アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


7/27 岩手山

2017/07/31 16:06
標高差1400m登れるかなと思っていましたが、夫が調子がよかったし、八合目避難小屋の御成清水で元気になったし、無事歩けました。

馬返し登山口駐車場

0.五合目で旧道、新道に分かれますが、どっちがおすすめですか?

一合目で一緒になり、二.五合目でまた分かれます。

四合目です。旧道はガレていますが、見晴らしはいいです。

ウスユキソウ

六合目

七合目で旧道と新道が一緒になります。

八合目避難小屋へ到着

御成清水、冷たくて疲れが取れ、元気になりました。

頂上へもうひとがんばりです。

不動平、少し荒涼としてきました。

三十三観音仏の後方、雲がかかった山は秋田駒ケ岳

イワブクロ

コマクサ

岩手山2038m

眼下に焼走り溶岩流が見えます。

岩手山神社奥宮

不動平避難小屋(不動平)

クルマユリ

チシマギキョウ

八合目避難小屋

七合目、新道で下ります。

新道五合目、道がかなり荒れていました。

0.五合目

馬返しキャンプ場にある鬼又清水
記事へトラックバック / コメント


7/26 秋田駒ヶ岳

2017/07/31 14:31
駒ヶ岳八合目小屋から歩く人が多いのですが、マイカー規制がないし、盛岡からも近い、国見温泉から歩きました。

国見温泉登山口駐車場

横長根

第二展望台

田沢湖

左・男岳、直進・大焼砂

コマクサ

大焼砂

横岳1583m

阿弥陀池・男女岳

阿弥陀池・男女岳

男女岳1637m

阿弥陀池避難小屋の少し下に、チングルマの花が残っていました。

ヒナザクラもありました。

阿弥陀池・男岳

ニッコウキスゲと男岳

男岳1623m

ムーミン谷(馬場の小径)

男岳の鞍部から私たちは下ってきましたが、急な登りです。

チングルマ

エゾツツジ

ムーミン谷(馬場の小径)

花と緑に囲まれていますが、女岳はあちこちから噴煙が出ています。

後方左・女岳、後方右・男岳、手前・小岳

男岳と大焼砂の分岐

横長根

国見温泉
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ネットにつながりました。

2017/07/30 21:00
今日、息子が直してくれました。ありがとう。

とりあえず、秋田駒ケ岳と岩手山の写真を1枚づつアップします。

ニッコウキスゲと男女岳


岩手山お鉢の縁から


ホームページ更新しました。
記事へトラックバック / コメント


ぐっすり

2017/07/30 06:00
夫に起こされることもなく、自分で目が覚めることもなく、いつも起きる時間までぐっすりと眠れました。

昨日は、1人にはむくんでる?と言われ、もう1人には太った?と言われましたが、うーんと細くなってしまったときよりは重いけれど、まあこんなもんだと思うのだけれど、顔がまん丸だからかな?
記事へトラックバック / コメント


岩手の山

2017/07/29 16:00
7月26日秋田駒ケ岳
国見温泉登山口駐車場→横長根→分岐→横岳→避難小屋→男女岳→阿弥陀池→男岳→ムーミン谷→分岐→横長根→駐車場

7月27日岩手山
馬返し登山口駐車場→0.5合目→旧道→七合目→八合目避難小屋→不動平→岩手山→不動平→八合目避難小屋→七合目→新道→0.5合目→駐車場

オフラインで画像の取り込み、サイズ変更出来たので、明日息子が直してくれるのを待っています。
記事へトラックバック / コメント


車のほうがよく眠れた?

2017/07/29 06:35
なかなか眠れなかったし、夜中に何回も起きだし、早くに目が覚めてしまったし、家で手足を伸ばして寝られたのに、何でだろう?
記事へトラックバック / コメント


予定変更

2017/07/28 08:22
八甲田山へ進むつもりでしたが、天気が悪くなってしまったので、予定を切り上げて帰宅しています。
記事へトラックバック / コメント


岩手山

2017/07/27 16:49
馬返し登山口から歩きました。長かったですが、景色がよかったです。
記事へトラックバック / コメント


秋田駒ケ岳

2017/07/26 17:46
昨日、東京を出発し、今日歩いてきました。コマクサは終わりでしたが、ニッコウキスゲ、エゾツツジ他きれいでした。
記事へトラックバック / コメント


とうとう

2017/07/25 05:09
ノートパソコンからもタブレットからもネットにつながらなくなりました。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


いいお天気

2017/07/24 14:35
曇っていて、雨が降りそうだったのに、公園行って帰ってきたら、あまりにいいお天気で、お布団を干しました。大汗で、着替えてばかりいるので、2回目の洗濯もしました。
記事へトラックバック / コメント


風前の灯火?

2017/07/23 11:37
屋上にハチがたくさん来るそうです。

いつも、ミントの花の蜜を吸っているそうです。


公園の花壇のヒマワリはどんどん咲いていますが、混みあいすぎているせいか、葉っぱが傷んでいて、ちょっと心配です。




ノートパソコンもネットにつながらないときがあり、心配で急いでアップします。
記事へトラックバック / コメント


予定変更

2017/07/22 15:53
今日、息子がパソコンを見に来てくれると言っていたのですが、都合が悪くなったそうです。

ノートパソコンとタブレットは無線ランで使えてはいるので、急がなくても大丈夫と伝えました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


パソコン

2017/07/21 13:01

ネットにつながらなくなってしまいました。たまにつながります。
夫は外付けハードディスクが赤く光るから、これを外せば直ると外しましたが、やっぱり駄目でした。トラブルシューティングで出たのもやってみましたが、だめでした。何が悪いのかわかりません。
記事へトラックバック / コメント


お天気待ち

2017/07/20 13:14
前にも書いたのですが、ほんとうに2人で1人前だと思うことが多いこのごろです。

いろいろ調べるのは私ですが、車の運転は夫、たまに居眠りしていますが、反応が鈍くなっている夫の運転を、助手席でアシストしているし、一応免許は持っているのでできないことはないし、近眼で遠くは見えないけれど近くは見える私と、遠くは見えるけれど近くは見えない夫、高音が聞こえない私だけれど、夫はそこそこは耳がいいし、仲がいいとか悪いとかじゃなくて、補い合って山旅しています。
記事へトラックバック / コメント


家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業

2017/07/19 15:42
LED電球と交換できるのは、白熱電球2個以上で、都内に住所を有する18歳以上の都民が対象。

まずは夫が取り替えてきました。
記事へトラックバック / コメント


公園のヒマワリ

2017/07/19 13:03

小さくて、虫に食われた葉っぱで、咲いています。

最初に咲き始めた場所で3個枯れた花を摘みました。

急に株が大きくなって咲き始めました。

メインの花壇です。
記事へトラックバック / コメント


妻沼聖天山

2017/07/18 16:57
一度、妻沼聖天山のそばにお団子を買いに行ったことがありますが、行ったことがないので行きたいそうで、本殿拝観もしてきました。大福も買ってきました。妻沼の道の駅にも寄って、野菜も買ってきました。









私だけ温かいつけ汁うどん


午後から雷雨があるとの予報、帰宅途中に少しづつ暗くなってきて心配だったのですが、家に着いて、洗濯物を取り込んで、少しして雨が降ってきて、すれすれセーフでした。
記事へトラックバック / コメント


行田・古代蓮の里と忍城

2017/07/18 16:22
古代蓮の里





チョウトンボ











ハスはちょっと遅かったです。

「のぼうの城」で有名な忍城へ

復元の御三階櫓
記事へトラックバック / コメント


公園

2017/07/17 11:27
朝の雨で水やりはお休み
記事へトラックバック / コメント


今日も暑いです。

2017/07/16 11:12
公園のヒマワリ、開きそうなのがたくさんあり、水やりしながらわくわくしています。我が家はマツバボタンのシーズンです。

雑草並みの生命力のマツバボタンとフユシラズ

今日は秋葉原に散髪に、ついでにあちこち回ってくるそうです。
記事へトラックバック / コメント


公園のヒマワリ

2017/07/15 11:55

ヨウシュヤマゴボウを抜いたら咲いたヒマワリ

日陰で虫に食われているのに開いてくれたヒマワリ

マリーゴールドに埋もれて咲いているヒマワリ



このブログが自分のノートパソコンからなかなか編集できなかったのだけれど、昨日からなぜかスムーズにできるようになり、うれしいのだけれど不思議。
記事へトラックバック / コメント


ヨウシュヤマゴボウ

2017/07/14 14:48
ヒマワリの種を蒔いたので、ヒマワリだと思って水やりしていたけれど、やたら大きくなるし、房になっているし、調べたらヨウシュヤマゴボウでした。全体に毒があるそうで、ブドウみたいな実を子どもが食べたりしたら大変なので、今朝抜いてきました。

ヨウシュヤマゴボウの花(公園)

ヨウシュヤマゴボウ(公園)


公園の花壇の手入れの後は、妹とおつかいに、帰宅後新宿へ

お墓参り

アウトドアショップ5軒覗いて帰宅、暑かった!
記事へトラックバック / コメント


お盆

2017/07/13 17:01
お墓参りに行ったら、妹夫婦が最近来たみたいで、メールをしたら、昨日だったそうです。

花が満杯


午後からは、高円寺の親せきに行ってきました。帰宅したら、千葉の従妹が来ていたそうですが、すぐに帰ったそうです。
記事へトラックバック / コメント


ヒマワリ大好き!

2017/07/12 13:08
種になりにくいので、ヒマワリの花は長く咲いているそうです。

ヒマワリ(公園)
記事へトラックバック / コメント


乙女高原

2017/07/11 17:26
大弛峠からの散策が2時間ぐらいで終わって、わざわざ遠くまで来たので金峰山に行こうかと思ったのですが、虫はいっぱいだし、花はあんまり咲いていないしで、乙女高原に寄ることにしました。大弛峠は朝早かったし、標高も高いので寒いぐらいでしたが、乙女高原は1700mでも暑かったです。花は感動するほどではなかったです。

鹿柵が設置されていました。

アヤメ

ヤマオダマキ

ノアザミ

ヨツバヒヨドリソウ
記事へトラックバック / コメント


東銀座

2017/07/11 16:48
シネマ歌舞伎のチケットが当たったので、妹と行ってきました。大きく映るので、見やすくて、わかりやすかったです。

歌舞伎座

東劇(見たのは阿弖流為)

妹の分と2枚ブランケットをかけています。
記事へトラックバック / コメント


北奥千丈岳・国師ヶ岳

2017/07/10 17:24
標高2360mの大弛峠駐車場から登るので、暑いの苦手な夫向きの山ですが、虫はいっぱいいたけれど、花はちょっとしか咲いていませんでした。

標高2360mの大弛峠駐車場

木の階段が結構続きます。

ゴゼンタチバナ

金峰山

ミツバオウレン

奥秩父最高峰の北奥千丈岳2601m

国師ヶ岳2592m

イワカガミ

夢の庭園(2011年7月10日金峰山に行ったとき、来ています。)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


暑い!

2017/07/09 14:34
いつも朝動いた後に1回着替えるのだけれど、干していたふとんを取り込んだらまた大汗で、気持ち悪いから着替えます。天気がいいから、洗濯機回そう。
記事へトラックバック / コメント


もうすぐ

2017/07/08 11:04
最初の花が開きそうです。

矮性ヒマワリ(公園)
記事へトラックバック / コメント


本日

2017/07/07 17:24
息子夫婦の引っ越しの手伝いに夫が行っているので、気になっていた車庫のお掃除をしました。
記事へトラックバック / コメント


一安心

2017/07/06 14:58

こぼれ種からのフユシラズ(公園)



実は、九州で車と接触しています。くじゅうの黒岩山の帰り、牧ノ戸峠からの九州自然歩道で、やまなみハイウェイの右端を歩いているときに、居眠り運転の車が突っ込んできました。前を歩いていた夫は大丈夫だったそうですが、私は軽く接触して転倒しました。転倒した場所は草地だったのですが、右ヒザが痛かったです。左の足先も何となく変でした。救急車を呼ぶほどではないけれど、心配だったので診療所に連れて行っていただきました。レントゲンで右ヒザも左足も何でもないそうで、由布岳登れますかって聞いたら、先生が元気でしょ、大丈夫と言ってくれたので、登りました。

帰宅して、心配なので、整体の先生に診ていただきました。車を見て転倒したので、首が曲がっているそうで、治していただきました。普通の人は山に登らずじっとしているけれど、登ってよかったと言われました。夫は動いていれば首が固まらないからでしょと言いました。曲がっている首も見たそうです。体操を教わり、1カ月後に診ていただくことになりました。何となく首筋が気になります。たいしたことはないですが、無理をしないようにしていました。

今日、整体の先生に診ていただいてきました。悪くはなっていないから、山は今まで通り行けると言われました。九州でじっとしていないで由布岳に登ったからよかったと、今日も言われました。これで、安心して山に行けます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


台風一過?

2017/07/05 11:07
夜に雨が降っていたのは知っていたけれど、起きたら雨が止んでいました。歯医者さんに行くときはまだ曇っていたけれど、帰りは青空でした。公園の花壇はちょっとコリウスが泥で汚れていたぐらいで、とくに被害はありませんでした。屋上も大丈夫だったみたいです。

マツバボタン

セイヨウノコギリソウ
記事へトラックバック / コメント


公園の花壇

2017/07/04 12:52
昨日はブルーサルビア、今日はマリーゴールド、よくわからないのだけれど切った方がいいと書いてあったので、バチバチ切ってしまいました。蒸れていて、うどんこ病みたいに白くなっていて、ちょっと心配です。

ヒマワリのつぼみ?
記事へトラックバック / コメント


暑い!

2017/07/03 10:55
昨日からすごく暑くて、7分のシャツから半袖のシャツにしました。妹は1年中、氷を入れたマグボトルを持って歩いています。私は夏でも水道のお水でもおなかを壊すことがあり、冷たい飲み物はほぼ飲みません。

下の冷蔵庫の製氷機が壊れているので、上の氷を運んでいます。
記事へトラックバック / コメント


2017/07/02 13:44
実はメタボでもないのに、10年以上前から、左耳は高音が聞こえなくなっていて、子音も聞き取りにくいので、ぼそぼそとしゃべられると聞きとれないことがあります。アラームも右耳を下に寝ていると、気がつかないことがあります。まだ補聴器は必要ないけれど、義母が高齢になってから購入して、使いこなせなかったのを見ているので、早めの方がいいのかなとも思いますが、とりあえず勉強だけしておこうと思っています。
記事へトラックバック / コメント


2017/07/01 11:34
妹のバスタオルやパジャマなど洗濯物がいっぱいなので、小雨だったのでベランダに干してあります。止んだみたいで公園の花がら摘みにも行ってきましたが、また雨が降ってきました。

キュウリ
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる