アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


おつかい散歩

2017/05/25 13:57

ジューンベリーの実

アブチロン・ヒブリダム (ゴールデンフリース)

アジサイ
記事へトラックバック 0 / コメント 1


公園

2017/05/24 13:11

矮性ヒマワリ(もう少ししたら間引きます。)

マリーゴールドと矮性ヒマワリ

カギが直りました。(前のカギは開かないので壊したそうです。)
記事へトラックバック / コメント


順調に生育

2017/05/23 13:35

キュウリ

セロリ

トウガラシ

バラ
昨晩来た娘が、バラ沢山咲いているねと言っていました。咲くとすぐにしおれてしまうので、しおれた花を取ってしまったのですが、夜かわいいバラが咲いていました。朝は、また開いて、あっという間にしおれてしまいました。
記事へトラックバック / コメント


日記

2017/05/22 13:52
夫が好きなので、ずっとスイカを見ているのですが、まだ高いです。でも今晩、娘が来るので、カットスイカを買いました。

カットといえば、妹も今日、髪を切ってきました。妹は白髪がほとんどありませんが、私は少しあるので、ヘアマニキュアを昨晩しました。
記事へトラックバック / コメント


暑いです。

2017/05/21 14:12

あっちもこっちもドクダミだらけ

カシワバアジサイ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


公園

2017/05/20 13:23
今日も、物置のカギは直っていませんでした。昨日、今日と、そばの洋服屋さんのお姉さんが水やりを手伝ってくれています。真打の妹は、終わったころに何か手伝うとやってきます。

マーガレット、フレンチ・マリーゴールド

ヒマワリの芽が出ました。
記事へトラックバック / コメント


いつもと違うこと

2017/05/19 14:41
私はお風呂の大掃除をしました。夫は車の大掃除をしました。昨日から公園の物置のカギが開かなくて、区役所の公園課に連絡してありますが、今朝もだめでした。

エゴノキ(ピンク)

エゴノキ(白)

髪を切ってきました。
記事へトラックバック / コメント


バラ

2017/05/18 14:13

道の駅妻沼

道の駅妻沼

我が家の四季咲き木立強健一重バラ
記事へトラックバック / コメント


大猿川周回尾根と乙女の滝下まで

2017/05/17 17:34

澳比古神社鳥居

ヤエザクラが残って咲いていました。

新緑とヤマツツジ

ヤマツツジ

トウゴクミツバツツジ

イロハモミジの花?

崩れたガケにアカヤシオが残って咲いていました。

さねすり岩の上にもアカヤシオ

横引き尾根到着、アカヤシオはこの1本しか見当たりません。

まだ殺風景な横引き尾根

茶の木畑峠

岳人岩

岳人岩の先から急坂に突っ込みました。

何とか乙女の滝下へ下れました。

ランチ休憩

普通の道で駐車場へ

大猿川

大猿川

乙女の滝には右のはしごを上がるようでした。上流に大猿の滝がありますが、めんどくさくなって行きませんでしたが、乙女の滝にも行っていなかったようです。
記事へトラックバック / コメント


赤城大猿川周回尾根

2017/05/16 17:36
3回目の赤城大猿川周回尾根でした。今回は銚子の伽藍にも行かず、長七郎山にも行かず、大猿の滝にも行かず、ヤマツツジは下の方はきれいでしたが上はつぼみで、トウゴクミツバツツジはそこそこで、アカヤシオはほぼ終わりで、シロヤシオは全然咲いていなくて、自分の山行も花も今ひとつさえなかったです。雨上がりで新緑はきれいでした。

トウゴクミツバツツジとつぼみのヤマツツジ標高1300mぐらい?

奥の稜線を歩いてきました。
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/05/15 14:29
ブログの編集や新規作成、何か変な動きですが、何とかいけそうです。

ブラシノキ

バラ屋敷

オオヤマレンゲ



妹は、木曜日の朝に出かけ、土曜日の朝退院して、そのままいつもの診療所で透析を受け、3時ごろ帰宅しましたが、もりもりご飯を食べ、すごく元気でびっくりしました。もちろん、夕飯は妹が作ってくれました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


とりあえず記事だけアップ

2017/05/15 12:57
できるかな?

ついでに画像も

ヤマボウシ


なんか変だけれど、アップできそう。
記事へトラックバック / コメント


たくさんの洗濯物が何とか乾きました。

2017/05/14 14:50

息子夫婦と娘からのプレゼント・ありがとう!

屋上菜園

妹が大好きなトウガラシ

息子にもらった種から育てたフレンチマリーゴールド

キュウリの苗が大きくなってきているので、支柱を立てています。

豪華なバラではないところが好きです。
記事へトラックバック / コメント


何でだろう?

2017/05/13 21:36
そろそろブログをアップしようかなと思っていたのですが、妹がもうすぐ帰ってくると思うので、それからにしようかなとか思ってパソコンをやっていたら、更新します・再起動が必要ですと出てきたので、まあいいかとやったら、時間がかかること、終わったと思ったら、とんでもなく遅くなっていて、何なんだろう?と思っています。よくわからないでやっているから大変です。デスクトップパソコンから

コリウス・マリーゴールド・ブルーサルビア・キンギョソウ・ヒマワリの種も
今日は公園の花壇に花の苗を植える日でした。花の苗は朝8時に届く予定で、早すぎると思っていたのですが、雨がひどくなる前で、逆によかったです。
記事へトラックバック / コメント


変!

2017/05/13 17:36
新しいノートパソコン、ウィンドウズ10の更新後おかしくなってしまい、記事がアップできません。とりあえず、妹は3時頃元気に帰宅しました。タブレットより
記事へトラックバック / コメント


あとちょっと

2017/05/12 13:37
キャンプが嫌いなのは、なんで遊びに行って、嫌いなご飯作らなくてはいけないのかというのもあるし、水、トイレ、お風呂、布団とか山小屋も含めて苦手なのもあります。今日はカレーをやめて、焼きそばにしました。ブロッコリーはゆでてあるけれど、お芋もゆでて、サラダで食べようかな。

ミッフィーちゃん?
かわいいけれど、耳のところはクリーム入っていないから、あんまりおいしくなかったです。
記事へトラックバック / コメント


入院

2017/05/11 13:46
妹は健診で引っかかったとかで、今日から土曜日まで検査入院です。娘に用事がありメールをしたので、ついでに入院の事を書いたら、ご飯作るのがんばってだそうです。するどい、今日は残りご飯のチャーハンとスープ、明日はカレーにしようかな今朝は、妹の命令で、妹の薬をもらってきました。義母も威張っていたけれど、妹も強いです。2人のバトルはなかなかでした。

薬の説明されたけれど、なんだこの量はです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


小雨ですが、なかなか止みません。

2017/05/10 12:58

さくら味ってどんなのかと思いましたが、桜餅みたいな味です。

捨ててあった息子のGパンを履いてみました。
私にやや大きいぐらいなのだから、今の息子じゃ入らないと思います。夫に履かせたら、ぴちぴちでした。薄手なので、軽くて履きやすいです。
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/05/09 13:51

シャクヤク?

ヤマアジサイ?アマチャ?

ヤマアジサイ?
記事へトラックバック / コメント


バラ

2017/05/08 11:26
今朝、開いてきてると思いながら公園に行きました。ちょっと前におつかいから帰宅して、え何これ、花が開ききって散りそうです。ただ、つぼみはたくさん付いているので、これからどんどん咲いてくれるのではと思っていますが。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


うれしいこととうれしくないこと

2017/05/07 11:31

三鷹の庭から移植したバラに新しいつぼみが付きました。

昨日、夫が大きなネズミを見たと言いました。
隣に古い喫茶店があり、ネズミがいっぱい住んでいて、年中駆除をしていました。一度、掃除をしようとちり取りを持ったらやたらに重く、中からよたよたの大きなネズミが出てきました。今でも、ちり取りを持つたびに思い出します。その喫茶店のあった建物が壊され、ネズミのことは忘れていました。やっぱりネズミはどこかに住んでいたんだ。以前、店のドアから2匹ネズミが入ってきたことがあり、大変でした。とりあえず、ドアを開けっぱなしにしないように気を付けようと思っています。
記事へトラックバック / コメント


朝からバタバタ

2017/05/06 14:45
花は抜いたら捨ててしまうので、欲しい人がいたら持って行ってもらおうと、公園に遊びに来ている人や通っている人に声をかけ、少しもらってもらいました。ほとんどは捨ててしまいます。あちこちに花壇を勝手に広げているので、花を抜いても水やりに行かないといけません。

今日、花壇の花を抜きました。暑かったです。疲れた。

苗・鉢・土・肥料、屋上菜園はお金がかかります。

車屋さんでもらったお菓子

今日のおやつは、娘にもらったフクロウの最中
ナッツの最中には隙間があるそうで、そこにアイスを足して食べるとおいしいとのことで、バニラアイスを買ってあります。楽しみです。
記事へトラックバック / コメント


タケノコ掘り

2017/05/05 11:14
毎年楽しませてもらっているタケノコ掘りに、今年も行ってきました。今年は一番下の妹夫婦が来られなかったので、ほぼ夫が1人で掘りました。深くておいしいタケノコは掘るのが大変なので、だいぶ大きくなっている竹のようなのをぽんと切ってしまいます。それでも、母の里のタケノコは柔らかくておいしいんです。

まずは祖父、祖母、伯父、伯母に挨拶

エビネ

ウラシマソウ

タケノコ掘り(ほとんど頭が出ていないのはめんどくさくて嫌だそうです。)

タケノコをみんな食べてしまうイノシシ用の罠ですが、まだ未捕獲とのこと。

こんな景色見たことないと思ったら…
この前に大きな大きなキンモクセイがあったのですが、台風で倒れてしまったそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


桧沢岳

2017/05/04 20:14
昨年は三岩岳と笠丸山、今年は笠丸山と桧沢岳を歩いてきました。

大森橋付近に路上駐車です。

民家の庭を通過(今は空き屋でした。)

急登

崩れてる!

展望台

西のコル

西のコル

西峰へ

西峰

浅間山

西のコルに戻って、東峰へ

西のコル

桧沢岳1133.3m

アカヤシオ

下ります。

東のコル

沢を渡りましたが、道がはっきりせず、ちょっとうろうろ

無事に戻ってきました。
記事へトラックバック / コメント


笠丸山

2017/05/03 17:29
昨年、笠丸山の西峰に行きそこなったので、再訪しました。

昨年のサクラはもっときれいだったと夫

林道終点で山道に

昨年も見たコガネネコノメソウ

開ききっていないイチリンソウ

猛毒のハシリドコロはたくさん生えています。

初めて見た咲きたてのカンアオイの花

地蔵峠

アカヤシオいっぱい散っています。

頂稜への登り

昨年行きそこなった西峰1189.1mに到着

アカヤシオ

東峰へ

ヒカゲツツジ

東峰

アカヤシオ



もうひとつの登山口に到着

お花を見ながら、のんびり駐車場に戻っています。
記事へトラックバック / コメント


アカヤシオ

2017/05/02 21:43
アカヤシオを見に、西上州へ行ってきました。ちょっと遅かったですが、きれいなアカヤシオもありました。
記事へトラックバック / コメント


野草と雑草の違い

2017/05/01 14:57
「雑草とは、農耕地や庭、道路などで、食用や観賞用などの栽培目的で植えられた以外の草。
野草とは、人が管理していない土地に自然に生える草。
つまり、同じ種類の草であっても、人が管理している土地に自然と生えていれば「雑草」、人が管理していない土地であれば「野草」となり、種類によって区別できるものではない。
また、人が管理している土地に自然と生えている草でも、「雑草」ではなく「野草」と呼ばれることがある。
アスファルトに生えるタンポポは「雑草」だが、摘んで観賞用にすれば「野草」。
自生していているスミレを、邪魔と思えば「雑草」、美しいと思えば「野草」。
「勝手に生えてきた雑草」などというが、勝手なのは人間の方で、同じ種類の草でも人間の都合によって、雑草にもなり野草にもなるのである。」違いがわかる辞典より

タツナミソウ

タツナミソウ

アメリカフウロ


安倍奥の山で見た花

ヤマエンゴサク
記事へトラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる