アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


サクラ咲いたかな?

2017/03/31 11:34
昨日の朝はものすごく寒かったけれど、日中はかなり暖かで、今朝はそんなに寒くなかったけれど、外は寒かったです。いくら元気でも、気をつけないと。

アオサギ

シダレザクラ

八重のシデコブシ

2分咲きぐらい?

大きなソメイヨシノ

開花が早かったこの枝が、やっぱり一番咲いていました。





ヒヨドリ

オオシマザクラ

ベニシダレザクラ
記事へトラックバック / コメント


元気でいるための物入りだからしょうがないかな。

2017/03/30 13:43
昨日は歯と歯茎のメンテナンスに、今日は身体のメンテナンスに行ってきました。前回も今日も左の足首が変と言われたのですが、自分で痛めた記憶がないのですが、足首のこと気をつけなくては。もう少ししたら、髪の毛を切ってきます。

スイセン

ムスカリ

ハナニラ

妹が楽しく世話しています。

いただいたエンコウソウに花が付きました。

三鷹市 花と緑の広場

モモ?

ナノハナ
記事へトラックバック / コメント


小串カタクリの里・桜草公園

2017/03/29 14:43
3時間弱の山歩きで、時間がたっぷりあるので、行ったことのない道の駅甘楽に寄り、予定通り小串カタクリの里に寄りました。カタクリ空振りが続きましたが、ここはいっぱい咲いていました。

道の駅甘楽

松井家住宅

松井家の中に飾ってあったおひな様

高崎市・小串カタクリの里









近くを通ったのでさいたま市・桜草公園に寄り道

田島ヶ原のサクラソウは開き初め

ノウルシ

アマナ

ノウルシ

アマナ

サクラソウは開き初め
記事へトラックバック / コメント


日本一きれいな登山道

2017/03/29 13:20
神成山のオキナグサを見に行きましたが、ほんのちょっぴりしかオキナグサがなくて、ちょっとがっかりでした。

西中学校横、東側ハイキングコース入口

日本一きれいな登山道

お地蔵様や石仏が多いです。

一番目立つ山は稲含山?

神成山(宇芸神社山頂)320.9m

打越の御嶽さん

ミツバツツジ

オキナグサ

実になっているのもありました。

吾妻山328.1m

上信電鉄と上信越高速道路

下ります。

新堀神社横、西側ハイキングコース入口

古代蓮の里

宮崎公園下の駐車場を上ってすぐの景色

宮崎公園展望台

宮崎公園ミツバツツジと稲含山?
記事へトラックバック / コメント


神成山

2017/03/28 19:42
神成山にオキナグサを見に行ってきました。
記事へトラックバック / コメント


雨だと公園は行かなくていいから、ちょっとうれしい。

2017/03/27 07:30
コンビニを利用するのは、山へ行ったときにおにぎり買うぐらいですが、新規開店セールにはよく行きます。そういえばコンビニたくさんあるのに、まだまだ出来ますね。で、昨日行ったら、飾ってある開店祝いの花を持っていっていいですよと言われ、つぼみのユリとカーネーションをいただきましたが、寒いのにユリがあっという間に開きました。
記事へトラックバック / コメント


野川公園自然観察園・武蔵野公園

2017/03/26 12:58

野川

野川公園到着

野川公園自然観察園

ザゼンソウ

ニリンソウ

カタクリ

ミスミソウ

ミスミソウ

キジムシロ?

ゲンゲ

武蔵野公園

野川

シデコブシ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ
記事へトラックバック / コメント


神代植物公園植物多様性センター

2017/03/26 08:21
調布市の野草園に行きたかったのだけれど、夫が行かないの?と言ったので、植物多様性センターのことと思いうんと言ったら、野草園に行かないことになってしまい、神代農場の入口を間違えていっぱい走らせた負い目があるので、しかたなくこちらでがまんしたけれど、ここに寄れてすごくよかったです。

小さな山の上ですが、下は調布体育館です。

神代植物公園植物多様性センター

前回きれいだったフクジュソウ、大きくなっていましたがこれも見られます。

ウグイスカグラ

センボンヤリ

ヒカゲツツジ

シュンラン

クロモジ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


都立農業高校神代農場一般公開に行ってきました。

2017/03/25 17:47
カタクリはまだあんまり咲いていませんでした。

カタクリ

水田

シラユキゲシ

ここで焼いた?竹炭をおみやげでいただいてきました。

スミレ

カタクリ

カタクリ
記事へトラックバック / コメント


今日は風が強かったです。

2017/03/24 16:22
午前中は妹とおつかいしながらの散歩

シデコブシ

アオサギ

ダイサギ


坂の上のけやき公園

井荻公園・野草の公開日

シュンラン

カタクリ

お掃除の人と見学の人でいっぱい


午後からは夫と散歩

神田川

三泉淵緑地

ニリンソウ

ニリンソウ

カタクリ

バイモ

シロバナタンポポ
記事へトラックバック / コメント


今日は寒いです。

2017/03/23 11:23



レンギョウ
記事へトラックバック / コメント


サクラ開花状況チェック

2017/03/22 11:24

シダレザクラ

シダレザクラ



アンズ

ヨウコウ

ワカケホンセイインコ

ミツマタ

マンサク

ソメイヨシノはほとんどつぼみ

ソメイヨシノはほとんどつぼみ

ヨウコウ

我が家

スイセン

ムスカリ
記事へトラックバック / コメント


2017/03/21 12:30
サクラ開花
                            
記事へトラックバック 0 / コメント 2


用事で出たついでの自転車散歩

2017/03/20 13:31
むさしの自然観察園(武蔵野市吉祥寺北町)

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

コシノコバイモ

アカバナフキノトウ


立野公園(練馬区立野町)

近くを通っていたのに今まで知らず、今回初めて寄りました。

アンズ


善福寺公園(杉並区善福寺)

善福寺上の池

コブシ

善福寺上の池

善福寺下の池


井荻公園(杉並区西荻北)

カタクリ(21・24日9:45〜11:30公開・雨天中止)
記事へトラックバック / コメント


春らしい

2017/03/19 13:05
我が家のスイセンがやっと咲きました。

スイセン

ムスカリ

散歩で見た花

スノーフレーク

オカメザクラ?

ハクサイ

ブロッコリー
記事へトラックバック / コメント


いろいろ

2017/03/18 16:05

摘んできたフキノトウは天ぷらで食べました。

ナバナ

連休初日で道路は混んでいましたが、無事2カ所のお墓参りすみました。

お寺に咲いていた花

お墓にあげるのに房総で買ってきた花


大きい大福いただいたと思ったら、

イチゴが入っていました。
記事へトラックバック / コメント


城山公園

2017/03/18 13:37
館山の城山公園のツバキが見頃というニュースを前日に見たので寄ってきましたが、こちらのツバキも驚くほど素晴らしいということはありませんでした。クジャクの広げた羽の方が見応えありました。

カンヒザクラ

つばきの径

つばきの径

館山城

ツツジ

見晴らし(この日は富士山は見えませんでした。)

ハナモモ

ツバキ

孔雀園

孔雀園

ナノハナ

最近は海ほたる、通過が多いです。
記事へトラックバック / コメント


御殿山・大日山

2017/03/17 17:37
高照禅寺駐車場→大黒様→御殿山→鷹取山→宝篋塔山→大日山→宝篋塔山→鷹取山→御殿山→大黒様→P

高照禅寺駐車場

御殿山へ

フキノトウを摘んでいます。

フキノトウ

伊予ヶ岳

里を見おろす大黒様

御殿山363.9m

富山・津森山・伊予ヶ岳

ツバキのトンネル

鷹取山364.5m

帰りは上りだ。

宝篋塔山

大日山333.3m

植栽されていたラッパスイセン

別名オッパイ山の御殿山

覚悟して歩いたので、思ったより上り楽でした。

御殿山へ戻ってきました。

ツバキ

里を見おろす大黒様に戻ってきました。

フキノトウ

里山
記事へトラックバック / コメント


南房総の御殿山

2017/03/16 21:01
御殿山のツバキのトンネルがずっと気になっていて、やっと行ってきましたが、あんまり咲いていませんでした。
記事へトラックバック / コメント


今日は真冬みたいです。

2017/03/15 12:51
遠くへお使いに行くつもりで出ましたが、小雨が降ってきて、傘を持っていなかったので、近くに変更しました。

ムスカリ

スイセン
屋上の花も寒そうです。
記事へトラックバック / コメント


今日も寒いです。

2017/03/14 14:44

ニワウメ?




昨日、大馬鹿者は居眠りとせっかち操作で、ノートパソコンを壊してしまったようです。当分は、このタブレットとデスクトップでやっていこうと思っています。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


春と冬

2017/03/13 12:50
チューリップの葉っぱがだいぶ出てきましたが、今日は日ざしが少なくて寒いです。
記事へトラックバック / コメント


散歩

2017/03/12 16:35
午前中は妹とおつかい散歩、午後は夫とぶらぶら散歩

このところずっと夫はトイレの工事をしていました。

妹の朝の仕事

コブシ

大きなモクレン

妙法寺

カンヒザクラ

ヒコーキ広場

和田堀プレーパーク
記事へトラックバック / コメント


小仏川沿いに日影沢へ戻ります。

2017/03/11 20:31

駒木野庭園

遊歩道梅林

公園の梅

アズマイチゲ

天神梅林

湯の花梅林

日影沢園地へ

ハナネコノメソウ

ハナネコノメソウ

ハナネコノメソウ

コチャメルソウ
記事へトラックバック / コメント


北高尾山稜(小下沢登山口〜駒木野)

2017/03/11 13:05

小下沢登山口

狐塚峠

杉沢ノ頭547m

富士見台からの富士山ですが、かなり雲に隠れています。

富士見台556m

ヤブツバキ

ここを下ると、八王子ジャンクションに出て、ぐるぐると回されます。

左・太鼓曲輪尾根、右・駒木野

駒木野の道標がありました。

お地蔵様

急坂

急坂

上は中央高速

どこもウメがきれいです。

下は中央線
記事へトラックバック 0 / コメント 2


日影沢園地・小下沢林道花散歩

2017/03/10 16:47
何回行っているかわからない裏高尾なのに、何の遊歩道かとずっと思っていた先に、ハナネコノメソウが咲いているなんて知りませんでした。ハナネコノメソウのつぼみはたくさんあったけれど、早すぎたのか咲いているのが見つからず苦戦しました。

日影沢園地

ハナネコノメソウ

ハナネコノメソウ

ユリワサビ

朝、日影沢園地でハナネコノメソウが咲いているのは確認したので、少し気が楽な花探しの山旅です。

木下沢梅林は11日から開放、でも朝から人も車もいっぱい。

木下沢梅林

林道から沢に何回も下りて、ハナネコノメソウを探しています。

つぼみはたくさんあるけれど…。

ゲートに到着

ハナネコノメソウ咲いているかな?

あっちの沢、こっちの沢と探しますが、

つぼみはたくさんあるけれど…。

日当たりのいい方に行ったら、咲いていました。

ハナネコノメソウ

咲き始めのニリンソウ

ずっとこんな格好だったので、ただ歩くより疲れました。
記事へトラックバック / コメント


裏高尾

2017/03/09 20:43
ハナネコノメソウを見に行ってきました。
記事へトラックバック / コメント


Kさん大好き!

2017/03/08 15:51
町会の会合がありました。いやいややっていますが、やさしいTさんが健康上の理由でやめられてしまいさびしいのですが、ちょっと年上のKさんとすごく気が合うので、何とか続けられそうです。といっても、他の方もいい方ばかりで、いじわるされているわけではないです。

妹がハナニラが咲いたから写せと言うので…。

ハナニラだけじゃさびしいので、カランコエも。


公園の花壇のマーガレット

今朝、花にかけていた大きなポリ袋をはずしましたが、まだ寒いかな。



ちまめ・うおのめ・しもやけ、全部左足先に集中しています。
記事へトラックバック / コメント


もっといいお天気かと思ったのに…。

2017/03/07 16:53
午前中、妹とおつかい散歩に出たら、知り合いに会い、ウメがきれいだから通るときに見てと言われ、おつかいに行くところを変更して、見てきました。途中でもうひとり知り合いに会い、ちょうどよかったと頼まれごとをしました。

知り合いのお宅のシダレウメ

飛んで逃げないけれど歩くのが速いハクセキレイ


午後は夫の用事で吉祥寺に行きました。帰りはウメを見てこようと神田川沿いを走りましたが、雲行きが怪しくなったので、目的地に行かずに帰ることにしました。善福寺川緑地のウメがきれいでつい写していたら、雨が落ちてきてしまいました。

フクロウカフェの宣伝でフクロウがいました。

コブシ(井の頭池)

コブシ(井の頭池)

神田川・神田橋(荒玉水道)

善福寺川緑地・ヒコーキ広場の大きなウメ

この辺でぐずぐずしていたので、雨に降られてしまいました。

カンヒザクラ
記事へトラックバック / コメント


いつ降ってくるのかな?

2017/03/06 12:33

ムスカリが出てきました。

スイセン・シンビジュウムが咲くのはもう少し先かな。

ハナダイコン=ショッカサイ=ムラサキハナナ=オオアラセイトウ

サンシュユ

駅におひな様




息子とM子ちゃんからと、娘から、誕生日のプレゼントが届きました。

茨城でほしいも買わないでよかった。お茶飲むのがもったいない。
記事へトラックバック / コメント


深大寺周辺自転車散歩

2017/03/05 16:49
神代植物公園 植物多様センター 学習園

ユキワリイチゲ

フクジュソウ

フクジュソウ

モクレイシ

アセビ

アセビ


深大寺門前

神代植物公園 水生植物園

全景

オオイヌノフグリ

調布市 野草園

開園期間 3月1日から10月31日まで

ミスミソウ(終わりかけ)

シュンラン

エンレイソウ

アズマイチゲ

ユキワリイチゲ(終わりかけ)

セツブンソウ(終わり)

キジムシロ

ミツマタ

フキノトウ

あちこちでフキノトウを見たけれど、みんな大きくなっていました。でも帰りに、産直所で小さなフキノトウ売っていたので、買ってきました。
記事へトラックバック / コメント


水戸の梅まつり

2017/03/04 14:05
偕楽園、夫は来たことがあるそうですが、私は一度ぐらい行ってみたいと思っていました。梅は見頃でしたが、もういいかな、人混み、街中は苦手です。笠間の町歩きの方が楽しかったです。

千波湖中央南駐車場(無料)

鳥ウィルス発生中のようで、糞を踏まないように他書いてありました。

オオバン

桜川

水戸駅南側

水戸駅北側の黄門様御一行

水戸城址通り

大手橋

弘道館

弘道館

弘道館

水戸芸術館の塔

偕楽園表門

偕楽園

偕楽園

黄門様と梅大使

好文亭・桃の間

好文亭からの千波湖

好文亭からの田鶴鳴梅林

好文亭の紅梅

桜川と千波湖

黄門様
記事へトラックバック / コメント


関東の嵐山?

2017/03/04 05:11
水戸周辺で車中泊したかったのですが、いいところが見つからず、関東の嵐山という那珂川横にある道の駅かつらにしました。夫は今までで一番寒い車中泊と言っていましたが、朝は何もかも凍っていました。せっかくここまで来たのだから、道の駅から楽に歩ける御前山コースに行ってきました。戻ってきて、少ししたら道の駅が開店したので、野菜とどら焼きを買い、水戸へ向かいました。

ここは火をだめ、河原は火が使えると言われ、コンロと鍋を移動

水があった「皇都川…伏流水のため、普段、下流は水が流れていません。」

西登山口

稜線に出ました。

鐘つき堂跡

鐘つき堂跡からの眺め

眺めがいいと書いてあった看板に御前山って書いてあったけど…。

東登山口

関東の嵐山?

サギ?

ブレーメンの音楽隊の後方は道の駅と御前山
記事へトラックバック 0 / コメント 2


益子・笠間(佐白山)

2017/03/03 06:12
益子をちょっと見学して、笠間の佐白山へ。道がよくわからないのに、地図は観光案内所でもらったデフォルメされたものだけ、そのうえよくわからないのに道標で石倉に進み、あるような無いような道を進み、人に聞きながら適当に歩いてきました。行きたかったところはだいたい行けたけれど、ちょっと遠回りだったかな。

道の駅ましこ

益子焼き

陶芸メッセに移築された濱田庄司邸

復元された登り窯

濱田邸に飾られていたおひな様


笠間へ移動

稲荷神社駐車場

時鐘楼

佐白山登山口

佐白山山頂の佐志能神社は東日本大震災で石段崩落していて立ち入り禁止

石倉(ここから佐志能神社に登れるようですが、知らずに下へ進みました。)

道がたくさんあり不安になったところで下から声が聞こえてきました。

ボルタリングしている方達にお聞きしたら、このまま下りられるそうです。

適当に歩いて民家に出たので、また道をお聞きしました。

現在地もはっきりしないのにおとうふ屋さんを教えてもらい、少し歩いて到着

お腹いっぱいだったのに、ソフトクリームと試食のおからドーナツを食べました。

道標で笠間工芸の丘に

笠間工芸の丘

ここにも登り窯

笠間焼きのおひな様

笠間焼きのおひな様

笠間焼きのおひな様

笠間焼きのおひな様

陶の小径

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社


日帰り温泉へ

ホロルの湯16時50分頃到着

ここにもりっぱなおひな様
記事へトラックバック / コメント


雨巻山

2017/03/02 17:32
2/28 最初は益子町の雨巻山に行きました。

広い大川戸登山専用駐車場に1台です。

林道歩き

沢コースを歩きます。

もう少しすると花がいっぱい咲きそうですが、アオキばっかり生えています。

ちょっと楽しいコースです。

もうすぐ稜線に。

稜線に出ました。

雨巻山到着

雨巻山583.3m

展望台

筑波山

ミヤマシキミのつぼみ

赤松が目に付きます。

三登谷山手前展望地からの筑波山

三登谷山433m

三登谷山からの景色

赤松が目に付きます。

林道へ出ました。

駐車場の車はだいぶ増えていました。


もう少し長いコースもあったのですが、持っていたガイドブックのコースにしたので、3時間ぐらいの山歩きでした。日帰り温泉17時以降の割引料金で入りたいので、笠間の佐白山へ行く前に、益子へ。
記事へトラックバック / コメント


真冬みたいで車中泊は寒かったです。

2017/03/01 21:30
車中泊用に買ってあったレトルトのおでんの消費期限が3/9で、期限が来る前に食べたかったのと、水戸の偕楽園に行ってみたかったのとで、周辺の山と組み合わせて行ってきました。

レトルトのおでんにすいとんを足して朝食にしました。ぶるぶる。

日中はそんなに寒くなかったです。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

静かな花の山で本を読みたいな。 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる