静かな花の山で本を読みたいな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 三春のシダレザクラ

<<   作成日時 : 2015/04/19 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サクラ大好き人間なので、三春滝桜へ行ってきましたが、三春町のたくさんのシダレザクラの方がよかったです。

“日本三大桜”三春滝桜(福島県)・神代桜(山梨県)・淡墨桜(岐阜県)

“日本三大桜の名所”弘前公園(青森)・高遠城址公園(長野県)・吉野山(奈良)

満開の滝桜と久しぶりの晴天のせいで、平日の3時半ごろでしたが、渋滞していて、待っているの嫌いなので、まだ先なのですが、車を置いて20分ほど歩きました。

三春の滝桜

三春の滝桜

三春の滝桜

三春の滝桜

三春町のシダレザクラは、“日本さくらの名所100選”に選ばれているそうですが、滝桜へ向かっているときに、町中のたくさんのサクラを見て、夫が帰りに寄りたいと言いました。お城山へ上ったら、反対側の斜面の下にすごいサクラが見え、びっくりしました。福聚寺のシダレザクラ、400年ほど前に滝桜から植え継いだものだそうで、有名なサクラのようです。今、改めて記事のために検索をしていたら、芥川賞作家でもある玄侑宗久(げんゆうそうしゅう)さんが住職を務めているお寺だそうで、これまたびっくりです。

常楽院桜

常楽院のお庭のカタクリとキクザキイチゲ

お城山に車で上がりました。

お城山のシダレザクラ

福聚寺

福聚寺

福聚寺
画像
福聚寺(クリックで画像が拡大します。)

歴史民俗資料館前のシダレザクラ(お城山)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三春のシダレザクラ 静かな花の山で本を読みたいな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる