おつかいに行って、春を感じてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 16:55
今日は読書の予定です。
暑いぐらいですが、また寒くなるそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 13:31
いろいろ
アート展に出品されたというJ−ママさんご夫婦の作品を見に行ってきました。スタンプラリーというのをやっていたので集めてキャンデーをいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 14:03
橈骨遠位部骨折
「高齢者が転倒して手をついた時に起こる手首の骨折です。頻度の高い骨折で「コーレス骨折」とも呼ばれます。肘と手首の間には2本の骨があり、親指側の太いほうの骨(橈骨)の手首に近い部分の骨折です。 この骨折の多くは外来で治療します。ギプスを手から腕まで巻いて、4〜5週間固定すると骨はつきます。もし骨折部の変形が強ければ、手を引っ張って変形を矯正します(徒手矯正としゅきょうせい)。骨折部をギプスで固定すると指の関節が硬くなるので、ギプス固定をしている時期から手指をよく動かすことが大切です。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 14:43
今、できないこと。
今左手だけでできないのは、食器洗い・台ふき絞り・洗濯物干し・手洗い洗濯ぐらいです。ねじるふたは足にはさんだりしてます。口で押さえたり、いろいろ工夫してます。もともとぶきっちょですが、もっとおたおたとやっています。無理しないで、ある程度動いて、しっかりと食べて、早く治したいです。 見舞いに来てくれた娘に、三角巾が目立たない大きな白のダウンがあるから着てもいいと言われ、今日借りました。知り合いに会ったときは、妹の身体で三角巾を隠し、誰にも気づかれずに歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 17:46
高尾山
高尾駅まではusakoも一緒でした。駅から歩き始めて少しして滑って転びました。そのまま歩きましたが、ついた右手首が痛くて高尾駅へ戻りました。痛いけれど、まさか折れているとは思いませんでした。夫の写真を見ていたら、悲しくなりました。全治5週間です。散歩はできるけれど、三角巾でつっているのであんまり出たくないなあ。それより、服は何を着たらいいかとか、思っています。パソコンは何とかできるけれど、字が悲惨です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/18 16:50

トップへ | みんなの「身体」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 身体のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる