静かな花の山で本を読みたいな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 東館山高山植物園

<<   作成日時 : 2015/08/07 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年、苗場山に小赤沢から登り、秋山郷から奥志賀スーパー林道で志賀に。道の駅北信州やまのうちで車中泊をして、岩菅山に登りました。最後に東館山高山植物園に下りてきて、高山植物がたくさん咲いているし、ゴンドラで簡単に上がれるので、妹を連れてまた来ようと夫が言いました。今年、J−ママさんも誘って、日帰りで行ってきましたが、志賀高原は遠かったです。
妹とJ−ママさんは発哺温泉から東館山ゴンドラリフトで東館山高山植物園に。夫と私は高天原スキー場に車を回し、歩いて登りました。高山植物園でのんびりして、ゆっくりと花を見ながら、4人でスキー場のゲレンデを下りました。
画像
クリックで画像が拡大します。赤線は妹とJ−ママさんのルートです。

高天原サマーリフトを見ながら上がります。

焼額山

高山植物園到着(電話をしたら寺子屋スキー場にいるそうですがどこ?)

クガイソウに止まっているアサギマダラ

ホツツジ
管理小屋で地図を入手したけれど、よくわかりません。寺子屋山はあれだけれど、確か昨年の下りで寺子屋スキー場の標識を見たよなと思い、とりあえず寺子屋山をめざしましたが。

何となく違うと、ブエモン池に方向転換、これヒメカイウかな?

ヤナギラン群生地をめざしたら2人がいました。前方は岩菅山です。

寺子屋スキー場のヤナギラン(この上が寺子屋山、ここは通りませんでした。)

こんな景色の中でJ−ママさんのおにぎりとサンドイッチをごちそうに。

オオヤマサギソウ?

霧が出て、幻想的?

イワショウブ

ゲレンデをのんびり下っていますが、道が悪くてちょっと大変でした。

ワレモコウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヤナギランが綺麗です。
スキー場全体がお花畑みたいですね。
志賀高原までご主人ひとりで運転するのですか。
霧中山歩
2015/08/09 13:21
昨年、初めて東館山高山植物園に行って、きれいと思ったのですが、今年は昨年の感動がなくなってしまいました。

夫は昔から運転が好きで、私に運転しろと言って、少し運転していると、気に入らなくてすぐに自分が運転してしまい、とうとう私は運転しなくなりました。
usako
2015/08/09 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
東館山高山植物園 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる