静かな花の山で本を読みたいな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月30日 研修旅行

<<   作成日時 : 2016/12/01 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

町会の関係の研修旅行に参加してきました。ひとつめは神田川・環状七号線地下調節池です。この施設から下流の洪水対策に効果があるそうで、我が家の洪水対策にはならないそうです。12日に行った春日部の龍Q館(首都圏外郭放水路)を見てきたので、前回見学したときよりもよくわかりました。龍Q館からすると、かなり規模が小さいです。

流入孔(ドロップシャフト)

環七の下のトンネル(ここに水が溜まります。)


ここで農村バイキングというのを食べたけれど、おいしいまずいというよりも、とんでもなくしょっぱかったです。

ソレイユの丘

ソレイユの丘


ふたつめの見学施設は国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 港湾空港技術研究所。むずかしすぎてよくわからなかったのですが、私にはこつこつ研究するのは向かないなということは感じました。


以下は上記のホームページより抜粋

「港湾空港技術研究所の使命は、「港湾及び空港の整備等に関する調査、研究及び技術の開発等を行うことにより、効率的かつ円滑な港湾及び空港の整備等に資するとともに、港湾及び空港等の整備等に関する技術の向上を図り、もって国民生活の安定及び社会経済の健全な発展に資することである。」

「港湾空港技術研究所(以下、研究所)は全国の港湾、空港、海岸の整備などを支える研究を進めています。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月30日 研修旅行 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる