アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


日向山から金昌寺・寺坂棚田

2017/09/21 17:27
「伐倒作業中・通行止め」と木に巻いてあり困ったし、道標はあってもわかりにくいコースでした。札所4番金昌寺はたくさんの石仏、子育て観音など見応えがありました。

芦ヶ久保・野外活動センター間ハイキングコースの案内

たしか橋と書いてあったけれど、壊れちゃったのかな。

丸山林道(登山道確認中)素直にまっすぐ「熊さん出没注意」の道へ

何軒もの家の裏を通過

この道標の手前に「伐倒作業中・通行禁止」とあり、悩みながら先へ

ふたつ橋ひとつ渡渉と書いてあったのが、ひとつ橋ふたつ渡渉

「伐倒作業中・通行止め」?

最近作業している感じはしないけれど…。

青少年総合野外活動センター・芦ヶ久保駅間ハイキングコースの案内

道標はあるんだけれど、歩く人が少なそう。

芦ヶ久保駅分岐の道標(この手前でちょっと間違え)

札所4番金昌寺の墓地へ到着

本堂

子育て観音像、別名マリア観音

石仏がたくさん

仁王門

ソバの花

武甲山を眺めながら、金昌寺から寺坂棚田へ

寺坂棚田

ヒガンバナと武甲山

ヒガンバナと稲穂
記事へトラックバック / コメント


寺坂棚田から日向山

2017/09/20 17:42
今年1/29に同じコースで日向山を歩いています。そのときよくわからなかったウォーターパークシラヤマに車を止め、寺坂棚田にも行けました。とりあえず日向山まで。

右は寺坂棚田への道がわからないという駐車場で一緒になった方

ヒガンバナと武甲山

刈り取って干してある稲と武甲山

寺坂棚田はまた帰りに寄ります。

札所7番法長寺

ハギとシュウメイギク

コムラサキ

札所6番卜雲寺

お地蔵さま

水が流れているような道が多かったです。

刈米林道

琴平神社

ナンテンハギ?

日向山633m

武甲山
記事へトラックバック 0 / コメント 2


寺坂棚田

2017/09/19 21:21
横瀬の寺坂棚田のヒガンバナと組み合わせ、日向山から金昌寺を歩いてきました。

ヒガンバナと武甲山
記事へトラックバック / コメント


すごい風だったようです。

2017/09/18 14:14
アサギマダラが飛んでいると追いかけて写したのですが、どうも違うみたいです。このチョウ、東南アジアからの侵入生物で、「影響を受ける在来生物:オオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウなど,幼虫期にエノキを利用する蝶類」と国立環境研究所のウェブページに書いてありました。

アカボシゴマダラ


で、公園の花壇にチョウがいっぱい来ていますが、だからなのか青虫がいっぱいいます。悪いけれど、見たらつまんでごみ袋に捨ててます。


読書の森公園で太い枝が折れていた木


で、今日の公園は細い枝と葉っぱがいっぱい落ちていて、お掃除が大変でした。針金のハンガーが4個落ちていたのは、鳥の巣の材料が落ちたのかなと思っていますが…。
記事へトラックバック / コメント


雨でもおつかい散歩

2017/09/17 16:58

雨のヒガンバナ

雨のヒガンバナ

アメリカホドイモ?

ホテイアオイの群生が見たい!

娘からもらったイチジクロールは大人の味でした。ごちそうさま。
記事へトラックバック / コメント


今日も妹は検査

2017/09/16 14:22
13日は心臓のエコーをいつも行っている診療所でやって、今日は電車で大きな病院へ行って、胃カメラと血管の検査とCTスキャンと腹部のエコーとか言っていたような気がします。週3日太い注射針を刺されているし、たいしたもんです。11時過ぎ帰宅したけれど、11時半まで食べられないとか、お腹が空いてるからつらいと言っていた通り、そんなに食べて大丈夫と思うほど食べていました。

屋上のミズヒキ

屋上のミズヒキ
記事へトラックバック / コメント


2017/09/15 13:06

女心も男心も変わりやすいと思うけど、秋の空に見えたので…。

大田黒公園

大田黒公園

出る所がなく、いやいや2人の間を通ってきました。

台風対策かな。
記事へトラックバック / コメント


公園の花壇

2017/09/14 13:15

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

セセリ
記事へトラックバック / コメント


いいお天気

2017/09/13 14:45
今日は、午前中、私は町会の理事会で、妹は検査でした。今は透析に行ってます。いつものおつかい散歩はなしで、また屋上の花です。ついでに小さな花なので、練習してみました。

ミラーレス(マクロレンズ)

アカジソの花

ミズヒキ

サイバーショット

アカジソの花

ミズヒキ

ファインピックス

アカジソの花

ミズヒキ

タマスダレ
記事へトラックバック / コメント


汗びっしょり

2017/09/12 13:56
雨が止んでいるみたいなので、公園のお掃除に行って、結構汗。雨の中、カートを引いておつかいに行って、大汗。真夏の暑さとは違うけれど、じめじめしていて気持ち悪いです。

カメラはオートで一瞬で写すのであんまり関係ない本ですが…。
記事へトラックバック / コメント


人騒がせ

2017/09/11 13:59
タブレットが壊れたと、昨日夫が騒ぎました。もう5年もたっているからしょうがないと言いました。確認したら、まだ2年4か月でした。今朝、タブレットがいくらするか調べていて、電源ボタンを強く長く押すと直ったという書き込みを見て、やってみたそうです。おつかいから帰ってきたら、大変、大変と言うのです。タブレットが直ったと言いました。ここ出費が多かったので、とりあえずはよかったです。

カワセミが飛んで行ったと妹が騒ぎました言いました。

ヒガンバナが咲いていました。




透析に行った妹から電話があり、パジャマを忘れたと言いました。ちょっと前に途中まで届けてきました。息子はMちゃんがしっかりしているから安心だし、娘は超しっかりしているから安心だけれど、夫と妹の世話が大変です。
記事へトラックバック / コメント


天気

2017/09/10 14:19
今日まで天気がいいので、ずっと気になっていた車中泊用の寝具と座布団他干しました。

妹はトウガラシを干しています。

汗かいて座っていたカバー類も洗濯
記事へトラックバック / コメント


公園の花壇

2017/09/09 13:35
今日は花の苗を植える日でした。朝一番で8時と言われていましたが、7時45分ぐらいに苗が来ました。8人で植えたので、水やり、片づけで8時半には終わって帰ってこれましたが、ちょうど妹が参加するつもりで出てきました。遅い!

ジニア・キバナコスモス

ゼラニウム

花壇用にしていますが、ひざがボロボロで、布を縫い付けました。
記事へトラックバック / コメント


信州物味湯産手形

2017/09/08 14:38
9/3に利用した八峰の湯も、9/4に利用した星空の湯りえっくすも、この手形で入浴できるので、何年も前から気になっていた「信州物味湯産手形」を購入することにしました。長野県内、この手形で入浴できる施設が49あり、その中の12施設に入浴できます。あと10施設に入浴できるので、どの山に行って、どこのお風呂を利用しようか、計画を立てるのが楽しみです。
記事へトラックバック / コメント


9/5 日向山

2017/09/07 16:56
日向山に咲くというオオビランジという花を見てみたいと思い、歩いてきました。やや遅かったけれど、まだきれいでした。山頂まで1時間半、私たちは1時間40分かかっていますが、簡単に登れて、ものすごい景色が見られるから人気があるようで、たくさんの登ってくる人とすれ違いました。

矢立石登山口

ヤマジノホトトギス

日向山1660m

雲が…

雁ヶ原

オオビランジ

雁ヶ原

オオビランジ撮影中

オオビランジ

花崗岩と八ヶ岳
記事へトラックバック / コメント


9/4 茶臼山・縞枯山・北横岳

2017/09/07 13:56
夫は北八ッに行ったことがないそうで、歩いてきました。私は大昔、山の会の友達に連れて行ってもらい歩いていますが、連れて行ってもらった山はどこを歩いたかよく覚えていません。たぶん、北横岳から三ッ岳を歩いていて、坪庭は行っていないと思います。坪庭、花が咲いていたらさぞきれいだろうなと思い、ロープウェイはもったいないけれど、妹でも歩けそうなので、また行ってもいいかなと思っています。

麦草峠無料駐車場

麦草峠(高山植物の立て札があるので、帰りに寄ります。)

コケ

前方は茶臼山

茶臼山展望台

縞枯山方面

縞枯山展望台

茶臼山方面

もうすぐ縞枯山山頂

縞枯山荘

坪庭へ

北横岳へ

アキノキリンソウ咲く登山道

北横岳ヒュッテ

北横岳北峰2480m

たぶん、昔、三ッ岳経由で縞枯山に行ったんだと思います。

坪庭に戻ってきました。

ロープウェイ坪庭駅

イブキジャコウソウ

ハクサンフウロ

岩ごつごつの道よりも木道の方が楽です。

トリカブト

出逢の辻

八ヶ岳を横断する唯一の国道299号を横断します。

苔の道

ワレモコウ

マツムシソウ

シモツケソウ

シモツケソウ

麦草峠2127m
記事へトラックバック / コメント


9/3 天狗山・男山

2017/09/06 21:00
夫がずっと行きたいと言っていた山に行ってきました。ベストはシャクナゲの咲く時期か、晩秋の展望の良い時期のようですが、ミヤマママコナが登山道沿いにたくさん咲いていたし、展望もそこそこよかったし、楽しかったです。

馬越峠

ミヤマママコナ

岩場もあります。

天狗山1882.1m

これから向かう男山とその向こうに八ヶ岳

イワインチン

ホツツジ

ミヤマモジズリ

男山1851m

瑞牆山と富士山

天狗山へ戻ります。

こんな森もあります。

岩場もあります。

天狗山へ戻ってきました。

馬越峠の石仏
記事へトラックバック / コメント


9月5日

2017/09/05 20:54
日向山でオオビランジを見てきました。

無事、帰宅しました。
記事へトラックバック / コメント


9月4日

2017/09/04 18:15
今日は、麦草峠から北横岳まで歩いてきました。
記事へトラックバック / コメント


9月3日

2017/09/03 16:57
信濃川上の天狗山・男山を歩いてきました。日曜日でも、歩く人が少ない山です。
記事へトラックバック / コメント


とりあえず終わってよかったです。

2017/09/02 15:45

植え替えたブルーサルビア

植え替えたマリーゴールド

植え替えたマリーゴールド

少ししたら青空
記事へトラックバック / コメント


公園の花壇

2017/09/01 14:43
明日は公園の花壇の花を抜こうと思っています。でも、マリーゴールドもブルーサルビアもコリウスもきれいで、冬まで大丈夫なのですが、よく見るとマリーゴールドは葉っぱに白い点が出ていて、たぶんうどんこ病だと思うので、あちこち勝手に広げた花壇に植え替えて、メインの花壇は9日に来るジニアやキバナコスモスを植えようと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年9月のブログ記事

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる