静かな花の山で本を読みたいな。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ北海道

<<   作成日時 : 2016/06/26 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回の旅のもうひとつのテーマは原生花園。大きな地図で見ていたら襟裳岬からサロベツ原野までの海岸沿いに、たくさんの原生花園が点在しています。全部は回れないので、いくつか寄ってみたいと思っていました。利尻・礼文も行ってみたいのですが、何せ節約旅行で、離島はお金がかかるのと混んでいそうなのでパスしました。原生花園めぐりには時期が少し早かったですが、天気さえ良ければ十分満足できたと思います。時期といえば、カタクリなら4月下旬ぐらいから、シラネアオイなら5月中旬ぐらいから、山と原生花園に焦点を当てたので安いツアーの最終日出発を選びました。まだそこまで混雑していないので、のんびり旅を楽しめました。節約して、お金を貯めて、また山旅に出たいです。

コインランドリー考
昨年の北海道車中泊旅で、コインランドリーで大失敗をしました。衣類全部をネットに入れて洗濯乾燥機を回しました。出来上がって取り出したら、衣類全部湿っていました。天気が良かったので、車の中に干して乾かしました。今年はそのまま入れてかけましたが、服がものすごく傷んでいて悲しくなりました。山の服高いのに、でも大汗だから。フェリーのコインランドリーは洗濯と乾燥が別になっているけれど、個室なら干しておけるけれど、干すとこないし、どうしようと悩んでいます。もしまた使うなら、失敗と思ったネットに入れてやろうとは思っていますが…。

大昔
若かりしころ、道内を11泊12日というバスツアーで回っています。知床半島は船で何時間もかけて回りましたが、船に弱いのでずっと寝ていて、ほとんど景色を見ていません。野付半島のトドワラも行っていますが、山で立ち枯れた木がたくさんあるのを見ると、トドワラみたいと思っていましたが、枯れ木がたくさん立っていた場所には枯れ木の根っこがほんの少し残っているだけで、4本ぐらいなんとか立っていましたが、いずれ枯れてしまうそうで、時の流れにびっくりしました。積丹半島はローソク岩という名前だけ覚えていて、神威岩のことだと思っていましたが、違うようです。余市から車で15分ぐらいのところで見えるそうですが、気がつきませんでした。私は神威岬に行っているのかわかりませんが、ニッカ工場には行っています。


本日の公園の花壇のマーガレット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ北海道 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる