アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


風が強いけれど、暑いです。

2017/04/30 12:17
家の中はヒヤッとしています。

屋上を片づけないと、トウガラシ他植えられないそうです。

今日のおやつはM子ちゃんのおみやげです。
記事へトラックバック / コメント


パソコンの先生が来ました。

2017/04/29 17:08
新しいノートパソコンをデスクトップのパソコンと外付けのハードディスクとにつなげてもらったので、画像の管理が楽になりました。メールも設定してもらいました。

ありがとう。お礼はたけのこご飯と夏みかん?
記事へトラックバック / コメント


朝は寒かったけれど、気持ちのいい1日

2017/04/28 14:49
静岡で買ってきた夏みかんが酸っぱくて、お砂糖をかけて食べています。明日、酸っぱいものが大好きな息子が来るので、持って行ってもらいます。

さった峠の夏みかん

アンネのバラ

こたつ布団片づけ
朝は寒いけれど、思いきってこたつの布団だけ片づけました。ヒヤッとするので、ひざ掛け使っています。
記事へトラックバック / コメント


今日もちょっぴり片づけ

2017/04/27 16:29
小さなヒーターを片づけるついでに、少しだけ片づけをしました。前の時は子どもの通知表やへその緒を確認して、そのまま戻しておきましたが、今日も成績表がありました。子どもの物は、そのままにしておきます。私の物は、少しづつ捨てていかないとと思っています。

ボタンとあずさ

公園の花壇に捨ててあった食べ物

妹他3人によく咲いていると言われましたが、元気に咲いてくれてうれしい。
記事へトラックバック / コメント


サクラめぐり

2017/04/26 14:08
4/23 赤水の滝付近

赤水の滝駐車場

赤水の滝

梅ヶ島コンヤの里さくら公園

4/24 日本平

ウコンザクラ?

カンザン?

由比

ごはん屋さくら

桜えび定食(前の晩の桜えびの焼きむすの方がおいしかったです。)

西湖野鳥の森公園



フジザクラ

ベニシダレ

河口湖

富士山見えた!

やった!サクラと富士山



サクラとシバザクラ

富士山と河口湖大橋
記事へトラックバック / コメント


4/24 ハイキングコースで日本平へ

2017/04/26 13:28
いくつもあるハイキングコースの中で、往復2時間弱の一番短いコースです。
画像
クリックで画像が拡大します。

平澤寺観音への階段

平澤寺観音

山の斜面を削ってある道です。

東海自然歩道

日本平ハイキングコース(下り口)

富士山見えない

吟望台

三保の松原

来た道を戻りました。
記事へトラックバック / コメント


4/23 キバナハナネコノメ

2017/04/25 20:08
一度見てみたいと昨年から思っていて、念願かない安倍奥の山で見ることができました。




















記事へトラックバック / コメント


静岡・山梨の旅に行ってました。

2017/04/24 21:35

安倍奥の山

旅の終わり、やっと富士山に会えました。
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/04/22 15:49

フジ

リンゴ

アオダモ?
記事へトラックバック / コメント


日常

2017/04/21 17:04
山も街も春真っ盛り

今年は何を植えるのかな?準備中

ライスフラワー?

公園は花盛り

マーガレット

野草展
記事へトラックバック / コメント


奥多摩湖

2017/04/21 13:11
上野原からびりゅう館に向かう道のサクラやミツバツツジがきれいで、帰りは奥多摩湖を回って帰宅しました。強風でサクラの花がどんどん落ちていましたが、それでもきれいでした。坪山で簡単なお昼は食べたのですが、軽く食べたいねと、道の駅こすげに寄りました。残念、水曜はレストランがお休みでした。で、以前食べられなかった丹三郎に行きました。ここは、本日終了。結局、吉野の普通のおうどん屋さんに寄りましたが、おいしかったです。

道の駅こすげ

風に泳ぐ鯉のぼり

奥多摩湖

奥多摩湖

奥多摩湖

丹三郎・本日終了
記事へトラックバック / コメント


4/19 坪山

2017/04/20 17:02

びりゅう館の水車

鶴川沿いの駐車スペース

鶴川沿いのサクラ

朝8時半ごろで人が結構います。

西尾根を登り、ここ東尾根登山口に下りる予定

沢を渡り

少しすると急坂です。

イワウチワ出てきました。

ミツバツツジとヒカゲツツジ

ヒカゲツツジは山頂まで続いています。

イワウチワ

イワカガミのつぼみ

最後の急登

坪山1102.7m

ヒカゲツツジ少し咲く、急坂の東尾根コースを下ります。

ミツバツツジも少し咲いています。

桃源郷とまではいかないけれど、かなりきれいです。

東尾根登山口付近のハナモモ

ミツバツツジ

空も素敵
記事へトラックバック 0 / コメント 2


坪山

2017/04/19 17:53
2014年4月17日に、骨がなかなか付かないと言われ、ギブスがはずしてもらえなかったけれど、坪山に登ってきました。そのときは楽なびりゅう館へ下りましたが、今日は急だと書いてあった西コースを下りました。初めて行ったときの感動の方が大きかったのですが、たぶん今日もヒカゲツツジは前回と同じぐらい咲いてたのではと思います。イワウチワは咲いていましたが、花の数が少ないように感じました。イワカガミの葉っぱはたくさんありましたので、咲けばきれいなのではと思いました。

ヒカゲツツジ

イワウチワ
記事へトラックバック / コメント


今日も明日も明後日もずっと忙しいです。

2017/04/18 13:47
今朝、パジャマを全部出して、夫が着ないのと、私の着倒してぼろぼろなのを、勢いで捨てました。今、半透明の90Lのゴミ袋に重すぎないように入れたのが5袋あります。このゴミ出しが終われば、とりあえずおしまいです。次回はまた気が向いたらやりますが、すこしほっとしています。


要らないと言ったけれど、夫がパソコンを買ってくれました。今日来る予定で、用事をしながら待っています。



少ししたら、パソコン来ました。いつも息子がやってくれていたので、夫と2人で、インターネットにつないだり、苦労しましたが、とりあえずは使えるようになりました。練習で画像を取り込んで、アップしてみます。
画像についてですが、これは押入れです。義母の押し入れダンスをもらって、ふたつ並べ、ここに服を収納してみました。奥は取りにくいので、結局冬物と夏物入れ替えるようにはなってしまいますが、以前よりは楽になりました。今回は、思い出の物はなるべく見ないようにして、そのまま元に戻しましたが、こちらも片づけていかないとと思っています。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


雨降ってきちゃいました。

2017/04/17 16:43
2回目の洗濯、干しっぱなしにしていたら、ちょっぴり濡れてしまいました。ふう、あともうちょっとです。

祖母が子どもたちに作ってくれたクリスマスツリー(捨ててしまいました)

学校の授業で縫った赤ちゃんサイズの浴衣(捨てませんでした)

今日は1日中片づけしていました。ちょっと休憩してます。
記事へトラックバック / コメント


天気のいいうちに少し片付けよう。

2017/04/16 12:51

奥のフユシラズが巨大になっています。

私のトレッキングシューズを直してくれています。

108円だから買ったけれど、ちゃんと読んでいません。

玄関と

階段の踊り場だけは荷物を置かないようにしていますが、

あとは荷物がいっぱいです。


で、なるほどと思ったのは、衣替えで、服を入れ替えない。しまうのはコートとか手袋、マフラーなどで、あとは素材別に収納するそうです。服なんて好きぐらいはあるけれど、ときめくなんてないから、全部捨てるになってしまうけれど、それは困ります。今ここでキーボード打っていないで、少し片付けます。
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/04/15 13:09

サトザクラ

風が強い!

ハナミズキ

タケノコ

ツツジとサトザクラ

サトザクラ
記事へトラックバック / コメント


千曲市あんずの里

2017/04/14 15:05
ずっと行きたかったのですが、開花時期と自分の都合が合わず、やっと行ってきました。あんずの花の魅力がもうひとつのせいか、おみやげを売るところばかりに目が行ってしまいました。そのわりに、お得な買い物も、安くておいしい食べ物もなかったのでがっかりでした。あんずも植わっていない場所が多く、一目十万本なんて迫力はなかったです。私は、信濃三十三観音第六番札所の観龍寺が一番良かったです。

上信越道からの浅間山

あんずの里到着

スケッチパーク(公営第三駐車場あり・500円)

スケッチパーク

スケッチパーク

スケッチパーク

スケッチパーク

窪山展望台公園(公営第二駐車場・領収証を見せる)

上平展望台

上平展望台

上平展望台

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺

信濃三十三観音第六番札所の観龍寺





窪山展望台へ戻る途中

薬師山展望台(公営第一駐車場利用・領収証を見せる)

北アルプス?
記事へトラックバック / コメント


一目十万本

2017/04/13 17:41
一度行ってみたかったあんずの里に行ってきました。あんずはたくさん咲いていましたが、一目十万本という感じほどはなかったような気がします。
記事へトラックバック / コメント


用事のついでのお花見

2017/04/12 18:00

都庁

スカイツリー

東京タワー

東中野駅

最勝寺

妙正寺川

落合公園

哲学堂公園

トサミズキ

哲学の庭

哲学の庭

中野通り

妙正寺川

妙正寺川

妙正寺川

妙正寺池
記事へトラックバック / コメント


寒い!

2017/04/11 11:00
朝から半天着用

妹の歯医者さんが終わりそうな時間に行ったけれど、外でいっぱい待って冷え切って、指が凍ってしまいました。右クリックが上手にできません。

「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。」大好きな真央ちゃんが引退してしまいました。

「花散らしの雨」でも、これから満開になるシダレザクラやヤエザクラは大丈夫だから、まあいいか。でも寒すぎます。
記事へトラックバック / コメント


アクシデントで予定変更

2017/04/10 14:27
午前中は妹とおつかい散歩

ソメイヨシノ

ベニシダレザクラ


午後から自転車で用事に出かけたのだけれど、夫の自転車がパンクしているみたいで、自転車屋さんに入ったけれど、すぐにできないそうで、家に戻りました。日を改めて、出直しです。今、自分で直しています。
記事へトラックバック / コメント


あさいち

2017/04/09 10:08
朝一番に傘をさしてひとりで朝市に特売のタマゴを買いに行ってきました。妹はお花見です。

ヤマザクラ

ミツバツツジ


図書館で予約してある本がただいま準備中で、たぶん午後には借りられると思うので、待っています。
記事へトラックバック / コメント


お花見

2017/04/08 15:53

公園の花壇のチューリップが咲きました。

今日は月1回の定例活動日でした。

妹とのおつかい散歩でサクラが満開になっていたので、

午後からは夫と自転車でお花見に行ってきました。

キブシ





一番人出が多い場所です。





ヤエアケボノ



キクモモ
記事へトラックバック / コメント


おつかい散歩

2017/04/07 11:01





フッキソウ





シラー
記事へトラックバック / コメント


サクラ開花情報他

2017/04/06 14:42
朝、我が家の屋上の花をチェック

シンビジュウム

ムスカリ・ハナニラ他

スイセン・ハナニラ・ムスカリ他

早めに公園の花壇の手入れに行って、



チューリップのつぼみが膨らんでいます。

曇らないうちに妹とお花見散歩、帰りにおつかいに。

カリン









オオシマザクラ

八重のシデコブシ

帰宅後、夫と自転車お花見散歩





ナノハナ越しにサクラを写したのですが、人が…。







ナノハナは終わりかけ、サクラはもうちょっと、残念な井草森公園






朝しか天気が良くないという予報で、洗濯も早く干して、早めにお花見にも行ってきたけれど、まだ晴れてます。ソメイヨシノは満開ではないけれど、ほぼ見頃。シダレザクラはこれから咲くのが多いようです。
記事へトラックバック / コメント


4/3 国上山・剣ヶ峰

2017/04/05 14:38
道の駅に併設された日帰り温泉てまりの湯は17時から300円でタオル付きでした。でもものすごく混んでいて、夫は2回お風呂に行ったけれど、露天風呂に入れなかったそうです。休憩所は立つと席がなくなります。ご飯物はすぐ売り切れて、今ご飯を炊いているので30分後ですと言われ、炊けてもすぐに売り切れていました。平日なら、大きな日帰り温泉も17時から割引になるのですが、土日は高いので行きませんでした。やっぱり平日の方が、駐車場もお風呂も空いていていいです。今回は天気のいい日がなかなかなくて、日曜日に出かけてしまいました。

道の駅国上とてまりの湯

朝早いと花が開いていないのですが、午後は雨の予報で早めの出発

朝日山展望台

千眼堂吊り橋

千眼堂吊り橋

五合庵(良寛様修行の地)

国上寺

国上山登山口

国上山313m

ショウジョウバカマ

葉っぱが切ってあるシュンラン

カタクリ

カタクリ

剣ヶ峰

カタクリ

黒滝城址登山口(黒滝城址森林公園)

黒滝城跡246m(黒滝城址森林公園)

国上山へ戻るのですが、林道歩きで剣ヶ峰に登らずにすみます。

剣ヶ峰分岐に戻ってきました。

左・剣ヶ峰、右・黒滝城跡

ショウジョウバカマ

カタクリ

キクザキイチゲ・ショウジョウバカマ・カタクリ

ビジターセンター駐車場

昨年行きたかった剣ヶ峰に行けたし、雨も大丈夫でしたが、風もあったし、寒かったしで、ギフチョウが見られませんでした。
記事へトラックバック / コメント


4/2 弥彦山・花のトレイル2

2017/04/05 11:34

妻戸尾根を登り返しますが、結構急です。

オクチョウジザクラ

カタクリ・ミスミソウ

ナニワズ・カタクリ

日本海

オウレン

本日、弥彦山には行きません。

妻戸尾根から西生寺へ下ります。

景色の良いここでおやつです。

能登見平・西生寺下山口

帰りも鑑賞

うぐいす谷のミスミソウ・カタクリ

弘智法印即身仏が祀られている西生寺に到着
記事へトラックバック / コメント


4/2 弥彦山・花のトレイル1

2017/04/05 07:11
下の地図で花のマークの付いているコースを歩いてきました。昨年は八枚沢から妻戸尾根・弥彦山・雨乞尾根と周回しましたが、今回は西生寺からの裏参道コースで能登見平、ここから雨乞尾根を下り八枚沢へ、妻戸尾根を妻戸山まで登り返し、弥彦山へは行かず、能登見平から西生寺へ下りました。
画像
西生寺→能登見平→雨乞尾根→八枚沢→妻戸尾根→能登見平→西生寺
クリックで拡大します。


11時半過ぎの西生寺登山者駐車場はいっぱいで、路上に駐車

弥彦山裏参道コース入口
下の二股では同じところに行くけれどあっちが花が多いと教わり、上の二股ではミズバショウ見てきたと言われ、新潟の方に親切にしてもらいうれしかったです。

花いっぱいの裏参道でしたが、お腹が空いていてやっと能登見平でお昼。

雨乞尾根を八枚沢まで下ります。

寺泊方面

コシノコバイモ

カタクリ

カタクリ・キクザキイチゲ

キバナノアマナ

カタクリ

八枚沢まで下りました。
記事へトラックバック / コメント


4/2 最初は樋曽山

2017/04/04 19:43
五ヶ峠から往復

五ヶ峠

ミスミソウ

ミスミソウ

トキワイカリソウ

エンレイソウ

ミチノクエンゴサク

キクザキイチゲ・カタクリ

オウレン

樋曽山296.7m

ショウジョウバカマ

カタクリ

ミスミソウ・カタクリ

花の名前、間違っていたらすみません。
記事へトラックバック / コメント


新潟の里山にお花を見に行っていました。

2017/04/03 22:47
お花を堪能してきました。


記事へトラックバック / コメント


息子のおみやげ

2017/04/01 12:52
ちょっと前に、出張でサンフランシスコに行ったとか。夫の好きなシリアルバーを買ってきてくれました。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる