静かな花の山で本を読みたいな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 高幡不動尊のアジサイ

<<   作成日時 : 2016/05/24 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

高幡不動尊のアジサイを妹と3人で見に行ってきました。いろんな名前の付いたアジサイがありましたが、名前はわからないのでアジサイの画像だけ、とりあえずアップします。



アマチャ?
























ほぼ日刊イトイ新聞の「みちくさの名前」より

アジサイには大きくわけて2種類あります。
ヤマアジサイとガクアジサイ。
ヤマアジサイは山に咲いていて、
ガクアジサイは海の近くに咲いている。

葉っぱが細くて尖っていれば、ヤマアジサイの仲間。
丸くて分厚いなら、ガクアジサイの仲間。

先生は昨年亡くなられた柳生真吾さんでした。


ついでに、シモツケとシモツケソウも葉っぱで見分けられます。

シモツケの葉は長楕円形です。
シモツケソウの葉は掌状に5〜7に深裂します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高幡不動尊のアジサイ 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる