アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今は雨は止んでいます。

2017/08/31 14:17
朝降ってなかったので、洗濯干しましたが、吹き込むような雨だったので、中に入れました。公園に行かない代わりに、アイロンかけをしました。その後、おつかいに。

キバナコスモス

シュウカイドウ
記事へトラックバック / コメント


霧の池の平湿原

2017/08/30 16:01
花を見るのと野菜や果物を買うのが目的で、山歩きをしない妹を連れて行ってきました。お天気がいまいちで残念でしたが、マツムシソウ他きれいだったし、安いリンゴを買ったけれどおいしかったし、まあまあでした。

車坂峠駐車場横お花畑(山の間から見える下の町は晴れていました。)

霧の池の平駐車場2061m

カワラナデシコ

エゾリンドウ

マツムシソウ

シャジクソウ

イブキジャコウソウ

トモエシオガマ

イワインチン

雲上の丘2110m

見晴岳2095m

鏡池2000m

アキノキリンソウ・マツムシソウ・ノアザミ

ベニヒカゲ(マツムシソウ)

ベニヒカゲ(ヤマラッキョウ)

ヤナギラン

お昼を食べていたら、霧が上がってきました。

歩いた見晴歩道の丘も見えました。

湿原から駐車場に戻っていますが、妹は何回も休んでいました。
記事へトラックバック / コメント


池の平湿原

2017/08/29 19:53
軽井沢は晴れていたのに、山の上は霧の中で、帰るころ晴れてきました。
記事へトラックバック / コメント


夜は涼しかったです。

2017/08/28 16:51
予報は曇りでもいいお天気で、暑かったです。

コムラサキ

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


スイカ

2017/08/27 10:26
この夏何個目かな?
記事へトラックバック / コメント


涼しくなるって言ったのに…。

2017/08/26 13:20
曇りのち雨という予報ですが、まだ晴れて暑いです。朝の仕事で汗びっしょり、おつかい行って汗びっしょり、2回目の洗濯干してありますが、そろそろ取り込みます。でも、昨日、一昨日は暑くて何回も目が覚めましたが、今朝はぐっすり眠れました。
記事へトラックバック / コメント


三ッ峠山頂一帯

2017/08/25 14:25
三ッ峠は開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称ですが、最高峰である開運山を指すこともあります。

ここは富士山の展望台で、もう少し先が木無山だったようです。

三ッ峠山荘

右後方が開運山

四季楽園

山頂一帯にアンテナがたくさんあります。

三ッ峠(開運山)

ジープとすれ違い

お花畑を北口登山道分岐・御巣鷹山方面へ
記事へトラックバック 0 / コメント 4


三ッ峠

2017/08/24 16:07
2016年5月19日2015年9月15日に宝鉱山から三ッ峠へ歩いています。

今回は一番楽なコースで三ッ峠を歩いてきました。レンゲショウマをちょっとは楽しみに行ったのですが、やはりあんまり咲いていないで、がっかりでした。アサギマダラはいぱっい飛んでいました。登山道ではなく、ジープの通れる林道をほぼ頂上まで歩くのが興ざめでした。

御巣鷹山から大幡八丁峠までは普通の登山道でした。昔、夫は笹子駅から河口湖まで縦走したことがあるし、私は御坂峠から三ッ峠に歩いているので、2人とも歩いているはずなのですが、まったく覚えていません。

三ッ峠登山口駐車場

頂上直下まで林道歩き

ソバナ

アサギマダラ(テンニンソウ)

セセリ(タムラソウ?)

ワレモコウ

三ツ峠1785m

富士山

ホツツジ

レンゲショウマ

御巣鷹山から大幡八丁峠までは普通の登山道

アサギマダラ(カイフウロ)

レンゲショウマ

大幡山1531m

大幡八丁峠まで清八林道が来ています。

奥は清八林道のゲートです。
記事へトラックバック / コメント


いいお天気の山行

2017/08/23 17:50
お天気大丈夫そうだったので、三ツ峠に行ってきました。

アサギマダラ

レンゲショウマ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


三鷹市 花と緑の広場

2017/08/22 15:55
















記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017/08/21 12:42
山で虫に好かれて困っていますが、街でも好かれています。今朝ぐらいの気温と天気の公園は、蚊がいっぱい飛んでいました。虫よけつけていくの忘れたのですが、長袖長ズボンなのに、両足いっぱい刺されていました。太ももまで刺されていましたので、ズボンの裾から入ってきたようです。もちろん家の中でも刺されています。

左足3か所・右足2か所
記事へトラックバック / コメント


昨夕

2017/08/20 13:53
昨夕、雷が鳴って、その後すごい雨が降ってきました。今朝、公園に行ったら、昨日の雨でコリウスが倒れていました。かなり折れてしまい、半分以下になってしまいました。ひもで杭に縛って、立ててきました。あんまり大きくなり過ぎ、ちょっと困っていたので、来月植え替えのときに、抜いてしまうか、元気になればどこかに植え替えるかしようかな。
記事へトラックバック / コメント


今日は暑い

2017/08/19 11:38

タマスダレ

ユリ

なるべく日陰を歩きました。
記事へトラックバック / コメント


タマスダレ

2017/08/18 14:10

昨日夕方、夫が撮影

普段用のカメラで、今朝撮影、花だけトリミング

雨ばっかりでキュウリが成らないと言ってます。



今日は、大きなカートを押していったのだけれど、またシャンプー・コンディショナー2セット買って、スイカ丸1個、キャベツ、ダイコン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ハス、キュウリ、ナス、キノコいっぱい他、カートに山積みで、おまけにものすごく重くて、よれよれで帰宅しました。
記事へトラックバック / コメント


マクロレンズ

2017/08/17 11:49
マクロレンズをつけて写してみました。

コマツナギ

ヤロウ

ミント

ローズマリー

レモンタイム

アゲハの幼虫(レモンの木)

アカスジチュウレンジ?の幼虫、バラの害虫らしいので駆除します。



ミソハギ

チョウセンヨメナ?シオン?

オミナエシ


近くはきれいに写せるけれど、遠くもきれいに撮れていました。ただ、カメラが重いのと、レンズのキャップの取り外しが面倒なのとで、液晶モニターが180度回転するけれど、オートでマクロも遠景も簡単に写せるけれど、写真が主ではなく、あくまでも山歩きが主なので、山には楽な今のカメラがいいと思いました。
記事へトラックバック / コメント


雨・雨・雨

2017/08/16 12:57
よく降ります。

今日はリュックを背負って、ちょっと遠くへ買い物に行きました。いつも使っているシャンプー、売っているところが少なくて、たまたまシャンプーとコンディショナーのセットが安かったので、重いけれど2セット買ってしまいました。いつも寄るスーパーの牛乳も安くなっていたので、重いけれど2本買ってしまいました。山行きのいい訓練?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


もらい物

2017/08/15 08:05
夫が新しいカメラを買ったので、使っていたのを私にくれました。今使っているのも、夫にもらったカメラです。普段使っているのは息子のお古です。洋服やバックも息子夫婦にもらいました。お金使うの嫌いなので、よほどがまんできない物以外は、なんでももらうとうれしいです。またカメラの練習です。

コマツナギ

ローズマリー

レモンタイム
取扱説明書を読んで、実際にカメラを操作したら、今使っているのとほぼ同じでした。うーんと覚えなくて良かったです。ミラーレス一眼レフというのなのだそうですが、今使っているのとどう違うのかわかりません。今の方が軽いし、マクロは寄れます。今度もらったのは、マクロレンズに交換するとマクロがちゃんと写せますが、もっと重くなります。モニター画面が180度回転するので、昨日マクロで自分の顔を写してみました。普段使いのカメラのズームのバネが壊れてきているので、ありがたくいただいておきます。

ゴディバのチョコバック、色も形も好きです。青いパーカーは山で着るといいよと言ってましたが、そうします。グレーのパーカー、大好きです。ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


カメラの試し撮り

2017/08/14 14:06

トウガラシ

コマツナギ

レモンタイム



雨が止んだから試し撮り

ローズマリー

キュウリ

今日図書館でもらってきた本
記事へトラックバック / コメント


我が家

2017/08/13 12:57

バラの花がたくさん咲きそうでうれしい。

レモンの木についているアゲハの幼虫
記事へトラックバック 0 / コメント 2


時計

2017/08/12 11:24
昨日の朝は、時計を見たら、もうすぐ5時だからちょっと眠いなあと思いつつ起きました。朝、パソコンを開くのですが、マウスの調子が悪いせいか、いろいろチェックするのに時間がかかり、時計を見たらまだ5時前で、おかしいなあと思ったら、見た時計がなんでかわかりませんが1時間進んでいました。

一昨日は、山から帰ってきたら、目覚ましが鳴っていたそうです。起きた時にOFFにしたと思うのですが、してなかったんです。

ボケちゃったのかなと心配になる、時計がらみの出来事です。




高齢での引っ越し、すごく心配だったのですが、元気にしていたので安心しました。初めて会ったのですが、かねて聞いていた通りの自由気ままな虎太朗くんでした。甘えるときはかわいい鳴き声、気に入らないときはこわい鳴き声、興味のないときは寝ていて、気になると起きてきます。

息子夫婦の愛犬 KOTAROくん
記事へトラックバック 0 / コメント 2


幽玄?

2017/08/11 14:35
曇り、夕方から雨という予報で、近場の山にしたのですが、結局ずっと雨の中でした。歩くのはいいのですが、夫の新しいカメラの初撮りだったので、濡らさないように気を使い、大変でした。富士峰園地のレンゲショウマはまだつぼみが多かったです。御嶽神社の参道や玉垣内のレンゲショウマはもう少し咲いていたので、少し満足できました。
2015年8月11日にほぼ同じコースを反対に周回しています。

養沢林道行き止まりに駐車して出発

長尾平分岐

御嶽神社参道階段横のレンゲショウマ

青梅市の福祉キャラクターおーちゃん

レンゲショウマ(富士峰園地)

イワタバコ

ソバナ

御嶽神社

御岳山山頂929m

ロックガーデン入口の休憩舎

綾広の滝

タマガワホトトギス

七代の滝へ

七代の滝

ずっと降っていました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


雨の御岳山

2017/08/10 17:36
曇り予報だったので、出かけたけれど、1日中しとしと雨でした。

レンゲショウマ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


お天気

2017/08/09 14:23
今日は朝から晴れて、暑いです。朝から晴れたのは11日ぶりだそうです。出かけようと思っているのに、この先もはっきりしない天気が続きそうです。

記事へトラックバック / コメント


昨晩6時ごろすごい雨だったけれど…。

2017/08/08 11:55
雨が降っていなかったので、公園の花壇の手入れに。公園も屋上も台風の被害はとくになかったようです。

ヒマワリ

ブルーサルビア

屋上はアカジソとマツバボタンだらけ
記事へトラックバック / コメント


暑いよ!

2017/08/07 11:29
台風が来るみたいで午後からは雨予報ですが、今はカンカン照りです。

なるべく日陰を歩いていますが、暑いです。
記事へトラックバック / コメント


旅は楽しい!山旅はもっと楽しい!

2017/08/06 13:15
青森に行くと言っていた娘、宿が予約できないで変だなと思ったら、ねぶた祭りだからだということで、方向転換して徳島・直島・倉敷で美術館巡りをしてきたようです。天気が良いけれど、暑かったそうです。

8/4 直島

私たちもいつ出かけてもいいように準備しておきます。

雨降りそうで干してまずかったかなと思ったけれど、晴れました。
記事へトラックバック / コメント


ヒマワリ

2017/08/05 15:37
井草森公園のヒマワリ、咲いているかなと見に行ってきました。咲いていたのですが、毎日ボランティアで公園に行って、花壇のヒマワリを手入れして見慣れているので、あんまり感動しませんでした。


記事へトラックバック / コメント


おかしいのは目覚まし時計?私?

2017/08/04 13:30
ここ咲いていなかったバラが、今日は6個咲いていました。


まだ車に長く乗っているのは首が不安なので、娘にもらったネックピローを巻いていました。すごく楽で、首の具合が悪くなりませんでした。でも、家に帰ってきて、座ったまま居眠りして、首の筋を少し変にしてしまいました。居眠りの原因は、真夜中にセットしていないはずのアラームが毎晩鳴っているからです。2個使っていたのですが、これじゃない方が毎晩鳴っていて、おかしいから夫に捨ててと渡しました。今朝その時計は鳴らなかったと言うのですが、今まで鳴っていなかったこちらの目覚ましが、昨晩鳴りました。目覚まし時計が私に意地悪しているのかと思っています。
この時計が真夜中に鳴ったとき、普段の起床時間に変えました。もう一つのは起床時間を変えたのに、それでも次の晩、真夜中に鳴ったので捨てることにしたのですが、壊れていないの?


旅に出る前も調べまくりますが、帰ってきてからも調べたくなります。

次回は岩手山のシラネアオイが見たい?
記事へトラックバック / コメント


公園のヒマワリ

2017/08/03 11:15
傷んできているヒマワリは、どんどんむしっています。


図書館に予約している本を取りに行ったら、がっかりお休みでした。新刊の本屋さんに欲しい本ないし、ブックオフをのぞいたけれど欲しい本なかったし、つまらないな。
記事へトラックバック / コメント


はっきりしない天気

2017/08/02 11:20
先月25日雨がぱらつく中を東北へ出かけましたが、そのあと東京ははっきりしない天気が続いているそうです。今も傘をもっておつかいに行ってきましたが、帰宅後雨が降ってきました。公園の花壇も東北から帰宅後、たぶん水やりしていません。

妹の大好きなトウガラシが赤くなってきました。
私の大嫌いなコガネムシふんづけてやりました。ヒマワリを食べて黄色い糞をしています。
記事へトラックバック / コメント


高速道路は高い!

2017/08/01 13:13
今は高速道路の割引が休日割引と深夜割引しか利用できないので、最近は早朝4時前に料金所を通過するか、パーキングエリアで車中泊をするかして利用しています。近場は高速はなるべく使いません。

25日 浦和料金所を4時前に通過できる時間に出発し、少し手前の若柳金成インターチェンジで下りました。道の駅に寄ったりしながら、のんびりと道の駅雫石あねっこを目指しました。

今年春にオープンしたばかりでぴかぴかの道の駅平泉でお弁当購入

和賀ふれあい広場でお弁当を食べました。

数日来の雨で和賀川は濁流、やな場は水の中のようです。

26日 国見温泉登山口へは20分ぐらいで着くし、行程も短いのでのんびりしています。

道の駅雫石あねっこで簡単な朝食

27日 登山口になるべく早く着きたいので、前日に道の駅あねっこで朝食用にパンやトマトを購入し、途中コンビニでおにぎりとサンドイッチを買い、お湯をポットにもらって、登山口へ。

馬返し登山口に向かう途中、車から見た岩手山

朝5時10分に登り始め、14時35分に無事下山

天気が崩れるようなので、北上せず帰宅します。

下山後、小岩井農場のソフトを食べようかと言っていましたが、野菜を買って帰る方がいいかなと、道の駅石鳥谷へ。その後、金成温泉で入浴、夕飯、休憩して、若柳金成インターチェンジから高速へ入り、志和姫パーキングエリアで車中泊、トラックのエンジン音がうるさかったです。

28日 菅生サービスエリアで朝食、パン屋さんの限定350円のシフォンケーキを買い、のんびり帰宅

羽生PA(鬼平江戸処)


来年は、6月中旬ごろ?、焼石岳、岩手山か和賀岳?に行きたいな。まだ夏はこれからで山もいっぱい行きたいし、元気でいないと。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる