アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


時計

2017/08/12 11:24
昨日の朝は、時計を見たら、もうすぐ5時だからちょっと眠いなあと思いつつ起きました。朝、パソコンを開くのですが、マウスの調子が悪いせいか、いろいろチェックするのに時間がかかり、時計を見たらまだ5時前で、おかしいなあと思ったら、見た時計がなんでかわかりませんが1時間進んでいました。

一昨日は、山から帰ってきたら、目覚ましが鳴っていたそうです。起きた時にOFFにしたと思うのですが、してなかったんです。

ボケちゃったのかなと心配になる、時計がらみの出来事です。




高齢での引っ越し、すごく心配だったのですが、元気にしていたので安心しました。初めて会ったのですが、かねて聞いていた通りの自由気ままな虎太朗くんでした。甘えるときはかわいい鳴き声、気に入らないときはこわい鳴き声、興味のないときは寝ていて、気になると起きてきます。

息子夫婦の愛犬 KOTAROくん
記事へトラックバック 0 / コメント 2


お盆

2017/07/13 17:01
お墓参りに行ったら、妹夫婦が最近来たみたいで、メールをしたら、昨日だったそうです。

花が満杯


午後からは、高円寺の親せきに行ってきました。帰宅したら、千葉の従妹が来ていたそうですが、すぐに帰ったそうです。
記事へトラックバック / コメント


東銀座

2017/07/11 16:48
シネマ歌舞伎のチケットが当たったので、妹と行ってきました。大きく映るので、見やすくて、わかりやすかったです。

歌舞伎座

東劇(見たのは阿弖流為)

妹の分と2枚ブランケットをかけています。
記事へトラックバック / コメント


順調に生育

2017/05/23 13:35

キュウリ

セロリ

トウガラシ

バラ
昨晩来た娘が、バラ沢山咲いているねと言っていました。咲くとすぐにしおれてしまうので、しおれた花を取ってしまったのですが、夜かわいいバラが咲いていました。朝は、また開いて、あっという間にしおれてしまいました。
記事へトラックバック / コメント


日記

2017/05/22 13:52
夫が好きなので、ずっとスイカを見ているのですが、まだ高いです。でも今晩、娘が来るので、カットスイカを買いました。

カットといえば、妹も今日、髪を切ってきました。妹は白髪がほとんどありませんが、私は少しあるので、ヘアマニキュアを昨晩しました。
記事へトラックバック / コメント


春一番

2017/02/17 13:17
歩いていて、妹が飛ばされると騒いでいましたが、妹が飛ばされたら、大多数の人が飛ばされることになると私は思うけれど…。


記事へトラックバック / コメント


春よ来い!

2017/02/13 14:54

不良品で返品に行ったら、返金の他にハンカチをいただきました。

手すり拭くの面倒なので、省エネふとん干しです。
記事へトラックバック / コメント


11/13 自衛隊音楽まつり

2016/11/14 20:56

昼間の公演が終了して帰宅するたくさんの人たちとすれ違い

武道館

田安門

武道館を通り過ぎ、開場を待つ人の長い列の最後尾をめざします。

列はどんどん長くなります。

やや斜めの席です。

夫のお目当ての海上自衛隊の歌姫

陸上自衛隊東部方面音楽隊

陸上自衛隊中央音楽隊?
陸上自衛隊音楽隊+在日米陸軍音楽隊+米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊

インド陸軍軍楽隊

海上自衛隊艦旗隊

海上自衛隊東京音楽隊

航空自衛隊航空中央音楽隊+航空自衛隊演技隊

陸・海・空自衛隊音楽隊+歌姫4人

自衛太鼓

自衛太鼓・山口維新太鼓

自衛太鼓

今日の日はさようなら

春よ、来い

九段下駅は超満員なので、飯田橋駅に向かいました。
途中、みそラーメンを食べましたがおいしかったです。夫はもう少しミソの味がする方がいいと言ってました。
記事へトラックバック / コメント


自衛隊音楽まつり

2016/11/13 21:52
今日は自衛隊音楽まつりに行ってきました。とりあえず1枚アップ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


すぎなみフェスタ

2016/11/07 11:45
町会からすぎなみフェスタの消防関係のお手伝いに行ってくださいと言われ、6日に行ってきました。1時間だけのお手伝いだったので、楽しくできました。自転車で行ったのですが、ものすごいたくさんの自転車で止めるところを探すのが大変でした。

電気を作る水素自動車

こんな道歩いたことないね。自転車ここにも置けるんだ。

杉並ミュージシャン 青木リョータさん

ビーチバレーボール連盟会長 川合俊一さん

サンドアート

自転車止めるのも一苦労

あちこちのテントでいただいてきたもの


5、6日天気が良かったので、2日間で10万人以上の参加者があったそうです。何でも行列がすごかったわけです。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
久しぶりのふとん干し
久しぶりのふとん干し ここ曇っていても雨は降らなかったし、今日は晴れ予報だったしで、久しぶりにふとんを干しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 14:34
しょぼしょぼ雨
しょぼしょぼ雨 妹ががんばっている小さな菜園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 13:17
昨日、今日
昨日、今日 昨日の布団干しや洗濯の方が、今日よりは楽でした。今日は、まだ夜は涼しいけれど天気の良いうちにと思い、カーペットやこたつ敷きを片づけて、ゴザを出しました。座布団カバーも冬用から夏用にできたし、とりあえず終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 16:30
今日も1日忙しかったです。
今日も1日忙しかったです。 昨日写した花の名前がわからず調べていて、なかなかアップできません。で、先に食べ物編をアップします。いつも高尾に行くと寄るお豆腐屋さん、きれいなお姉さんからお豆腐とがんもを買って、おからをもらってきます。昨日は八王子の妹にも買って置いてきました。ついでに道の駅八王子滝山にも寄ってみましたが、五日市のビジターセンター近くの野菜の直売所の方がいいねと妹と話しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 17:28
せっかち
せっかち お湯の冷め方が早いので、一応お客様相談室に電話してみたら、電気製品ではないので保証書がないけれど、送ってくれれば調べますと言われたので、急いで切手を使いゆうパックで送りました。はっきりとはわかりませんが、山で使っている安い保温ポットよりお湯が冷めるような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 15:54
今日のおやつ
今日のおやつ 忙しくてあまり来ないけれど、たまに娘が来ると、家の中が明るくなります。元気で、楽しそうな様子に、安心します。娘はいつもブログを見ているので、私たちが元気にしているのはわかっているようです。息子もたまに見ると言ってました。プレゼントした掃除機の感想はと聞かれていますので、軽いので、持って掃除するのが楽ですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 13:05
今日も寒いです。
今日も寒いです。 いつもは10時ちょっと過ぎに寝ていますが、昨夜は9時ちょっと過ぎに寝てしまいました。いつもだいたい5時ごろ起きていますが、今朝は5時半過ぎでした。よく眠るし、起きるとお腹ぺこぺこだし、健康なのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 15:49
ブレーキ音
ブレーキ音 夫の自転車のブレーキ音がすごくて、ネットで調べていてこれがいいとかで、購入しました。今日ドラムブレーキにさして試し乗りをしたら、音が消えたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 14:30
年末年始写真日記
年末年始写真日記 12/30 ふとんが寒くて寒くて、羽毛ふとんに替えようと思いつつ、使っていたカバーを洗って、ふとんを干して、しまえるようにしたので、やっと羽毛ふとんにでき、暖かかになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 14:43
1月1日
1月1日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 05:27
12月31日
12月31日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 05:27
生暖かい。
生暖かい。 雨が止んだら、気持ちの悪いほど暖かいです。また寒くなるんでしょうに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 13:45
一応大掃除かな。
一応大掃除かな。 カーテンを洗わないとと思っていて、今日は洗濯機5回かけました。自分の部屋の障子がはがれているのを、私の本をどかして、はずして夫が直しました。以前は網戸をはずして洗っていたけれど、めんどくさいので掃除機でほこりを吸うだけで、窓やサンをざっとぞうきん掛けをしておしまいです。それでも、疲れました。左手が少しよくなってきたので、昨日は換気扇と洗面台を掃除したし、とりあえず年末らしいことをしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 15:08
健診
健診 行きたくないけれど、行ってきました。 天気の悪い日を選び、風邪が流行る前にと思い、行ってきました。行ったときは空いていたけれど、帰るときはいっぱいでした。私で混んでしまったのかな?両手首にサポーターしているし、まだ肘に湿布を貼っているし、血液採られたし、記念に写しておきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/25 16:40
打ち身
打ち身 だいぶ良くなってきたけれど、まだ左腕が痛いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 13:33
どうってことではないのですが。
どうってことではないのですが。 朝、雨降っていたけれど、たぶん止むと思って、洗濯をいっぱいしてしまいました。10時ごろに上がっても曇っていて、お昼前に日が出てきたので、急いで外に干しました。だいぶ乾いたので、ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 16:01
買い物
買い物 娘がコストコに連れて行ってと言うので、行ってきました。年回費払ってまで行かなくてもいいかな、たぶんもう行かないと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 20:30
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン いくつかショーを見たいと思ったのと、ハリー・ポッターのところに行ってみたいと思ったのと、チケットをもらったのでお礼におみやげを買わないといけないのとで、一応ネットで少し調べて行きました。で、やっぱり山が主役なので、思ったことが終わったら出てきましたが、買ったチケットならもっとがんばったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/02 14:05
揚げ餅
揚げ餅 いただいたお餅がちょっと硬かったので、妹が軽く干して、揚げました。私は、胃腸の調子が悪いのでパス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 15:42
ヒダカミセバヤ
ヒダカミセバヤ ゴザを片づけるのに、屋上のドアを開けたら、ヒダカミセバヤが咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 14:01
東北の温泉はすごい!
東北の温泉はすごい! 10月3日車中泊予定の「あ・ら・伊達な道の駅」をめざし出発。日帰り温泉は、鳴子温泉郷の川渡温泉「 藤島旅館」にしました。どろっとした感じのにごり湯は、暖まるそうです。300円で入浴できるので、土地の人がたくさん入っていました。慣れない私はおろおろしてしまいましたが、ひなびた感が何となく楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 20:46
歯無しになったら、しわができるし、健康にもよくないみたいなので、歯医者さんに定期的にチェックとお掃除に行っていますが、いつも2カ月に1度だったのに、なぜか1カ月もしない日に予約をするように言われ、今日行ってきました。次は2カ月後でいいですと言われました? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/02 15:34
どこ行こうかな。
どこ行こうかな。 まだ行かないけれど、いつでも出られるようにふとんを干しておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 12:52
明日からの準備
明日からの準備 ネットで回答した方以外の調査区番号、世帯番号を書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 15:58
シルバーウィーク
シルバーウィーク “シルバーウィーク”って敬老の日が入っているからではなく、単に“ゴールデンウィーク”に対して、やや規模が小さい連休で“シルバーウィーク”なんですね。天気が良く、どこも混雑しているみたいで、いつでも出かけられる身としては、昨日はちょっと遊びに出たけれど、おとなしく家に居るのがベストです。 これから天気が悪くなるので、夏物の片付けをした方がいいとテレビやラジオで言っていましたが、まだタオルケット使うよなあ、まだ夏用の服も着るよなあと思うと、片づけられません。もう少しふるえて、あれ出さないとと思うよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 14:18
お彼岸
お彼岸 夫にお墓参りに連れて行ってもらったのですが、道路が混んでいて、時間がかかり、大変でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 15:54
いつ降ってくるかな?
いつ降ってくるかな? 洗濯物、そろそろ取り込もうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 12:43
災害
災害 3.11以降、大きな自然災害が続いているような気がします。2005年9月の我が家の冠水は、今回の水害に比べるとたいしたことないと思ってしまいますが、今でもちょっとした雨で冠水するところがあり、川の洪水対策の大規模な工事がずっと続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 13:27
蚊に好かれる。
一昨日、調べに歩いていて刺されてきたし、昨日は家の中でずっとくっついて飛んでいたみたいだし、今日はインターネット回答の利用案内を配布していて何カ所も刺されてきたし、こんなに蚊に好かれなくてもいいのになあと思っていますが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/10 13:41
台風の雨
台風の雨 雨が弱くなったと思うと、突然強く降ります。今年は雨がよく降ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/09 16:15
散歩は図書館
散歩は図書館 今日は歯医者さんで歯のお掃除をしていただき、そのまま図書館へ1人で行ってきました。歯医者さんを出たら、雨が上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 13:36
今日のできごと
今ならまだ売れるという大きなブラウン管のテレビ、オークションで売れたそうで、今日発送するのに息子が戻ってきました。クロネコヤマトの人が部屋まで取りに来て、そのまま袋をかぶせて持って行きました。箱に梱包するのかと思っていましたが、ずいぶん簡単でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 16:50
阿佐谷散歩
阿佐谷散歩 先日いただいてきたジニアとマリーゴールド、結構きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 15:51
国勢調査
国勢調査の調査員の説明会が、今日ありました。調査員の証明証用の写真撮影があるせいでもないのでしょうが、皆さんちゃんとした格好で来ていました。私は、ブラウスを着ていこうかなと思ったけれど、ジャージの上を着ていってしまいました。調べたり、ポストに投函するだけなら、あんまり気にしなくてもいいけれど、直接会わないといけないときは、もう少しはちゃんとした格好で行かないといけないかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/26 15:08
え、うそ
え、うそ 「作家の冲方丁容疑者が、妻の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで警視庁に逮捕されました。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/25 14:52
散歩
散歩 ホソバウンラン? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 16:57
エイサー
エイサー 今日、阿佐谷におつかいに行ったら、エイサーの音がしました。久米島のお店が開店するので、エイサーをやっていたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 14:00
今朝も雨が降りました。
今朝も雨が降りました。 このとき雨が降っていたのですが、土が乾いていて、妹は水やりをしています。私もこの後に公園の花壇の世話に行ってきましたが、曇っているのに、コガネムシはたくさんいたし、土も乾いていて、水やりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 15:40
コガネムシ大嫌い
コガネムシ大嫌い いつもよりコガネムシ大量発生時期が遅いような、数も少ないような、でも、マリーゴールドの花が食べられ、トレニアも食べられています。もちろん幼虫に、根がやられて、枯れてきている苗もたくさんあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 13:11
おつかい散歩
おつかい散歩 夫は顔につけていて、私は頭皮につけているシーブリーズがなくなったので、オリンピックに詰め替えを買いに行ってきました。3時前に歩いていて、道路に影ができているので、やっぱり立秋過ぎるとお日様の角度が変わるのかなと、思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 16:19
汐留まで出かけてきました。
シオサイト地下通路・「世界の果てまでイッテQ!」カブ祭りゲーム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 17:20
阿佐谷七夕
マツキヨにタマゴと牛乳とトイレットペーパーを買いに行きながら、七夕見物してきました。600mlのお茶が安かったので買ったり、野菜他で、大きなカート山盛りいっぱいの荷物を、何とか押して帰ってきました。私よりカートの方がこわれそうかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 14:30
昨日の続き
昨日はメトロ1日券で、東京ドームで当選葉書を座席指定チケットに替えて、淡路町のいつもの安売りのロンドンスポーツへ。夫が買えばと言うので、エレッセのカプリパンツとアシックスのジップアップシャツ購入。エルブレス、石井スポーツをのぞいたけれど、高いから見るだけです。電車に乗っていて、ひらひらした袖の服を着ている人が多かったのですが、私はさっぱりした服が好きだし、山の服以外買わない予定なので、着ることはないのですが、最近の流行りなのかと思いました。 家から飲み物と枝豆と梨を持ってきていたので、おにぎり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 16:58
初めてづくし
後楽園駅を初めて利用して、山の上ホテル初めて見て、お茶の水橋から見たJRの線路見てるとは思うけれど、ちゃんと見たのは初めて?、サントリー ドリームマッチ も始球式も初めて見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 23:02
午前10時で36度
おつかい散歩に行って、帰宅してアイロン掛け。午後からは、ホームページを更新して、ブログを更新して、読書またはお昼寝の予定です。さすがの私もゆだっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 14:11
寒がりの私でも暑いです。
朝起きてTシャツを着ます。掃除、洗濯、公園に行ってきて2枚目のTシャツに、おつかい散歩で帰宅して3枚目のTシャツに、首に巻いた手ぬぐいもそのたびに取り替えています。汗で出た分の水分補給は熱いお茶だけでは間に合わないので、水道の水を飲みます。夏ばてはしないですが、汗だくのこの頃です。                      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 13:16
おそろしい                           ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/24 14:28
じりじり
息子に戻ってこられると困るけれど、一応全部洗って、ふとんも干しておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 14:19
やっと普通の生活に。
北海道から帰宅後、お盆のお墓参り、親戚にお花を届け、溜まっていた息子のシャツのアイロン掛け、ブログの更新、今やっとホームページの更新中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/19 19:57
思ったより良い天気でよかったね。
今日は妹はスーパーで当たった無料のバス旅行に行ってます。朝のおつかい散歩に行かなくていいので、先日干した布団を積んで、荷物を少し積み込んでみました。フェリーは深夜便で行きますが、レストランがないので食料を持っていきます。お湯があり、電子レンジも使えるそうです。お風呂もあるし、フェリーに持ち込む荷物だけでもいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 16:29
心配
自分自身も心配だし、娘にも八王子の妹にも心配されていて、気をつけて行ってくるよう言われています。去年の今ごろ、J−ママさんと北海道に行ってました。今年は寒くて、去年より花が遅いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 13:40
もらった。
息子のフィアンセからもらった。使わなかったら捨ててって言われ、確かに合う服あるかなとか思ったけれど、以前少し落ち着いた服を着たときに合う帽子がないと思った気もするので、たぶん使えるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 16:12
毎朝の仕事
セイヨウノコギリソウ(ヤロウ)のつぼみ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 13:24
杉並プレミアム商品券
10パーセントのプレミアムが付いた「なみすけ商品券」(区内共通商品券)というのを、区で何回か発売しましたが、最初のときに区内の販売所に10時の発売時間に行って、整理券を配って完売と言われてから買いに行ったことがありません。今回事前申し込みで抽選というのがあったので、申し込みました。予約数が少なかったので全員当選とのことで、販売日だった今日初めて買いました。10000円で11500円分の商品券が買えるので、結構お得です。どこで使えるかチェックをしましたが、いつも行っている八百屋さん、お菓子屋さん、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/16 14:31
アジサイ
雨は大丈夫そうなので、午後から夫と妙法寺のハナショウブとアジサイを見に行ってきました。ハナショウブはもう終わりに近いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 16:12
青モミジ
大田黒公園に何か花が咲いているかと思い、寄ってみました。アジサイが少しとユリが少し咲いていましたが、それよりも雨上がりのモミジの緑が素晴らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 12:55
晴れると忙しい!
この前の晴れに、こたつ敷きを洗って、カーペットも干して片づけ、ござを敷きましたが、今日はシーツや枕カバーなどを洗い、合いのふとんは干してしまい、タオルケットと夏がけに替えました。一応夏仕様になりましたが、家の中でじっとしていると寒いぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 14:30
カルガモ
カルガモ、気になっていました。昨日は、ヒナを7羽見ました。今日写しに行ったら、1羽でした。昨日の雨で、流されてしまったのでしょうか?また探してみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 16:13
桜島→鹿屋→鹿児島空港
鴨池・垂水フェリーで鹿屋に行った方が早いのですが、桜島に寄ってみたかったので桜島フェリーに乗船しました。私たちは観光なので車から降りましたが、車に乗ったままの人がほとんどのようでした。道の駅でビワを買おうと思ったら、もう終わりだそうで、今年は不作と言ってました。デコポン・夏ミカン・カボチャを買って、外に出たら雨が降っていました。残念ですが、観光は止めて、鹿屋へ。奥様が鹿屋出身で、友達は山形出身ですが、奥様のお母様の見守りや、畑で野菜を作ったり、地域活動をしたり、すっかり鹿屋に溶け込んでいるようで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 17:05
朝の散歩
いつも、夜はすぐ眠れるのですが、朝は早くに目が覚めてしまいます。7時の朝食まで退屈なので、散歩に行ってきました。海がすぐそばだから、海に行くつもりで出発しました。朝の散歩をしている方がたくさんいらっしゃいました。皆さんが歩いて行く方向をまねたのか、方向音痴なのか、川を上流に歩いていました(最後にわかりました)。きれいな庭を抜け(ホテルの庭かと思っていましたが、これも後で県庁の庭とわかりました)、海に行くつもりが野球場で、とりあえずテニスコートを抜け、道路に出たら地図がありました。自分の現在地がわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 15:08
桜島
薩摩半島の南端から鹿児島に戻っているときに、空気が乾いてきて桜島がやっと見えました。見えた桜島は、ちょうど噴煙が高く上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 17:22
東京→熊本→鹿児島
水前寺公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 17:14
ばたばた
町会の総会が無事終わり、ほっとしました。今日は旅行で欠席と言っていた方が出席していましたが、申し込んだツアーが最小催行人数にならないで取りやめになったそうです。これから余った物で女性だけで2次会しますと言われたけれど、いろいろ用事があるので帰ってきました。もらってきた弁松のお弁当の味が以前より甘しょっぱくなくなったと、妹が言っていました。 △      ×       × ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 17:20
真夏日
でも、日影は涼しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 16:36
Delta Homes
画像処理ソフトのGIMPというのがいいと聞き、3月末にインストールしました。そのときに、まだ終わりじゃありません、続きをインストールしてくださいという表示があり、インストールした結果、スタートアップのホームページをDelta Homesに書き換えられてしまいました。そのときは息子がある程度削除してくれたので、とりあえずは元に戻りました。でも、パソコンにはまだ悪い物が残っていて、このパソコンは危険な状態ですとずっと警告されながら使っていました。でも21日に突然Delta Homesで立ち上がるよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 17:02
岩窟姫
岩窟王のように、自分のいじめで友達が自殺をしたと言われ、アイドルだった姫がマンションに閉じこもってしまったので岩窟姫。すごい題名です。 このところ、山へ行くのが忙しかったり、北海道、九州の旅の調べ物、タブレットの勉強と忙しく、本を読む気持ちになれなかったのですが、何とか1冊読み終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 16:24
パノラマ画像
夫が新しいデジカメを買いました。息子が夫が今まで使っていたデジカメすごくいいから使えばと言うので、夫に借りることにしました。説明書を読んでいたら、パノラマ撮影というのがあり、すごくうれしくなりました。今まで山で360度の素晴らしい景色のところで、自分で何枚か撮影し、画像処理ソフトでつなげていました。向きによって光線の加減か空の色とかが違ったり、最近は画像処理ソフトがうまく作動しなかったりで、困っていました。早速練習してみましたが、すごく楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 07:27
あせっています。
本を読まないといけないのですが、せっかく冬物を少し洗ったので、片付けています。今朝は寒かったけれど、昼間は暑かったので、厚手の物も少しは出しておいて、薄手の物も少しは出さないとと思っています。そういえば最近、山の服しか着てないなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 14:37
お墓参り
新宿と多磨墓地に行ってきましたが、デジカメを忘れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 16:12
雨じゃなくて飴の話
土、日のイベントでいただいてきた塩飴。在庫が少なくなってしまった夫の好きな塩ミルク飴は暖かくならないと出てこないので、そんなにしょっぱくないと言うので、間に合わせに舐めてもらいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 16:46
今日も冷たい雨
朝、2回目のおつかいに出たとき、また街歩きイベントのスタッフに声をかけられ、昨日参加しましたと言ったのですが、コースを代えて参加してくださいと言われ、また歩いてきました。2回目だから要領よく回れたのですが、1カ所チェックポイントがわからずに、他の方に聞いたりしてなんとかわかりました。妹が最初にここではと言っていたところだったので、たくさん歩き回って疲れたと文句を言われましたが、昨日からするとずっと楽でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 15:55
小雨降る寒い土曜日
「まちの安心・安全」がテーマの街歩き&謎解きイベントに参加してきました。スタンプを4コ集めてゴールすると、「東北のうまいもん」が当たる抽選ができます。なんと夫が1等賞を当て、ホタテを送ってもらえることになりました。私は、いつも震災救援所の訓練でやってみたいと思っていたスタンドパイプを体験してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 15:56
趣味
昔はいつも何かしら作っていたけれど、最近はあまりやらなくなったと思っていたのですが、このところ何をしているのかわからないけれど、何かを作っています。以前は1週間に1回は秋葉原に行っていたけれど、今は1カ月に1回ぐらい秋葉原に行くかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 14:22
一月往ぬる二月逃げる三月去る
整体の先生に、横向きでテレビを見ているから身体がおかしくなると、夫はいつも言われています。やっとこたつの座る位置を変えました。身体、手、足すべて右も左も同じように使いなさいといつも言われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 14:46
まあまあの天気でした。
午前中に整体の先生のところに行ってきました。変だと思ったら来なさいと言われていましたがよくわからず、骨折した日あたりに診ていただこうと連絡しました。先生も最初に診たときはとんでもなかったけれど、よくなったと言ってくださいました。 午後からはウメを見に行ってきました。自転車で羽根木公園と思っていましたが、歩いて梅里公園に行ってきました。帰りは夫のパジャマが切れてしまったので、冬用のパジャマを見ながら帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 18:06
今日は昨日ほどは暖かくないです。
スカイツリーを夫に写してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 14:35
骨折1周年
右手首の曲がり方が左手首より少し悪いだけで、指も動くし、しびれも痛みもないし、ほぼ完治と言えるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 07:33
本日のできごと
まったく、もう、妹はよくやるのです。エプロンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯に出してくれました。確認しないで洗う私が悪いと言われればしかたないのですが、今日は1日中ティッシュのかすと格闘していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 14:24
普通救命講習会
町会関係の会からの依頼で、心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、窒息の手当、止血の方法などを学ぶコースで9時00分〜12時00分までの3時間、教材費1,400円(会から出ます)を、妹と受講してきました。受講して感じたことを書き出してみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 14:55
デジカメ
キャノンのデジカメの画像がノートパソコンでなぜか取り込めなくなって、いまさらですが付属のCDをインストールしました。ケーブルでつないだらだめでしたが、メモリーカードは読み込んでくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 14:42
雪やこんこん
雪が雨に変わって、ほっ。嫌でも骨折のことで頭がいっぱいになります。北海道の残雪はこわくなかったのに、また滑って骨折したらどうしようと思ってしまいます。山に入る前はストックはリュックにしまって、転んだら両手をつこうと思っています。転ばないように慎重に歩かないととも思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/30 13:15
おつかい散歩
朝、寒くなると天気予報で言っていたので、覚悟して起きました。確かに公園の花壇は凍っていましたが、とんでもなく寒くなかったです。おつかいに出ましたが、昨日ほど風が強くなかったので、気持ちよく歩けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 13:54
欲しかったもの
私はシンクに置いているプラスチックの三角コーナーのカビが、ずっと気になっていました。ゴミは溜めないし、気になるとこするのですが、ちょっとさぼると黒くなって嫌でした。銅製の三角コーナーが汚れにくいらしいのでずっと欲しかったのですが、高くて買えませんでした。今日、ちらっと見たらまあまあの値段だったので、買ってしまいました。使ってみないとほんとうにいいのかわかりませんが、とりあえず念願叶いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/27 13:42
見るとつい買ってしまいます。
今日はウオールマートカード5%Offデーだったので西友に行ってみました。10時前なのに1階には人がいっぱいいました。とくに買うものはないのですが、家で着るベスト安いのないかなと見て回りましたがありません。何となくユニクロものぞいたら、お得用のかごに茶色のベストがありました。サイズLだし、値段もそこそこだから買ってしまいました。これは外着にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 13:19
新宿→初台→中野坂上
夫が申し込んだ都民コンサートが当たり、オペラシティでシエナ・ウインド・オーケストラの演奏を聴いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 20:24
今年もよろしくお願いいたします。
四国・石鎚山、弥山からの天狗岳 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 05:57
1年間ありがとうございました。
私のつぶやきにお付き合いいただいて、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 10:57
1月4日
娘から妹の携帯に、1月4日に燃えるゴミの特別収集があるというメールがありました。我が家のゴミステーションはお隣と2軒で小さいせいかお知らせの紙が貼っていないのですが、公園の所のゴミステーションで確認しました。11日はあんまりだと思っていましたが、苦情がたくさん寄せられたのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 15:03
今日も結構暖か
暖かなので、外階段、ドア、玄関灯、ベランダなど外回りをざっと掃除しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 14:48
着々と
もともと字が汚いので、骨折の後遺症というわけではないのですが、だいたい宛名書き終わりました。昨夜、台所も少し磨いたし、あんまりがんばりすぎると手が悪くなるといけないので、適当にしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 16:12
よく働き、よく遊ぶ
お風呂もカビ取りハイターでお掃除したし、シーツも洗って、布団も干したし、年賀状はプリントできたし、やらなくてはいけないことを消化していくのは気分がいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 16:15
来年を迎える前にしておきたいかな。
髪の毛は寒くて切る気になれないので、ぼさぼさ新年に決めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 14:13
はっきりして欲しい。
朝、雨が上がっていたので外に干したら、、晴れてきてほっとしました。公園のお掃除に行こうと思ったらざあざあ降りで、あわてて中へ。おつかいに行ったら、晴れてきて、でもなぜか雨が落ちています。でも帰宅後外に出しましたが、また雨が降ってきました。入れようと思ったら、雲が流れていて晴れそうな気がしたので、今はそのまま外に干してあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/11 13:00
歯の大掃除
今日は歯医者さんで歯のお掃除の日でした。ずっと治療で半年ぐらいお掃除をちゃんとしてもらっていなかったので下の前歯の歯石がいっぱい付いていたみたいで、痛かったし、時間もかかりました。あとは髪を切ってくれば、少しはきれいになってお正月を迎えられるかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 16:08
コストコ
娘が友達にコストコによく連れて行ってもらっているそうで、自分も会員になってみたいというので、一緒に行ってきました。妹がテレビで見て行きたいと思っていたそうで、喜んでいました。イケアみたいに倉庫の陳列で、何でも量が多くて、食べ物なんて見ているだけでうんざりしてきます。夫は試食でお腹がいっぱいだと、うれしそうにしていました。もうちょっと近いところにあればいいのですが、ちょっと遠いです。あちこち紅葉がきれいでしたが、雨だったので通過のみでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 17:15
毎日少しずつお掃除
昨日買った激落ちスポンジであちこち磨きましたが、以前買って使っていた同じようなスポンジよりよく落ちました。ただ便器とセットになった手洗いの水垢がこすってもきれいにならず、頑固な水垢用「クエン酸 プラス 激落ちくん」と書いてあったので、クエン酸をふりかけて激落ちスポンジでこすってみましたが、 激落ちではなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 15:00
いわし雲?
テレビで今年の「新語・流行語大賞」候補にトリクルダウンという言葉があがっているというのを知りました。「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウン)する」とする経済理論または経済思想だそうですが、年金は下がっていて、物価は上がっているようで、貧しい者はますます貧しくて厳しい生活です。今日も安いスーパーに2軒行ってきました。でも、レック激落ちダブルキングっていうお掃除スポンジ、高かったけど買ってきてしまいました。洗面所の水垢が気になっていて、クエン酸の粉を買ったのですがあんま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 11:46
震災救援所訓練
震災救援所訓練だけれど、雨が降っていてどうなるのかと思いましたが、9時ごろに雨が上がりました。バケツリレーの始まる11時ごろからまた雨が降ってきて、早く終わらないかなと待っていました。ユニホームの赤いジャンバーが、雨で寒かったのでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 15:07
忙しかった1日
ゴザを拭いて干して、いつもより掃除をしっかりして、カーペット類を出し、おつかいに行って、帰宅後ゴザをしまい、三鷹に用事があったので夫と行ってきて、帰宅後は洗濯した夏物のアイロン掛け、その後用事で夫と高円寺へ行ってきて、やっとパソコン開いてブログを更新できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 18:04
部屋の衣替えから
夏用カバー類を洗い、シーツを洗い、布団を干し、扇風機は夫が片づけてくれたので、後はゴザを片づけて、カーペット類を出せばいいので、少しほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 17:04
雨なので、公園のお掃除、水やりはお休み。余った時間で、ホームページを更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 11:17
なぜか疲れています。
今日は船橋の叔母がお線香をあげに来てくれました。義母は、妹夫婦の顔は忘れてしまっても、叔母の顔は最後までしっかりわかっていました。血はつながっていないけれど、義母と叔母は下町育ちのせいなのか、すごくよく似ています。義母と妹もよく似ているのだけれど、妹と叔母は似ていません。 自分で申し込んだ花なのですが、今回やけに色がにぎやかで自分でびっくりしています。今日、12月の植え替え分の花の苗の申し込み書が来ていました。活動報告用の使い捨てカメラもみどり公園課に提出しないといけないし、なかなか花咲かせ隊... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/24 15:55
寒いです。
朝、公園の花壇へ。帰宅後近くのスーパーへとりあえず行ってきて、次は図書館と2度目のおつかいに。午後からは、高円寺の親戚に行ってきました。これで、今月の用事もあと少しになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 17:13
お墓参り
屋上も秋っぽくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 14:50
伯母の告別式
ヒガンバナが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 20:19
娘とお出かけ
今日、仕事が休みの娘と3人で木更津へ行ってきました。妹は透析で行かれませんでした。お米の精米もしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 17:22
この頃
探し物が多い、年だねと夫。あんたに言われたくないといつも思います。一昨日、必死で探したのが葉書。もしかしたら、借りていた本にはさんで返却してしまったかもと、ちょっとあせりました。返した本は最近読んでいた本ではないし、その葉書は後でゆっくりと見ようとよけたような気がしたし、一応持って歩いていた中に挟まっていないか調べましたがわからず、一旦お休み。ひょっと見たら、机の上にありました。よかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 15:36
9月はめずらしく忙しい。
娘とアウトレットに行く予定だし、歯医者さんにも行かないといけないし、お彼岸でお墓参りもあるし、9月いっぱい有効の上野動物園の入場券をもらってあるし、山も行かないといけないし、公園の花壇の植え替えはあるし、ヨガは申し込んであるし、町会の会合はあるし、お米の精米もしないといけないし、いつもは予定表真っ白なのに…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 13:57
やっと晴れました。
タマスダレも咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 14:34
札幌・仙台
娘は札幌から、息子は仙台から、夕べ帰京。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 14:47
探し物
欲しい物があって、あちこち自転車で探し回っています。先日は浜田山方面、今日は高円寺、あとは吉祥寺を見てこようかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/15 14:38
蒸しています。
暑いのは好きだけれど、蒸し暑いのは苦手です。降ってくるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 11:03
昨晩は涼しかったです。
いつもソックスを履いて寝ているけれど、昨晩は冷えないように右手首にサポーターをつけ、夏掛け布団に替えて休みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 13:30
眠い。
何だか眠くて、あくびばかりしています。日の出の時間が遅くなったせいで、最近5時に近い時間に起きるのかと思っていたけれど、昨晩10時頃には寝ていたのに、今朝は5時半起床で、それでもなぜか眠いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 11:44
台風
家を出るときは雨が上がっていて、降ってきてもたいしたことなくスーパーへ。スーパーを出るときも雨はたいしたことなく、それでも空を見上げると真っ暗で、遠くで雷も鳴っていて、少し歩いていたらすごい降りになってしまいました。帰宅した今は、また止んでいます。 いつも浸水する場所に、区の車両が見回りに来ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 11:08
ゴーヤ
図書館でもらってきた種を植えたゴーヤ、実がいっぱいできて食べるのが大変です。食べてくれる方は声をかけてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 17:29
永平寺
従妹の子が修行した曹洞宗大本山の永平寺、祖父(母の父)の法要のときの大勢でのお坊さんの素晴らしいお経、高村薫の『晴子情歌』『新リア王』『太陽を曳く馬』の福澤彰之の永平寺での修行場面、いろいろ気になることがあったので、永平寺に行くことができてよかったです。案内してくれた修行僧は歩き方や姿勢がとてもよく、感心しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 13:55
今朝
いつも汗だくになるのが、今朝はそうでもありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/28 07:32
雨降るのかな?
朝、自分の山のホームページを少し変えたら、その後全部のページのボタンを変えないといけなくなって、公園に行く時間が遅くなり、近所のスーパーに妹に行ってもらい、その後ちょっと離れたスーパーに2人で行ってきました。 午後からは夫と散歩がてら阿佐谷をぶらぶら。古着屋さんで50円の物を買うのに試着してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 15:56
きらきら
手洗い付トイレにかわいいけど水の流れが悪くやめました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 15:42
道の駅しもごう
3つ目に気になっていたのは、道の駅しもごうです。トイレを借りたり、テーブルや椅子を借りたりしましたが、営業しているときに寄ってみたかったのです。 昨年、夫は寄ってソフトとあんころ餅を買って食べたようですが、私は車の中で具合が悪くて横になっていました。外を見る元気もなく、東京へ帰り着かなくてはと必死でした。今回は大峠でゆっくりできなかったので、観音沼というところへ寄ってきました。おやつも少し食べました。お腹いっぱいの私は野菜と花を買いました。夫はあんころ餅を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 16:29
雨に地震に
今日は天気がいいというので、急に暑くなって邪魔になった毛布とカバーを洗い、シーツからパジャマから山のように洗濯物を昨日出して、早起きして洗い始めました。でも外は雨です。どうしようと思ったけれど、洗濯機3回かけました。天気予報を見ようと思ったら津波警報でやらないようなので、雨が上がったので干してしまいました。さっき全部片づけ終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 14:41
台風一過
屋上の鉢も、公園の花壇も、家の周りも、とくに被害はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 14:38
台風は大丈夫ですか?
普段いくら起こしてもなかなか起きてこない息子は、サッカーだとぱっと起きるみたいです。「夕べは何時に帰ってきたのと」夫に聞いたら、「早かったよ、11時」。10時ごろ寝る私からすると遅いと思うけれど、今朝は息子に夫が起こされ、夫に私が起こされました。3時半ごろに消防車の音で起こされたので、いつもの4時半には目が覚めませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 15:08
山梨
山梨のお友達のお母様が7月4日に亡くなられました。お家におじゃますると、手作りのお料理でもてなしてくださいました。ありがとうございました。今日、お別れに行ってきました。Fさんもお身体に気をつけてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 21:37
今日の屋上です。
柑橘系の木・アガパンサス・ゴーヤ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 13:41
アイロン掛け
先週の息子の仙台出張は5日間半袖シャツを持って行っていたようで、洗濯は妹がしてくれてありました、半袖シャツのアイロン掛けは少し楽でよかったのに、今週はなぜか5日間長袖シャツを持って行っていて、袖の分だけアイロン掛けが大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 16:33
今日も雷雨
昨日は窓ガラスをたたく雹にガラスが割れないかと心配しましたが、三鷹市の積もった雹に仰天しました。 今日も思いきり大きな音で雷がゴロゴロドカーンと鳴っていました。雨も結構降りました。こわーい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 16:25
午後3時ごろ、すごい雷と雹でこわかったです。今は大雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 15:45
ここ雨が降りそうで降らなかったけれど、今日はいっぱい降っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 13:02
いいのかな。
うれしいな。J−ママさんにトレッキングパンツをいただきました。ゆったりめでいいです。丈が3cmぐらい長いですが、ハイカットの登山靴なら大丈夫です。いいのかな、こんないいのをいただいて。J−ママさん、男性用じゃないですよ、女性用ですよ。間違えていませんか。返しましすよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/18 15:04
涼しいです。
昨日は関東甲信、北陸、東北南部、今日は東北北部が梅雨入りしたそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 13:44
トウガラシ・ピーマン・パセリ
今日、トウガラシ・ピーマン・パセリの苗を買ってきました。ゴーヤは図書館に種が置いてあったのでもらってきてあります。今年も元気に育つといいけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 11:37
豊作
去年はタケノコ不作で全然なかったですが、今年は当たり年だそうで大豊作でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 20:44
スミレはむずかしい。
昨日からスミレの画像と格闘中ですが、全然わからず、やっとアイロン掛けが終わり、もう少ししたらまた格闘します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/26 15:02
垢と格闘
17日に手首の部分10cmぐらいの包帯に変わって、出てきた手と腕が垢だらけで、病院で洗ってくれたのだけれど2カ月分の垢はそう簡単には落ちなくて、お風呂で洗ってもなかなか落ちないし、自分で嫌になります。意外に戦力になるのが、角質を柔らかくして拭き取るこの化粧水です。ずっと使わないで放ってあったのを、ケガしてから顔や手に使っています。 指無し手袋は、包帯を隠すのに大活躍でした。 で、垢よりも深刻なのは筋力の衰えで、ゴムボールを握るのがいいと書いてあったので、このミッフィーちゃんがゴムボールの大き... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 16:37
せっかち
信号が変わりそうだったら、かなり手前から走ってゆうゆうと渡ります。妹も夫も走りたくないと言います。信号待ちで立っているとき、渡りたくなるのをずっとがまんしています。 で、ここからが本題です。我が家のゴミは、朝早くに横を通る収集車の人がかけて取りにきていました。たまに忘れられることがありました。 4月になって午後までゴミが残っていたので、電話しました。はいわかりましたと言われ、ゴミが無くなっていました。その次の週もゴミが残っていてまた電話したら、午後からに変わりましたと言われましたが、あちこち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 16:01
疲れた!
季節が移って、冬物どうしよう、片づけられるかなと考えていましたが、とりあえず洗濯機のドライコースで少しずつ洗っていました。今日は思いきって片づけてみましたが、4時間半かかりました。山の服も春夏用にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 18:05
4週間
2月18日に骨折してから4週間がたちました。夫は奥多摩の山に出かけました。妹は透析の仲間とランチ会。私も用があるのだけれど、まだ三角巾しているので、相手が悪がると思うと行かれません。散歩しても目隠しの妹がいないと目立つし、しかたないから少し丁寧にお掃除をしました。1冊借りている小説本を読む予定ですが、朝早かったのでお昼寝しそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 11:27
散歩
今日は先生の都合で早く透析を終わらせたいので妹は少し早く家を出るそうで、あんまりゆっくり散歩はしませんでしたが、寒いせいかあちこちのウメがまだまだきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 13:49
ブログ
てっきりgooのブログが有料になると思ってこちらへ移動したのですが、メールの話だったようです。gooのブログに戻ろうかと思ったけれど、ここでいいかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 13:40
時間がかかる。
Jーママさんのところに寄って、帰りに靴がなかなか履けなかった。(Jーママさんに履かしてもらった。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 15:43
散歩
町会に続き、公園の活動日もずる休み。午後から、夫と散歩にそっと出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 17:26
お腹いっぱいです。
八王子の妹夫婦が、私のお見舞い&誕生日祝に来てくれました。妹がお昼にちらし寿司と簡単なおかずを作ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 15:51
今日こそ読書
昨日は読書の予定が、ほとんど昼寝の時間でした。今読んでいる本はおもしろいのですが、なぜか眠くなります。今日こそはなんとか読み進みたいのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 11:41
いいお天気です。
歩いていると暑くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 16:32
散歩
午前中、妹は花咲かせ隊の講習会に参加しました。近くでおつかいはすませたので、午後からちょこっと散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 15:57
おつかい散歩
午前中は妹とおつかい散歩。カートは妹が引いてくれています。食器洗い、お米研ぎも妹で、太っている暇が無くなったそうです。昨日は左手の爪、今日は両足の爪を夫に切ってもらいました。右手の爪は骨に響きそうでこわいので、もう少し伸ばしておきます。読まないといけない本があるのですが、片手だと読むのが面倒で、なかなか進みません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 12:54
今日はおでん
練り物40%引きのスーパーで、おでん種を買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 13:46
いろいろ
アート展に出品されたというJ−ママさんご夫婦の作品を見に行ってきました。スタンプラリーというのをやっていたので集めてキャンデーをいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 14:03
ひどい!
デジカメは片手撮影で、いつも以上にひどい画像です。前あきの大きなサイズしか着られないので、いつも以上にひどい格好です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 13:39
今、できないこと。
今左手だけでできないのは、食器洗い・台ふき絞り・洗濯物干し・手洗い洗濯ぐらいです。ねじるふたは足にはさんだりしてます。口で押さえたり、いろいろ工夫してます。もともとぶきっちょですが、もっとおたおたとやっています。無理しないで、ある程度動いて、しっかりと食べて、早く治したいです。 見舞いに来てくれた娘に、三角巾が目立たない大きな白のダウンがあるから着てもいいと言われ、今日借りました。知り合いに会ったときは、妹の身体で三角巾を隠し、誰にも気づかれずに歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 17:46
混んでます。
今日は道路もスーパーも混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 13:09
雪の中の散歩
公園の花壇の雪かきをしていたら、おつかいに行くのが遅くなってしまい、近場ですませました。妹とは長靴で出かけましたが、長靴じゃなくても大丈夫そうなので、午後からは雪用の靴で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 16:30
雪かき大変
雨が上がったので、また公園の入口だけ雪かきに行ってきました。ちょっとしかやらないけれど疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 14:06
また雪です。
おつかいに完全武装で出かけたら、妹の携帯が鳴りました。診療所からで、今日は透析が4時間半の人は早く来て下さいとのことでした。まだ少ししか歩いていなかったので、戻ってきました。妹は透析に行き、私は靴脱ぐのが嫌なので、夫を連れて近所のスーパーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 10:39
散歩
いつものように午前中は妹とおつかい散歩。午後からは夫とお花見散歩。梅里中央公園のロウバイは見頃。梅里公園のシダレウメは開花始め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 16:15
疲れた原因
月曜日に風邪を引いたと会社を早退してきた息子。お腹が痛いから胃腸炎ではないかとお腹にやさしい食事と休息で、今日は元気になったので会社へ行くと出かけましたが、ウイルスだから洗濯しないといけないと、シーツからふとんカバーから毛布みたいなのからガウンやカーディガン、厚手のパジャマを2着他山のように出しました。ふとんも少し日が差したので干してあげたし、疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 16:10
寒い!
午前中は妹とおつかい散歩。午後からは雪の山に行きたいと言っていた夫と近場を散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 16:56
セーフ
返却するといつ借りられるかわかりませんが、分厚いけどおもしろくなったので予定通り読み終わりました。万城目学で泣いてしまったという人がいたけれど、泣きませんでしたが、最後がちょっと悲しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 16:07
雪かき
近所中総出の雪かきの成果で、この辺だけ雪がありません。今来た娘もすごいと言っていたし、前を通った知り合いの人もすごいと言ってました。いっぱい着ていたので大汗をかいて、気持ち悪いので着替えました。暖かいせいか今はぐちゃぐちゃですが、夜間に冷えると凍ってしまうので、当分は気をつけて歩かないとと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 14:11
あんさんぶるにフクジュソウを見に行ったら、スノードロップが咲いていました。雨が降ってくる前におつかいして帰ってきました。思ったより日ざしがあり、生暖かな南風とで、洗濯物がよく乾きました。あれ、また明るくなっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 13:51
源義
俳人で、角川書店創設者の角川源義(げんよし)邸が角川庭園・幻戯山房〜すぎなみ詩歌館〜となり、庭は公園として公開されています。城ヶ島でこの方の詩碑を見たので、今日寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 13:32
ふーん
公共料金をポイントを貯めるのにカード支払いに変更しようと思ったら、口座振替割引というのがあるそうで、カードだと割引がなくなりますと言われたので、やめました。支払い明細をよく見ていなかったので、知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 16:33
暖かかったけれど。
今朝は暖かでびっくりしましたが、これから寒くなるそうで気をつけないと。いつも背負っているリュックの背が汗で黄ばんでいたのでお洗濯。ついでにスリッパも洗いました。大汗かきの夫から以前もらった山のザックは洗ってはいけないと書いてあったのですが、気持ち悪いから洗ってしまい、色があせてしまいました。このリュックの洗い方は見たけれどわかりませんでしたが、洗ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 15:40
井の頭かいぼり隊
井の頭池で水を抜いて掃除をしているというので、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 17:33
もういくつ寝ると。
今日ふとんを取り込んでいて、マンション側は日影になるのが早いのに、よく日が当たっていて、日照角度とか日照時間が変わってきているのかな、季節が少し移り始めているのかななんて思いました。日曜日までは暖かいそうですが、月曜日はまた寒くなるとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 15:12
城ヶ島と観音崎
夫と妹と城ヶ島のスイセンを見に行ってきました。天気が良く、暖かで、散歩日和でした。といっても結構アップダウンがあり、軽いハイキングみたいでしたが、妹が結構がんばって歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 19:53
特濃ミルク
夫の好きな特濃ミルク8.2塩ミルクが製造中止になってしまい、普通の特濃ミルク8.2でいいと言うので、今日特売になっていたスーパーに買いに行ってきました。 先日から新しくできた歯医者さんに通っている夫は、お金がかかって破産しそうだと言っています。1回の治療時間も相変わらず長く、30分先生の治療、30分歯科衛生士の掃除だそうです。傷んでいる冠を取り替えたり、親知らずを抜いたり、まだまだ時間もお金もかかりそうですが、入れ歯になるよりはいいんではないでしょうか。 その夫、10日以上前から右手の小... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 13:05
がんばろう!
今日おつかいに行ったときにブックオフをのぞいたら、この本まだ新しいシリーズなのになんで安いんだろう、南アルプスのガイドブック何冊か持っているけれど、安くなっているから買ってしまいました。だからブックオフのぞくの好きなんです。沖縄の分厚い本を何とか読んだので、今度はこの本を読まないと。リクエストした本がもう1冊きているし、いろいろやることがあるし、忙しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 12:58
飛行機雲
真っ青な空に飛行機雲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 13:36
デジカメ練習
いつも写しているスカイツリーで練習しましたが、遠すぎてピントが合わないで、適当にシャッターを押しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 15:08
疲れた。
山に持って行くコーヒーが安くなっていたので買いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 17:27
コンパクトデジタルカメラ
昨晩、ちょうどタイミングよく息子が帰宅したので、デジカメのことを聞いてみました。今度カシオのにしようと思っていると言ったら、もっといいのがあるからあげると言われました。山で使っている富士フイルムのも今度使おうと思っていたカシオのも、息子にもらったデジカメです。キャノンのオート撮影は簡単そうなので、時間をかけずに適当に写す私にはぴったりのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 15:19
寒い!
雪が降りそうな天気の中、おつかいに行ってきました。1Lのお醤油の特売で4本買う予定だったので、カートを引っ張って行きました。2Lの麦茶も安かったので2本買ったし、お正月にもらった今日まで使える5%引きの券があったのでなんだかんだと買い、かなりの重さでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 13:11
次は
日蔭本田山に行き、ここから荷田子峠に上がり、戸倉城山に行きたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 15:11
江戸甘味噌
今日は公園のお掃除等の定例活動日で、その前に近くのスーパーへおつかいに行き、公園から帰宅後は江戸甘味噌を買いに中野まで自転車で行ってきました。帰りにいつも行っていた建て替えで休業中だったミニスーパーが八百屋さんで営業していると娘に聞いたので、妹に長ネギを買ってくるよう頼まれていたので寄ってきました。 自転車で寒いかなと思いましたが、一生懸命にこいだので暑くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 15:49
雨のち晴レルヤ
朝雨が上がっていたので、洗濯干してしまいました。ちょっと晴れ間も出ています。もう少ししたら取り込みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 13:32
ほぼ通常の生活に戻りました。
あんさんぶるに富士山を見に行ったけれど、今日は見えませんでした。屋上庭園の花も妹の屋上の花とたいして変わりなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 14:42
買い物散歩で見た風景
公園のクロッカスの芽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 17:14
1月5日
図書館は今日からで、返却日がきている本が山のようにあり行ってきました。ブックオフものぞいて、山の本を1冊だけ買ってきました。いつも通りの生活をしていても、少しはお正月が生活に入ってきて、早く普通の生活をしたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 14:41
お正月
1日はお墓参り、2日は山、3日はお菓子の福袋を買って、今日は妹夫婦が来ました。明日は本を返しに図書館に行かないと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 16:05
今年もよろしくお願いいたします。
...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 05:16
来年
セツブンソウ、フクジュソウ、ミスミソウ、カタクリ、ヒメサユリ…、来年は今年以上に花を追いかけて、山歩きをしたいです。 1年間、ブログにご訪問いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 11:41
今年1年
2月 ガリンコ号に乗って流氷を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 15:17
いい天気
今までベランダに簡単にふとんが干せていたのが、目隠しを付けたので干せなくなってしまいました。最近はふとん干しが大仕事になり、たまにしか干しません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 13:26
お正月飾り
今来た娘に何これと酷評されました。リースがクリスマスの使い回しみたいだそうですが、当たり! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 15:21
仕事納め
私は冬は血圧が下がってしまうのだけれど、普通は上がるようです。夫が朝晩血圧を測っていますが、山から帰ってきたら血圧が下がったとびっくりしていました。やっぱり歩くのは身体にいいのかなと話しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 17:25
お日様はすごい。
今日のおつかい散歩は日ざしがあり暖かで楽でした。            ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 16:41
今日は寒いです。
自転車で出かけたのが、昨日で良かったです。 寒いの苦手だけれど、たくさん着ているし、1年中冷やさないし、元気だし、冷たいおふとんでももぐって寝れば結構すぐ暖かくなるし、手足は冷たいけれど冷え性ではないと思うのですが??? ほっぺが赤いのが昔から悩みで、血液循環が悪いと言われていますが、末端の毛細血管の流れと動脈の流れとは別なのかなと思っていますが??? 気にはなっているけれど、わかりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 14:04
お墓参りと買い物
夫の父親の命日が12月24日で、義母が毎年お墓参りに行っていました。最近はお正月に行っているのですが、今日自転車で行ってきました。 お墓参りのついでに?山用品を見てきました。初めてビックロに行きましたが、ジュンク堂書店が入っていた新宿三越アルコットが無くなってビックロになったのですね。エルブレスのお姉さんがすごく親切で、嫌な顔をせずたくさん靴を試し履きさせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 17:21
やっぱり晴れはいい。
晴れてお日様が差してからは暖かくなってきましたが、朝はとっても寒かったです。妹が屋上に行ったら、降った雨で濡れている通路が凍っていて、滑って転んだら嫌だと下りてきました。夏の朝はエアコンも扇風機もつけないけれど、冬の朝はエアコンとホットカーペットをつけて朝ご飯を食べています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 15:03
歯は大事
私が行っている歯医者さんに夫も何回か行っていたのですが、気に入らず行かなくなっていました。最近何となく具合が悪くて、年中歯磨きをして、爪楊枝で歯の間を突っついていました。ちょうど近くに歯医者さんが開業したので行ってみたらと言ったら、行き始めました。最新の機器があるようで、レントゲンを20枚ぐらい撮ったとか、治療と指導で1時間半とか、歯石除去の掃除で1時間とか、新しい歯医者さんは治療法が違うのかなと思っています。拷問だと言ってますが、歯と歯茎はとてもきれいになってきています。後は、親知らずを抜くの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 15:06
雪じゃなく雨だけど寒いです。
義母の集めた切手がたくさんあり、52円に上がる前に使ってしまおうと、今年は年賀葉書を購入しませんでした。夫が切手を貼ってくれたので、あとは赤で年賀と書こうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 14:59
あと2週間
いつもはコープでお正月の物を予約していたのですが、義母もいないし、息子も娘もいないし、お店は早くから開いているし、おせちとか好きじゃないし、やめました。夫が好きなお雑煮とおかずが少々あればいいかな。妹は1月1日から透析だと騒いでいます。私は食べたり飲んだりより、山がいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 15:51
木枯らし
気温ー風速=体感温度だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 15:42
写真と話は違いますが。
昨日、高円寺の親戚に行ってきましたが、又従姉妹のだんなさんが2月から入院中で、もうすぐお正月だし退院したかなと思っていましたが、歩けなくなってしまったと言うのです。千葉の叔母も夏に暑くて調子が悪くなり入院したそうですが、やっぱり歩けなくなってしまったそうです。山梨のお友達のお母様も入院して歩けなくなってしまったそうですし、入院ってむずかしいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 17:57
ちょっと失敗
赤いカートの前輪が外れて無くなってしまい、いただいた緑のカートを使っていましたが、持ち上げて引っ張って歩くのが結構大変で、新しいのを思いきって買いました。取っ手の高さの問題だとばかり思っていましたが、真っ直ぐの取っ手は押しにくく、足先がカゴに当たります。口コミの評判もよく、実物をお店で見ていたのですが、ちょっと使いにくいです。取っ手が手前に曲がっているだけでも違うのでは…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/11 14:57
スリッパも履きつぶします。
安くて気に入ったスリッパがあると、つい買ってしまいます。とりあえずスリッパをしまったら、娘にもらった暖か室内履きがしまってありました。室内履きは履いたり脱いだりが面倒で、あんまり履きません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 16:09
公園ボランティア
今日、花壇の花の苗を植えているとき、「何しましょうか?」若くてきれいなお姉さんに言われました。区役所の方が手伝いに来てくれたのかなと思いましたが、お聞きしたら、仲間に入りたいとのことでびっくりしました。掲示板に募集と書いてあったのでとも言われました。私がカレンダーの裏に乱暴に書いた募集案内で、まさか仲間ができるとは思っていなかったのでうれしかったです。そのうえ、町会にも入りたいと言われ、それもびっくりしたし、うれしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 15:37
健診結果
いつも100mg/dl以上ある善玉コレステロールが80mg/dlしかなくて、ちょっとがっかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 17:50
風邪気味
ちょっと鼻が詰まっていて、喉も少々へんで、夏にえらい目にあったので、具合が悪くなりたくないです。うがいしたりしていますが、気をつけよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 15:49
寒いの嫌い
今まで全面と片側だけは暖かくなっていたホットカーペットがとうとうだめみたいで、夫はたたんでしまうからだとか重い机と椅子が乗っているからだとか言いますが、たぶん20年以上使っていると思うので壊れてもしょうがないかなと思っています。ホットカーペットの本体だけというのが売っていたので、買ってきました。前のはコントローラーとコードを切りはずし、あとは洗面所と台所の一部に敷いてしまいました。どうやって捨てようか悩んでいたのでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 15:01
寝癖頭
今日は気になっていた電気メーターボックスの上の汚れを、届かないので棒にお掃除クロスを巻き付けふきました。ついでにシャッターの届かない所をふいてきました。あとで気がついたら寝癖のすごい頭で外へ行っていました。冬は寒いのでふとんにもぐって寝ているのと、冷たいので朝早くは寝癖直しウォーターは使わないので、いつもあちこちはねています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 16:25
紅葉とイルミネーション散歩
新聞販売店の抽選で六本木ヒルズ東京シティビューのチケットが当たったので、小川町のスポーツ店から、皇居、日比谷公園に寄り、六本木ヒルズに行ってきました。昨年のイルミネーション散歩で、イルミネーションはもういいかなと思っていたのですが、そんなわけで今年も少しだけ見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 21:43
また来週お願いします。
今日は公園の花壇のジニア・ゼラニウムを抜いて、腐葉土を入れました。来週、冬春の花の苗が来ます。それにしてもしっかりとした隊員ばかりで、頼りない隊長でもやっていけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 15:42
歯医者さん
今日はたいしたことのない虫歯の治療でしたが、神経がある歯のようで結構痛かったです。この間健診で胸のレントゲン撮影をしたばかりなのに、今日は歯全体のレントゲン撮影だとか、嫌だなと思ったけれどしかたなくやってきました。次回虫歯の歯に金属をかぶせるときに、歯や歯茎の状態の説明をしますと言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 15:59
大田黒公園
イチョウの黄葉も見頃になってきました。明日からライトアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 16:57
ゆったり生きたいけれど無理かな?
遊んでばかりいるから、ブログ・ホームページの更新に追われ、そのうえやらなくてはいけないことがたくさんあって、結構あせっていました。とりあえず昨日花咲かせ隊関係のお知らせは配ったので、後は花を抜いたり、植えたりの労働だけになったのと、今日はいつも頼まれる2人の知人の年賀状の1人分が終わって、自分のは気が楽だし、いつもと同じで簡単だし、ちょっと気持ちが楽になりましたが…。        ずっと行かなくちゃと思っていた健診にも今日行ってきました、ほっー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 15:49
大田黒公園
昨日、図書館へ行ったら紅葉がきれいでした。この分なら大田黒公園もきれいじゃないかと思い、今日行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 16:10
落ち葉
掃いても掃いても落ちてくる季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 17:08
暖パン
妹になぜかやたら大きいメンズのSの暖パンを履かせてみたら、ややきついけれど大丈夫というので、もらってもらい、私はレディースのMを朝9時までの日替わりタイムサービスで買ってきました。寒がりにはうれしいパンツです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 21:12
ざる菊と紅葉
去年買ったお友達のお米をやっと食べ終わります。今年買ったお米を精米に行くついでにどこへ遊びに行こうか考えて、夫の見たいというざる菊に行くことになりました。そばに皇帝ダリアが見ごろだという諏訪の原公園があるとかいろいろ調べていたら、従妹にお米を送ると言われました。お米の精米はしないことになりましたが、天気が良いので予定通り出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 21:57
髪の毛
最近はお金がないので3カ月ぐらいカットしないでがんばるのですが、今回は2カ月過ぎぐらいから髪がふくらんでへんてこりんで、次はお正月を過ぎてから切ろうと思い、2ヶ月半までがんばりました。今日切ってきましたが、やっぱり短い方がすっきりとしていいです。 おかっぱさんの刈り上げ好きですし、このぐらい短いとあんまりくせが出ないので大丈夫な髪型なのですが、首が日焼けするのと、1カ月に一度カットしないといけないのとでしません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 16:59
冷蔵庫
妹の冷蔵庫にエラーコードが出ていたので、修理を頼み、今朝来てくれました。どこも悪くないそうですが、古いので冷えなくなったりしたら買った方が安いと言われたそうです。出張費を払ったけれど、とりあえずはよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 16:01
冬支度
あっという間に季節が進み、服もふとんも冬支度。今までの合いのふとんのカバーを洗い、コンクリートが乾いてきたのでふとんも干してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 14:57
買い物
2Lの水、スイカ、野菜他重い買い物を山のように積んでいて、たぶん積載量オーバーで、今まで押していたショッピングカートがとうとう壊れてしまい、Mさんにいただいたショッピングカートを使い始めました。15キロ以上積まないようにと注意書きがありました。気をつけないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 15:06
寒がり
私は夏は強いけれど、冬は弱いですが、暑がりだった夫が、最近は寒がりにもなってしまいました。そんなわけで、こたつに布団を掛けました。いただいた布地の端は、ミシン糸がすぐ切れてしまい上手に縫えず、結局手で縫ったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 14:47
昨日の話のご紹介
いつもお仕事でこういうふうに調べていますというお話でした。ネットでの検索はGoogle・Wikipedia・ 各種オンラインデータベースなどで調べているそうです。私は使ったことがなかったので、リンクを張ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 13:44
講演会
ご自分のお仕事での調べ物のやり方の話しをしてくださいましたが、お仕事だから楽しいばかりじゃないようです。私は遊びに行く先を調べるから、いつも楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 17:09
今日
公園の花壇の手入れに行ってきました。業者のお掃除が火・金と入りますが、トイレとゴミ箱のゴミと砂場と掃除するだけなので、帰った後に落ちたままの何本かの吸い殻を拾いました。 昨日は雨だし、ミシンの机を移動したりしていて、近くにおつかいに行っただけだったので、今日はちょっと遠いおつかいへ行ってきました。駐車券にはんこを押しますよと言われるぐらい、2個のカゴいっぱいの買い物でした。 午後からはアイロン掛けで、息子のシャツが半袖から長袖になったので、結構時間がかかります。自分のはアイロンかけるのが面倒... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 15:07
お掃除2
義母の古いミシンですが、高そうなだけあって、よく動くそうです。私の部屋に置いてあったミシンの机を、妹の部屋に持ってきました。今度リクエストしたのは、こたつ上掛けです。ちょうどいい大きさの布地があったので、両端を縫ってもらいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 14:29
お掃除1
妹が洋裁にはまったので、私がもったいなくて置いておいた義母が邪魔だと捨てたりっぱなミシン用の机を、妹に渡すことにしました。家具を動かしたので、掃除ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 16:53
いろいろ
Mさんに布地をいっぱいいただいたので、妹に座布団カバーを作ってと頼みました。今までは義母が作っていました。義母が娘にミシンの使い方を教えて、娘が私の座布団カバーを縫ってくれたこともありましたが、今は仕事が忙しくてやっている暇がないそうです。娘に妹が義母のミシンの使い方を教わって、作ってくれました。私は、洋裁も料理も好きじゃないので、妹にやってもらっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 16:59
震災訓練
町会役員として、防災服を着て、震災訓練に参加してきました。救援支援ボランティアに登録しているので、高齢者安否確認訓練に行ってきました。災害時、どうなっているか想像しながら行ってくださいと言われましたが、橋があったり、大きな道路があったり、ビルや街路樹、電柱、塀など災害時にどうなっているかと考えると、道を歩くのは怖いです。できれば、自宅で避難していたいですが、妹を透析のできる場所に避難させてもらわないといけないし、お手伝いにも行かないと、そのための訓練ですものね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 14:16
神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバル
夫が行こうと言うので、神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバルに行ってきました。私のトレッキングパンツと夏用のパーカーとタッチパネル用手袋と下着を買ってきました。妹に1冊お鍋料理の本を買ってきました。夫は途中で気持ち悪くなって、お腹が痛いとか言い、帰ろうと言ったら大丈夫と言って、自分の物も見ていましたが、何も買いませんでした。家に帰ってきたら、治ったと言って、おやつをむしゃむしゃ食べていました。何だったのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 17:14
切手
ノートに貼ってある義母のコレクションの切手。前にもはがして、乾かして、仕分けしてあるのですが、62円切手がたくさんあるので、来年4月消費税8%の82円用に用意しておくそうです。52円は1円切手を買わないと使えないので、年賀葉書を買わないで、普通の葉書でなるべく50円切手を使ってしまおうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 15:09
いい天気!
今日はがんばってふとん干し、10時歯医者さん、帰宅後妹と図書館&おつかい、昼食後ふとんと洗濯物を取り込み、3時のおやつ、ブログの更新、なんてことない幸せな日常です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 16:18
秋晴れ
川にはオナガガモが来ているし、ツワブキは咲いているし、キクも咲いたし、秋になって、冬が来てしまうのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 16:09
引っ越し
先日に続き今日2回目の荷物運びを頼まれ、いよいよ今日からひとり暮らしをするそうです。買った大きな物は直接アパートに配送を頼んであったのと、あんまり荷物は持っていかないと言っていたとおり、娘の部屋は荷物が結構残っていて、とても引っ越していったように見えません。近いのでちょこちょこ帰ってくるとは言ってはいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 15:52
地震
台風の雨、風、この辺は思ったほどひどくなかったですが、夜中の2時10分頃の地震の方がこわかったです。そんなに大きくはなかったのですが、長く揺れていました。夫が枕元の携帯ラジオをつけたら、宮城、福島の方が震度4だと言ってました。そういえば、先日おじゃました船岡の知人が、よく地震があってこわいと言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 16:38
台風
25日夜には関東や伊豆諸島など、東日本でも雨が強まる見込みとの予報 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 14:55
お掃除
アイロンで貼った障子紙がはがれてきていて、アイロンで貼り直さないととずっと気になっていましたが、本をどかさないと障子をはずせません。何となく今日やりましたが、今度は障子紙をそろそろ貼り直さないといけないなと思いました。本や障子の桟他にたまった山のようなほこりも一応掃除機で吸い取りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 14:29
うれしいな!
何十時間ってかかって作られている手縫いのパッチワークキルトを、いただいてきてしまいました。うれしいな。こつこつと作業する根性がないので、自分ではとても作れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 16:07
台風はどうなるのでしょうか。
伊豆大島が大変なことになっていますが、今年は台風が多いですね。川より低いお家は、土嚢が積んであります。我が家は敷地を少し高くしているので、土嚢はもらってありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 15:54
引っ越し
ずっとひとり暮らしをしたいと言っていた娘が、マンションを買うと言っていたけど、介護になったら戻ってくると言っているので、借りて住めばいいんじゃないと私が言い、アパートを借りました。おばあちゃんの世話でお母さんが大変だからと、出て行くのをがまんしていたそうです。家でもしっかりして頼りになりますが、小さいときからどうしたらこんないい子が育つのと言われるぐらい、外では優等生でした。中学の担任との面談のとき、家ではどうですかと聞かれ、わがままですと言ったら、安心しましたとおっしゃいました。ちなみに息子は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 15:56
寒い!
スーパーでお金を払うのに、手袋を忘れて指がかじかんでいたので、うまくお金がつかめませんでした。手袋、靴下、ベストで手先、足先、体幹を温めるのが、私の寒さ対策です。昨日秋葉原に出かけた夫が、安売りのお店で買ってきてくれました。サイズが合わない、色、形が気に入らないとか困るものもあるけれど、これはうれしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 10:54
残念
ちょっと前にNHKのニュースで「江戸甘味噌」というのをやっていました。妹が使ってみたいと言うので、どこで買えるか調べたら、中野坂上に会社がありました。ホームページを見たら土曜セールと月末セールというのがあるようで、今日自転車で行ってきました。土曜セールというのはやっていないようです。また出直しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 12:57
おつかい
山から帰宅後、洗濯物に追われ、アイロン掛けはたまっているは、リビングや布団を秋仕様にしなくてはいけないはとか、ばたばたしていたのがある程度終わり、今日は久しぶりに遠くまでおつかいに行ってきました。図書館で借りた本、山のような野菜、牛乳4本、タマゴ2パック他でショッピングカートが重かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 15:32
公園の花壇
毎月第2土曜日は公園の活動日で、5人で草むしり、掃除をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 16:49
それにしても暑いです。
以前直してもらった雨漏りが直っていないので、大工さんがもうすぐ来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 13:19
築地市場と銀座
知り合いのだんな様の油彩展を銀座に見に行く前に、築地の市場に行ってきました。築地市場の歩き方というのをウェブで勉強して、買ってきたい物、行きたいお店を決め、地図でチェックして、緊張して初めての築地を体験してきました。お茶・海苔・さんま・しいたけ・だんご・梨を買ってきました。お昼に帰宅して、あわてていたので、写真を撮る前に片づけてしまいました。スーパーの特売の方が安いと思うけれど、それなりの品物がとんでもない値段ではなく売っているように思いました。妹も私もお刺身は食べないので、いっぱいあったお寿司... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 15:52
水天宮・甘酒横町
コロッケの公演に出ていた「G-Rockets 」という女性のグループのアクロバットダンスと、お芝居の舞台が熊本で「五輪書」を書いている老いた宮本武蔵が出ているという設定とが、気になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 15:28
人形町
息子に明治座のチケットをもらったので行ってきました。前に息子から明治座のチケットをもらったときは、義母と妹が行ったのですが、良い席だったと言ってましたが、今回のは招待券だったので、後ろの方のあんまり良い席ではなかったです。コロッケは特に好きじゃないけれど、普通に歌うと上手でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 17:51
楽しいけれど、時間がどんどん過ぎていく。
普通にアップするとこうなります。 フリースペースに画像を貼り付ける方法というのがでていたので、いろいろやってみました。せっかくなら画像が大きくなる方がいいかなと思い、上の画像サイズを変えて、フリースペースに貼り付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 11:36
いろいろ
右側の木が枯れてしまいましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 15:55
まだ勝峰山
まだ勝峰山の登山口のことを考えています。本とウェブで調べた限りでは、「登山口はわかりにくい」「入口に道標はない」「歩き始めの道ははっきりしない」「少し上に行くと道がはっきりする」 どうもセメント工場の隣の勝峰尾根より、あきる野市と日の出町の境の幸神尾根の方がまだわかりやすいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 14:07
ヒガンバナ
妹は2カ月に1回の眼科検診に、私は半額アイスを買いに行くのとヒガンバナを見に、雨の中自転車で出かけてきました。ついでに図書館とブックオフに寄ってみました。『東京の里山100選』という本を図書館で借りました。ヒガンバナはあちこちに咲いていましたが、もう終わりみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 14:17
馬鹿ナビ
今付いている車のナビゲーターは常々馬鹿だと思っていますが、今日もやってくれました。 右に曲がって今走っていた道を横断するように指示があり、夫は立体交差で下をくぐるのだと言いました。やっと右折したら坂を上がるじゃないですか。上がった先に信号で先ほどの道です。きっと左折ができない道だと夫が言いましたが、1台左折していきました。??? 首都高を小松川方面から走っていたら、錦糸町で下りろとなっています。その先の首都高が渋滞しているので一般道を走る指示なのかと思い下りました。下りたらその先でまた首都高... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 18:11
忙しかった1日
朝、公園の花壇の水やりをしていると、我が家の前のひとり暮らしのおばあさんが道に倒れていて、近所の方に介抱されているのが見えました。今救急車を呼んだところだそうです。お嬢さんに連絡しようと電話番号を探したらわからない。電話帳で調べ連絡できましたが、救急キットという筒が冷蔵庫に入っていて、連絡先が書いてあったそうで、救急隊員からも電話をしたそうです。とりあえずはよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 17:41
中秋の名月
...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 20:44
お墓参り
いつも買っていたお花屋さんが閉店してしまったので、お花どこで買おうか考え中です。今回のは色はきれいだけれど、ちょっと小さいかな。 新宿 お寺に紅白のヒガンバナ 多磨霊園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 14:57
初めまして。
gooブログからこちらへ移ろうと思っています。よろしくお願いいたします。とりあえずご挨拶。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 13:02

トップへ | みんなの「日記」ブログ

静かな花の山で本を読みたいな。 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる