静かな花の山で本を読みたいな。

zoom RSS 三ッ峠山へ

<<   作成日時 : 2015/09/16 17:04   >>

登山口からバス停まで30分ほどの林道歩きですが、車高の高い車なら入れると夫が言ってました。下りの林道で、地元の方の軽トラックとすれ違いました。登山道のワイヤーとか大丈夫か聞かれました。ご本人は、林道の路面の確認と、少し登山道も見てくるとおっしゃっていました。ガイドブックには経験者向き、都留市のホームページには熟練者向きとか書いてありましたが、素晴らしいコースだからもっと歩いて欲しいと思っていらっしゃるように感じました。登山ポストに登山届けを必ず出してくださいとありましたが、下りよりは登りで利用する方が安全だと思います。夫は水雲山コースというので登って、下りは北口登山道で、イワカガミが咲く頃にまた行きたいと言っています。

白竜の滝の少し上に“I LOVE 三ッ峠”

北口登山道はひときわ美しい登山道と書いてありました。

トリカブト咲く登山道

やっと主稜線へ。それにしても広い登山道です。

霧の中のサラシナショウマ

カモメラン生育地の保護で、あちこち鉄格子のフェンスだらけです。

三ッ峠山1785m

霧の中を戻ります。

下りは速い。あっという間に“I LOVE 三ッ峠”へ。

いろんなキノコが生えていたけれど…。

三段の滝に下りています。

最後まで気は抜けないけれど、本コースで最大の難所は通過しました。

朝出した登山届けを、無事に下りてきたので回収しました。

宝鉱山バス停転回所へ戻ってきました。

usakoさんおはようございます。
北口登山道は素晴らしく楽しそうですね。
以前、清八山から御巣鷹山までの道で宝鉱山への道標を見つけて気になっていました。
東斜面なのでキノコが多そうで、私が歩くと時間がかかりそう。
霧中山歩
2015/09/18 08:17
霧中山歩さん、こんにちは。
北口登山道、夫は楽しかったと言ってました。私は、もう少しキノコより花があった方がいいと思いましたが、春から夏にかけては花がたくさん咲いているようです。

北口登山道登山口の祠にも、初滝のこわれた祠にも、水雲山のお札が祭ってあるそうで、北口登山道登山口の先に昔の登拝道の水雲山への登り口があるようで、花の多い時期に行こうと思っています。

今ならキノコがいっぱいですよ。
usako
2015/09/18 13:09

三ッ峠山へ 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ